注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

新築建設中 嫁が壊れそう

回答61 + お礼15 HIT数 57424 あ+ あ-

サラリーマンさん( 35 ♂ )
14/02/02 00:42(更新日時)

以前にも相談にのってもらった(http://onayamifree.com/threadres/2019435/p2/#30)のですが、またまた問題が発生し相談にのってもらえればありがたいです。
嫁妊娠8ヶ月 長女4月から小学校 次女1歳3ヶ月
家を新築で建設中4月末に完成です。
妊娠と育児のストレスに加え、毎週末土日に必ず娘の友達が遊びの誘いに来ることで嫁のストレスがかなり溜まっていました。家のことも大きなことから細かなことまで嫁にまかせっきりでついに昨日嫁が爆発。
そして今朝仕事に行くために5時半に起きると嫁はすでに起きており、良く見ると泣いていて、どうしたの?と声をかけると大泣きし壊れてしまいました。

嫁いわく 育児と妊娠で常に家に軟禁状態。週末は毎回土日に娘友達の誘いがあり思うようにならずストレス。家の事で相談したくてもあなたは週末の夜は長女と一緒に夜更かし&就寝してしまい話しが出来ない。家の様々な問題も自分が決断して行動しなければならず、相談する人もおらず不安で押しつぶされそう。特に先週は本当に忙しく今週は大きなイベント(上棟式や住宅ローン・司法書士さんとの打ち合わせ)があり1人でこなさなければならず精神的にも肉体的にも参っていた。家のことでもっと話し合いたいと昨日言っても結局あなたは長女と一緒に早々に就寝(9時に寝てしまいました)結局1人で戦っている。頼れる人がいない。不安で怖い、どうしていいのかわからない、と。

俺自身は、昨日は嫁と家の事で話そうと子どもを早く寝かせたのですが、うっかり一緒に寝てしまい3時半に目が覚めました。そのときに「家の話しようか?」と嫁に提案はしたのですが時間も時間だったために却下。

嫁には「一人で解決しようとしないで」「もっと相談して」「週末にやれることは無いの?」と言ったのですが「たとえばあなたに上棟式どうしようか?」と相談しても「上棟式って何すればいいの?」とオウム返しにされてしまい、結局自分で調べて考えて工務店さんと相談して、こういう風にしようかという状態にしないとあなたに言っても通じない」、「『週末に』といっても私がやるべきことを考えてあなたに指示しないといけない。それは相談とは言わない。」とピシャリと言われてしまい、そのまま仕事に行ってと促されてしまいました。

身重の体でもあるし嫁が心配です。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。仕事で返信は遅くなります。すみません。

No.2054735 14/01/27 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/27 07:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

工務店とのやり取りは 基本、主が土日、または夜にすればいい。上棟の事も自分でしっかり調べなよ。子供の友達がストレスなら子供にも話しをして 土日どちらかにするとかしたら?
あとは土日の子守りをして 奥さん一人で外出させてあげなよ

No.2 14/01/27 08:02
通行人2 

工務店とのやり取りは主だけ、嫁には報告してお互い納得したら先へ進むのが理想的だけど、おうむ返しするような人に任せたら任せたで心配で悩みそう。長女には、母親が妊娠中で大変だから毎週末に友達呼ぶのも遊ぶのも少し我慢してって提案すりゃいいじゃん。
何がうっかりなんだ。
口だけ番長の役にたたない人だなぁ。
大黒柱なんだからしっかりしなよ、嫁を壊してんのあんただからね。
いくつもスレ立てして、話も聞かないみたいだし、スレ立てして意味あるのかなぁ…

No.3 14/01/27 08:16
通行人3 ( ♀ )

奥さんは、ただカマって貰いたいんです。
自分でも言っている通り、主さんは仕事に出ているので相談には成らないのです。
でも漠然と不安で疲労がたまり、ストレスが貯まっていくばかりなのです。
奥さんの実家に頼れないのでしょうか?
母親が近くで話し相手になってくれるだけでもストレスは軽減されますし、家で家事や育児を助けてくれれば更に助かると思います。

No.4 14/01/27 08:19
通行人4 ( ♀ )

それは奥様爆発してしまいますね。

家購入の肝心な時に男が出て来なくて何処で出る?
工務店からの電話は主さんの携帯にかけてもらい主さんが全て対応すればいいのでは?
子供の友達には、土日はパパがお休みだから家族で過ごすと言って断ればいいと思う。
それでも遊びたいと煩いなら、家に上がらせないで近くの公園へ主さんが連れてってあげたらどうですか?

奥様は心身共に疲れているのでしょうから、まずは休んで貰ったりリフレッシュさせてあげる事をされて下さい。

No.5 14/01/27 08:32
専業主婦さん5 ( ♀ )

いい加減あなたがしっかり引っ張っていかないと
本気で愛想つかれますよ

奥さんの実家やあなたの実家を頼ったら
それこそ「一人で何も出来ない頼りない旦那」
と思わてしこりとなって残りますから
ここは主さん気合い入れて頑張ってください。

わからないことは
なるべく奥さんではなく工務店に聞く

覚えておいてください
主さんが今気を使うべきは「奥さん」であって
「工務店」や「あなた」ではないですからね。

奥さんに甘えて今までやってきたんでしょうけど
こんなときくらいモジモジしてないで
シャキッとしてください!

No.6 14/01/27 08:33
通行人6 ( 40代 ♀ )

家のこまごました事は通常奥さんが対応すべきだけど、家の新築とか大きな事は主さんがリーダーシップをとるべきかと。

いつも奥さんから言われてから考える、後手後手はやめましょう。
仕事みたいに、何をするか予め決めて大きく方針を決めては?
知らない事は自分で調べる、或いは時間がない時は奥さんに調べてとお願いして、自分なりの考えを提示できるようにする。

お子さんの友達については、例えば日曜日は家族の日だから友達と遊ばない様に言っては?
友達と遊ばない日に主さんは子守、奥さんは外出、夜は奥さんとお話など、キチンと家族のそれぞれとの時間をとった方が良いと思います。

No.7 14/01/27 08:52
専業主婦さん7 ( ♀ )

私も子どもが1歳の頃に家を新築しましたが、工務店との窓口やローンの話は
全て旦那がしましたよ。
妊娠中で子育てしながら家事をこなして、しかも新築の窓口までというのは
それは奥さん、潰れてしまいますよ。

まず、新築に関しては、主さんがもっと主体的にコミットしていくことだと思います。
工務店との打ち合わせは、土日に主さんと話してもらうようにして、
平日は連絡事項の取り次ぎだけを奥さんに頼む。
決定しなくてはならないことは、主さんが決めるかお二人で相談して決める。
主さんのおうちなのだから、もっと積極的に関わりましょう。

土日の娘さんのお友達については、主さんが悪者になる積もりで。
たまには「旦那が今日は家にいるように言っているから」とか、
「旦那の実家に行かなくちゃならないから」などと、
主さんをダシにして、誘いを断るようにアドバイスしてあげては、と思います。

1さんが仰るように、お子さんをどちらかの実家に預けたり、主さんがみてあげたりして、
奥さんが一人になれる時間を、取ってあげるのもいいですね。

毎日ねぎらってあげることも、忘れずにね。

素敵なお宅ができますように。

No.8 14/01/27 08:59
通行人8 

主さんは多分変わらないと思います。普段の生活の中でも、どうしたらよいのかさっぱりわからない・なるべく関わらないようにやり過ごすなど、面倒を避けてませんか?
または自分の動きたいように動いて奥さんに怒られたりして、もう何にもしないと拗ねたりしていませんか?


相談するのが必要なのは奥さんの方です。
本当に何とかしたいと思うなら、もっと危機感を持ってここでアドバイスされたことを丁寧に実行されたらどうですか?

No.9 14/01/27 09:10
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

頼りないね(笑)

No.10 14/01/27 09:20
通行人10 ( ♀ )

これって……
旦那である主がしっかりすればいいだけでは?
頼りない、頼れない旦那に振り回されて、苦労している子育て真っ只中の妊婦の図。

主しっかりしてよ。

No.12 14/01/27 10:10
通行人12 ( ♀ )

頼りない
こんな旦那嫌だわ

No.13 14/01/27 11:13
通行人13 

主さんって何の仕事してるんですか?
そんなに忙しいの?

No.14 14/01/27 11:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

奥さん大変じゃないですか💦

相談はメールで送ってもらうようにしたらどうですか?

それだったら、仕事の空き時間に確認できて、分からないことも調べられますし。

ウチはこうしてます。

No.15 14/01/27 12:48
通行人15 ( ♀ )

4月に出産、入学、新築と同時に重なってたらまず処理しきれないことは明らか

一歳の子どもの面倒をみながら妊娠生活ってのは年が離れてないからキツイですよ
妊娠してるってだけで後期は立ってても座ってても寝ててもお腹が重くて眠れなかったりしてきます。産後は2~3時間おきの授乳があるからなおさら眠れません

初めての入学となると入学準備、入学後すぐの家庭訪問、子どもだけでなく親も新たな学校生活に身構えてしまいます。学校生活で知らないことばかりは当たり前、漠然したことに不安になりやすいですから
そんな不安の中陣痛来てもし帝王切開になったら入院期間長引きますよ。
その間長女の学校生活、一歳の子どもの世話はどうするのですか?

引っ越しはやはり4月になってしまうのですか?

男がどうしても代わってあげることができないのは妊娠、出産のみ!
それ以外は全部代わってあげてください。

これからは父子家庭だと思って臨めばどう動けばようかみえてきませんか?

主さんが兼業主夫になる意気込みでなければ奥様は無事出産できたとしても新築に住めることになったとしてもこれまでの心労で産後うつとかになる可能性大!ですよ。

奥様は主さん母親役ではありません!
もう甘えてないでしっかり支えてしっかりお世話してあげてください。

とりあえずこれから出産する前に家のことは主さんが預かり奥様を一人で好きなように外出させてあげてください!

小さい子どもがいると髪切りや歯医者、買い物でさえ出かけることが困難になってきますから主さんが子どもたちを預かれないといつまで経っても奥様は家に軟禁状態生活と感じることになります。

にしてもいくら納期が元は3月予定だったとはいえ妊娠がわかった時点でせめて3月4月の納期はずらせば良かったのに…

なんでも工務店、奥様任せにするからそんなことになるんですよ。

No.16 14/01/27 13:00
先輩16 

主も主の奥さんも結局は、まだ子供でお互いに精神的に自立して無いのに、その事を自覚して無いのに、三人の子供の親になるから・・・皆が建ててるから家を建てなくてはいけない・・・・・子供の友達を家に呼ぶ、棟上げ式、したくてしてる事じゃないからしわ寄せがきてるんでしょ。どちらが悪いって問題でも無い。お互いが、いっぱいいっぱい何じゃないの?主は身軽な分、まだ動いて発散できるけど・・・・身重だとそれもできない。それだけの問題。お互いに総てを一人でしなきゃならないなら、泣き言も言ってられない。いるから頼る。頼りたいのにお互いがいっぱいいっぱいで実際頼れない。二人のお子さんを親に預けてでも、奥さんと主とで二、三日近場にでも出掛けて、話し合いでもしないと奥さんの気持ちは主からは離れると思う。母親だから・・・・嫁だから・・・・旦那だから・・・当たり前の事では無く、一人の女性と一人の男性二人が、今後の生活をどうしていきたいか?の話し合いをまず・・・・する。

No.17 14/01/27 13:21
お礼

ご意見ありがとうございます。耳にいたい言葉ばかりです。
工務店とのやり取りなど平日はなかなか携帯を触れないので、マメな連絡は難しいです。何より俺に連絡するよりも嫁のほうがはるかに家のことをわかっており、工務店→俺→嫁→工務店 という連絡状況 よりも工務店⇔嫁→俺 のほうが結局はるかにスムーズにいってしまいます。
子供の友達の件ですが、簡単に言えば2件隣のアパートの子で親御さんとも親しくしている関係です。土曜は俺が子ども達を朝から夕方まで外で面倒見ており、日曜は昼から相手の家で遊んでいました。それでも嫁にとっては週末に毎回来られるのがプレッシャーのようです。何より昨日は嫁が「みんなで外出したい」と言っている時にお誘いが来て、それに娘が喜んでいる状況と、外出先も決まっていないのもあって嫁の気持ちがしぼんでしまったらしいです。
その後に嫁が大泣き。娘の友達が毎回土日来るのが苦痛だと俺に訴えました。断わればいいとも言ったのですが、自分が嫌だからといって娘が喜んでいるのに断わるのもどうかとも思うし・・・外出先も決まってないのに「出かけるから」と言うのも・・・とか、出かけると言ってしまったら逆に出かけないといけないという脅迫観念に襲われるのが嫌だとか。
いわゆる嫁は人付き合いの苦手なタイプで、ものすごく心配性です。
そういうのもあって休日は第3者には我が家のことをほおっておいてほしいと言っていました。

No.18 14/01/27 13:31
お礼

昨日嫁には一人で買い物にでも行って気晴らししてきたらとも言ったのですが、一人では子供のことが気になって気晴らしにならないと言い、それでも外出させたのですが、1時間ほど夕食の買い物をして帰宅。タイミング悪く次女が昼寝から目を覚ましてギャン泣きしているときだったので嫁苦笑い→嫁も一緒に泣き出す始末。
嫁実家は水道の工務店を営んでおり、今建築ラッシュのため休みも取れないくらいに大変に激務だそうです。

嫁は非常にしっかりしていて、なので嫁にかなり甘えていたと思います。
かといって俺がするよと口では言っても、結局嫁のほうが詳しくて機動力もあり
それを嫁もわかっているので頼りにされてません。

昨日は大泣きされた後に「家のことでもっとあなたと話したい」と言われていたのに、長女と寝てしまったのがかなりまずかったと思ってます。
もうどうしたらいいの?

No.19 14/01/27 13:57
通行人15 ( ♀ )

さっそく今夜話の時間を設けてあげてください。

長女はもうすぐ小学生なら寝かしつけいらないですからひとりで布団に入らせてください。
ぐずるようなら「パパは今からママと大事なお話をしないといけないから、あなたももう少しで小学生になるしひとりで寝て起きれる練習しなさい」と淡々と言い聞かせてください。

奥様が人付き合い苦手な方だと普段から話相手が全くいない苦しい状況だと思います。
土日の予定は休みに入る前に計画たてて奥様にお伺いをたててみてください。
近くに足湯とか出かけても身体を癒せるようなプランを心がけて計画してみてくださいね。

主さんのお礼レスを読んでると行動する前からお手上げ状態な感じが読みとれるんですが、お手上げ状態になるには早すぎます!
capacityが足りないのはわかりますが足りないなら足りないで知恵を働かせて背水の陣でまず動いてください。一歩でも足を運ばないと前には進めないし道も拓けません。

今夜から毎日21時以降は奥様との話し合いの時間とし、1日の出来事を報告しあって連絡を密にしてくださいね。
毎日毎日しつこいように面と向かった会話をしてたら少しは奥様の考えが読み取れるようになると思いますから

No.20 14/01/27 15:02
通行人20 ( ♀ )

口で言わずに行動したら?やる気もないのに『やろうか?』って言われる事程腹立つことないです。


そのご近所さんのお友達には、嫁が妊婦で体調が心配だから暫く遠慮して欲しいと貴方が気を利かせてこっそり断れば良い話です。体調が良いときにお誘いに行きますと伝えてね。

奥様マタニティーブルーも重なり心身共にクタクタでかわいそうですね。
気を利かせて下さいよ。

工務店に関しても、貴方が奥様を頼りにして知恵を絞る気もないからそうなるんですよ。わからないなら普段から気にして勉強しなさいな。


何していいかわからないならとりあえず家事くらいやったら?
料理や掃除、洗濯なら頭使わなくてもキチンとやれるでしょ。


主は奥様がいなくなったら生きていけませんね。

No.21 14/01/27 15:40
通行人21 ( ♀ )

うちは二年前に新築しましたが、打ち合わせは全て土日で常に主人と私の二人で行きました。
平日になにか連絡があっても私一人では判断しかねることも多く、そういう時は図面なり必要な書類なり、FAXで送ってもらって夜主人と相談し、翌日電話あるいはFAXで返信していました。
依頼した建築会社には土日は家族で来られる方も多く、子供の遊ぶ場所もあったし、ジュースももらえるので子供連れて行くことも多かったです。

なぜそうできないのですか?
土日に家族で工務店にいくようにすればお子さんのお友達に断る口実にもなるじゃないですか。
よっぽど緊急のことが発生しない限り週一打ち合わせでもなんにも問題ないと思いますけど。
主さんが打合せしている間に奥様はお子さんを工務店内で遊ばせる、奥様に相談したいときにはちょっと打ち合わせ場所に戻ってもらえばいい話でしょ。
工務店には奥様の体調がすぐれないから連絡は自分に、決めるべきことがあれば出来るだけ早めに言ってくださいと一言言っておけば配慮してくれますよ。

いくらなんでも主さんが無責任すぎです。

No.22 14/01/27 17:14
通行人6 ( 40代 ♀ )

主さんが、自分が出来ない理由や奥さんにやって欲しい理由を色々書いていますよね。

多分回答者の皆も、奥さんも、そういうことを聞きたいのではありません。

どうすれば、主さんが奥さんとの時間を持つか、奥さんに自分の時間を持たせてあげられるか、新築に関する諸々に主導できるか。
こういう話を主さんから聞きたいし、皆色々考えてあげたいと思っていると思うのですが。


失礼ですがお礼を読んだ印象では、まったく自分のスタンスは変えるつもりはなさそうだし、何を言っても響かない人なのかと思いました。

No.23 14/01/27 17:26
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

何でもまかせきりで。一番忙しい時期に奥さんが入院にでもなったら、全部止まってしまいませんか?


今、家庭で抱えている案件を全部書き出して、できる方が出来ることを分担。
たとえ奥さんの方が詳しくても、実務は奥さんでも、責任者は主さんにしないと。

家を建てるでも、入学でも、引越しでも、プロジェクトに対してその内容、実行に必要な事や時期、手配にかかる時間などを、最初に奥さんと考えなかったんですね。ここをちゃんとしなかったのは、お二人の手落ちです。


家庭も、運営しないと成り立たないんですよ。



過ぎた事はしょうがないので。奥さんに、臨月に向かい今までのようにはいかないから、これからは家と引越しについては自分が窓口になる、歯がゆいだろうけど、相談はするし、だから任せてほしい。と、約束してください。

奥さんには、出産と入学の準備に専念してほしいと、伝えて。

土日は、どちらかだけお友達と遊ばせてあげて下さい。もうすぐバイバイなんですから。
例えば日曜は遊べない、と決めてしまえば、子供だってそのうち納得しますよ。

No.24 14/01/27 18:18
先輩16 

主の奥さん基本的に善い人なんでしょうね。人の気持ちも考える。自分の子供であっても・・・・・主が悪者になっても、奥さんをノイローゼにしたくないなら、お子さんに「パパの休みの日は、家族の日だからお友達に誘われても、家族みんなでゆっくりするからね・・・」位は言わないと心配性も度を超すとノイローゼになるよ。主ができる事は逆に何⁉

No.25 14/01/27 19:52
通行人25 ( ♂ )

誰が住む家なんですか?

自分達が住む家でしょ!

そしたらまず家について勉強しなさいな!

家を建てるのはその後だよ!

家の事が解らないまま家を建てるなんて考えられませんね!

間取りとかどうやって決めるの?
どういった住宅設備を入れるの?
室内はそんな色にするの?

屋根はどんなのにするの?

どういう仕様で建てるの?

これこれこういう形で家を建てて下さい!というのが工務店さんとの契約になるんですよ!

上棟式が解らないなら工務店さんに聞く。なんてことがどうして解らないの?
工務店側は家作りのプロなのだから解らない事は工務店に聞けばいいの!
工務店に質問して旦那側がやる事を聞いておけば地鎮祭でも上棟式でも出来るでしょ!
誰が住む家なのかよく考えて夫婦で話し合いなさいよ!

No.26 14/01/27 20:18
通行人26 ( ♀ )

私の旦那みたいな人ですね。
そんな人には奥さんが舵取りして指示だしして、旦那さんは出されたことをこなしてけばなんとか家庭の船は動いてはいきますが、奥さんが妊娠ストレスで落ち込んでるんでしょうね。

土日に出来そうなことは土日にまわして、僕にしてほしいこと、させたいことは紙に書いておいて。って言わないと主さんは気が回らないんではないでしょうか。
違うかもしれませんが、旦那は俺が出来ることは指示出されたことをこなすのみ。指示だしはしないと開き直ったので、主さんもそのタイプかなと。

とりあえず、工務店との話し合いは日曜に出来るよう話して、出掛けたらよいのではないでしょうか。
その旨を娘さんにもいっておけばわかってくれるでしょうし。

出来ることからしてみてください。

No.27 14/01/27 21:02
通行人27 ( ♀ )

やだよ、主さんみたいな頼りない旦那。
もうどうしたらいいの…って、自分で仕切ればいいでしょ?
毎週末、休めるサラリーマンなら、時間ある方だよ。甘え過ぎ。

No.28 14/01/27 21:12
通行人28 

判断力、行動力、決断力の無い男性と結婚するとこうなるんですね…。
嫁入り前に知れてよかったです。

奥様、倒れてしまわれないか心配です。

No.29 14/01/27 21:26
通行人25 ( ♂ )

現在はNETが普及してて主みたいなのでもNETで相談できるからいいよね!


主が住む家なんだから家についてしっかり勉強しなよ!

下手なメーカーだと手抜きされるかも知れませんよ!
手抜きが見抜けるかどうかも施主側の判断力なんですよ!
判断力=知識
なんですよ!
施主側が不勉強なばかりに欠陥住宅であっても解らない場合はどうしようもないよ!

逆に施主側が勉強していれば、工務店側は手抜きしなくなりますよ!

下手な噂は工務店側にとって死活問題ですからね!

No.30 14/01/27 21:28
通行人30 ( 10代 ♀ )


どうすればいいの?
って、みんな答えてるでしょ
見てないの?せっかくの意見なのに、アドバイスなのにさぁ

頼りない旦那のままなのか
自分がするべき事さえ分からないのか
泣くまで追い詰められてる奥さんの気持ちすら分からないのか
私でさえ分からないことを始めるなら本なりネットなりで分かるまで調べるのにそれすらしないのか

挙げ句の果てに壊れた?まるで他人ごと

自分で一から調べなさいよ、屑

No.31 14/01/27 23:44
通行人31 ( ♀ )

頼んないね。いつか奥さんに離婚つきつけられそう😭そうならないように祈ってます😭

No.32 14/01/28 00:12
経験者さん32 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m失礼だけど主さん、本当に奥様を守る気があるんですか?辛口で申し訳ないんだけど文面から拝読した限り、本当に情けないタイプなんだと感じました⤵そんなんじゃ奥様が壊れてしまうのも理解出来ます。頼れる旦那になって下さい。ここでどうしたら..ではなくどうにかして下さい。ましてや身重だって分かってるんでしょ?妊婦さんってかなりのストレス溜まるそうですよ。家族なら理解して下さい。じゃないと本当に奥様から離婚言われますよ?良いんですか?

No.33 14/01/28 00:47
通行人33 ( ♀ )

奥さん可哀想…

私も一歳の子供がいて新築を建て引っ越ししてる最中ですけどそれだけでも大変なのにさらに入学出産準備なんて目が回りそうです。


うちは家関係は全部旦那がやってくれてます。ちなみに営業なんでほとんど休みありません。
言い訳ばかりしないで主さんが主導権握ってやったほうがいいですよ。

奥さん入院とかになったらどうするんですか!?

もっとしっかりして下さい!

No.34 14/01/28 02:21
通行人8 

再ですが、今までずっと奥さんになんとかしてもらってきたから、またなんとかしてくれると思ってますよね。甘えが染み付いてますよね。

1から10まで段取りややり取りを紙に書いて指示もらわないとできない、少しでも筋からずれるとわからなくなる、自分は責任が持てないし持ちたくないなど、話していますか?
休日に家族だけで過ごすことに別に言い訳や理由なんていらないのでは?ずっと奥さんには負担だったはずです。これだけ負担かけてノイローゼや鬱だけでなく心臓や他の内蔵も悪くなってしまったらどうするの?

おおげさ?いいえ、主さんは奥さんがそうなっても、ここで『どうしたらいいですか?』ってスレ立てそうで怖いのです。

あなたが奥さんの防波堤になり、奥さんが独りで身につけた知識や情報に耳を傾けしっかり自分の身にもつけ、『大丈夫、後は僕がする』『大丈夫、ゆっくりおいしい物食べておいで』と、声をかけてあげて下さい。


あなたは優しいけれど、思いやりがないのです。

No.35 14/01/28 02:58
経験者さん35 

私は主さんだけが悪いとは思わないけどなぁ。
出産と入学準備だけでも大変な時期に、よく新築と引越しの時期を被せてきたなぁって逆に思う。その辺りはご夫婦二人とも考えが甘かったのでは?
奥様もよくそれで新築を思い切ったなぁ。初めての出産ならまだしも3人目なんて大変な事わかってたはず。

そりゃご主人である主さんが率先して動かないと、奥さん一人では大変でしょう。
私も20代後半で二人目妊娠中に新築し、出産後に引越しでしたが、私の場合は私の方が新築に積極的でしたし、鼻から多忙な仕事している旦那に任せると話が前に進まないので、旦那のサインが必要なとこ以外は、全部私が決めましたけどね。自分で調べて自分で決めた方が早いし。
主さんも頼りないけど、奥さんも要領が悪いのか他力本願なのか、最初から旦那さんをアテにするからイライラするんだろうし。

地鎮祭がまだって事はまだ基礎工事もまだで、契約してしばらく経ったぐらいでしょ?
そんな、バタバタ忙しい時期に家なんて建てずに、出産後落ちついて引越すくらいに時期をズラせばいいのに。多分消費税アップに合わせて駆け込みだったんだろうけど、ちょっと無理があると思うよ。
これは主さんだけでなく、奥さんも考えが甘かったのでは?


No.36 14/01/28 03:31
経験者さん35 

読み返したら地鎮祭ではなく上棟式でしたね。って事は、棟上げまでできてるって事ですね。
私の時は日程だけ決めた以外は、工務店が準備してくれましたから、話し合いも何も、日程決める以外、そんなに大変だった記憶はありませんがね。
何度か手続きの為に旦那が同席しなければならなかったですが、サインさえしてしまえば後は工務店が必要なところは指示してくれたと思います。
うちは旦那が不規則な仕事ですので、担当者の方には夜8時や9時と言った時間帯に連絡して貰えるように最初からお願いしてました。
上棟式まで来たら、あとは設計通り進むだけですし、たまにちょこちょこと担当者と工事進行の報告などで話はありますが、主さんの方から担当者に連絡をして、できるだけ奥さんに負担がかからないようにすればどうですか?

二人で新築を決めたのなら、二人の責任ですから、主さんだけが悪いとは思いませんが、ここは主さんも協力しないと。

奥さんは元々仕事もしていて、今まで家で子供と過ごす時間もあまりなかったから、余計に今がストレスなんでしょう。
家を建てる事でストレスになっているというより、家に居る事が最大のストレスになっているように私は感じましたけどね。

実際、上棟式ぐらいまできたら、そんなに大変ではありませんでしたから、経験者として、主さんにストレスをぶつけてるだけに思いました。

だから、主さんももう少し奥さんと話しをしてストレスを発散させてあげたらいいと思います。

No.37 14/01/28 05:15
通行人37 

こんばんわ!6ヶ月の息子が夜泣き中偶然主さんの質問を見かけ、気になったので携帯で以前の質問も遡りながら見てしまいました。

主さんがすぐできることは「○○してくれてありがとう」や「○○できなくてごめんね」を日常的に奥様にきちんと伝えることだと思います。労ってくれた気持ちが伝わり安心されると思います。女は感情の生き物と言いますし、私もそれを実感しています。主さんはこうやって奥様のことを心配されて質問なさっているのでその優しさが言葉になって伝わるといいですね。

うちの旦那は激務で育児、家事はほぼ不参加ですがこれは毎日各1回以上は聞きます。彼も主体性が無く混乱すると無言になる体質ですが、「毎日美味しいごはんを作ってくれてありがとう」や「今日も仕事で遅くなって何もしてあげられなくてごめんね」とか言われてしまうとなんとなく彼に対するイライラも吹っ飛びます。笑

優しさは隠すものではなく伝えるものだと思います。お二人の生活がスムーズになることを祈っています!

No.38 14/01/28 06:07
通行人13 

‘俺’って35歳なんだね?ビックリしました。
皆さんのレス、読んでますか?読んでも理解できないのかな?
奥さんには相当ストレスかかってるし、今日明日にでも、切迫で入院になったらどうするの?
もっと奥さんを思いやってあげてください。


No.39 14/01/28 06:44
お礼

ご意見ありがとうございます。まず昨日の報告をさせていただきます。
昨日は運悪くいつも6時半には帰宅できるのにトラブルあり9時過ぎに帰宅。
帰宅すれば嫁はグロッキー状態。俺は次女を抱っこして長女に歯を磨かせました。嫁は次女と寝室へ。長女は本を読んでとせがむのでその対応。と、嫁の悲鳴と泣き声。寝室へいくと次女に陶器のコップで頭?を殴られたっぽい。
次女も連れて行こうか?と提案するも次女はそのまま寝かせるという事で、長女も本を読み次第寝室へ向かわせる。
11時過ぎに寝室へ行くと嫁がまだ起きてたのでそこで家の話をすることが出来ました。
昨日までの家の状況報告と今後の予定を聞きました。
嫁が今気になってることは、上棟式の準備(大工さんへの弁当の内容をどうするかや店の候補を挙げるのに店めぐりしたいが次女がやんちゃ&昼寝したりで思うように行動できない)、ローン手続きの細々した事、登記準備(嫁が自分でするつもりらしいので)、大工さんへの今後のおやつなどの対応・・・などなど。
嫁は家の事や子供の事を話できたので落ち着いたらしく、話が出来てよかった、と言ってました。でもまだ何か不安なようでため息ついたり、う~んとうなったりしてました。

No.40 14/01/28 07:00
お礼

上棟式は平日なので俺も仕事休もうか?と言ったのですが断わられました。
それでもう~ん、とうなっているので嫁の腕をさすって「どうしたの?大丈夫?」と声をかけたら、嫁は「締め切りに追われる漫画家みたいな気持ち」とのこと💧
またうっかり「いまからフローリングを無垢に変えられないかな?」と言ってしまい嫁は「難しいと思うけど明日工務店さんに話してみる」と。負担増やしてしまった!と今思えばちょっと反省・・・。

もっと俺がしっかりすればいいのだけれど、前回「俺が家の事はやるよ!」と言うようなことを言ったわりに実際には嫁に任せっぱなし。
正直、俺のしっかり出来るスピードよりも嫁が対応するスピードのほうが早くて間に合いません。
正直ここで口だけで「俺が頑張ります!」「俺が家の事は引き受けます」と皆さんに言ったところで実際にそうなれる訳ではないので、嫁にこまめに話をしつつ嫁に感謝の気持ちを言葉に表して嫁のフォローにまわるのが一番現実的なような気がします。

工務店とのやり取り自体はほとんど終わっており、細々とした連絡や、俺がついうっかり言ってしまった「今から無垢材に変えられる」といったくらいなので、今から毎週末工務店に行くようなことはもうありません。

No.41 14/01/28 18:55
通行人25 ( ♂ )

>40

>ちょっと反省

ではなくいっぱい反省するべきですよ!
皆のレスをちゃんと読んでいますか?

「家の事をやるよ!
と言った以上、主が率先して家の事をやれよ!
奥様に任せっきりにするなよ!
家について、家を建築する流れをしっかり勉強しなさいよ!
それから建ててる途中で無垢材に変更するなら主が工務店と交渉しろよ!
奥様に頼りっぱなしじゃないか!
コロコロ変えるな!
コロコロ変えると工務店側も困るぞ!

それからエアコンとかは量販店で購入して「施主支給」にすると多少だが安くあがるよ!
カーテンも同様で、カーテンレールだけ工務店さんに取付けて貰って、カーテンは自分で購入する。照明器具も同じ。
すべてを工務店任せにしないで、自分で購入できる物は自分で購入した方が安くなるぞ!

因みに我が家では、夜間に停電になってもいいように、新築時にコンセントを増設して貰って、ホームセンターで「非常灯」を購入して取付けました。
非常灯があれば夜間に停電になったら自動点灯するので真っ暗闇にはなりません。
蛍光灯も残光型を使用しています。
カーテンは防燃加工された物を使用しています。

No.42 14/01/28 22:46
通行人2 

あんた、しっかりする気ないだろ。
みんなが親身になってんのに、しっかりするどころか嫁に負担かけて。
またお得意のうっかりか。
嫁がグロッキーなのわかってるんだから、長女だけでなく次女も連れて二人を面倒みろよ。
めちゃくちゃ苛々させる天才だな。

No.43 14/01/28 23:36
通行人43 

うちは、家の事は、旦那さんが全部やってくれますよ。主さんがもっとしっかりしてくださいよ。家の事は、俺に任せとけぐらい言わないと…住宅ローンの事、いろいろ旦那さんが全部してくれましたよ。主さんが奥さんに任せきりな様な気がします。これじゃあ、奥さんストレスたまりおかしくなりますよ。

No.44 14/01/29 03:00
経験者さん35 

主さん、もうここで相談するのやめた方がいいよ。
多分ここでレスしてる人は自分の願望(自分のだんなにして欲しい、自分の旦那なら…自分なら〜みたいな感情や価値観)を主さんに感情的に押し付けてるだけだから。
主さんの奥さんは主さんに甘えてるだけで、実際家を建てる事でそんなに困ってる訳でもないみたいだし。
私は主さんは十分優しいと思うよ。
主さんも呑気なとこはあるみたいだけど、主さんの性格を知った上で子作りしたり新築を考えてるのは奥さんだから。
今更そんな事で簡単に精神崩壊なら、3人も子供なんて産めないよ。
ここは妊婦や主婦擁護ばかりで、「男は働いて当たり前。男なら妻に気を遣うべし」の意見ばかりだから、主さんの言い分はここでは通用しないから。
主さんの奥さんが主さんとゆっくり話せるだけで多分気分も落ち着くみたいだし、第三者がやいやい言って心配するほど奥さんは弱くないと思う。
私だって一応二人子供見ながら仕事で多忙な旦那がいて、その中でせっせと新築やら引越しやら誰に頼る事なくやってきた経験者として、主さんの奥さんは主さんに甘えたいだけにしか感じない。
主さんを叩く事で主さんは第三者からストレス発散に使われてるみたい。
一番肝心な奥さんの意思をもっと話し合って、主さんが判断して行動するしかないんだから。

No.45 14/01/29 07:04
お礼

ご意見ありがとうございます。
無垢材の件、嫁が聞いてくれたみたいで何とかなりそうと言われました。
施工主支給は嫁がバッチリ調べ済みで、2月中に火災報知機を買わないといけないとかその他のことも調べてあるみたいです。
ただ嫁出産が3月末、家完成が4月中なので消費税なども含めたタイミングに悩んでいるみたいですね。
嫁は昨日さすがに疲れたようで、仕事中に別件で家に電話する機会があったのですが「熱が出そう~」と。昨日は7時ごろ帰宅できたのですが、調子が悪いみたいで8時半にリビングでダウン。子どもはこちらで何とかするから先に寝たらと声をかけました。

嫁にはなるべく今日はどうだった?と声をかけるようにしました。
昨日は「家の現場チェック&工務店さんと話(俺の無垢材の件など)・司法書士さんに会い家の権利書預かり&登記見積もり・他の司法書士さん所へ出向いて登記見積もり・仕出し屋さんめぐり&仕出し弁当注文」などをこなしてたようです。

No.46 14/01/29 07:11
お礼

自分は確かに頼りないので皆さんに怒られても仕方ないと思うのですが
家の事はすべて旦那がやってくれたという旦那さんは、具体的にどんな事をされていたのでしょうか?
正直自分は平日なんて動けないし、電話もなかなかできない状況なので、土日動くといっても、何をしていいのか何をすべきなのかがわかりません・・・。
逆に平日に時間のある奥さんはが何もしなかったのか?とさえ思うのですが・・・。
(偉そうに言ってすみません。もちろん平日で妊娠中・1歳の子どもを見ながらバリバリやってくれる嫁には本当に感謝してます)

No.47 14/01/29 09:42
通行人20 ( ♀ )

≫46

仕事から帰ったら、夕食の後片付けと子供のお世話くらいは全て主さんがやったらどうかな?そのくらいなら簡単ですよね。
しっかりした奥さんだから掃除、洗濯、夕食準備は日中終わらせていそうだし。
あと、子供さんは夜9時には寝かせないとダメです。だから夫婦の時間が少なくなるんですよ。

あと“旦那さんが家の事を全てやってる人は日中何してるのか?”ですが、何もしなくていいんですよ。
充電してるんです。

主さんにもっと頑張れと言ってるのは、今一番疲れが溜まってる奥さんに、休める時間を与えてやって欲しいという意味です。
毎日じゃなくて良いから、一時でいいから、奥さんが好きなように過ごせる時間を作ってあげて欲しいのです。


No.48 14/01/29 18:32
通行人25 ( ♂ )

>45
火災報知器を施主支給にするのもいいが、家庭用消火器も購入しといた方がいいと思うぞ!  それから前述したが非常灯も設置した方がいいぞ! 
阪神淡路大震災と新潟中越地震は真夜中に襲って来たからな!
大震災で停電になったら、真っ暗闇の家の中からでは脱出することさえ困難になるからな!
家具類が転倒していてグチャグチャになった中で真っ暗闇だと脱出もままならないよ!
非常灯があれば停電時に自動点灯するから真っ暗闇にならずに済むぞ!

No.49 14/01/29 18:36
通行人25 ( ♂ )

窓のガラスはペアガラスにするのかい?

ガラスとガラスの間の空気層の厚さは何mmなの?

窓のサッシは樹脂サッシかい?


窓のガラスとガラスの間の空気層は12mmの厚さの物が1番断熱性が高いよ!
またサッシ部分も樹脂サッシの方が断熱性が高いし、冬季に結露しなくなりますよ!

我が家の窓はすべてペアガラスで樹脂サッシだよ!
だから結露なんてしたことがないよ!

No.50 14/01/29 20:17
通行人50 

家もほしい!子供もほしい!
でもめんどくさいことはイヤ!ってこと?😅

なんかね…😅
子供もマイホームも、周りから見たらうらやましい対象ですよ?😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧