注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

親のすねかじりの友人

回答4 + お礼4 HIT数 4452 あ+ あ-

パピコ( 25 ♀ SmPMCd )
14/01/26 21:13(更新日時)

親のお金で贅沢三昧の人をどう思いますか?

私の幼なじみにSという女性がいるのですが、大学進学ご親のお金で高級アパートに移り住みバイトもせず毎晩オールで遊び歩いていたようでした。
そして、大学卒業間近に急に「私、やっぱり声優になりたい!」と言い出し就活をせずに、何とまた声優の専門学校
に行き直したんです。(勿論親の金で)

勿論、親戚中から大批判の嵐。ちなみに彼女の家は家柄がよく親戚一同、東大、早稲田、京大など名門大学に進学し起業をして社長をやってる人が多く居るなどエリート中のエリート一族。
故に、彼女の破天荒な行動に親戚一同困り果てているようで、また彼女のお父さんが丁度その頃亡くなったというのもあり、おじさん達からしたら「兄さんが死んだのに、お前ときたら毎晩毎晩遊び歩いて、いい加減にしろ!」と言った所のようです。

結局彼女は、甘々な母親にねだって学費を用意してもらい専門学校へ行き、卒業後遂に東京に上京してしまいました。(上京費用も親が負担)

たまに、Facebookなどでやり取りをするのですが「声優になる!」というのは働きたくない言い訳で、実際は毎晩六本木等にに出没して遊び歩いているようでした。
東京へ行き少しはバイトもするようになったみたいですが、週1とかしかシフトに入っていないらしく生活費の大半はまたまた母親が仕送りしているみたいです。

で、ここからが本題なんですが。遂に先日彼女の母親から「Sを説得してほしい。」と頼まれました(笑)いゃいゃ、それは母親の貴女の役目でしょーよ。と思いましたが、付き合いも長いですし、まぁ彼女がこれから先就職しようがしまいが私には関係ない話だけど、一応彼女にメールの一本でも送ろうかな?と思っています。

こういう場合何と書いたらよいでしょうか?
はっきり「真面目に働きなさい!」と言うべきでしょうか?

ちなみに、彼女の将来の夢は大物声優になってあわよくば歌手デビューをし、うちの地元(人口3万人のど田舎町)に武道館を設立し、私とお母さんをライブに招待することらしいです(笑)
25歳の女性がどや顔で語る夢じゃないですよねw

No.2054553 14/01/26 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/26 20:48
通行人1 

ご友人の親戚の方々のことまで…………行動から言った台詞までずいぶんお詳しいんですね。

No.2 14/01/26 20:52
先輩2 

彼女がその夢を実現出来たら大したもんです。
でも、彼女のそんな甘い考えではとてもだけど無理な話し。
それに声優になるってそんな簡単なものじゃ無いですよ。
そんな声優志望の人がどれだけ居ることか。☝

No.3 14/01/26 20:54
働く主婦さん3 

ほんと、それは母親がしなきゃいけないことですよね。母親が甘やかしすぎた結果ですね。彼女には、きちんと仕事しなって言うだけでいいと思います。あとはもう放っておきましょう。

No.4 14/01/26 21:00
お礼

>> 1 ご友人の親戚の方々のことまで…………行動から言った台詞までずいぶんお詳しいんですね。 親戚たちからの下りは彼女本人の口からききました。
「聞いて!おじさんらウザイんよ!」といきなり長文メール。きっと怒られた内容も理解してないでしょうね...

No.5 14/01/26 21:04
通行人5 ( 20代 ♀ )

彼女のお母さん、本気であなたにお願いしたんですか?
田舎に帰った時特有の、久しぶりに会った友達のお母さん的なノリの冗談っぽい感じじゃなかったですか?

普通だったら、こんなに親戚の話持ち出してまで、自分の身内の隠したい話題は言わないものですよ。学歴・格式高い家ならなおのこと。
だから、正直、スレ内容を信じられない部分もありますが……。


もし真剣にお願いされたなら、彼女のお母さんに「いやいや。私では無理です」とお断りするか、スルーしておくのが1番いいと思います。
いくら付き合いが長い友達でも、できることとできないこと、踏み込んでいいラインというものはありますから。

それから…主さん、ご自分のスレ、読み返してみました?
彼女のことを友達と思ってないような印象をうけるくらい、彼女について感じ悪い書きようですよね。。
主さんの嫉妬もあるのかな?と思うくらい。。

家庭の事情や経済状況は人それぞれなのだから、それについて友達という立場なら批判をするのはいかがなものかと思いますよ。

No.6 14/01/26 21:04
お礼

>> 2 彼女がその夢を実現出来たら大したもんです。 でも、彼女のそんな甘い考えではとてもだけど無理な話し。 それに声優になるってそんな簡単なもの… ありがとうございます。私もそう思います。なれたら大したもんですが、なんでも三日坊主の彼女の性格からして声優はおろか普通の仕事も無理でしょう。
子供会のラジオ体操も2日でこなくなる(朝起きれなくて)ようないい加減な子でしたから...

No.7 14/01/26 21:07
お礼

>> 3 ほんと、それは母親がしなきゃいけないことですよね。母親が甘やかしすぎた結果ですね。彼女には、きちんと仕事しなって言うだけでいいと思います。あ… そうですね...私もそっとしておくのが一番なような気がします。とりあえず、最近どう?的な感じで軽くメールしてみようかな?ありがとうございました。

No.8 14/01/26 21:13
お礼

>> 5 彼女のお母さん、本気であなたにお願いしたんですか? 田舎に帰った時特有の、久しぶりに会った友達のお母さん的なノリの冗談っぽい感じじゃなかっ… 全て事実です。ちなみに親戚の話などは彼女の母親からは言われてません。言われてませんが、私は以前から彼女のお家柄の事を知っています。

なぜなら、うちの住んでいる地区は本当に昔から地元の人間しか住んでいない古い土地で4世代ずっと住んでるとかざら。それ故、ご近所同士の家柄や家庭事情がつつぬけなんですよ。多分、あちらも言わないだけでうちの家庭事情を知っていると思います。

以前、別の友人から○○(私のこと)のお祖母さん若い頃食堂してたやろ?ときかれたので(私が生まれる前に廃業してるのに)区民全員がだいたいよその事を知っている、ちょっと煩わしい場所です。(だから、私も引っ越ししました)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧