注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

お風呂とシャワーのガス代節約

回答3 + お礼3 HIT数 1348 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/01 21:09(更新日時)

今2人暮らしをしているアパートが給湯のみガスで、他は電気を使います。
LPガスなので、洗い物、お風呂、シャワーだけでも結構割高です。
ガス代を今よりなるべく抑えたいと思っていますが、どうすれば節約になりますか?


現状を箇条書きにすると、
○洗い物は油もの以外お湯を使わない。(今の時期は時々使ってしまいますが...)

○週に2~4回ほどお風呂に浸かる。溜めたら2回目は追い炊き。

○彼はシャワー派。お風呂は月に数回入るかどうかで、私が溜めた後に入ることはあまりない。

○お風呂を使った時、洗髪などはお風呂のお湯を使い、上がる時だけシャワーで流す。

○シャワーのみの日は、流してるトータル時間10分~20分。彼は5分~10分ほど。

お風呂に入る日を少なくしたら大分節約になりそうですが、寒い時期はなるべくゆっくり浸かりたいです。
水道代も含めるとシャワーもお風呂もトントンだと聞いたことがありますが、その辺どうなのかも気になります。

見づらいところ、分かりにくいところがありましたらすみません。
よろしくお願い致します。

No.2056772 14/02/01 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/01 03:57
悩める人1 

うちは全部ガスだよ。お風呂沸かすと月一万こえます。
なるだけ煮込み料理は電子レンジ使って短縮してます。
洗い物はゴム手袋して洗ってます。
油汚れ落とすときは石油ストーブの上に水をいれた鍋をかけてますのでそれで洗ってます。
ゴム手袋良いですよ。
風呂水は洗濯に使います。洗剤はアリエールです。
夏場だったら庭に巻きます。拭き掃除とかにも使いますよ。トイレ掃除とかにも使います。

No.2 14/02/01 09:32
お助け人2 ( ♀ )

節約本の文からですが。[鍋底の水滴はふき取ってから火に]→鍋やフライパンの底に水滴がついたまま火にかけると、その水を蒸発させるために余分なガス代がかかってしまいます。必ずふき取ってからコンロにかけるようにしましょう。[1人なら風呂よりシャワーが経済的]→お風呂とシャワー、どちらが経済的かは、家族構成ににより異なります。湯船にお湯を張ると約200リットル水が必要になり、シャワーは10分で約120リットル。家族が多い家庭ならお風呂の方がお得ですが、1~2人ならシャワーの方がお得です。…と。参考までに。

No.3 14/02/01 13:32
通行人3 

うちは追い焚きの方がかなり時間がかかってしまうので、水はなるべく洗濯や掃除に使い、使い道ない時はもったいないけど捨てて新たに湯を張ります。

No.4 14/02/01 17:53
お礼

>> 1 うちは全部ガスだよ。お風呂沸かすと月一万こえます。 なるだけ煮込み料理は電子レンジ使って短縮してます。 洗い物はゴム手袋して洗ってます。… なるほど、いろいろ工夫されてますね。
ゴム手袋はさっそく取り入れてみます。
実家はコンロも給湯もガスでしたので、まともに料理してお風呂入ってたらやはり1万近くいきました。

野菜類はレンジにかけてから調理、これは実家でもやっていました。
それと、鍋物はバスタオルでくるんで余熱調理。
パスタも余熱でいけると何かで見たらしい母から、くっついて束になった、外はぶよぶよ、中は芯が残ってるナポリタンを出されたのも良い思い出です(笑)
お風呂にもペットボトル入れてかさ増ししたり...。

アパートはIHなので、お風呂の節約をメインに考えていますが、ペットボトル何本も入れてたらきっとドン引きされちゃいますよね。
まずはお湯を掃除に使うなどの節水を心掛けます。
レスありがとうございました。

No.5 14/02/01 18:15
お礼

>> 2 節約本の文からですが。[鍋底の水滴はふき取ってから火に]→鍋やフライパンの底に水滴がついたまま火にかけると、その水を蒸発させるために余分なガ… 水滴を拭き取ってから火にかける...、実家の母に教えようと思います。
アパートはIHですが、電気代にも少しは効果あるのかな?気にしてやってみます。

お風呂は確か最低ラインの120~140リットルの設定にしてあります。
下手するとシャワーの方が高くつきそうですね。
でも上がる時はシャワーですし、足し湯して追い焚きすることを含めるとお風呂より安いんでしょうか...。
ちょっと分からなくなってきました。
レスありがとうございました。

No.6 14/02/01 21:09
お礼

>> 3 うちは追い焚きの方がかなり時間がかかってしまうので、水はなるべく洗濯や掃除に使い、使い道ない時はもったいないけど捨てて新たに湯を張ります。 追い炊き→追い焚きでしたね。すみません。
うちもかなり時間がかかります。
新しくお湯を出している時の方が火力が強いと聞いて、追い焚きするようにしてました。
でも追い焚き約40分、新しく溜めると10分弱なので、結果的に毎回溜めた方が安いのかも?
水道代はどうか分かりませんが...。

やはり残り湯はなるべく有効活用ですね。
見習いたいです。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧