注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

皆さんだったらどうしますか

回答3 + お礼3 HIT数 848 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ GSWrc )
14/02/01 16:07(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

この度会社が資金繰りが難しく倒産となり現在職探し中です。

住んでいる所が田舎な為になかなか仕事がありません。

年齢も25歳までや新卒者などです。

ハローワークの方に相談したら2月末や3月に求人が出るからもう少し待ってみたらと言われました。

そんな時、先日他県に行きました。
私が求めているような求人を見つけました。
でも今までその職種の経験はなく全くの初心者です。しかし興味があり頑張ってみたい気持ちはあります。
しかし私の住まいから3時間なので引っ越さないといけないのもあります。仕事の扱いはパートで時給900円の8時間勤務です。月大体16万で一人暮らしでなんとかギリギリ暮らしていけますが社員ではないので福利厚生ボーナスもないです。

年齢的にそんな冒険するより実家から通える範囲で出来る仕事を見つけたほうがいいのか。(2月末~3月末頃。正社員で福利厚生がある仕事を見つける方向)

今までは正社員で福利厚生もあり経理事務で働いていました。

実家は母と私の二人住まいで母はあなたが好きに働けばいいから他県に行っても構わないと言っていますが客観的に皆さんが同じ立場だったらどのようにするかご助言をお願いします。

タグ

No.2056836 14/02/01 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/01 11:38
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

一人暮らしもいい経験だと思います。今、貯金はいくらかあるんですか?引っ越したところで、仕事が決まればいいですが、決まるまでの生活費とかあるなら県外に出てもいいと思います。

No.2 14/02/01 11:45
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

私なら県外には行かないかな…
社員で福利厚生ボーナスありなら行くかもしれないけどパートじゃ不安ですよね


実家住まいならたとえパートでもどうにかなるでしょうけど一人暮らしだと厳しいと思います

No.3 14/02/01 11:50
お礼

>> 1 一人暮らしもいい経験だと思います。今、貯金はいくらかあるんですか?引っ越したところで、仕事が決まればいいですが、決まるまでの生活費とかあるな… レスありがとうございます。

貯金は少しありますがほんと少しです。

今まで正社員でしたが会社が経営困難な為にボーナスはありませんでした。

多分他県に行って引っ越し資金、最初の生活費等で貯金はほぼなくなります。

その仕事が決まっても続くか分からないし続かなかったからってすぐ実家に帰るのも恥ずかしいです。

今まで同じような事を若い頃に2回しました。

でもそんな事言ってられず試練ですかね。

No.4 14/02/01 12:10
お礼

>> 2 私なら県外には行かないかな… 社員で福利厚生ボーナスありなら行くかもしれないけどパートじゃ不安ですよね 実家住まいならたとえパートでもど… レスありがとうございます。

そうですよね。
かなりリスクというか金銭面に余裕がないと厳しいですよね。

住んでる所がもう少し都会よりだったら通勤も考慮できましたが
引っ越しても生活が続かないと意味ないですよね


お金に日々追われて生活していた若い頃を思い出します

仕事がない自分がダメに思えて
不安と焦りで自問自答してしまい落ちそうで怖いです

No.5 14/02/01 14:57
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

そんなに落ち込まないでくださいね


低賃金でも働いていたら死ぬことはないし世の中に必要のない仕事も人間もいませんからね

贅沢はできなくても人に迷惑かけないで自身のことだけでもできれば十分ですよ


気分が落ちてるならなおさら実家でゆっくりして料理とか気分転換にでもやってみたらいいと思いますよ


No.6 14/02/01 16:07
お礼

>> 5 再レスありがとうございます

お優しい方からご助言いただけて有り難いです

仕事辞めたらやれなかった事行きたい所会いたい人に会うんだって思ってましたが、

いざ時間が出来ても皆さん仕事してるし都合が合わなかったり一人で行く勇気が無かったりします

自ら誘って断られたりしてなんか寂しくなったりもします

いつも家で家事して時間が過ぎてたまに何やってんだろうって
仕事って嫌だけど生活の軸になるし基盤だし仕事がある有り難さに気づきました


まだ再就職の宛はありませんがあまり追い詰めないよう、なかなかない時間を楽しめるようにしたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧