注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

有機溶剤使用の工場について

回答5 + お礼0 HIT数 2709 あ+ あ-

通行人
14/02/01 00:10(更新日時)

有機溶剤(シンナー)を使用する伝統工芸系の仕事から内定を頂いてます。

いざ面接を受けるとハローワークの求人内容とは異なり、最低、月45時間の残業、土日休みだが土が出勤の日もあり、残業代は全部出て土曜日は2.5割増し。

雰囲気はアットホームで、これから発展途上中で工場とか増やしてます。


正直しんどそうと思ったんですけど、どこもだいたいこんなもんなんですかね~?

あとひとつ私にとって問題なのが有機溶剤の臭いです。

やたら臭いは大丈夫か?って聞かれました。

結構、強い臭いですが頭がいたくなることはなかったですがこれが毎日となるとどうなんですかね~?

やっぱ体に悪いですか?

個人差があるとか言ってましたが、個人とかの問題じゃない気がします。

そういうとこに長くいたら病気になりますよね?

No.2056511 14/01/31 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/31 14:38
サラリーマンさん1 

匂いは鼻が慣れて来ると、最初ほどは強く感じる事はないと思う。
人間の鼻👃はそういう仕組みになっているから。

気が乗らないなら他にも仕事を探して👀いいんじゃないかな。

No.2 14/01/31 15:52
通行人 ( 20代 ♂ WZ64w )

有機溶剤の取扱いには、十分気をつけて下さい。

匂いを長年嗅ぎ続けていると、
精子が死滅してしまう物もあります。

保護具を忘れずに!

No.3 14/01/31 17:09
通行人3 

シンナーはキツイですからね。(>人<;)
本来なら保護具(専用マスク)が必要なんですが、そのマスクも邪魔なんですよね。
面倒だからと保護具無しだと・・・(~_~;)

私も仕事で洗浄用シンナーを使用していますが、慣れてしまった為にそのシンナーで手を洗う始末です。
大変宜しく無いです。σ(^_^;)
職業病ですかね。σ(^_^;)

No.4 14/01/31 20:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

マスクは…?
(風邪とかのじゃないよ💦ガスマスクみたいやつ)
そういうのしないといけないんじゃないかな?

No.5 14/02/01 00:10
通行人5 ( 40代 ♀ )

有機溶剤を使用する環境で働いてました。

シンナーは使用していませんでしたが、シンナーは案外身近な溶剤ですから、臭いを嗅いだ経験あればお分かりだとは思いますが、
気分が悪くなったり頭痛に目眩、吐き気などの症状がでる場合もあります。
職場の有機溶剤に関する環境対策がちゃんとされているのであれば良いですが、、、、
換気機能や専用マクスとか(ドラッグストアで売っているマスクではないです)、
私は刺激の強いアルコール類を使用していて、素手で使用すると皮膚から吸収して人体に影響を来す恐れがあるから、医療用のような薄いゴム手袋を着用してました。
有機溶剤使用している作業者は年に二回、血液検査込みの健康診断受けないといけないとかあります。
その辺はちゃんとしていそうですか?

臭い大丈夫と聞かれるくらいだから、退職理由の1つに臭いがあるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧