注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

猫がビニールを食べる

回答7 + お礼7 HIT数 3010 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/02/05 22:34(更新日時)

うちの飼い猫が、ビニールを食べてしまいます(T_T)
腸閉塞の危険も知っているので注意して見てますが…
ちょっと油断すると、買い物袋シャクシャクしてます(泣)ゴミ箱も倒して漁ります(泣)
割り箸のビニール袋や、お菓子の袋など、薄いビニール袋が大好きです。
飲み込んでしまいます(ToT)

毛玉を吐きたいのかと思い、猫草を用意したら見向きもしないで枯れました…

本当にビニールを食べたいんだと思います(;_;)
シャカシャカ音がすると、飛んできます…

どうしたら癖が治りますか?家中のビニールを隠すにも限度があります…
蓋付きのゴミ箱も開けます(-.-;)

タグ

No.2058623 14/02/05 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/05 19:20
お助け人1 ( 30代 ♀ )

猫ちゃんの嫌いな臭いをつけるとか?

わさびやカラシ…
可哀想だけど病気なったら怖いですもんね(T_T)

No.2 14/02/05 19:25
通行人2 

うわっ!怖いですね!

うちの猫も1匹、ビニール大好きちゃんがいますが、かじる程度で食べるまではしません。あの音が好きみたいですね。

対応策としては、猫ちゃんが嫌いな味の物をビニールに塗って、ビニールが食べたら不味い物だって刷り込ませるってのはどうですか?例えば、ワサビやカラシ、ラー油、歯みがき粉等。しばらく継続して嫌いで不味い味付きビニールをかじっていたら、だんだんとビニール食べなくなるのでは?

余談ですが、うちの別の猫ちゃんはアルミホイルが大好き。食べてしまったことがあり、我が家ではアルミホイルを使わなくなりました。トホホ。

No.3 14/02/05 19:55
働く主婦さん3 

猫ちゃんが心配ですね。
予め噛んでもいいように、袋を準備し、カラシ、わさび、レモンなどを袋につけておいて、袋はマズイんだと教え込むか。。。

No.4 14/02/05 20:00
通行人 ( 20代 ♂ YhKLCd )

ビニール袋は箱などに入れて取り出せないようにするしかないですよ。

ちなみに私はビニール袋をいきなりガシャガシャさせて驚かせて逃げるようになりましたよ。

そんでもってビニールは取り出せないようにしてます^_^

ビニールや紐類は特に危険なので注意して下さいね(*_*)

誤って食べちゃったら手術ものになるよ(*_*)
もう一度ちゃんと部屋の隅々まで危険な物はないかチェック!
見つけたら即取り出せない所へ!^_^

No.5 14/02/05 20:07
お礼

からし、わさびなど猫は嫌いなんですね!ありがとうございます。可哀想ですが…試しにビニールに付けてみようと思います!

No.6 14/02/05 20:13
お礼

>> 2 うわっ!怖いですね! うちの猫も1匹、ビニール大好きちゃんがいますが、かじる程度で食べるまではしません。あの音が好きみたいですね。 対応… 歯磨き粉や、ラー油も猫は嫌いなんですね!
ありがとうございます(^O^)試します!
猫ちゃんの為にアルミ使わなくなったなんて…優しいですね!
ビニール袋はゴミ捨てにも使うので本当に困ります(;_;)

No.7 14/02/05 20:19
お礼

>> 3 猫ちゃんが心配ですね。 予め噛んでもいいように、袋を準備し、カラシ、わさび、レモンなどを袋につけておいて、袋はマズイんだと教え込むか。。。 ありがとうございます。本当にわさびなどで嫌な思いさせるしか方法はないですよね(^_^;)
以前、躾剤スプレーを買って試したら…あまりの強烈さに目が痛くなり…猫より、人間の私と旦那のが参りました~(ToT)

No.8 14/02/05 20:34
お礼

>> 4 ビニール袋は箱などに入れて取り出せないようにするしかないですよ。 ちなみに私はビニール袋をいきなりガシャガシャさせて驚かせて逃げるよう… ビニールや紐は特に危険ですよね!ありがとうございます!動物病院に何度か行きましたが…今まで運良く大事に至りませんでした(;_;)
引き出しや、部屋ドア(ノブ式)も開ける、わが家の強者猫…かなり頭が良いです!
もはや…猫ではないような(笑)ガムテープで引き出し目張りしても気合いで開ける( ̄○ ̄;)
最近はパチンと閉める衣類用のプラスチック容器に袋系は収納してます…面倒ですが(-.-;)
猫と知恵比べになってます。

No.9 14/02/05 21:27
通行人9 

なんにもないブログの方も猫のビニール食べるのが原因で、片付け魔になったようです。
徹底的にしまってみてはいかがでしょう

No.10 14/02/05 22:01
お礼

>> 9 そうですね(;_;)私が徹底的に片付けしなきゃだめですよね!
結構ズボラなんで…
猫にもビニールの収納場所がバレてますっ(ToT)
だから絶対開けられないプラスチックの衣類用の収納ケースにビニールしまうと、帰宅後にその上に待ってます…早く開けろよ、みたいに(泣)

No.11 14/02/05 22:02
通行人11 

ビニール袋を食べそうになったら思い切り手を叩くとか鍋を叩くとかしてとにかく大きな音を出して下さい。何度か怖い嫌な経験をすると猫は学習してやらなくなるそうですよ。

No.12 14/02/05 22:04
通行人 ( 20代 ♂ YhKLCd )

8
ふぇ!?そんな賢い猫だったんですか!笑

いやてっきり主さんは1Kとかに住んでる人なのかな?とか勝手に思っていました^_^;
いや失礼致しました^_^;

それは中々のツワモノニャンコですね(*_*)
そうなると心配は増えますね…

うーん…何にせよ取り出せない所へ閉まっておかないとですね…

どんどんチャレンジ精神で賢い猫になりそうですが…(*_*)

No.13 14/02/05 22:21
お礼

>> 11 ビニール袋を食べそうになったら思い切り手を叩くとか鍋を叩くとかしてとにかく大きな音を出して下さい。何度か怖い嫌な経験をすると猫は学習してやら… ありがとうございます!何度も試してみました…(T_T)
最初はビビってましたが、何回も注意して猫は慣れると常に冷静で「何?うるさいんだけど」
みたいな顔されます…(泣)

No.14 14/02/05 22:34
お礼

>> 12 8 ふぇ!?そんな賢い猫だったんですか!笑 いやてっきり主さんは1Kとかに住んでる人なのかな?とか勝手に思っていました^_^; い… ありがとうございます(^O^)
わが家は3LDKで、ドア閉めようが…自由に猫は行き来してます(-.-;)
入れない所はない感じですf^_^;
わさび、からしなどで懲りなかったら一生ビニール攻防戦をするんだろうか…って思います…
今は爆睡して飼い主の心知らずって感じで小憎たらしい(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧