注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

対応と態度(長文につき嫌な方はスルーして下さいね)

回答5 + お礼1 HIT数 1687 あ+ あ-

悩める人
14/02/07 20:28(更新日時)

ハローワークからある会社に応募をしたら『書類選考を先にするので履歴書を郵送して下さい。』との先方からの返事だったのですぐその日に送りました。それが1月20日。

その2日後に先方の会社から5日後の『27日月曜日の午後4時に面接に来て下さい。』と連絡があったので『わかりました。』と話てその日は電話を切りました。
約束の27日になり朝から緊張をしながら準備をしていたら再び先方の会社から電話があり
『本日、午後4時から面接の約束をしていましたが採用係の者がインフルエンザにかかって休んでいるので更に1週間後の2月3日の月曜日の同じく午後4時からの面接でお願いします。』とのことだったので更に1週間待つことに。

で、やっと面接に行き先方が初めから話だしたことは『貴女は通しでの仕事をご希望みたいですがうちはハッキリ言って時給が少ないですが貴女、うちでやっていけますか❓給料はいくらぐらいが御希望ですか❓本当うちは安いよ~ぅ😉』と給料(お金)の話。

今までいろんな会社に面接に行ったことがありますが初っぱなからお金(給料)の話をされたのは私は初めてでビックリと呆れた気持ちが半々でした。その他にもいろいろ話て面接も終わり先方から『採否の結果は1週間後の2月9日日曜日、午後5時迄に連絡がなければ不採用だと思って下さい。なぜこういうことをするかわかりますか❓うちはねいちいち電話連絡している暇もないし面倒くさいんですよ。ですからそのように思っておいて下さい。』と理由まで言われました。

呆れた私はもちろんこんな会社で働くもんかと採否を待たず断ってやった。

こういう会社のやり方は世間一般では普通のことなんでしょうか。


タグ

No.2059002 14/02/06 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/06 18:48
通行人1 


よく会社に入ってから給料の不満から辞める人が多く面接時に
会社の悪いところを話すことはあります。
ただ主さんが面接した会社の対応は酷すぎます。
多分働いたとしても従業員をものと考えて大変なことになったと思います。
ですから断って正解です。👍

No.2 14/02/06 18:50
サラリーマンさん2 

私も就活の時に主さんと同じ経験があります。

面接時にお給料はどのくらいを希望か❓と聞かれてもね~。
答えられないですよね~。😥

自信満々で希望を言える人って居るんでしょうかね。
☝アメリカ人なら言うんだろうな~。

No.3 14/02/06 19:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

せっかく長いこと待ったのに、そんなダメ会社だなんて……

たいへんでしたね。
そんな酷いところなかなかないですから、次は安心ですよ、きっと😉

No.4 14/02/06 20:39
OLさん4 

世間一般的ではないと思います。うちの会社は不採用であれば、不採用通知と履歴書を送り返してます。そんな会社に入らなくてよかったですよ。

No.5 14/02/06 21:14
通行人5 

ひどい会社ですね…。
他の方がおっしゃるように働かなくてよかったと思います。

No.6 14/02/07 20:28
お礼

レスを下さった皆様、有り難うございます。やはり変な会社なんですね😰初っぱなから『給料はいくらぐらい欲しいと考えていますか❓』と言われて正直、ビックリして声がつまりましたよ😱そんなこと初めて聞かれましたし。私は家族がいなくて1人なので本来なら15万円ぐらい。最低でも13万ぐらいあれば十分なんでそのように言ったら『あ~うちじゃ少なくて足りませんね~😄😄』って言われて『足りなければ掛け持ちも考えていますので大丈夫です』と話したら『掛け持ちはしんどいですよ~ぅ😉😉😉』と丸で「辞退でもしてください」と言ってるような態度をされました😓 私が来て困るなら書類選考の時点で断ればいいのに人を傷つけるような態度が私には許せなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧