注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

地方公務員(消防士)だけど何か質問ありますか?

回答27 + お礼27 HIT数 33324 あ+ あ-

1( ♂ BTwLCd )
14/02/14 19:12(更新日時)

地方公務員(消防士)だけど何か質問ありますか?
給与、休暇、残業、職場環境、いじめ、パワハラ…etc
特定されない範囲でぶっちゃけて答えたいと思っています。
普段、消防士に聞けないあんなこと、こんなこと聞いてもらってかまいません。

No.2058302 14/02/04 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/04 22:21
通行人1 

給料とボーナスいくらですか?

No.2 14/02/04 22:26
お助け人2 

高卒ではなれませんか?

No.3 14/02/04 22:27
お礼

>> 1 給料とボーナスいくらですか? 現在7年目。
月収の手取りは18万前後。一度出動した場合、200円がつくのでそれ次第で前後します。
ボーナスは夏、冬合わせて3.9ヶ月分。
今年の冬の手取りは35万です。

No.4 14/02/04 22:31
お礼

>> 2 高卒ではなれませんか? 市町村によって高卒でも入れるところはあります。中卒は入れません。
ご自分が就職を希望する市町村のホームページに募集欄があり、そこに詳細は記載されていると思います。
消防署にも電話で問い合わせていただければ募集があれば消防総務課が対応してお話を聞かせてくれますよ!

No.5 14/02/04 22:40
通行人5 

消防士の方は、結婚などするときに奥さんは働いてはいけないとか何か制約などはありますか?それと身軽じゃないと業務に差し支えるから、デブ厳禁とか。

No.6 14/02/04 22:45
お礼

消防士の妻になる人への結婚後、仕事の制約はありません。

デブも厳禁ではありません。
歳を重ねるごとに太ってしまう職員もいます。
ただ、同期や後輩達の話を聞いてもデブが消防学校にいたと言う話は聞きません。
ぽっちゃりで合格したとしても消防学校に入れば嫌でもムキムキになると思います。

No.7 14/02/04 22:56
通行人7 

24歳中卒
では諦めた方が良いですか?
高認?受けてだと印象良くないですよね?

No.8 14/02/04 22:58
通行人8 

消防と言ったら命懸け、重労働、社会になくてはならない職業。で、給与、賞与、本当にその額なんですか?私の会社の楽な部署でもそのくらいはもらっています。本当なら公務員批判をこの掲示板でさんざんしてきた私は本当に申し訳ないことをしてきたと反省します。日々ご苦労様と心から言いたい。

No.9 14/02/04 23:03
お礼

>> 7 24歳中卒 では諦めた方が良いですか? 高認?受けてだと印象良くないですよね? 諦めるのはまだ早いと思います。
まずは高卒の資格を得て下さい。
そーすれば高卒となんら代わりありません。嘘も方便とよく言いますが、面接まで言ったらそこは突っ込まれると思います。
なぜ中卒なのか?と
その際、当時母が病気でお金が必要だったので働きに出なくてはなりませんでした。
と言ってください。
どうしても消防士になりたいのなら嘘も方便です。

No.10 14/02/04 23:06
お礼

>> 8 消防と言ったら命懸け、重労働、社会になくてはならない職業。で、給与、賞与、本当にその額なんですか?私の会社の楽な部署でもそのくらいはもらって… はい、本当にその金額です。
市町村によって税収が違うので職員の月収はバラバラです。うちは特に税収が少なく残業代も出ないので苦労します。
やることは市町村で変わりないのに…悲しい現実があると言うのも知っていただければと思います。

No.11 14/02/04 23:11
通行人8 

ご返事ありがとうございます。本当に日々ご苦労様です。私は反省しなくてはなりません。

No.12 14/02/04 23:14
通行人12 ( ♀ )

2ちゃんごっこ?

No.13 14/02/04 23:24
お礼

ありがとうございます。

なにか反省しなくてはならないことでもあったのですか?

No.14 14/02/04 23:25
お礼

2ちゃんごっこ?とはなんでしょうか?

No.15 14/02/04 23:34
通行人15 ( ♀ )

消防団員と呑んでる最中に火事があったらどう行動するのですか?

呑みは強制ですか?

No.16 14/02/04 23:42
お礼

>> 15 消防団員と飲むというのはあまりありませんが、万が一そのような時に火災があった場合はその日に当直している職員が現場に向かいます。
飲み会なので非番の職員が飲み会に参加していると思います。

大災害が起きた場合
電話が通じない場合はタクシーで職場に向かい飲酒していたことを伝えアルコール簡易検査の器械を使い、反応が出なくなるまで仮眠をとります。

No.17 14/02/05 00:59
通行人17 

良ければ バカな 私に一言😂 18 19と 消防士を受けました。かなり 頑張った😣けど 体力が……腕の力が……トレーニングにも行き 結果は 不合格⤵20歳なり 諦めて 普通の会社員 諦めないほうが 迷ってる自分が居ます。 勉強も無理 体力も無理 こんな私に 一言 宜しくお願いします。 なぜか 諦めて🚒 消防団に入り 会社勤め😭
消防士頑張って下さい 羨ましい


No.18 14/02/05 10:28
お礼

>> 17 なんでもいいんです。
まだまだ若いのですから諦めきれなければひたすら受験してみてください。
消防士になるための体力試験は最低限の体力があれば通過出来ます。
1番重要なのは筆記試験です。
でも凄く難しいですよね?
私はバカだったのでかなり試験を受けました。何回も受けてればそのうち引っかかりますよ!
どうしても消防士になりたいのなら気の済むまで受ければいいのです。

No.19 14/02/05 17:31
通行人17 

ありがとうございます。頑張ろ~公務員専門へ行って勉強したけど 難しく⤵ また 今年 挑戦へ😂頑張ろ~

No.20 14/02/05 23:53
お礼

頑張って下さい。
生半可な気持ちだと消防学校では通用すると思いますが現場では通用しません。
パワハラも理不尽な要求も半端ないです。
それでも負けない気持ちを持って住民に最高のサービスが出来る心を養って下さい。

No.21 14/02/06 00:55
通行人17 

はい!本当にありがとうございました。

No.22 14/02/06 01:16
お礼

頑張って消防士になってくださいね!

No.23 14/02/06 08:08
brotherキッズ ( 30代 ♂ qk1Iw )

日頃、地域の安全を守っていただいて有難うございます!

さて、くだらない質問で申し訳ないのですが、あの棒で一人ずつスルスル降りて出動するより、階段でみんなでいっぺんに降りた方が早いのではないでしょうか(;-∀-)σ |



No.24 14/02/06 12:51
通行人15 ( ♀ )

仮眠がとれるのは良いですね

うちの主人はサラリーマン消防団員でお盆休みに親戚宅で呑んでる最中に召集がかかり私が車で送っていきました。
結果、火災ではなく借金取立屋?の嫌がらせ誤報だったことが判明
市から少額の報酬は出ているようですがそれらは団の旅行に使用するそうでうちの旦那は仕事なのでまず参加できません。不参加だからといって還元があるのか?と言えばないですから消防団活動は無報酬のボランティアです。

ちなみに消防は署員も団員も縦社会みたいでボランティアでやってるのに仕事で遅れ文句を言われ、署員に叔父やその従兄弟がいますが時々指導に来るそうでその時旦那より年下の従兄弟にはお酒をつぎに行かないといけないそうです…

なので給料が安いのも知ってますし、誇り高き職だからなんとか堪えてることも知ってます。
が、この間その署員である従兄弟が親戚の集まりで自分の仕事は安月給だし云々と自分の仕事だけが辛い、今日も当番だったのに無理して替わってもらい集まりに出席した!みたいな感じで余計な話にも文句タラタラだったので消防にはちょっと感じ悪いイメージがついてしまっています。

消防署員が非番の日は大災害でもない限り自分の休みを優先できるのは良いことですよね。
うちは仕事の日も休みの日も関係なく消防に関わっていたりするので本業に支障がでないかヒヤヒヤする日もあります。
そのヒヤヒヤとは消防団の点検後の集まりで遅くまで飲まされた翌朝出勤時に酒気帯びで捕まるかも…と思ったりです。
現実消防団の集まりでお酒を呑んだ翌朝酒気帯びで捕まり会社をクビになった人が出たので他人事ではない話。自己責任と言われればそれまでですが、その呑み集まりには署員もいたそうなのでなぜそんなに遅い時間まで呑むのか?ちょっと憤りがちな問題があります。

私は妻の立場なのでまだ気楽ですが、旦那は消防団活動が辛いようです。
仕事でもストレス抱え、消防団活動でもストレス抱えてるようなので

主さんは主さんで大変でしょうが一応公務員で本業だし待遇面での保障も民間より良い部分があるでしょうから良い面を重視して頑張ってほしいと思います。

消防署員の方というだけで愚痴ってすみませんでしたm(_ _)m

No.25 14/02/06 14:02
お礼

ありがとうございます。

あの棒なのですが…
基本的には使いません…というかありません。
現在日本にあのスルスル棒がある消防署はあっても1〜2箇所ほどではないでしょうか?
私が知る限りありません。

海外の消防署はまだ使っているそうですが日本ではスルスル棒は存在しない。
と思ってもらっても構いませんよ!

No.26 14/02/06 14:34
お礼

ではなぜ消防団に入ったのでしょうか?
そこまでストレスになるのなら消防団員にならなければ良い。
それがあなたの内情を知らない私の意見です。
そして消防団は準公務員。基本的に報酬は出ます。
出動したなら住まわれている県の最低時給によって支払われます。県の最低限の時給が500円なら時給500円もらえるはずです。それは出動すればの話ですが。
消防団を辞めた時には退職金も出ます。それは勤続年数によって違いますが。

団の旅費に使われていると言いますがそれでは準公務員の報酬が貰えてないってことですよね?総務省消防庁に言ってください。それは違反だと思いますよ?
ただ、団に支払われる報酬は団が決めます。個人の報酬は時給のみです。その時給までも支払われてないのならすぐさま総務省に連絡してください。

かなり団の力が強いですね。
私が勤務している地域でも団の力が強いです。
まず消防職員をアゴで使う人が多い。そして消防車両をタクシー変わりにする。
団のパワハラが多いため新しい団員が入ってもすぐ辞める人が出てきます。
そしてなにより頭が堅い団員が多く、田舎消防丸出しなので似たような感じですかね?
私の地域で言えば
馬事雑言は当たり前。現場に来れば消防士からホースを奪い取る。現場で勝手に指揮をとり、隊員を混乱させる。団員の命令が1番だと思ってる…etc
このように私の地域ではこのようなことが行われています。

非番の職員が休日を暇に過ごしているだけとは思って欲しくありません。
消防隊であれば部会、出張、訓練…etc
それを寝ずに明けで行くことがあります。明けというのはサラリーマンでいう土日祝の出勤ということになります。それで尚且つ睡眠0です。
救急隊であれば部会、出張、訓練、セミナー、実習…etc
レスキューなら部会、出張、訓練、訓練、訓練、訓練…また訓練。
ひたすら明けや休みの日にこういったことをします。残業代が出るとこもありますが出ないところは一銭も出ません。
ましてや勉強会などは命令で出向しているにも関わらず自腹です。
暇な人は本の一握りです。

愚痴を言っていただきありがとうございました。
なので私もありのままの消防の現実を書くことにしました。

No.27 14/02/06 15:21
通行人27 

よろしくお願いします。

消防士は遊び人が多く、奥さんや彼女がいても不倫、浮気が多い。とネットでよく見ますが本当なのですか?

消防士と出会いたい。と思ったのですけど、遊び人多いのかな?と思いました。

また、どうすれば消防士と出会えますか?

No.28 14/02/06 18:12
お礼

お答えします。
それは消防士に限ったことではありません。どんな仕事についていようが遊び人はいるものです。
真面目な人もいれば不真面目な人もいるわけです。

出会いについてですがお友達の中に消防士になった人、友達の友達で消防士の人はいませんか?
そこから合コン又は紹介という形で出会うと思います。
なぜ消防士と出会いたいのですか?

No.29 14/02/06 18:16
おばかさん29 

主さんもムキムキなの💪?

No.30 14/02/06 21:04
お礼

ムキムキではないですね。
私の役目としてムキムキになるよりナチュラルの方が動きやすいので。
ムキムキは他の先輩に任せています。

No.31 14/02/07 07:31
brotherキッズ ( 30代 ♂ qk1Iw )

Σ( ̄▽ ̄;)え゛!スルスル棒無いの!?

NHK教育テレビで、子どものころ見たのに!


No.32 14/02/07 08:16
お礼

はい、残念ながら改修工事などでもう有りません。
地方にあったとしても使用はしてないと思います!

No.33 14/02/07 09:03
通行人33 

勤務中に書き込みしていいの?

4日の22時から今朝まで、全ての曜日で書き込まれるけど?
総務省消防庁で調べたら
24時間勤務して2休が基本勤務。
休みなら書き込みしても問題はないが、勤務中に掲示板に書き込みはダメでしょ。
運輸系の民間企業なら勤務中に携帯使用で解雇や厳重処分もあるのに。
大阪市営地下鉄では、回送電車の停車中に携帯見ただけで懲戒処分。
あなたが大阪市消防局なら大問題になってるよ。
勤務中は訓練や事務作業、自主訓練など掲示板覗いてる暇などない。
暇を作る事が有り得ない。
掲示板で内部事情を書き込みするのと、家族に私的メールを食事中に送るのとは意味が違う。

No.34 14/02/07 09:52
お礼

私は今代休と公休で休みなので書き込みをしています。
勤務中は携帯をいじっていませんよ。

No.35 14/02/07 17:53
通行人15 ( ♀ )

再度失礼します。

消防の現実を書いてくださりありがとうございます。
消防団員が準公務員扱いとか出動したら時給がでることは知りませんでした。
旦那自身は知ってるけど言わないだけだったのでしょうか?後で確認してみます。

旦那が消防に入っているのは旦那の実家のためです。
私とまだ独身で付き合っている頃に入団しましたが、きっかけは団員の勧誘回りされた時に有無をいわさず消防服をポンと置いて行かれたことで入団することになりました。
親戚で消防署員である従兄弟には民間で働く兄もいるのですが、その兄も同様の勧誘を受けましたが母親が父親と弟が職員だから兄まで消防に関わらせたくなかったようで消防服を団に返しに行ったそうです。
その一件を旦那両親が耳にした時「消防署員の家族なのに団に協力しないなんてありえない!」と言っていました。
こんな団に協力するのは当たり前と思ってる両親と地域なので旦那には入団を断る理由がなく嫌嫌ながらもすでに10年は活動しています。
旦那からは時々愚痴を聴かされるのでそこから内情を知ったりしているのですが、途中で正当な理由なく退団しようものなら火事の時にお前んちには消火に行かないぞ!とか言われている人もいたそうで理不尽極まりないです。でも、田舎特有というか村八分されるのは困りますし今旦那が団活動しているとはいえその地域に私たち家族は住んでおらず旦那両親のみなのでいざというときは地域の人に助けてもらわなければいけません。
結婚後その地域から離れた時点で退団して欲しかったのですが車で30分の距離だと同じ市内だし退団できなかったようです…〔涙〕

火事の時は消防車が着く前に地域消防団が先に消火活動にあたる重要性があるそうで団は署にとってもなくてはならない存在のようですが、署員が到着した後に活動を邪魔してるなんて現実があるんですね…
そんなんじゃ消防団って必要なのか必要ないのかわからなくなりますよね。
実際今年に入りその地域で火事による死亡者が出ました。近々反省会をするとの連絡があってましたが、何を反省するのやら?と思ってます。

団の存在自体は必要かな?とは思うんですけどね、現実邪魔になったり役に立ててなかったりするのを知るとなんだかなぁという気分になります。

改めて主さんご苦労様です!!

No.36 14/02/07 23:55
お礼

団の力というのは地区によって様々です。
先着するのが消防団になるというのは私の地区では考えられません。
精力的に消防活動をされている地区だと感じられます。

そのような半強制で団に加入させる地区があるのも驚きました。
ただそれにより体調を崩すようなら退団された方が良いかと思います。
でも一筋縄じゃいかないんですよね?
地元?まで30分かかると書いてますので何かあった際はすぐにいけませんよね?
そのときは無理に行かなくてもいいと思います。
あくまでまずは自分の本職としている仕事、家族を優先するようにしてください。
休みの日に災害があってお手伝いをしていただけるならしてもらいたいと思います。

報酬も最低限は個人で貰えると思います。まずはご自分の地区にある消防本部、消防総務課にお問い合わせ下さい。
消防団の管理は消防総務課がおこなっていると思います。

こんな乱雑な回答で申し訳ありません。
旦那さんのお身体を大事にしてください。

No.37 14/02/08 14:47
通行人27 

消防署では、いじめ、パワハラが酷いのですか?自殺してしまう消防士がいるって本当ですか?

No.38 14/02/08 21:26
お礼

書き込みの通り、パワハラ、モラハラ、飲みの席でのアルハラがあります。
新人をカス呼ばわりをする上司、他の職員に対してクビと言いまくる上司、俺様が1番で他のやつはクズだと思っている上司、スキンシップと言って暴行を加える上司…etc
挙げたらきりがありません。

自殺未遂まで精神的に追い込んだ職員が翌年、階級や役職が上がることも…
それも何人も精神的に追い込んだのにも関わらずです。
個人個人にあった教育をしようとせず何か問題があれば部下のせいになる職場です。

中には俺が守る!って人はいますがごく一部です。
ただ役所も職員から自殺者又は自殺未遂者が出るのはよく思わず何人出ようが公にしません。
内部で隠すのが現状です。

No.39 14/02/09 07:47
通行人27 

本当にそんなに酷いのですか?

上司って何歳くらいの人ですか?酷すぎます!

そういうのを例えば、東京消防庁に言うとか、できないのですか?

No.40 14/02/10 10:40
お礼

色々な人がいますからね。
なので1番良いのは民放に情報をリークすること。
労基に相談すること。
ただリスクがでかいのでパワハラをされてもみんな黙っているのだと思います。

リスクがでかいと言えば労基に言っても民放に言っても実名がバレるということです。
そしてパワハラを行っていた者は懲戒免職になると思いきや停職又は減給で現場復帰後、再度パワハラが行われています。

1番良いのは総務省消防庁に報告し、パワハラなどした者を免職にしてもらうことですが、やはりそこまでの処分にならないのが現状です…

No.41 14/02/10 12:39
通行人27 

じゃあ、パワハラされている消防士はみんな泣き寝入りなのですか?

あなたは大丈夫なのですか?

No.42 14/02/10 13:16
通行人33 

総務省消防庁に免職等の処分する権限はない。

それから、消防職員が総務省消防庁と呼ぶ事はない。

新聞やテレビが総務省消防庁と呼ぶのは、東京消防庁と区別する為に呼んでるだけで、正式名称じゃない。

全国の消防で庁が付いてるの東京消防庁だけ。

他は局が付いてる○○局 大阪市消防局。

ただたんに消防庁だけなら東京消防庁と勘違いする方々も居るから、マスコミが消防庁を呼ぶ時は総務省消防庁。


警察と違い、消防は地方自治体の管理運営の完全独立体。

霞ヶ関の消防庁には何の権限もない。

消防庁は各消防署に助言や様々な訓練や研究等の手助けをしたり、災害時に派遣要請するぐらいの権限しかない。

パワハラや色々書いてる読んでたら、どこまで本当で、どこまでが嘘かわからんな。

嘘で固めた現代のベートーベンもビックリ。





No.43 14/02/10 16:01
お礼

基本的に泣き寝入りですね。
私は受け流してます。
言うことは言うのでそういう人間にはあまりパワハラをしてきません。
文句も言えないような職員はぼろきれのようになってしまいます。

No.44 14/02/10 16:12
お礼

消防職員の方でしょうか?
消防職員でも呼ぶことはあります。
あなたが職員で自分の所属はそのように呼んでいないのなら呼び方の違いですね。

確かに総務省には免職の権限はありません。地方公務員なので各市町村の長が決めると思います。
ただ総務省消防庁に相談もでき、アドバイスもいただけますよ。

No.45 14/02/10 16:14
通行人45 

33さん。ムキにならないで。それほど正確度の高いサイトじゃないんだから。

No.46 14/02/10 16:36
お礼

そうですね。
ありがとうございます。

No.47 14/02/11 11:42
通行人27 

今朝の新聞に東京消防庁の消防学校で暴行があったと書いてありました!土下座させられたりしたらしいですね!酷いですね!可哀想!

No.48 14/02/12 14:41
お礼

東京消防でも当たり前のようにパワハラがあります。
今回の件で全国の消防のパワハラの実態が住民の方に知っていただけたことは良いことだと思います。
暴力によるパワハラ、言葉によるパワハラが少なくなってくれれば良いですが…

No.49 14/02/12 17:42
通行人27 

主さんは、東京消防庁の消防士なのかな?

ネットを見てみると消防学校だけじゃなく、消防署でも暴力があるのですね。逮捕された上司や裁判になった市町村もあったようですね。縦社会、男社会だからでしょうか?

民間企業でもブラック企業がありますが、どこの社会でも組織で隠すような事は、なくなるといいですね!と言うかパワハラがなくなればいいですね!本当に自殺者がいなくなる事を願うばかりですね!

No.50 14/02/13 00:37
お礼

そこは否定も肯定もしません。

裁判もそうですが内輪で揉み消すこともしばしば…それではよくならないですよね。
男社会というより厳しく指導していると勘違いしている人が多いからではないでしょうか?
消防は究極の体育会系の職場です。
なので上からの命令は絶対。刃向かったらやられる…
そんな田舎臭いことをまだやってる市町村の消防がたくさんあります。

世の中のパワハラがなくなればそれにこしたことはありませんが、人対人なのでなくなることはないのかな?と思います…
すぐ切れる人もいれば手が出る人もいますからね…悲しいことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧