注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

両親の借金

回答12 + お礼8 HIT数 2957 あ+ あ-

悩める人
14/01/29 11:03(更新日時)

初めまして。相談させて下さい。
両親の借金などが原因で、夫の離婚意志は固く現在別居中です…
私が把握できてる分で約1500万円、私に内緒で夫にも交際時150万借りていてそれを知ったのがつい最近でした。
私と連れ子の事、もちろん両親の事も大事にしてくれていたのに傲慢な態度を取り続け自分達の非は認めず聞く耳を持たない人達で申し訳なく恥ずかしく別居前に夫には私の貯金から返済しました。
実家は飲食店経営でその経営も危ない状態です。元ギャンブル好き旅行温泉が趣味、車は仕事用も含め5台所有。
私も貯金はそこまで多くなく今は泣く泣く実家でお世話になってますが早く出たい…もっと貯金しておけば良かった。お金がない…情けない。
夫はもう私にも愛情はないと言います。私はまだ愛していて一緒に居たいけど、夫の事を思うと離婚に応じるのが相手の幸せだとわかっているのですがどうしても踏み出せません
謝っても謝っても許してもらえる訳もなく。
当事者同士のトラブルならまだ納得はできても、親の事でとは納得できないというか。

アドバイス下さい。本当に苦しいので辛口はご遠慮願います(;_;)

No.2054211 14/01/26 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/26 00:18
通行人1 

主は関係ないから拒否れば離婚せずに済みますよ

No.2 14/01/26 00:22
通行人2 

親のせいで離婚・・というのは、理不尽ですよね。ご両親は、自分たちのせいで娘を不幸にするってことは分かっておられるのでしょうか。車を売るとかして、借金返さないんでしょうか

No.3 14/01/26 00:53
通行人3 


法的には離婚事由には該当しませんが、心情的には離婚はやむ無しかなとは思います。
また、主さんも貧乏は辛いですが家を早く出ましょう。
遠くない将来、借金を恥としないご実家が破綻するだろうと予感しているなら、早めに距離を取らないと、破綻後、貧乏よりひどい状況が降りかかりかねないのはお分かりのハズ。


No.4 14/01/26 01:14
お礼

>> 1 主は関係ないから拒否れば離婚せずに済みますよ 夫は一日も早く離婚したいみたいです。
思い出したくない、顔も見たくない、ノイローゼになると言われ話し合いすらできずにいます(;_;)
別居が何年か継続すると離婚成立するのですよね…どのくらいの期間で認められますか?

No.5 14/01/26 01:29
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

貴女が両親と親子の縁を切る、と言ってもダメでしょうか?
貴女に不満があるわけでないなら、両親と縁を切れば復縁できないでしょうか?

No.6 14/01/26 01:36
お助け人6 ( ♀ )

本当に旦那さんを愛しているなら自由にしてあげましょう。


それで、家業を引き継いで立派に立ち直らせてください。


主さんが出来ることは、今は、それだけですよ。

No.7 14/01/26 01:38
通行人7 ( ♀ )

別居後3年辺りから離婚が認められるようですが、別居したばかりなんですか?
旦那さんが別居が決定的になった、爆発したきっかけは何だったのでしょうか。

主さん、旦那さんに毎日のようにメールとか連絡しているのでしょうか?
今は連絡するの一切止めた方がいいと思います。
どうしても今は旦那さんは感情的になるでしょうし…

ただ状況をみると、離婚もやむを得ないかな…とも思います。

No.8 14/01/26 02:00
お礼

はい…悔しくて悔しくて。
自分達のせいとわかってもらうよう話しました。逆ギレ気味に頭を下げれば良いのでしょ?と言われ、口先だけで行動は起こさず人に謝る事を恥だと思ってる人達なので…借金のほうがよほどの恥なのに。
本当に申し訳ない気持ちでいるのなら私から切り出す前に私には黙ってでも謝罪してもらいたかった。
車も売るなり借金返済にあてれば良いのにと思いますがもう私もあまり口出ししたくなくて。疲れてます。
お金の事になると私にばかり今までも貸したお金など返ってこなかったり色々とありました、結婚も幸せもなくなりどん底。
妹も実家暮らし、彼氏も半同棲みたいなものですが毎食ご飯は食べさせ車は与え、私の成人には振袖にお金がないと3万程しか援助してもらえず自分で用意しましたが、妹の振袖は楽しみにパンフレットや展示会に着いて行くなどと扱いが真逆。
本当に私はこの家の娘かと疑問です。

嫁に出る時も友人の話など聞いてると、いくらか持たせてくれたなど聞きますが私は何もなし。高校の奨学金まで今だ請求が来ています妹のは支払い済み。

愚痴ばかりですみません。





No.9 14/01/26 02:17
お礼

>> 3 法的には離婚事由には該当しませんが、心情的には離婚はやむ無しかなとは思います。 また、主さんも貧乏は辛いですが家を早く出ましょう。 遠くな… そうですね。
一日も早く出て距離を置かないとなんですが、今私は妊娠中で予定日まで約二週間です。仕事もできない状態でお金がない状態で…
そして出産後は家業を私に任せようとしてるのも見えてます、離婚したら家業も手伝ってもらえるしといった感じでしょうか。
何もかも任せきりにされてお金に関しては全て自分達と目に見えてわかります。
なので継ぐ気は微塵たりともないですが…
孫の面倒も親戚たちに見たくないと言っているらしく、自分達はしてもらって当たり前。自分達は何もしてあげたくない、多分そんな人達です。

No.10 14/01/26 02:21
お礼

>> 5 貴女が両親と親子の縁を切る、と言ってもダメでしょうか? 貴女に不満があるわけでないなら、両親と縁を切れば復縁できないでしょうか? やっぱり自分の家族が一番大事なので縁を切って家族で暮らしたいと私も伝えたのですがダメみたいです。
お前達が可哀想だけど俺はもう無理と言われました。

No.11 14/01/26 02:36
お礼

>> 6 本当に旦那さんを愛しているなら自由にしてあげましょう。 それで、家業を引き継いで立派に立ち直らせてください。 主さんが出来ることは、… 自由にしてあげる事が夫にとっての幸せですよね。わかってはいるものの気持ちがついていけない自分が居て。少し時間がかかりそうなのです…

親不孝と思われるかもしれませんが、家業を継いで立ち直らせようとは一切思いません。
今まで育ててきてもらったかもしれませんが同様に私も娘としてできる事はしてきました。
何もなくなりあとは次女にでも頼ればと正直な気持ちです。
一生懸命働いて働いて、苦しいのなら助けようとまた私も違ったとは思います。
母は働かず専業主婦。父はお金遣いが荒く、私が幸せになる事さえ許されないのならどうにでもなればいいとさえ思ってしまってます。



No.12 14/01/26 02:38
通行人12 

別居してどのくらいですか?
主さんとお子さんは何歳ですか?

No.13 14/01/26 02:54
お礼

>> 7 別居後3年辺りから離婚が認められるようですが、別居したばかりなんですか? 旦那さんが別居が決定的になった、爆発したきっかけは何だったのでし… 三年なのですね…
爆発したきっかけは、あまり詳しく言えないのですが、夫は医療関係の職種で不正を両親に脅されたと。
そこからはじまり、夫への借金を知りました。今まで私の実家が苦しいのは知っていたため直接金銭は気も使うだろう…と考えてくれたのでしょう、経営する飲食店に多い月では40万程遣い、毎週毎週援助してくれました。お正月にはお年玉に大金を、父がゴルフ好きと言えばクラブをプレゼント、コース代も出し、みんなで食事と言えば美味しいお店に招待し、誠心誠意尽くしてきたと。

夫への連絡は生まれてくる子供の名前など決めてもらいたく、長女の様子、私自身存在を忘れられたくなくて、週に一度くらいメールしてしまってます。電話には出てもらえず、どうされましたか?とメールが来ます。
出産後も連絡はやめたほうがいいのでしょうか?(;_;)

No.14 14/01/26 02:57
お礼

>> 12 別居してどのくらいですか? 主さんとお子さんは何歳ですか? 別居して3ヶ月です。私は20代後半、娘は4歳、お腹の中に1人、臨月です。

No.15 14/01/26 10:38
通行人15 



言葉は悪いが 旦那の金に親が寄生虫じぁ旦那もやってられないと思いますよ

逆に旦那さんの両親はどう思うでしょうか

此処までの事になるまでに主さんは止める事出来なかったんですね


大変な状況ですが 気持ちの離れた旦那さんにすがるのは無理でしょうね

離婚にしても 子供の養育費や何のかんの理由付けして
お金を引っ張りそうなご両親ですね


旦那さんの言葉が全てだと思います

助けてあげたくても関わり立ちたいんだと思います


お子様達の事を思うとやり直すのが一番だと思いますが

主さんが気力を無くさず ご両親の借金や生活に対して ひとつひとつ解決策を立てて行かないと 子供さんも不幸になりますよ


生まれて来る子の為にも 旦那さんを頼るのでは無く
信頼を取り戻せる用
ここは踏ん張って下さい

今 解決に向けて動かなければ お子様達の未来も開け無いと思います


個人的 意見ですが
気力無くさずに踏ん張って下さい


No.16 14/01/26 11:30
通行人16 ( 30代 ♀ )

両親に嫌気が指すのはわかるけど、あなたへの感情さえも変わるとなると 、相当ですね。

両親共々、長女も含め拒絶なんでしょうね。

残念ながら、こうなる前に、親を捨てて旦那だけを見たら良かったね。
連れ子含む再婚って相当あなたに惚れてたと思うし。

旦那が物質的援助をするのを、断り続けたら良かったし、旦那にも両親から連絡が来ても、無視を貫けと釘を指すべきでした。

両親とさえ、断絶出来てたら、こうは為らなかったと思う。

2子を産んで、旦那側に渡すか、今後の話し合いだけはしておきましょう。
あなたにとっても、育児をしながらの実家住まい、第2子を養育するのは困難だとおもう。

No.17 14/01/26 12:56
お礼

>> 15 言葉は悪いが 旦那の金に親が寄生虫じぁ旦那もやってられないと思いますよ 逆に旦那さんの両親はどう思うでしょうか 此処までの事になるま… 止める止めないの問題でなく
私は最近まで借金の事も何一つ
知りませんでしたので。
夫が親孝行で色々してくれてるんだと勝手に解釈してました。
もっと早くに気付けば良かったです

養育費など関わってこようとしましたが全部夫婦の問題なのでもう構わないでほしい、関わらないでほしいと伝えてます。






No.18 14/01/26 15:10
通行人18 

6さんに一票です。いい加減自由にしてあげて下さい。これ以上旦那さんを苦しめないであげて下さい。旦那さんにはもう貴女には気持ちがないんだから貴女がどう思ってもしょうがないでしょう❓何故、旦那さんを苦しめるの❓

No.19 14/01/27 19:21
通行人19 ( ♀ )

残念だけど、借金は単なる口実だよ。

そんなこと言ったら、同じ状況の私は、何度も別れる事になりますよ。

うちも実家が自営業で、借金だらけ。いつ倒産しても仕方がない。

しかし、娘である私が、遺産も含めて相続放棄すれば、借金も引き継がなくて済む

だから、旦那とも上手くいってます。両親に金も貸さなくしたし。過去は、もう請求するつもりなし。

私には、残念だけど、借金以外に理由があると思う。養育費だけでも、きちんとしておくべき。多分、旦那さん、本当に気持ち離れてるよ。

No.20 14/01/29 11:03
通行人7 ( ♀ )

旦那さんは今は、メールや着信の履歴に出る主さんの名前を見るだけでも嫌なのかもしれません。

出産を控えているのは旦那さん自身分かってますから、出産や出産後の手続き等に関してはメールしていいと思いますが、用件のみとか事務的で淡々とした内容の方がいいかもしれませんね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧