注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

専業主婦の大変さを旦那に伝えるには

回答80 + お礼1 HIT数 11398 あ+ あ-

専業主婦さん
14/02/07 05:47(更新日時)

11月に結婚して退職しました。
旦那や友達に専業主婦は楽でうらやましいな。暇でしょ!と言われムカつきます。
私は家事をしっかりやってる方ですし、旦那は仕事辞める事に賛成したくせに楽だと言って酷いと思いませんか?旦那は仕事だけして家事は何もした事ないのによく言うと思いませんか?
専業主婦は大変ですよね。旦那に何か言ってやりたい。皆さんの意見お願いします。

No.2057037 14/02/01 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/01 21:50
働く主婦さん1 

そもそも主婦という仕事をバカにしてる人に、家事を手伝ってもらったところで大変だとは認めません。旦那さんが主婦を賛成したのであれば、じゃあ働きに出るから家事は分担しましょうって言ってみたらどうでしょうか?

No.2 14/02/01 21:58
通行人2 

専業主婦の大変さを伝えるには…
数日専業主婦になってもらうとか(^^;
それくらいじゃ大変さは伝わらないかな?
家事だけじゃなくて、ご近所づきあいとかそういうのも全部なんですけどね…



No.3 14/02/01 22:03
通行人3 ( ♀ )

私も結婚を機に仕事を辞め専業になった時期もありましたが正直子供がまだいない時は楽でしたよ。子供がうまれてもリズムができてきたらまたのんびりできる時間もあって充実してました。
今兼業で、もう慣れになってますがやっぱり疲れはとれないし一番しんどいです。
男は両立できる能力をもってないんで仕方ないです。

No.4 14/02/01 22:03
悩める人4 ( 40代 ♀ )

今晩は♪まぁ専業ってどうしてもそう見られがちですよ?時間の融通も利きますし..今はパートなりフルなり働きに出てる方増えてますしね。言いたい人には言わせておけばいいんです。冷たい言い方ですが腹立たしいならやはり働きに出る以外ありません。今は専業を理解する人少ないですし..旦那さんにも言ってる事が違うよね?くらいは言ってもいいかもですが

No.5 14/02/01 22:06
お師匠さん5 

楽で羨ましい。この言葉の意味は、外に働きに行かなくても養ってもらえていいな~ってこと。べつに主婦業が楽ってことじゃないと思う。男性はそう言いながら、自分が養ってることを誇りに思いたいもの。

No.6 14/02/01 22:08
通行人6 ( ♀ )

私、全然大変じゃなかった…子供いて育児もしてたけど、暇すぎて死にそうだった…
家事ってなにするの?
料理に何時間もかけるの?
毎日隅から隅まで年末なみに掃除するの?
普通に洗濯して掃除機かけて買い物してご飯作って…他になにするかわからなくて…結果暇みたいな感じだった私は専業主婦には向かないんだと思う。

No.7 14/02/01 22:11
通行人7 

お互い子供ですね。
言われたら言い返す。
やられたらやり返す。

だから喧嘩になるんですよね。
喧嘩して傷付け合って
何か良いことがあるのですか?

No.8 14/02/01 22:14
通行人7 

専業主婦の大変さを知って欲しいなら、旦那さんの仕事の大変さも知ってあげなければいけませんよね。

No.9 14/02/01 22:27
おばかさん9 

え~、専業主婦楽でしょ~(笑)主なんてまだ子供いないんだし家事だって夫婦2人分でしょ?1日中掃除してなきゃならない大豪邸にでも住んでんの?(笑)それに税金も年金も払わなくていいんだからさ~(笑)

No.10 14/02/01 22:29
通行人10 ( 40代 ♀ )

ずっと専業主婦してましたが、何が大変なんでしょうね?


子供がいない専業主婦なんて暇だらけと思いますが?


それでもグチグチ言うなら、貴女の家事能力が低いだけ


残念なハズレ嫁ってことですよす

No.11 14/02/01 22:32
専業主婦さん11 ( ♀ )

気持ちの面では楽ではないですか?やることはありますが家にいて自由じゃないですか?
旦那さんが仕事してるって事は例え嫌な事でもやらなきゃいけない頭さげなきゃいけないって部分もあります。それは主さんを養っていかなきゃいけないから。

家事ちゃんとやってるのは当たり前ですよ
それが仕事じゃないですか?

そう言われるのが嫌なら働くしかないです。

No.12 14/02/01 22:49
先輩12 

専業主婦万歳のミクルですら同意の得られないレスが多いのを見てもわかるように、子ナシ専業で忙しいは流石にムリがあり過ぎますよ。
子ありでもやっぱり一般的に旦那さんの仕事にはかなわないのに…

No.13 14/02/01 23:38
通行人13 

子あり、妊娠中ですが専業主婦させてもらって旦那には感謝しています。

No.14 14/02/01 23:50
通行人14 

専業はラクですね~
年子産んで三年くらい専業しました
子供と遊んだり、お菓子作ったり、一緒に昼寝したり🐱なんだあのラクな日々。。。お姫様になった気分だったな🐱


今は兼業になりましたが~😆毎日戦争ですね笑っ

No.15 14/02/02 00:08
通行人15 ( 30代 ♀ )

旦那さんにそういわれたら「貴方が働いているから私は幸せよ~、ありがとう💕」位は言ってあげたら⁉

No.16 14/02/02 00:42
通行人16 

具体的に、何が大変なんでしょうか??

私は母子家庭で三人子供を育てながら、フルタイムで10数年働いてました。

再婚して専業主婦になりましたが、専業主婦のどんなところが
大変なのでしょう??


No.17 14/02/02 00:48
通行人14 

16さん
よくミクルで見るカキコミは、
24時間365日休みなしよ!ご近所付き合いが大変なの!お茶会に参加しなきゃ陰口言われるの!家事には給料はでないの!家事はどこまでやっても終わりがないの!メリハリがないの!
など専業さんがカキコミされてますね。

No.18 14/02/02 01:00
通行人18 

専業主婦、外で働くより楽なのは確かです。
自分の時間を作れる。人間関係のストレスが少ない。
他人が「楽」と言うのは軽んじてるのではなく、羨ましさもあると思います。
大変でも「楽」と言える心の余裕が欲しいな。

No.19 14/02/02 01:01
通行人19 

なんかわざとらしいー

専業主婦なんて荒れそうなスレたてして、高みの見物を決め込む主の多いこと!!

この様な内容のスレなんて過去スレに腐るほどあるのに、若葉マークも付いていない主があえて質問ですか?

検索すれば山ほど出てきますのでそちらへどうぞ!

No.20 14/02/02 01:16
通行人20 

羨ましい。兼業主婦は、専業主婦が羨ましいと思ってる方が多いと思いますよ。私もそう。小さな子供さんを抱えて、短時間でもパートにでてる人はもっと大変と思います。自分が食事をとる間もない時もありますよ。

No.21 14/02/02 01:27
通行人21 ( 30代 ♀ )

私、子なしの専業主婦です。

毎日、洗濯、掃除、食事の準備。なるべく女らしくキレイで居ること。

洗濯
洗うものがなければ無理してでも何か洗う必要があるものカーテンとかソファーカバーとか。探して洗います。

掃除
時間が余っていれば、家具などの裏やどかした後でその下、掃除機がけ雑巾がけします。
窓ふきします。玄関、網戸、レンジの中の掃除。空気清浄機やエアコン、布団の掃除機がけもします。

料理
旬で新鮮なものを食べたいと旦那に言われます。
栄養や食べあわせも考えるため、食材選びや献立は大変です。

持っている物で自分なりのおしゃれを楽しみ、近所に買い物に行くことすら、髪型を整え、小綺麗な格好をして外出します。
仕事で疲れている旦那を労い、なるべく生活の中でも尽くします。

私は、毎日頑張ってるのを旦那にわかってもらえてから、毎週末デートをして、外食してます。

専業主婦は、やろうと思えばやることは沢山あります。

それがどんなに大変か、他で働いたことしたかない主婦の人や、旦那には、言わなきゃわかってもらえないとは思います。

私は、今日は○○と○○と○○やった、と報告してます。
誉めてもらいたいからです。

自己満足でもあると思ってます。
誰にわかってもらえなくても、旦那にわかってもらえればいいですから。

なかなかわからない専業主婦の毎日の努力は、アピールするしかないと思います。

No.22 14/02/02 03:24
専業主婦さん22 

もしうちの旦那がそんなこと言ったら「そう?羨ましいの?じゃあ変わろうか?」と言うだけですね。

別に専業主婦になりたくてなったわけじゃないし、旦那に養ってもらおうと思って結婚したわけじゃないし、旦那が羨ましいって言うなら旦那の望むようにしてあげます。

ま、旦那はそんなこと言わないですけどね。

私も男社会の中で企業戦士やってきたので仕事の大変さもわかってるし、それに比べたら専業主婦なんて気楽なものだと思ってますから、旦那に感謝はしても大変さをわかってもらおうなんて考えたこともありません。

No.23 14/02/02 03:35
専業主婦さん23 ( 20代 ♀ )

育児休暇に入り、当面専業になります。
まだ二週間も経っていませんが...
糞暇です。
子供生んだら少しは忙しくなるでしょうけど...
ご飯も丁寧に時間かけた所でたかが知れてるし、掃除も、ピッカピカにしてるわけじゃないにせよ、ササっと終わるし...
暇すぎてお菓子作りまでしてますがそれでも暇です。
何かするごとに一息着けるし、職場のような緊張感もないから神経も疲れないし...
私には専業主婦合わないなって思ってます。
毎日大掃除並みに掃除して料理も何もかも時間かけてれば大変ですけど...
そこまでやれる人ってなかなかいないんじゃないかな...?って思っちゃってます。

No.24 14/02/02 04:19
通行人24 ( 30代 )

ごめんなさい。子ナシ専業の何が大変かわかりません。
むしろなぜ結婚くらいで仕事をやめちゃったんでしょうか?
自分は結婚後もフルで働き、現在産休をいただいて2人の子供(うち1人は1歳半)を育てつつ3月に3人目が生まれます。
さすがに小さい子育て&妊婦で大変ですが、子ナシなら何が大変なのか理解できません。
一度大変だと感じている部分を列挙しては?

No.25 14/02/02 05:26
通行人25 ( 20代 ♀ )

結婚してからずっと専業主婦ですが超暇ですよ
潔癖症なんで掃除とかかなりきっちりやります
凝り性なんで料理も手がこんでますしお菓子も手作りします
でも暇です

最近出産しました
まだ新生児ですが、一旦リズムつかめると暇とまではいかなくても自分なりに休む時間はかなりあります

子なし専業主婦で忙しいってよっぽど不器用で要領悪いのかな

ていうかどなたかもおっしゃってましたがなんかわざとらしいです
すみませんが巧妙な専業主婦叩きスレに思えます...

No.26 14/02/02 07:41
通行人26 

旦那さんに専業主夫してもらって、主さんは今の旦那さん並みに稼いでくれば、主婦は楽じゃないとわかってくれますよ。
頑張ってチェンジしてみてください

No.27 14/02/02 08:05
通行人27 ( ♀ )

新婚なのに、そういう会話する夫婦関係が終わってますよ。

逆に主さんは旦那さんが働いてくれてる事に毎日感謝の気持ちを表していますか?

夫婦は合わせ鏡ですよ。
思いやりの気持ちがない人には、相手も同じような態度になります。

主さんが変わりましょうね。

No.28 14/02/02 08:15
先輩12 

専業主婦→ 毎日大変なの!!男なんて楽よ!!

専業主夫→ 甲斐性無し!ヒモ男!寄生虫!


ミクルで度々見てきた違和感のあるコメント達です。

No.29 14/02/02 08:17
専業主婦さん29 ( 30代 ♀ )

21さんの家事。

わたしは、子供が産まれるまで正社員で働いていましたが、普通にそれくらいやりましたよ(?_?)

「子供が産まれてから十才になるまでは、専業主婦」という主人の希望があり、現在専業ですが、4月に社会復帰します
✌😃

昨年から子供の部活が始まり、帰宅が遅くなってからは、十年のブランクを埋める活動をしました。

IT系なので、すっかり“浦島太郎”でしたが頑張りました💻


わたしは主さんの専業主婦を羨ましいと思わないな~

ご主人にまで馬鹿にされて、「あなた仕事しかしてないでしょ」みたいな考え方しなきゃいけないような専業主婦なら、働いた方がマシ。

ご主人が羨ましいな~と言ったら

何言い返してやろう?!

ではなく、
あなたのおかげよ。ありがとう☺

じゃないかな?

わたしは、4月から社会復帰しガッツリ貯蓄を増やして潤った老後を掴み取ります。

主さんは、専業してて何を掴み取るの?

子供生まれたらお金かかるよ~💸

ありとキリギリス。

いつ楽して
いつ頑張るか。

主さんがママチャリに子供を乗せて保育園に預け、大慌てでパートに向かう姿が目にうかびます🚲💨

ご主人の発言から、想像できます。

うちは「子供のために専業してくれてありがとう」という主人なので。

No.30 14/02/02 08:19
専業主婦さん30 

子ナシの専業が大変?

何を言ってるの?

子供がいたら、子供に時間をとられて家事が後回しになったりして、気がついたら「あらいやだ、もうこんな時間!?」なんて事もあるけど。

子ナシでしょう?

超ヒマでしょ(笑)

てか、外で働く旦那の方が、体力的にも精神的にも大変に決まってるじゃない。

旦那と専業の自分を天秤にかけるのが間違い。

だったら復職して、御主人と家事も半々で生活したら?


結婚して仕事やめて家事が大変という子ナシ専業の特徴として、仕事してる時は全て親任せか面倒だから適当にやり過ごしてきて、いざ結婚したら自分がやらなきゃいけないから大変ってだけでしょ。

要は、怠けてたツケが回ってきただけの話し。

で、要領も悪いと更に「大変」連呼で騒ぐんだよね。

子ナシ専業で大変なのは、独身時代にどんだけ自分が楽してきたかの象徴だね(笑)

No.31 14/02/02 08:24
働く主婦さん31 

家事は毎日の事。
自分が、どう片付けたら良いのか?模索しながら、自分のお城にして行かれてはどうかな?と思います。

そんなに広いお宅ではないのでしょう?(嫌味ではなくて、ね😅)
義理のご両親と、同居なさっているとかでも、ないのでしょう、きっと。
(そうだとしたら、すみません)

毎日、完璧にやろうとするから、大変だと思うのでは?何でも二人分の事しか、今のところ無い訳ですし。掃除も、汚れる箇所は毎日でも、そんなに時間はかからないよね。

私は、大体午前中で終わってしまいます。
一戸建てで、家族4人。洗濯は節約の為2日に1回。回しながら他に、お風呂掃除、トイレ2箇所の掃除、玄関、リビング、部屋4箇所の掃除機かけ、と、こんな感じです。

年末は、これに色々と加わりますが😥

子供が出来たら、更に忙しくなりますよ。
掃除など、していられなくなりますしね。

朝は、早くに起きられて、始めてみては如何でしょうか。午後からは、多少ゆっくり出来ると思いますよ。

それと、
主さんも大変と仰いますが、ご主人はもっと大変だと思います。考えてあげた事らありますか?想像してみて?

今の寒い季節に、暖かい部屋でご飯を食べられるのは、ご主人のおかげな訳ですよ。こんな幸せな事は無いんです。


結婚って、好きな人と楽して一緒にいる事ではないですからね。生活なんですよ。

新婚さんだから、まだ分からないかもしれませんが、ご主人の支えになってあげて下さい。

頑張って下さいね。

No.32 14/02/02 09:04
通行人32 

私はまだ子供がいないので、専業主婦が楽で楽で仕方ありません
空いた時間を何に使うか考える方が大変です

子供できるまでの2、3年はこの生活を満喫しようと思いますわ

No.33 14/02/02 09:30
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

専業主婦してるけど楽だと思います。
子供がいるけど。


言われるのがムカツクなら仕事したらどうでしょう?

No.34 14/02/02 09:52
通行人34 ( ♀ )

専業主婦も働きながら主婦も経験済みですが専業主婦楽ですね。
私の場合は妊娠してて子供ができて何年かの間でしたが楽でしたよ。働いても同じように家事もしましたが。働きながら主婦も経験したら専業主婦の楽さがわかりますよ。

あなたの場合働き出すと旦那さんに家事押し付けたりするタイプじゃないかな?

No.35 14/02/02 10:01
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

フルで仕事をして3人の子育てに家事を一人でやってる私には
主さんの大変さが全然分かりません。

No.36 14/02/02 10:05
通行人36 

ご結婚されたばかりで慣れないことも多いのでしょうね。私も専業主婦、子供なしなのですが、とても楽です…。専業主婦でいさせてもらってるので、家事は完璧にすると決めていて、かなり時間かけてますがそれでも楽だと思います。仕事していた時は、それこそ余裕なく大変でした^^;

専業主婦として、旦那さんに養ってもらうので、たまに旦那さんもお疲れのときには主婦は楽だろ!という言い方をすることもあるかもしれませんが…そういう時にはまあ流して…家事頑張って、旦那さんがよりお仕事に専念できて、帰宅すればどこよりもリラックスできる環境を作ってあげましょう。

No.37 14/02/02 10:23
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

洗濯→洗濯機がやってくれる。
料理→これは好き嫌い、向き不向きはあるけど、レンジやオーブン、今は便利なアイテムもいろいろあるし、ご飯は炊飯器任せ。

掃除→掃除機やクイックルワイパーがあるし、昔みたいな家よりトイレも風呂も手入れは楽。毎日こまめに綺麗にしてれば大掃除も楽で済むし。

近所付き合い→今って、地域性もあるけど、そんなに近所付き合い大事にしてる若い人って少ないよね。子無しなら尚更。

だいたい、子供が居なけりゃ、家事なんて1人暮らしでも仕事しながらしててもやれるようなんばかりだしね。

昔は火を起こすのだけでも大変だったから、主婦は大変だったと思う。
でも、今の時代、子無し専業主婦は楽だし、専業でいる意味もあまり無いからね。

私は子供が小さいから専業してるけど、やはり楽だよ~。
元々仕事で忙しくしてるのが好きだしお金稼ぐのが好きだから、それが出来ないし、人との交流が減ったからそれは辛いから、専業はずっとはしたくはないけど、大変か楽かっていったら確実に楽。

休みっていう休みは無いけど、休もうと思えばいくらでも休みのように過ごせるしね。

No.38 14/02/02 10:31
通行人38 

結局専業主婦を叩くスレになるんじゃないの?
つまらん。

No.39 14/02/02 10:36
通行人39 

3
失敬だなぁ
ウチは共働きだけど、嫁が家事をやる日は木金日の休みの日
他の日は、俺が買い物行って飯を作っているわ💢

No.40 14/02/02 10:43
悩める人4 ( 40代 ♀ )

こんにちは。こういうトピ立てて同意のレスなんてほんの僅かしかきません😅大抵叩きにあいます。主さんも結局働きに出た方が周りからも色々言われず済みますよ。ご主人は口ではそう言ってくれたようですが、本音ではやはり働いてほしいのではないでしょうか?お子さんいないなら、フルで働きに出るとか?

No.41 14/02/02 10:50
通行人41 ( ♀ )


昔の主婦は大変だったろうね。
今みたいに家電が揃ってないし。
洗濯ひとつにしてもさ…


私も専業になりたあい(笑)






No.42 14/02/02 10:56
働く主婦さん42 

専業主婦大変?具体的に説明してくれないと私は頭が悪いから理解できない…!働かなくても生活できるし家事は兼業主婦の方もしてるし、そんなに大変なら働くしかないよね?主は、働いてる方が楽だと思うんでしょ?なら楽な方を選べば?

No.43 14/02/02 11:17
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

すみません。専業主婦暇すぎて大変でした。私は手際がよいため、午後から暇すぎて大変だった。


兼業主婦です。

No.44 14/02/02 11:41
専業主婦さん44 ( ♀ )

去年まで兼業主婦してましたが兼業の時は朝からバタバタで疲れ果ててましたが専業になってやっぱり専業主婦は楽だなと実感してます。家事もまぁ疲れるけど仕事してた時と比べたらずっと楽。

No.45 14/02/02 12:05
働く主婦さん45 ( 30代 ♀ )


子供居たり介護とかしてる専業主婦は、大変だと思うけど、そうじゃないなら専業主婦はかなり楽だと思うけどな。
掃除、洗濯なら午前中に終わるし後は、自由な時間あるでしょう。

No.46 14/02/02 12:17
雷鳴 ( 30代 ♂ g9PjCd )



新婚さんでしょう?www
新婚なら毎日の生活が楽しいと思うんだけどな!w
現在 こんな気持ちなら 終わりが近いかもよ!w😂💨

No.47 14/02/02 12:26
通行人47 ( ♂ )

うちの妻も専業主婦ですが、同じように大変だ大変だってよく言ってましたね。
主婦の仕事は給料にしたら年収1000万ぐらいあるのよ!みたいな。

自分が大変アピールする人って、相手も大変って思ってないですよね。分担してるって思ってないですよね。

まぁ、妻は実家育ちから突然主婦なので、「やってあげてる」感満載でした笑

ただの甘やかされて育って、要領が悪い、相手の立場にたてない自己中ですね。

No.48 14/02/02 12:38
悩める人48 ( ♀ )

みんな専業主婦になりたいけど、旦那さんの稼ぎじゃ生活できないから、専業主婦の主さんが羨ましいとヤキモチ焼いてるのですよ。
私も出来たらゆっくり食事の支度やら、したいです、時間に終われること無く生活したいです。

専業主婦は休日が無いですよね?毎日同じように過ごすし、日曜だから、食事の支度しなくていいなんてないから、主さんは不満なのでは?

私は失業後の数ヶ月専業主婦しました、家事の合間に休憩できても、旦那さんの帰宅後は食事用意、後片付け、うちはお酒飲まないから、フルーツと焼き菓子とコーヒー豆挽いて準備、また食器さげて、それから食器洗い、食器を拭いて棚に片付けます。
専業主婦て時間タップリですが、稼働時間が朝昼夜と別れてるから大変なんだと思います。

でも慣れたら主さんも出来るとおもいます。
がんばって!

No.49 14/02/02 13:40
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

専業主婦だったけど、暇すぎて看護師取得した私は(笑)

No.50 14/02/02 14:11
おばかさん50 

専業主婦て大変ですよね













投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧