注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

障害かただの変な人なのか

回答5 + お礼0 HIT数 2057 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/26 09:57(更新日時)

自分が発達障害があるんじゃないかとちょっと不安に思っています。
障害にしても性格にしても、自分が意識して改善しなければいけないことには変わりないですが、気になる&精神病院に行ってもカモにされる気がするので質問します。

具体的に障害なんじゃと思う理由は以下です。


1.物心ついた時からまともに会話が出来ない。

兄は普通に会話できて人気者レベルの人間なのに、自分は会話の仕方自体が分からず家族とも話せなかった。作文や論文も、大学で書き方を学ぶまできちんと掛けたことがない。


2.説明を理解できない、説明できない

普通の雑談は最近では出来るようになりましたが、少し複雑になると途中で頭が混乱し頭が真っ白になります。また販売のバイトで、人に仕事を手伝ってもらおうとしても、上手く説明できない(商品aとbをまとめて郵送する手続きをして。その際これはこのようにして...等の指示が上手く出来ない)


3.時々コツを掴むのがやけにうまい。でもやっぱり言葉に説明するのは出来ない。

私は運動神経が悪いですが、体育で時々ミラクルを起こしていました。マグレの時とは違ってなんとなくコツを感覚で理解し繰り返しそれが出来る。バイト等でも効率の良い仕事の流れが分かったりするが、周りにそれを教えてと言われても、自分でも感覚でやってるので伝えられない。


4.一点に集中しすぎる。

朝起きてから寝るまでご飯も食べずゲームや裁縫、テスト前学習をするなど。
勉強の際、テキストのちょっとした分かりにくい一文が気になり先に進めない。
改札を通るとき、ICをかざす部分しか見えなくなり周りの人にぶつかって我に帰る(店に入る時などにも)


6.異常にせっかち、待てない

バスや電車等いつ来るか分かるものは待てますが、遅刻した友達を待つ、行列等いつになるかはっきりしないものが本当に待てません。帰ります。


7.母が変
いつも腕をピクピクさせたり、録画したドラマをなんどもなんども見たり、、
また、コミュニケーションが上手くとれていません。
(「20%オフのエクレアだから早く食べて」→賞味期限近いから早く食べてと言うべき

ラーメン食べようとして「お湯沸いてるよ!」と言われ、丁度コンロで湧いているやかんのお湯を注ぐと、「いや、そっちじゃなくてポットの方」→じゃあポットにお湯入ってるって言え

これは察することができるがもっと意味不明なことも多々ある)

アスペルガーやADHDなど調べましたが、当てはまるものもありそうで無いのもあります。一応日常生活は送れていますが、とにかくコミュニケーションや落ち着いた行動ができません。(一般に言われてるコミュ障の人のとはなんか違う気がする。)
ちなみに文章の書き方も大学で教わったので今はかけていますが、昔はこのような文を書くのにも1時間くらい悩むほどでした。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

No.2054255 14/01/26 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/26 02:16
通行人1 

いたって普通ですよ。みんなそんなもんです💧障害では無いと思うのでご安心をm(__)m

No.2 14/01/26 07:28
通行人2 

発達障害というより性格の問題のほうが強いと思います。
もしアスペルガーやADHDならここまで自分自身を分析は出来ないと思いますし
レスなどの文章もしっかりとかけています。
まず主さん自身治したいとかまずいと書き込んだものを
一つずつゆっくりとなおしていく事をおすすめします。👴

No.3 14/01/26 08:22
通行人3 

しっかりと自己分析をされているので違うようにも思いますし、1つの事に人よりも優れた力を発揮する高機能障害というのもありますから一概には言えないようにも思います。

気になるようでしたら専門家に相談する事も1つの手段かと思います。

大学へも進んだという事から何とも無さそうにも思いますけど。

No.4 14/01/26 09:48
経験者さん4 

実際に生活出来てしまっていますから、

深刻で重大な障害には含まれない印象ですね。

しかしそれこそがまた不満で、

いわゆるグレーゾーン💣の立場の苦しみがある。

No.5 14/01/26 09:57
インコ ( 30代 ♀ ptBMCd )

障害があったとしても、貴方は貴女ですよ。貴方の良いところをこれから伸ばして行けば良いじゃん。

私も計算が苦手だったり、色々苦手なものあるけど、それが私だし、明るさと笑いで周囲を和ませたり良い雰囲気に持って行くことは誰にも負けません!私は出来ないことより、自分の良さをこれからアピールしていきたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧