注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

女の子を望む義母。しつこい。

回答18 + お礼2 HIT数 6553 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
14/01/27 23:08(更新日時)

義母の口出しに参ってます。

私26歳、旦那27歳。
小1と年中の息子がいます。

義母が最低でも四人産めと言ってきます。
旦那実家は親戚付き合いなく、身内といえば家族のみ。
だから身内を増やせと言うのです。
しかももう男はいらない、女の子を産めと。

義母の子供は女1人、男4人の計5人。
女、男、男、男、男の順です。
長女は子宮の病気になり、子供が出来ない体になってしまって、義母の心ない言葉で義母と大喧嘩し、絶縁しています。
長男は34歳、バツイチ子無し。
次男は32歳、既婚、息子3人。
奥さんが年上で37歳なので、義母も次男夫婦には何も言わなくなりました。
三男は30歳、既婚、息子1人(小2)
奥さんも30歳。私と同じように義母からうるさく言われています。

私は子供5人も産んだのに、孫が6人しかいない!周りからは、まだまだ孫が増えそうだね!と言われるのに、これで終わりなんて寂しすぎると。
女の子が欲しい、産み分けしろと。

お正月に行った時も、私の次男に妹欲しいと言わせようと吹き込んでいたり、義母のパート先の方が女の子を産んだらしく、その方を親孝行だと褒めちぎり、うちは5人もいるのに誰一人親孝行してくれないと、酔っ払いながら文句たらたら。

うちの子達は最後に生まれた孫なので、生まれた時も、また男か!と言われて、次男がお腹にいるときも、女の子だよね〜あなたは絶対に女の子だよね〜と、呪文をかけるかのように、お腹を触られていました。

この義母、どうにかなりませんか?(ー ー;)

タグ

No.2054008 14/01/25 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/25 16:28
働く主婦さん1 ( ♀ )



流すか

大ゲンカするしかない

No.2 14/01/25 16:31
通行人2 

そんなしつこく言われても困りますよね。
旦那さんはなんて?
何人産むかは夫婦の考えですし、何言われても無視というか聞き流すでいいんじゃないですか?

No.3 14/01/25 16:34
通行人3 

それは気分悪いですよね。
夫婦の問題ですから、右から左に流してもいいと思いますが・・・。
そうもいかなければ、喧嘩するしかないような気がします。

No.4 14/01/25 16:50
通行人4 

そういう自分のエゴを押し付ける人って長生きするけど嫌われて孤独になっていくもの。断固、無視ですね。機械じゃあるまいし、やってられない。

No.5 14/01/25 16:54
通行人5 

ムカつくけどスルーで。
それか、主がブチ切れるか。

No.6 14/01/25 17:00
お助け人6 

主さんが直接言ったら喧嘩になってしまった時が大変かもしれないから、旦那さんに一度お義母さんに言ってもらいましょう。

納得してもらえないかもしれませんが…

No.7 14/01/25 17:16
お礼

>> 1 流すか 大ゲンカするしかない ありがとうございます。

今までずっと聞き流してきましたが、何年たっても変わらないんです。
顔合わせれば、三人目!女の子!ばかり。
そろそろキレそうです(ー ー;)

No.8 14/01/25 17:18
お礼

>> 2 そんなしつこく言われても困りますよね。 旦那さんはなんて? 何人産むかは夫婦の考えですし、何言われても無視というか聞き流すでいいんじゃな… ありがとうございます。

旦那はもう一人くらいいてもいいよなーと言ってますが、私はもう妊娠出産する気はないんです。
聞き流していくしかないですかね...
あと何年言われるんだろうか。・゜・(ノД`)・゜・。

No.9 14/01/25 18:52
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

望んでくれるのはありがたいけど、産み分けも絶対という訳ではないし、困りますよね。

もし義母の希望通り女の子が生まれたら、干渉も大変そうだし、母親気取りで色々仕切りそうですね。

ムカつくけどスルーで良いのでは?

No.10 14/01/25 19:13
通行人10 

下品なババアですね。
「お義母さまが女の子を産んでくださいよ」って言ってみては?

No.11 14/01/25 19:16
通行人11 

お義母さんの気持ちもわかるけど、こればかりは、仕方ないですよね。男の子でもかわいい孫に違いないはずなのに。私は、私を筆頭に女ばっかで3姉妹。一番下の妹は、家族そろって男の子と期待されて産まれてきました。女ばっかのせいもあり私の反抗期が終わると、また妹の反抗期、またそれがおわると、一番下が反抗期、かわいそうなぐらい、父親の居場所はありませんでした。おまけに父の妹が結婚し、子供が生まれ、やはりおばぁちゃんを含め、私たち家族も男の子と期待しましたが、やっぱり女の子。さすがにみんな笑うしかありませんでした。

No.12 14/01/25 19:20
通行人12 ( 30代 ♀ )

(笑)どうにもできない。
流しとけば?

うちは逆で、男3兄弟の次男。
孫は女の子のみ💦
長男も、うちも、三男も娘だけです。

No.13 14/01/25 19:45
通行人13 ( 30代 ♀ )

めちゃくちゃ鬱陶しいですね、そんな義母。
私だったらとっくにキレてます!

私の夫側は女の子ばかりです。
夫の姉は女の子二人産みまして、私も今は女の子一人います。
まだ妊娠を希望していますが、夫側の遺伝子が濃いような気がして、また女の子ではないかと思います。
義母も最初だけ女の子で、あとはみんな男の子ですもんね。男の子が生まれやすい家系なんでしょうね。

私の夫の両親も男の子を希望しているようですが、そんなことは口にしません。
「元気であればどちらでも」と言っています。

おそらく主さんの義母さんの態度は変わらないでしょうね。
私だったら「そんなことあなたに言われたくない」とはっきり言います。

お辛いと思いますが、頑張ってください。

No.14 14/01/26 08:33
経験者さん14 

面倒くさっ!男の子でも女の子でもどっちでも良いじゃん!婆さんが育てる訳じゃないんだからさぁ。旦那さんに言って貰ったら?そんな事言い続けるなら顔出さないって。
そんなに女の子が欲しいなら、自分が生めば?無理でしょうけど(*≧m≦*)プッて言っちゃえ~~~!!

No.15 14/01/26 12:43
通行人15 

旦那さんは、どう言ってますか、大げんかして縁を切ったのであれば、もう行かなきゃいいのではないかな。自分の娘に言ってくれ、とか、うちはもう産みませんが、とか、息子の教育に悪いから行きませんとケンカばっかりして自己を貫き通せば良いと思いますよ^_^、

No.16 14/01/26 12:58
通行人16 ( 50代 ♀ )

主さん、義母さんどちらの気持ちもわかります。
努力してるんですよー、でも出来ないんです^^;と言っとけばよろしいかと。
無駄に争うことないです。
他の兄弟のお嫁さんが皆言われてきたのだし、サラッとながしましょう。

私は息子2人、娘1人居ます。それぞれ家庭がありますが、娘は何かと気にしてくれ電話やら、孫を連れて帰って来ます。
息子も嫁も車で40分位に居ますが、あまり帰って来ません。嫁とも仲良くはしてますが、娘ほどではありません。

今度娘は旦那さんの転勤で遠くに引越します、寂しくなります。
こんな事を言うと息子には悪いけど、娘なら後2人ぐらい欲しかったです。

男の子可愛いです、私も息子が可愛かったです、娘より可愛がってました^^;
でも社会人になり、また結婚したら息子は家庭が一番になります、一家の大黒柱なんだし、それで良いのですが、親として複雑です。

話がそれましたが、義母さんをあまり嫌わないであげて下さいね、義母なりの思いがあっての事、しつこいのはつらいですが、
勘弁してあげて下さいね。

No.17 14/01/26 14:07
働く主婦さん17 

可愛い息子さんが二人もいて、可愛い盛りで幸せ一杯なはずなのに姑のせいで、うんざりですね😣😣

No.18 14/01/26 16:04
通行人18 

ご主人の家事、育児の協力具合どうですか?

そこらへんも含めてきっちり話し合ってはどうでしょう。

義母対策はご主人の役割です。ちゃんと奥さん守らないでどうするよ…情けないですね😅

No.19 14/01/26 17:49
通行人19 ( 30代 ♀ )

旦那さんときっちり話し合って、これ以上の子どもは作らないことを理解してもらったら、以後、義母からの産め産めコールの盾になってもらいましょう

義母さんには

①「あははは、そうですか。お義母さん、もう一人産みたいんですね~。頑張って下さいね♪」

②「あらら、お義母さん知らないのですか?性別の決定権は精子にあるんですよ~。だから自分の息子に言って下さいね♪」

③「やだわ~、お義母さん!セックスしろセックスしろって下品ですわよ」


お好きなのどうぞ(・∇・)

No.20 14/01/27 23:08
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

聞き流して ばーか って思っておく。うちも 女の子女の子言われましたが、 三人男です。私がそもそも性別なんて興味なく同性ばかり三人がいいなと思ってただけなので… 産み分けもしてませんが 姑軽蔑してるんでざまあみろです。 彼女をなんとかしようなんて思ったことないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧