注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

リストとショパン

回答5 + お礼5 HIT数 1599 あ+ あ-

通行人
14/02/01 07:34(更新日時)

クラッシック音楽では、近現代やロマン派後期が好きですが、それ以前では、リストが一番好きです。
ショパンに比べてリストは何が違うかよく聞かれるのですが、上手く言葉で説明できません。
リストのほうが和声が立体的とか、情熱的とか、音色が複雑とか、だと、ショパンだってそういう曲多いしなーと。
でも、感覚的に、自分ではやはりこの二人は違いを感じるのです。それを表現できる言葉が見つかりません。
私と同じような感覚を持っている方いらっしゃいますか?
ちなみに、古典では、モーツァルトは貴族的な音楽で、ベートーベンは、庶民的な深みが備わっている、と、はっきり言い表せる感覚を、私は持っています。

No.2056644 14/01/31 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/31 21:22
サンダンス ( 10代 ♂ p185Cd )

正直言ってリストもショパンも知らんのですが、一つ確かに言えることは、言葉で二人の違いを証明したところで一体なんになるのでしょうか。


音楽というのは、言葉にならない力のことです。

だからこそ人の心にダイレクトに働きかけるわけです。


感覚的な事は感覚的な事として、あまり深く考えない方が音楽を楽しめますよ。

No.2 14/01/31 21:41
お礼

そうですね。リストのほうが好きと言うと、こういう質問されるのですが、「言葉では表現できない感覚的なもの」と正直に答えたらいいですね。
勿論、私も、ショパンも好きです。

No.3 14/01/31 21:41
通行人3 

音楽には絶対音感もありますが、完成って人それぞれ違いますし又、それでいいと思います。言葉で説明するのはとても難しいですよね。

No.4 14/01/31 21:42
通行人4 ( ♀ )

そういう事ではなくて
モーツァルトは貴族的
ベートーベンは庶民的
などのように
主さんなりに
リストは○○
ショパンは○○
というような明確に違う説明をしたいのではないですか?

モーツァルトは貴族的 「的」というか
活動の場が宮中だったりと
実際貴族の中で聴かれていたから
そう思うのではないかと 思うので

音楽的な事ではなく
リストとショパンの
生涯の活動の仕方 生き様を調べたら
違いを説明できるのではないですか?

というより
リストとショパンを比較するのでなく
リストはリスト
ショパンはショパンで感じたまま説明すれば
どこががかぶっても構わないのではないでしょうか
違いにこだわる必要はないと思います


No.5 14/01/31 21:45
お礼

>> 3 音楽には絶対音感もありますが、完成って人それぞれ違いますし又、それでいいと思います。言葉で説明するのはとても難しいですよね。 レスありがとうございます。本当にそうなんです。やっぱり、芸術を言葉では表現できない部分がありますね。

No.6 14/01/31 21:56
お礼

>> 4 そういう事ではなくて モーツァルトは貴族的 ベートーベンは庶民的 などのように 主さんなりに リストは○○ ショパンは○○ というような明… ありがとうございます。確かに、作曲家の人生、その曲が作られた時期や背景、作曲家の心情が、反映されていると思います。
一応、演奏する時は、そういうものを把握してから人前にでるようにしています。
ベートーベンも宮廷音楽会のモーツァルトも、違う意味ではあるけれど苦労はしていますが、あれほどの違いが現れるのですね。
人によっても受け取り方は違うでしょうし、自分の感性を大切にするのが大事だと思います。聞かれたら、そう答えようと思います。

No.7 14/02/01 01:03
通行人7 ( ♀ )

葉加瀬太郎さんがテレビで言ってました。
ショパンは見た目も性格も線が細く、繊細な人で
リストは男性的というか当時はアイドルばりに女性ファンから支持されて
リサイタルではリストの飛び散る汗を女性ファンが小瓶に入れて持ち帰ったり

リストが世界で初めてコンサートグッズなるものを売ったと言ってました。
ちなみにグッズとはリストの顔写真付きの包み紙でくるんだチョコレートだそうです。

No.8 14/02/01 05:40
通行人8 ( ♀ )

私、一般人からの意見です

ショパン→ 割と耳にしたことがある 綺麗 聴きやすいので初心者向け

リスト→名前は取り敢えず知っている 超絶技巧の持ち主だったと云うだけあって、テクニック魅せで代表曲でもヨクワカラナイ印象だけで、その曲は覚えてません 有段者向けか
前の方も云うように、テク売りとイケメンで、演奏会ではお嬢様奥様方、失神者続出してたとかなんとか…


モーツァルトの貴族的は解りますが、ベートーベンは庶民的かなぁ?と思って考えてみました

モーツァルト→軽やか、透明、風、馬ならサラブレッドがギャロップしてる(どーんじょばーんに~っと重々しくっても残る印象が)

ベートーベン→重厚、音が濁ってる意味ではないが濁音が入る気分 コブシが利いている 大地 馬なら力のばん馬か

あくまで学校の給食の曲とか、年末等の馴染みのある範囲での素人区別ですが、安っぽいとか云う意味ではない庶民派でした(笑)


ショパンとリストは、リストの曲がまず聴かないと直ぐに出てこないから、形容出来ない…

結局、好きなものは好きで良いような…

No.9 14/02/01 07:24
お礼

>> 7 葉加瀬太郎さんがテレビで言ってました。 ショパンは見た目も性格も線が細く、繊細な人で リストは男性的というか当時はアイドルばりに女性ファンか… リストは男性的でショパンは女性的、というイメージが、私の中でしっくりきました。
ショパンも激しく情熱的な曲が多いけど、その旋律の中にも女性的な感性がリストに比べてより多い気がします。
リストは、ゆったりとしたメロディーの中にも男性的な包容力を感じます。
勿論、それだけでは単純に語れないですが、すごくスッキリしました。

No.10 14/02/01 07:34
お礼

>> 8 私、一般人からの意見です ショパン→ 割と耳にしたことがある 綺麗 聴きやすいので初心者向け リスト→名前は取り敢えず知っている… 確かに、ショパンは音楽をやった方ではなくても好きという方が多いですね。CMにもよく使用されていますし。
リストは、かなり手が大きなピアニストだったから、超絶技巧と言われる曲も、自身にってはそれほど難しくなかったのかもしれません。
ベートーベンが庶民的というのは、あくまでも私の主観ですが、味わいと言いますか...
だけど、それぞれやはり良さかあって、おっしゃる通り、単純に好きなものは好き、という気持ちが一番尊いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧