注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

レクサプロ 自己判断で断薬

回答4 + お礼0 HIT数 12711 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
14/02/06 18:52(更新日時)

どうしたらいいですか。軽度のパニック障害です。長文です。

レクサプロを断薬するしかありません。

治療4、5ヶ月でパキシルCR12.5と25mgを3カ月程飲んでましたが効果がイマイチだったのでレクサプロ15mgに変更したら
とても効いてくれて初めて頓服のソラナックスを2週間以上飲まなくて大丈夫な日が続きました。

いま無職で初めての心療内科は祖母に相談し、母はそうゆうのに全く理解がないため。祖母と行きお金は祖母が出してくれましたが、数日後に精神科の薬なんか飲むな。心配。いつ辞めれるか分からない薬はやめてなど言われました。

心配する気持ちは分かりますがそれ以上にパニック障害を理解してほしかったですが
やっぱり無理でした。
母にも一応相談したところ離脱症状とか誰がなるって言ったの?と半笑い。馬鹿にした言い方で洗脳みたいだね、と言われ涙が止まりませんでした。

とりあえず自己判断で断薬は危険だし離脱症状がきついと聞くので、初めは病院に行くのを諦めようとしましたが妹にどうにかお金を貸してもらい、祖母や母には内緒でなんとか通院はできてました。

今年に入ってからは自分のお年玉で病院に通ってましたが、レクサプロが高すぎるし一回の病院で薬局と合わせて4千円もかかってしまい3回しか行けませんでした。。。

もう自分のお金もなくなり妹にも貸してもらえなくなり。。でも薬を飲まなければ
ぶり返してしまうし離脱症状が怖すぎて
絶対に母に相談なんかしないと決めていましたが母に勇気を振り絞って相談しました。
今まで病院に通っていた事。自分のお年玉を使っていた事。
母はドン引き、は。。?なんか凄いね。。と。
私が、薬を飲まなくなったらやばくなると言い症状も話してみたんですが首をかしげて笑うだけ。結局なにが言いたいの?と言われたので病院のお金貸してくれる?と言ったら即答で無理。と言われました。

私はなんかもうショックすぎて?少しは理解してくれるかなと思ってたんですが無理で部屋に戻り、涙が出てきました。

どーしたらいいんですかね。
妹も結構前にパニック障害とまではいきませんが体験をしていたので、かなり理解はしてくれています。

断薬一日目なのでまだなにも起こっていませんが頭痛がします。
これからもっと酷い事が起こるんでしょうか。
想像しただけで泣きそうで発作が起こりそうです。。。

心の中がグチャグチャになりそうです。

頓服は2週間分ぐらいあるんですが
離脱症状を頓服で乗り切るしかないんですかね。

相談とゆうより愚痴になってしまいました。
すいません。。。


No.2058785 14/02/06 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/06 03:48
通行人1 

離脱症状も心配だけど
何より理解されない事が一番辛いよね

俺は社会人だから
鬱で診察代と薬代
自分のお金使ってるけど
世の中には自分だけでは
どうにも出来ない事もあるからね

どうしても金銭面で病院駄目なら

ハーブ系のサプリとかどうかな
セントジョーンズワートとかあるよ
効果の方は分からないから薬局で聞いてみるとか
あとパニック障害は
有酸素運動が効果的なんだって
例えばマラソンとか
薬だけに頼らず
少しずつやった方がいいと思うよ
無理しない程度にね✋

No.2 14/02/06 07:29
通行人2 

勝手に薬を断薬するのは危険です。😨
断薬は少しずつ薬の量を減らさないと離脱症状がきつく
最悪自律神経がおかしくなり不快な症状がでてきます
一旦自律神経がおかしくなると薬飲んでも効かなくなります。
まず先生に相談することと治療費が負担になっているのなら
自立支援医療制度を利用すれば良いと思います。
自立支援医療制度は医療費の自己負担を軽減する制度で負担額は
1割程度になります。🌠

No.3 14/02/06 09:46
おばかさん3 

確かに薬は高いよね。でも、洋服が1万だとすると、それだけで一月分の薬代になるよね。
親にとっても、そんなに高額ではないから、遊びに行くお金とか、洋服代とか、適当に言って、もらえばいいと思うよ。

大切な子供がパニック障害だって、認められない親は多いかも。まあ、そういう、思い込みや理想主義を子供に押し付けるから、子供の心の自由度が阻害されちゃうんだよねー。

薬代は三割負担の医療保険。
サプリは、十割負担。
同じ値段だったら、安く、質のよいのはどちらか、わかるよね。
前の方が医療費給付について、アドバイスされてたし、それを利用すれば、更にお得。

気楽に考えて、ちゃんと、必要な薬代をゲットしょう。

No.4 14/02/06 18:52
通行人4 

自立支援を受ければ、病院代、四千円が四百円になるから役所や医師にまず相談しなきゃ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧