注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

妻が家事をまともにしない

回答31 + お礼2 HIT数 23434 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/02/08 04:21(更新日時)

家庭の悩みです。私は42歳。結婚していて、妻1人と娘が1人います。
悩みの対象は妻です。妻はここ数年は働いていません。家事嫌いでとにかく動かずだらだらテレビを見たり、携帯やパソコンをいじっているのが好きです。
具体的には以下のような状態でずっと腹が立ってます。
・買い物にでるのもイヤらしく、ヨシケイという宅配サービスを使っています。ほとんど「温めるだけ」のような状態のものを宅配してもらってます
・それでも外食したり、スーパーで弁当や寿司を買って食べたりすることがあり、ヨシケイの食材の3分の1ほどが賞味期限を過ぎたまま冷蔵庫に放置されます。2年前の豆腐やカット野菜などがゴロゴロ冷蔵庫からでてきます
・ちなみに私は通勤に片道2時間かかることもあり、(結婚当初に食べていた手料理があまりに不味いこともあり)平日の晩ご飯は家では食べません。
・一軒家に住んでます。5部屋中2部屋は、物が片付けられずに散在しており、使えない状態になっています。
・洗濯はきちんとします
こんな状態には当然私は腹がたち、度々機会をみて片付けるように、あるいはヨシケイを止めるように注意します。そのときだけ一時間程度中途半端に片付けはしますが、次の日からは一切やりません。ヨシケイも止めません。
私の会社が不況で給料が減ったこともあり、2年ほど前から少しは外に出て働くように言っていますが、全く働きません。
あまりしつこく注意すると逆切れして、まるで私が神経質でうるさいのがおかしいかのようにいいます。

子供は可愛く、娘も私のことは好いてくれており、これまで我慢してきましたが限界です(娘は妻とも仲良くしています)

私は、平日は各々頑張って、私は会社で朝から晩まで仕事し、妻はまともに家事をして休日はみんなで仲良く出かけたいですが、家がこんなに片付いていない状態で「いったい平日なにしてんだ?」と腹が立ってしまい、みんなで遊びにいく気持ちにもならなくなってしまいました。

もう別れるしかないかなと本気で考えています。
それとも妻が言うように私が神経質でうるさいのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

タグ

No.2055869 14/01/29 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/29 21:59
通行人1 ( 20代 ♀ )

妻としてなんの意味もないですね。

家事だけではないけれど…。
働かないならおかしいです。
それなら親権もあなたがとれるように裁判したらいいのでは?

No.2 14/01/29 21:59
働く主婦さん2 

主さん、奥さんの料理マズイとか傷つくような言い方しました?決して神経質だとは思いません。専業主婦のくせに家事したくないなら、働きに出て家政婦雇うなりしたほうがまだマシです。

No.3 14/01/29 22:04
通行人3 ( ♀ )

しないにもほどがあります。
改善する気がないなら生活費を渡さずに
主さん自身がお金の管理をしてはどうでしょう。
それでもごちゃごちゃ言ってくるようであれば、離婚を考えると話してみてはどうでしょうか。
娘さんのことを考えれば離婚は考えたいところですが、
とりあえず奥さんともっと話し合ってみてはどうでしょう。

No.4 14/01/29 22:11
通行人4 

なんかもっと深い所に原因があるのかもしれませんね。
奥さんがどうして家事をしようとしないのか、ゆっくりとした雰囲気でじっくりきいてみてはいかがですか?
心の病かも。😫

No.5 14/01/29 22:20
お助け人5 ( 40代 ♀ )

今晩は♪失礼ですが何でそんな奥さん選んじゃったの?お付き合いしてた頃は奥さんの手料理、口にしてなかったの?結婚前に結婚後はどうやって生活していこうとか話し合いはなかったのですか?何かこう言ってはマイナスになってしまいますが、最初が肝心だったんですよ。つまりちゃんと家事に関してもそんなだらしない人だったなら..別れ話とかした事ありますか?そんな家事嫌いなら理由になるかも知れませんよ?仕事から帰ってきて部屋がだらしなかったら誰だって気分が滅入りますよ。

No.6 14/01/29 22:26
通行人6 

ものは試しで

奥様のよい所を無理やりにでも10個以上挙げてみてください。

挙げることができたらそのよい所を奥様に伝えてみてください。

主さんが怒りたくなる気持ちは当たり前な感情ですが、そんなに北風ふかせていたらコートを脱ぎたくても寒くて脱げません。
押してだめなら引いてみな!です

あと、結婚前に奥様は仕事してましたか?
していたなら何の仕事をしてましたか?

奥様の嫌な面ばかりが目に付くでしょうがこういう時こそよい面に目を向けて笑って話かけてあげてください。

あとなんで結婚することにしたのか今一度思い出してみてください。

No.7 14/01/29 23:02
通行人7 

娘引き取り離婚しては?

世の中父子家庭で頑張ってる方、多々いますよ

No.8 14/01/29 23:16
通行人8 ( 20代 ♀ )

元からの性格ですか?それとも、だんだんしなくなりましたか?
まずはゆっくり話し合いからですよね。

主さんの言い分だけ聞くと明らかに奥さまが悪いと思いますが、悪いとか別れたらとかなら簡単に言えますが実際はそんな簡潔な問題ではないですよね。娘さんもいますしね!

主さんが言ってることは合ってると思うので、それをストレートに伝えるのではなくまずは何故やらないのかを聞くことから始めてみてはどうでしょうか?
それに、何年かわかりませんが数年?連れ添ってこられたのですから、お互いの性格や考えてることがだいたい予想できないでしょうか?

ダメな部分は簡単には直らないけど、良い方向にいけるように工夫してみてくださいね!

あと、差し支えなければ教えてください、奥さまって痩せてますか?

No.9 14/01/29 23:28
通行人8 ( 20代 ♀ )

続きを書いておきますね!

痩せているなら
主さんがいうようにゴロゴロしたり片付けをせずに楽をして神経を使わずに生活していたら太りそうですが痩せているとしたら他に何か心配なことがあったり体調が悪かったりはしないでしょうか?


あと一つ気になったのが
>私は通勤に片道2時間かかることもあり、(結婚当初に食べていた手料理があまりに不味いこともあり)平日の晩ご飯は家では食べません。


↑片道二時間かかるからご飯を食べないのではなく、自分が頑張って作ってもどうせ食べてくれないだろうとは思われてませんか?
口では遅いから夕飯はよそで食べてくるから平日いらないから!といったとしても女心というのは、複雑です。なんとなく、自分のご飯が嫌なんだとか、帰りたくないんだとか。色々考えてしまうものですしね。

そこから、どうせ作っても、どうせ片付けても・・・みたいになっていってる気がします。


No.10 14/01/29 23:35
お姉さん10 ( ♀ )

離婚したらいいんですよ。

人生の無駄です。


旦那さんがご飯を食べなくても、娘さんがいるじゃないですか?

大体、何年も前のものが冷蔵庫にあることからしてもう、無理でしょう?

泣こうが喚こうが、離婚に持っていけばいいんですよ。

娘さんにとっても良くないですよ。


No.11 14/01/29 23:53
通行人11 ( ♂ )

離婚した方がいいのでは?
娘さんにも悪影響です。

そんな母親が当たり前な子になってしまいますよ。
専業主婦でその状況はありえないです。

No.12 14/01/30 00:06
お助け人12 ( 30代 ♂ )

俺と同じ様な環境ですね(^_^;)
うちは娘、息子2人ですが呆れてます。
家事はやらない朝は起きてこない、離婚しようと長男に話したら、お母さんはいらないから離婚してもいいけど長女がまだ小さいから可哀想と長男に言われて、もう少し子供達が大きくなるまで我慢しようと決意しました^_^
長男は自分の事でなく下の子の事まで考えてくれてるのに涙が出ました。

うちは
我慢ですが、そんな嫁いらないし子供達まで楽な方を真似してグウタラになったら困るから早めに離婚しましょう^_^
うちは最低5年は我慢です(T . T)

No.13 14/01/30 00:10
通行人13 ( 20代 ♀ )

単純に娘さんの教育に、悪いよね。将来嫁に行った時どうするんだ!?ってお嫁さんにハッキリ言った方がいいと思う。

No.14 14/01/30 00:49
通行人14 ( ♀ )

お袋の味も知らない子供は、
コンビニやファーストフード、ファミレスしか知らないで育つんだよね~。

家庭料理の作り方も味も知らないなんて、暖かい家庭の思い出もなく育つのって、大人になって寂しね。

奥さんとしても母親としても必要ないような人ですね。


決断するのは主さん次第ですが。

No.15 14/01/30 01:46
通行人15 

奥さん、鬱か、携帯依存じゃないかな?

又は、ただの怠け者。
共働きなら未だしも専業主婦失格だね。

No.16 14/01/30 01:58
通行人16 ( ♀ )

奥さんありえないなぁーと最初は思ったけど、8さんの意見もちょっと納得いくかもと思いました。

No.17 14/01/30 02:54
通行人17 ( 40代 )

まぁ私なんて奥様よりぐうたら主婦なので、あまり偉そうなことが言えないけれど。

主さんの仰る状態で奥様と娘さんは仲が良いということは娘さんは誰にでもある子供特有の親に対する嫌悪感みたいなのは奥様に対して無いような感じか?さして重くないような感じがします。

主さんが仰ることは本当なんでしょうが主さん仕事柄夕食をおうちで食べないんですよね?
お嬢さん、中・高校生くらいですか?
意外とお嬢さんもその年齢になってくると「夕食いらないっ」とか「部活後に食べてきた」「お母さん、あれ食べたいよ!食べようよ!」なんてやっているかも知れないし…。

おうちが片づいていないというのも、ちょっと言葉では何とも判断できないかなぁと。

例えば、我が家の場合なんて夫が会社で使い終わった研修資料や外郭団体の講習のテキスト、二年おきに転勤するのでその度に会社から引き上げてくるガラクタ(私には数年使わず置きっぱなしの物はガラクタに思えます。)
うちの場合をこれは自分が片づけると言いはじめて8年経ちました。私が片づけようと思っても触らせてもらえません。

それから、主さんもお仕事で忙しいでしょうが、休みの日に少しは奥様のお手伝いや普段からなんでもいいので会話はしていますか?
いくら忙しくても夫婦はそういうところも、大切かなぁと思うんです。

主さんがお休みの日に遠出じゃなくても、奥様を連れだしてお茶を飲みながらゆっくりお話される時間を持たれたらいかがでしょうか?
私は二年前まで正社員でずっと共働きをしておりましたが、その時に気がついたらあまりに夫と話しをしていないことに気づき、お互い少しずつ話す時間を作ったら、家事もすべて私がやっていたのを自然と休みの日に夫がちょこちょこ手伝ってくれるようになったりしました。
ちなみに主さんはおうちにいる時に何か少しでもおうちのことをしますか?

それから、片づけていない部屋がかなり時間が経過していると思うので、重いものや何かあれば手伝って欲しいのかも知れないけれど、仕事を頑張ってくれている主さんには疲れていて悪いと思って言えないのかも知れません。

まずは個々の問題より、奥様とお話する時間を作った方が私はいいのかなぁと思いました。

うちの夫も朝7時には出かけて帰宅するのは22時で早くて~24時もザラです。
実質上の休みも週一あるかないか。
ますは奥様とお話してみてはどうでしょうか?

No.18 14/01/30 07:03
通行人18 ( ♀ )

片道二時間もかけて、そんな家に帰るなんて
時間も無駄。
人生の無駄。

さっさとやり直しましょう。

No.19 14/01/30 07:59
匿名 ( zZwqc )

主婦じゃなくてニートだね。

話し合いしても無駄なら、自分でやるしかないよ。

なんで買い物も家事もする気なくなっちゃったんだろうね。

No.20 14/01/30 09:00
悩める人20 ( ♀ )

主さんが神経質だなんて全く思いません。
離婚の検討も含めて話し合いをして、それでも改善がなければ、奥さんは見捨てられても仕方がないと思います。

奥さんはいつからそのような状態なんでしょう?
何かきっかけや理由があるんでしょうか…?

私も家事全般きちんとできていません。
元々得意ではないし、家自体に愛着がないし、夫も嫌いなので、やる気もなく自暴自棄気味です。

No.21 14/01/30 10:35
専業主婦さん21 ( ♀ )

妻が家事をするって決まりなんかないんだから、妻が家事をしないなら夫である主さんがすれば良いじゃないですか。仕事に行く前や、仕事帰ってからでも家事なんか、ぱっぱと出来ますよ。奥さんは疲れてるんですよ、ゆっくり休ませてあげてください。

No.22 14/01/30 10:41
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

私も奥様と似たような者ですが宅配はとりません。夕飯だけは毎日なんとか作っています。
子供は可愛いから色々してあげたいのですが、旦那さんは何かにつけて嫌味っぽいので、何かやってあげなきゃと言う気持ちがわいてこなくて…

No.23 14/01/30 21:13
お礼

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
基本的に自分の感覚がおかしくないことが分かって安心しました。

ちなみにいくつか質問に回答すると
・妻は結婚当初は痩せていましたが、いまは数年前から太っています。ウエストはない状態です
・娘は小5です
・私も娘が味オンチになる、料理ってこういうものなんだと勘違いする、部屋は散らかってるのが当り前と思って育つことを心配しています
・何度か「なぜ片付けないのか」冷静に理由を聞こうと話を試みましたが、まともな回答は返ってきません。ブーたれて黙りこむか、「私だって色々忙しいんだ」といい、具体的になにが忙しいのか聞くと答えられずに逆ギレする感じです
・平日のだいたいのスケジュール(ふだんなにしてるのか)を聞いても答えられません。私が体調崩して会社を休んで家にいた感じでは、昼寝かテレビかネットサーフィンの繰り返しのようです


これからどうするか、しっかり考えを固めて行動に移したいと思います。
有難うございました。

No.24 14/01/31 01:41
通行人6 

いつのまにか〔忙〕心亡くしたんですね

おかわいそうに…


片付けられない人は過去に片を付けられないのかも?

もし主さんが仕事の忙しさにかまけて普段から奥様の話をまともに聴いていなかったりした場合、今さら何か理由があるのか?と質問した所で奥様は答えないと思います。
なぜなら聴いてほしい時に話を聴いてくれないのに、自分の都合の良い時に聴かれても聴いてほしいタイミングというものがあるのでは?

普段から「今日は1日どうだった?」
って聴いたりしたことありますか?

こちらは外で仕事してきて疲れてるのになんで帰宅してまで気をつかわないといけないんだ!と思います?

給料下がったのは心苦しいと思います。
が、家族が片付けないとか気になる人は自分の今がうまく片づいてない人に限って余計に目に付くようですよ

奥様に片付けてほしいならまず主さんが自分の内なる問題を片付けることが先ですね。

奥様を片付けたら給料上がりますか?昇進しますか?

離婚しても主さんの悩みは減る所か新たに増えるだけだと私は思いますけどね。

奥様を物扱いするならば離婚に踏み切るのは簡単なことです。ゴミを捨てるように捨てたらいい。今の世の中は既に人も使い捨て。時間の無駄労力の無駄、社員教育に手間なんてかけられない能力あるものだけが存続していく社会
奥様は結婚してもう子どもも産ませたし、今や家事しないから用済み
働かない家政婦にこれ以上与える金はないばかりか心も亡くなりましたか?

主さんは多少なりとも家庭から逃げる時間や場所があって羨ましい…なんてね

No.25 14/01/31 02:09
働く主婦さん25 ( ♀ )

ぐうたらに限って、自分を怠け者だと
認めないんですよね

奥さんもそうではないですか!?

働きもしなけりゃ
家事もまともにしない
毎日、ぐうたらしてる奴を養う義務はない

お前がいなくても生きていけるから
離婚してくれと言ったら
どうですか!?

仕事もしてない、怠け者は
主さんがいなけりゃ、生きていけない
寄生虫です

お灸をすえる意味でも
離婚するといい続けたら!?

奥さんの親に事情を全部話すと
言ったら、あわてないかな!?

ぐうたらに限って
外にはいい主婦、いい親のふりするから

No.26 14/01/31 08:52
専業主婦さん26 ( 20代 ♀ )

<<21

じゃあ、夫が仕事をして家族を養う決まりも無いから主は仕事しないで良いね。
その代わり家事やるから妻が働けば良い。

でも主の奥さんは仕事も嫌なんでしょ?家事も嫌、仕事も嫌。じゃあ何するわけ?夫婦は支え合いですよ。この奥さんは何の支えにもなってないじゃない。
疲れてる?何に?ケータイし過ぎて?ダラダラし過ぎて?
疲れてるのは旦那である主でしょ。

No.27 14/02/01 02:31
通行人27 

嫁の親御さんに遊びに来てもらう!ってなれば焦らないですかね?
恥ずかしいとか、注意されるとか思って片付けてくれるといいんですが。

No.28 14/02/01 17:17
お礼

>> 26 <<21 じゃあ、夫が仕事をして家族を養う決まりも無いから主は仕事しないで良いね。 その代わり家事やるから妻が働けば良い。 … ありがとうございます。
混乱してたのがスッキリしました!
m(__)m

No.29 14/02/01 17:45
お助け人29 ( 40代 ♂ )

するわけないがや

自分でやれよ(笑)

みな忙しいんだよ

No.30 14/02/01 18:08
通行人15 

↑わかって言ってんのかな?
スレ読んだら、こんな言葉は出ないよ?

No.31 14/02/01 18:13
通行人31 

21番よ…

頭大丈夫か

No.32 14/02/02 01:12
通行人32 ( 40代 ♂ )

義理母には現状報告はしましたか❓
多分嫁さんは主さんをなめてますね…!子供が居るし…
離婚はしないたろうと…💦
第三者義理両親を交えて話し合いをして即部屋の片付けや
食事の準備を出来るのか別れるのか!
はっきりさせたら
どうでしょうか❓
無論子供にも良く有りません!
主さんが子供の親権を取り育てた方がましです!
容赦無用!
泣こうがわめこうが騙され内容にきっちり嫁さんにけじめ付けて貰いましょう!即行動です!
そんな嫁さんいらないでしょう!

No.33 14/02/08 04:21
悩める人33 

私も同じような感じです。お昼、仕事はしてますが
だんだん体調悪く、休みがちです。
病気では、ないですか?
私もだんだん掃除、ご飯の支度、買い物など
憂鬱になって来てます。
洗濯は、してます。
週に2日くらいしか、ご飯の支度、朝起きも出来ません。
過度なストレスで体重も激減してます。
子どもに
心療内科でちゃんとみてもらい!
と言われてます。
夫婦生活は、ちゃんとありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧