注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

優しくない娘

回答15 + お礼13 HIT数 3749 あ+ あ-

通行人( 46 ♀ )
14/02/05 18:15(更新日時)

脳梗塞でほぼ半身不随の父親がいます。手も足も不自由ながらも、言葉もどもってききずらく目も片方は見えず、それでも、着替えや洗濯は、自分でしてます。頭は普通です。かなり頑固です。私は近くに住んでいて、夕食を週5回持っていってます。母が死んでから、10年近くこんな感じです。私はパートで、働いてます。途中から更年期に、なり、身体、精神的にかなり辛いです。たった週5回夕食を届けるだけなのに、5分位の、道のりをため息つきながら通ってます。
その他は月に1回の買い物です。父は糖尿病なので、食事制限ありますが、全く言うことを聞かずお菓子を、買いまくります。目もあまり見えないのに、手当たり次第お菓子を買います。それも、嫌でため息つきながら、つれていきます。でも、私は仕事で、ヘルパーをしているのです。プロなのです。なのに、自分の父親には、優しくできません。毎日毎日、ため息つきながら、やっとやっています。こういう身体の不自由な親を見ている方、同居してる方、どういう援助してますか?苦労してることや、困ったこと、また、解決したことなど、なんでもアドバイスありましたら、教えて下さい。お叱りの言葉でも構いません。親を見ている方の、お話しが聞きたいです。

No.2057044 14/02/01 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/01 22:16
通行人1 

ちょっと待って下さい。主さんの場合、体力も気力も完全に許容範囲のメーター切っちゃってますよ💦優しいとか優しくないとかの問題じゃないです…主さん本当に責任感強い御方なんですね。けれど介護職自体激務なのに重度要介護の父親の面倒を看るのは並大抵の事ではありません。ましてや主さんの場合は失礼ながら20代の若者の体力とは程遠い状態ですのでそれは自覚して下さい。はっきり言ってその現状では誰か他の人のサポートか主さんがもっと体の負担の少ない仕事に転職してお父様の看病に比重を置いた方が良いです。いずれにせよ両方を完全に両立する事は不可能です

No.2 14/02/01 22:30
お礼

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。
だけど、仕事は、パートなので、週4回だけです。休みの日はダラーっと、してて、そんなに酷使してないと思います。
父も週3でデイサービスへ、行ってて、病院の送迎もヘルパーさんに、頼んでます。週5日の夕食と、月1の買い物だけなんですけどね。根が怠け者だから、しんどいのかなーと、おもってます。
でも、大変だよ!!と、言ってもらえるだけで、気が少し楽になります。ありがとうございました。

No.3 14/02/01 23:41
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

十分優しいと思います。貴方は偉いです。無理しないで下さいね。

No.4 14/02/01 23:51
お礼

>> 3 そーですかね…
なんか優しく言われて涙が出そうです。
ありがとうございます。

No.5 14/02/02 00:14
通行人5 ( ♀ )

夕食を週5届けて、月1の買い物するだけで大変なのですか?

仕事のストレスは?
仕事で介護するのと、身内の介護は違うといいますからね…。

貴女のストレスが父親への暴言・暴力に繋がらないといいのですが…。

父親へ夕食を届ける事を『自分の義務』と決めていませんか?

父親へ夕食を届けるのもいいですが、それがストレスになるなら、一時的に止めてみるのも良いと思いますよ。

お父様は家事が出来るようなので、1日おきに宅配弁当にしてみるとか。

自治体によっては、弁当宅配業者が弁当を届ける事で自治体から補助金を受けるかわりに生存確認が義務づけられているところもありますよ。

主さん、ちょっと休憩が必要かもね。

No.6 14/02/02 00:21
お礼

>> 5 ありがとうございます。
デイサービスに、いってない日の昼は、宅配弁当を、頼んでるんですよね。
こう書くと、色んな手助けも、してもらって週5の夕飯くらい、、、って感じですよね、やっぱり。全部を、1人でやってるわけではないのに、大げさかなぁ。もう少し頑張ってみよーかなぁ。はあっー。

No.7 14/02/02 00:38
経験者さん7 ( 50代 ♀ )

私は同じく近所に住む糖尿病で呆けかけた母親に、ディケァを除くほぼ三食運んでいます。

主様と違って仕事をしていないので少しは楽かもしれません。でも決まった時間に食事を準備するって、かなりの気力がいりますね。

物忘れも激しいので、相手をするのも疲れます。ここのサイトでは、施設にいれたらというアドバイスもよくありますが、ボケていても本人の意志はありますから、すぐに入所というわけにはいかず、悩ましいところでもあります。
主様の場合、仕事でも家庭でも介護は本当にお疲れになると思います。
どうか身体をいたわって無理をなさいませんように。
いつか報われる時がきますよ。

No.8 14/02/02 00:48
通行人8 ( 20代 ♂ )

迷惑かけすぎたから、早死にしようとして不健康な真似をしているのかも知れない

No.9 14/02/02 00:52
お礼

>> 7 私は同じく近所に住む糖尿病で呆けかけた母親に、ディケァを除くほぼ三食運んでいます。 主様と違って仕事をしていないので少しは楽かもしれま… えー!!
3食とどけるんですかー?!
大変です。
頭さがります。
私も、パート始めるまで、専業主婦でしたが、その時も、今と変わらずでした。
仕事では、頼られてお礼を言われたりすると、やりがいを感じるんですけどね。父親の当たり前だ!!みたいな態度にも、腹がたつんですよね。ま、当たり前なんでしょうが…。車イスを押して買い物してても、偉そうに指図しますしね。だからこっちも、だんだん、イライラしていじわるな気持ちに、なってしまいます。身体が自由にならないから、父も苛立つんでしょうけど。

No.10 14/02/02 00:57
お礼

>> 8 迷惑かけすぎたから、早死にしようとして不健康な真似をしているのかも知れない それもあるというか、母が死んで1人が淋しいのでしょうね。いつ死んでもいいや、くらいな気持ちみたいです。それが、4回も倒れても復帰します。本人も、辛いとは、思いますが。

No.11 14/02/02 01:04
通行人5 ( ♀ )

5です。

お礼有難うございます。

私の書き方が悪かったかな💦
主さんを責めているわけでは無いですよ。

お父様へ夕食を届ける事がストレスなら、回数を減らすべきです!

私なんて、主さんより劣ってますよ。
介護必要な父親をサッサと施設に入れましたから。
一切面倒見ていません。
1日おきに面会に行って、適当に話して洗濯物の交換だけ。
どうだ、参ったか😁

あんまり頑張り過ぎないようにね😉

No.12 14/02/02 01:16
お礼

>> 11 1日おきの面会と洗濯物…充分てすよ!
私 病院に勤めてますが面会来る家族、しかも1日おきに来る家族は60人の患者の1人の方しかいませんでした。
一週間に1度だって、ほんの、数人です。
私なら、施設に入れたら、一ヶ月に1度 行くだろーか。
ウチも特養に申込みはしてますが、なかなかはいれません。父もデイサービスや施設の方がいいみたいです。ヘルパーさんはやさしいと言ってました。私は食べすぎだの、なんだのと、文句言うから。

No.13 14/02/02 02:11
通行人13 

祖母(介2)の介護(といっても自立支援。自立支援が一番大変なんだけどね)をしながら仕事(介護で施設勤務)してます。

介護は家族でやってます。
母は副業で介護士やっているので、みんないい意味で適当です(笑)
祖母は糖尿じゃないけど内臓疾患があり、食べ物制限ありますが、まぁ在宅だし主治医もまぁ仕方ないって感じです。

ヘルパーやデイとか利用していません。
家族で自立支援です。
私はほぼ夜勤なんで、日中のサポート。
夏は祖母をお風呂に入れてから夜勤です。

休みの日も気兼ねなく遊びにいけないので、何やってんだろう私…
とよく思います。
母(祖母からしたら嫁)より私(孫)の方が色々頼みやすいみたいなので、実家出たくても出られない。

No.14 14/02/02 02:17
通行人13 

あと、家族と仕事は違う。
仕事は仕事で利用者さんは赤の他人だから、仕事として介護が出来る。

家族は家族だから、家族として見るからどうしてもイライラする。
それは普通ですよ。

家族が介護士の方とかいますが、自宅では所謂放置されていた。と思われる方よくみますよ。
口は出すが手やお金は出さないとか
介護士だから身内も仕事みたいに出来るわけないよ。

家族なんだから家族としての感情があって当たり前です。
それが家族ですよ。

No.15 14/02/02 06:54
通行人15 ( ♀ )

経験ありますけど 「身内だから」憂鬱にもなるんです。相手が元気だった頃を見ていますから

私は長年母と折り合いが悪く、本当に色々あり精神を病み、父が他界した際に専門家を介して諸財産を人に譲り、縁を切らせてもらいました。戸籍上の離縁は無理ですが

私みたいなのが一番優しくないですよ。

主さんは、よく頑張っていらっしゃいます。

No.16 14/02/02 07:34
お礼

>> 13 祖母(介2)の介護(といっても自立支援。自立支援が一番大変なんだけどね)をしながら仕事(介護で施設勤務)してます。 介護は家族でやって… 偉いです。
こういう話をきくと、自分のしてることなんかちっぽけだなぁと、反省させられます。
頑張って下さい。
励みになる話でした。ありがとうございました。

No.17 14/02/02 07:44
お礼

>> 15 経験ありますけど 「身内だから」憂鬱にもなるんです。相手が元気だった頃を見ていますから 私は長年母と折り合いが悪く、本当に色々あり精神を病… そうなんですか…
私のいとこも母親と合わず、一切の付き合いをやめました。
それもすごい強さだと羨ましく思う時もあります。
色々あるんですね…

No.18 14/02/02 10:32
通行人18 ( ♀ )

主さんのスレを拝見して私も父の事が蘇りました。私の父は今から9年前に亡くなりました。父は平成14年頃に多発性脳梗塞で倒れ病院に約2ヶ月入院した後、病院のソーシャルワーカーさんからの紹介で隣町の老健に半年間入所、その後、申し込んでいた自宅近くの特養に奇跡的に入所することができそこでお世話になって約1年後に亡くなりました。

家族は父と私と兄の3人のみで兄は独り立ちして当時は私と父の2人暮らしでした。父が多発性脳梗塞で倒れた直後(その前から発症していたかもしれない)から脳血管性痴呆症(認知症)になり問題行動や徘徊などが酷くて私1人だけで自宅介護をするのが不可能だったこと、私も1人だったので働かないと食べていけなかったこと、自宅がエレベーター無しの階段のみの団地で家が4階で父の足が悪くて階段が上れないことなどから施設に助けていただくしかありませんでした。

当時の私は自分の『親が認知症になって呆けた』ことが信じられなくかなりのショックで辛くて仕方なかった。又父を施設へ託して帰宅する際は私自身、『親を捨てた、父を捨てた』という気持ちに酷く苛まれ私自身おかしくなりそうでした。

老健では家族が帰宅した際、エレベーターの鍵を閉めて作動させなくしていたんですがその施設の人の行動を見たときに『父は監禁されて動物のように扱われるのか?この施設は入所者を人間とも思っていないのか?』と『父さんごめんね…』と心で詫びて私は涙しました。

主さんは御父様のお世話をされておられるだけで立派です。私なんて父に何もしてあげれなかったししなかったから娘として失格な駄目人間です。

No.19 14/02/02 15:22
通行人19 ( ♀ )

私は要介護5、四肢拘縮、胃瘻
気管切開で常に吸引が必要な父を
15年程自宅介護していました。

まだ話せる頃はデイにも行けましたが
介護度が重くなると遠回しに断られ
24時間自宅で見る事に。

私は既婚で当時車で1時間程の距離
から週4日通い、残りの3日、やはり
ヘルパーをしていましたが、母も体調
を崩し、近所に越して父の介護と母の
世話と家事と仕事の毎日で、食事中に
箸を持ったままとか、トイレで座った
まま寝てしまったり…

心身共に辛く、父を殺して自分も…
と何度も思いました…

ですが、父が突然亡くなり、丁度
1年後に母も急死して…

あれ程解放されたいと願っていたのに
いざ2人を亡くすと、虚しさと後悔
ばかりの毎日でした…

何か、苦労自慢みたいですみません
(T△T)

ですが、主様のお気持ちは、きっと
お父様に伝わっていますよ(^-^)
お父様も、自分の身体が思い通りに
ならない苛々を主様にぶつけてしまう
のだと思いますが、心の中では絶対に
感謝してくれています。

それぞれ、ご家庭の事情も有りますし
施設に入って貰うしかないケースも
あると思いますが、私は自分の手で
両親を看取れて良かったです。

No.20 14/02/02 17:10
通行人20 

主さん、みなさん、ホントにめっちゃ愛情いっぱいだ。。。
このスレ、レス、共に読ませてもらってヨカッたです。
私の父も、脳梗塞に去年なり、自宅で今は過ごしてますが、糖尿病からくる高カリウムケッショウで、食事がものすごく手がかかります。とはいっても母が頑張ってます。
ワガママからくる病、そんな人がなかなか発症後にすぐに改められるワケがなく、母はツラい状況にいます。
市販の対応できる食事にして、ムリしないで、といっても、栄養士さんに相談しに行く母を不憫に思うだけの私。。。
協力出来るコトは買い物くらいで後は自分の家族にパートに、と忙しさを振りまいて実際はかまけてるだけ。
主さん、今でも充分イイと思う!
逆に合理的に、、、でイイと思います。
本人のいないところでため息つかなきゃ、また次の日行ってあげられないよね。
私も見習わなきゃ、って思える話でした。
ありがとう!
例えば2日分置いてきて、明日は来ないけど、となれば、楽しく話して帰れないかな?…出来たら既にやってるか。。。
とにかく、ムリの無い範囲で。。。次は私達も遺伝するかもしれないので、自分達の生活も蔑ろにしないようにしましょうね。
主さん自身、お身体労わってね

No.21 14/02/02 21:40
お礼

>> 18 主さんのスレを拝見して私も父の事が蘇りました。私の父は今から9年前に亡くなりました。父は平成14年頃に多発性脳梗塞で倒れ病院に約2ヶ月入院し… つらいことを思い出してしまいましたよね、気持ち少しですが、わかります。施設は自由がありませんね。確かに患者さんや、利用者さんを、絶対に外に出すようなことはできませんから、ある意味、檻の中状態ですね。
だけど、ご自分を責めないで下さいね。
お話しして下さりありがとうございました。

No.22 14/02/02 21:46
お礼

>> 19 私は要介護5、四肢拘縮、胃瘻 気管切開で常に吸引が必要な父を 15年程自宅介護していました。 まだ話せる頃はデイにも行けましたが … すごいです。
本当に頭さがります。
そこまでやっていても、後悔があるなんて、並大抵じゃないでしょうに、、、
いまは、ゆっくりとできますか?
楽しめることありますか?
すごく力をもらえるお話しでした。
ありがとうございます。

No.23 14/02/02 21:53
お礼

>> 20 主さん、みなさん、ホントにめっちゃ愛情いっぱいだ。。。 このスレ、レス、共に読ませてもらってヨカッたです。 私の父も、脳梗塞に去年なり、… ありがとうございます。
私も皆さんの、お話しを聞いて、すごくタメになりました。
それに、応援いただけたり、正直驚いてます。
少し気を楽に、持って、明日からまた、頑張ります。
本当に本当に、皆さんの、お言葉がありがたかったです。
ありがとうございます。

No.24 14/02/03 13:30
悩める人24 

私も母が癌で亡くなる前はまだ小さい娘を毎日連れて夕飯作りに行ってました。まだ今より若かったので出来たと思います。今は主さんと同じぐらいの年齢ですがやはり、脳梗塞で独身の兄の今後の事を考えると不安で眠れません。私自身も病気なので。好き勝手に生きてきて散々迷惑をかけられた兄の面倒を私が看なきゃならないのでしょうか。今はまだ麻痺とかはないので自分の事はやってますが、脳梗塞は再発が多いし父親も同じく脳梗塞をやり心不全で他界しているのでそれを考えると心配です。誰かが書いていましたが気苦労させられたばかりの兄の面倒なんか看たくありません。施設に入れるほどの症状でなければ自宅介護。あー私には絶対無理です。親とは違い兄には何の義理もありません。話しそれてすみません。親と兄弟の違いですがこんな兄の介護看たくない私って無責任ですかね。(>_<)

No.25 14/02/04 09:42
お礼

>> 24 ウチと、同じです!!
書いてませんが、ウチの兄も離婚してひとり。50にもなって、北海道に帰りたい!と、去年12月に、お金もなく戻ってきて、父親の家にいます。内心、これで私の負担が減るなーと、思っていたら減るどころか、俺の分もついでにおかず持ってきてだの、父親に対しては、文句言うし、さらに私は大変になりました。今は、もう、兄の分は、作ってませんが、もっと優しいと思ってたんだけど、何年も離れてると、人って変わるのかなぁ。私も、先々、一人もんの、兄が病気になったりしたら、やっぱり私が見るの?!と、不安になってます。放棄ってできないもんなんですかねー、、、

No.26 14/02/04 22:56
悩める人24 

無理!無理!私が病気になった原因は兄ですから。入院した時も何回も病院へ足を運び、退院してからも毎日長電話やら愚痴やら!家の兄も彼女が他の男性と結婚してから精神的におかしくなり、そのとばっちりがみんな私に来ました。今でも許せません。前はまともだったのに人って何かあった時に本当の姿表れますよね。親の墓の問題 家の名義等々…面倒な問題はみんな私に押し付けて来ます。自分のした事全く反省してないし お金も私のへそくりあげました。もう、うんざりです。兄から逃げたいです。主さんもお父さんの介護とかお兄さんもするべきですよね。頼りになる兄が欲しかったです(>_<)私も病気で若くないし…お金さえあれば民間のホームにでも入れるんでしょうけどね。本人は私がこんなに思い詰めていることに全く築いていない自己中ですから。主さんも身体壊さないようにやっていかないとね。家族って大事だけど、時には重い存在にもなるんですよね。はぁ(-o-;)

No.27 14/02/05 00:41
お礼

>> 26 いやぁ(´д`|||)
なんか本当に同じように、私も兄が来てから、2キロ痩せましたよ。
お金も、貸しました。最初は離婚して、元嫁さんも、結構ひどかったので、兄がかわいそうという気持ちもあり、同情してしまい、、、。かろうじて、お金はきちんと返してくれてるから、それだけでよしとしようと、今は諦めてます。
最初は父の買い物くらい付き合ってよ、と、頼みましたが、文句ばかりで、ウンザリ。もう一切頼みません。
なんだか、話がそれてしまいましたが、私の今のストレスになってること、兄のことだったのかも?!父のことより!?ほんとに、はあっー。ですねぇ。ま、同情した自分が一番悪いです。お金を貸さなかったら、戻ってこなかったのに。はあっー。

No.28 14/02/05 18:15
悩める人24 

主さんのお兄さんはお金は返してくれるだけましですよ。家の兄は都合の悪い事は忘れたふりして自分が一番可哀想な人だと思っている幼稚な人間(-_-#)もう50過ぎて兄の性格は変わらない事でしょうけどね。もう、これからも兄に振り回された生活はお断りです。とは言え近くに住んでいて粋なり来るし…主さんのお父さんと同じ病気だから、家の兄も主さんのお父さんと同じような状態になるのは時間の問題!明日かもしれないし…主さんは良くお仕事しながら頑張っていて感心します。多分、お父さんの看護だから看れるんだと思います。親と兄弟は違いますからね。でも主さんのお兄さんはお仕事して健康な分救われますよ。今から何かあっても主さんを宛てにしてこないように毅然としておいたほうが良いですよ。ちゃんと自分の事は自分で解決してね。みたいな!主さんはお父さんの事だけでも大変なのに倒れないように身体きつい時は休めないと私みたいに病気になりますよ。更年期だけでも色々辛い症状抱えている事なのに…なんか何にも解決策にも相談にものってあげれてないけど主さんの気持ちはすごーく解ります。 お金さえあったら倒れても民間の介護付きホームにでも入って欲しいけどね。夢の又夢!主さんのお父さんは身体が思うようにならずやけくそになっているのかな。主さんに甘えているんだよね。お父さんもお兄さんも主さん頼みか~ 私は最近は兄に依存されないように自分の具合の悪さをメールや電話くる度に言いまくっていますよ(-"-;) 私を宛てにしても無理だよ!アピールです。主さんもお兄さんに体調悪いアピールしてみてください!まぁ 家の兄はどこまで感じてるか解らないけどね。はぁ~ またまた 溜め息 すみません(-o-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧