注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

残業代つかない

回答5 + お礼0 HIT数 1372 あ+ あ-

通行人
14/02/06 13:26(更新日時)

今度社会人になる大学4年です。

私が内定を頂いている会社は50年以上続いている中堅の建設会社です。

面接の時に正直に
残業代は1年目はつくけど2年目からつかないと言われました。

建設業界は残業代つかないのが当たり前だ聞いていたので、残業代つかない以外は他の企業より待遇も良かったので、その企業に決めました。

しかし、父にそのことを話ししたら、そんなのブラック企業じゃないかと言われてしまいました。

(時期的に何を今更って感じですが。内定頂いた時に父にも話したんですが父は忘れてたみたいです。)

娘の私が言うのも変ですが父はいわゆるエリートで有名大学から大手企業に入社し30年以上働いてきました。

なので、父の環境が恵まれていただけで、実際は中堅企業は残業代つかないのはよくあるのかなって思うのですが。

姉は公務員なのでこれまた父と同じ考えで母はパートなのでよくわかっていません。私の住んでいる街は父の勤めている会社でもってるようなとこなので、私の友人の父もみんなその企業の系列に勤めています。

なので、社会の普通がわかりません。

私の内定先は
父のいうようにブラック企業なのでしょうか?
それともこの程度は当たり前とまで言わずともよくあることなのでしょうか?

まだ内定段階なので、詳しい制度がどうなっているのかわかりませんが・・・・
もし本当に2年目から残業代つかないとして、それを労基からかいくぐる仕組みとかはあるのでしょうか?


教えてください

No.2058774 14/02/06 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/06 01:42
通行人1 ( ♀ )

中小企業ならサービス残業当たり前です

労基云々言ってますが雇われてるだけ幸せな世の中で、わざわざ残業代がつかないと労基に騒ぎ立てる人などいません

クビ同然で左遷されていいなら別ですが

No.2 14/02/06 02:34
通行人2 

検索サイトで『ブラック企業就職偏差値』って感じで調べてみては?
2CHでもその企業のスレもあるかもしれないし。
あと、大学の就職担当の先生に相談したりしてみても良いと思う。

No.3 14/02/06 03:10
通行人3 ( 30代 ♂ )

サービス残業当たり前の会社に就職したいですか?💦

内定辞退して別の会社探した方がいいと思います💦

No.4 14/02/06 06:09
通行人4 

そんな会社に好んで就職する必要はありませんね

まともな会社なら、経費削減の為に「残業するな」とは言っても「残業代を出さない」とは言いませんよ

当たり前とか言う人は、まともな会社で働いたことないんでしょう

No.5 14/02/06 13:26
通行人5 

>1
じゃあなたにお聞きします。

例えば労働時間が9時から5時までの会社に就職したとします。
毎日7時まで働いて残業代が出なくても当たり前だと思うのですか?
サービス残業の限度時間はあるの?
8時まで働いても休日出勤しても残業代が出なくても
雇ってもらえるだけで幸せだと思うのですか?
そんな会社は就業規則もルーズでしょう。
有給もなくても全て会社のいいなりになるのですか?
あなたにとって労基法なんか必要ないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧