注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

急激に意識がなくなる

回答7 + お礼6 HIT数 2685 あ+ あ-

あるば( FdlNCd )
14/02/10 01:05(更新日時)

ここ数年、唐突に意識がなくなります。
あー眠いかも、と感じた時には意識がぷつりと切れるように暗転し、暫くして寝ていたのかと分かることがしばしば。

それが始まったのが家庭事情で精神科を通院できなくなり、断薬をしてからです。
パキシル、ソラナックス、レキソタン、ワイパックス、ハルシオンなどなど、パニックと不眠症だったのでそんな薬を7年服用していました。
それをぱったりやめてから暫く副作用に苦しみましたが、仕事も出来るようになり6年経った今に至ります。
そして上記のような意識がなくなるような眠り方?になっています、人と話している時もいつの間にか眠ってしまっているようです。

同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのようにお付き合いしているか助言を頂きたいです。
また、治療に通院が必須であれば検討してみますが、7年間の通院の間にドクターショッピングが多く、お世話になった主治医ももう退職されており、なかなか気が進みません。
難しい質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに以前の病名はパニック障害、不眠症、解離性障害です。


No.2059972 14/02/09 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/09 09:30
通行人1 

薬を辞めるときには少しずつ薬の量を減らす方法で減薬しないと
離脱症状をおこすだけでなく自律神経がおかしくなることにより
薬が効かなくなったり今回のような症状が現れることも多いです。
とにかく早めに病院に行くことをおすすめします。☝

No.2 14/02/09 09:35
悩める人2 ( ♀ )

まさか 車の運転はしませんよね!?
人を殺してしまうこともあるので 絶対だめですよ。
必ず病院へ行きましょう。
会話中に寝るなんて 尋常じゃないですから

No.3 14/02/09 10:37
通行人3 

断薬が原因かと
断薬は医師の判断の元で

鉄則です。

自身が怪我をするくらいならいいですが、人を巻き込むような事も想定内です。
早めの受診を勧めます。

No.4 14/02/09 10:45
お礼

>> 1 薬を辞めるときには少しずつ薬の量を減らす方法で減薬しないと 離脱症状をおこすだけでなく自律神経がおかしくなることにより 薬が効かなくなっ… 少しずつ減らしていかなければならないのは知っていたのですが、父親の借金が発覚した為、断薬せざるおえなかったというものでした。
やはり今一度通院するべきですね‥コメント有難うございます><

No.5 14/02/09 10:48
お礼

>> 2 まさか 車の運転はしませんよね!? 人を殺してしまうこともあるので 絶対だめですよ。 必ず病院へ行きましょう。 会話中に寝るなんて 尋… 車の免許は持っていますが、ここ2年ほど運転はしていません。
何かをしていれば意識が落ちることはないのですが、万が一を考えています。
最初は疲れからくるものだと思ってましたが、同居人からみても落ち方がちょっとおかしいと言われてしまいました^^;
少し手が空いた時に通院できるよう検討してみます。コメント有難うございました!

No.6 14/02/09 10:52
お礼

>> 3 断薬が原因かと 断薬は医師の判断の元で 鉄則です。 自身が怪我をするくらいならいいですが、人を巻き込むような事も想定内です。 … 減薬を経て薬をやめていくというのは鉄則だと理解しています。
他の方のレスにも書かせて頂きましたが、家庭事情で通院ができなくなり、あえなく断薬となってしまいました。
ただ仰るとおり断薬が原因の可能性が高いので、そう思うと本末転倒だったのかな‥と思います。

そうですね、万が一の想定して気をつけては居ますが、原因をなくさないとどうしようもないですもんね。
今まだ金銭面的に厳しいところではありますが、手が空いた際に受信できるよう心がけてみます。コメント有難うございました!

No.7 14/02/09 11:57
通行人7 ( 30代 ♀ )

ナルコレプシー?
睡眠障害?


神経内科の領域になるかもしれないから、
心療内科あるいは精神科から紹介状もらうこともあるかもかも?


という可能性もあるかもかも?


とにかくお大事に

No.8 14/02/09 13:39
先輩8 

解離性障害の症状だと思います。
大学病院の精神科で検査治療を受けるのが、主の為になると思います。

No.9 14/02/09 16:03
お礼

>> 7 ナルコレプシー? 睡眠障害? 神経内科の領域になるかもしれないから、 心療内科あるいは精神科から紹介状もらうこともあるかもかも… 確かに、神経内科になる場合もありますね><
ただ以前の病気が中途半端になってしまっているせいもあるかと思うので、取り合えず総合病院で身体の検査してから、判断しようかと思います。
以前は精神系だったから今回もきっとそうだろう、というのも怖いので‥。

コメント有難うございました!

No.10 14/02/09 16:11
お礼

>> 8 解離性障害の症状だと思います。 大学病院の精神科で検査治療を受けるのが、主の為になると思います。 うーん‥これも解離の症状なんでしょうか。
解離性障害は過去に診断された事がありますが、自分自身どうも違うのではないかと思ってしまうところもありまして‥。
診断されているのに違うのではというのはおかしな話ではありますが、自分自身では普通に生活しているつもりなので、そんなものだとは思っていないという感じです。

また大学病院の精神科で検査治療とのことですが、大きな病院でのメリットはありますでしょうか?
勿論身体的な検査は大きな病院でお願いするかと思うので、大学病院などの精神科のメリットを教えて頂けると嬉しいです。
高校時代に発覚した際は大学病院に連れて行かれましたが、診察は短く、薬が効かないと言っても2ヶ月間変更なし、毎度機械的な診察で嫌気がさしてドクターショッピングに至り、主治医に巡り会えました。
今では退職されている為もう一度お願いする事が出来ないので他の病院を探すことになりますが、上記が自分の偏見であれば、もう一度大きな病院の診察を検討したいと思います。

No.11 14/02/09 22:28
先輩8 

大学病院は多角的に調べる事ができますし、教授や助教授いますが…常に学んで無いと様々な患者さんに対応できないと思います。 実際に個人病院でも良心的な医師は無闇に病名を付け薬を処方するよりも、大学病院への紹介状を書きますから・・・
常に様々を研究して、先々を見据える病院でもあると思います。
複雑な病気になると、症状すら熟知して無いのが個人病院の医師だと思うのです。
実際、インターンがバイトしてたりしますし・・・ 例えば無呼吸等でも耳鼻科と連携してすぐ解るでしょうし・・・

主さんが安心して日々を過ごせます様に🍀🍀

No.12 14/02/09 22:35
先輩8 

追記・・・
主さんが、過去に耐えられない程のトラウマを抱えて解離性障害を抱えてしまったとするならば、カウンセラーも国家資格を習得したカウンセラーになります。 セラピストだとか、一般の人が少し学んで開業できる類いとは違います。

No.13 14/02/10 01:05
お礼

>> 11 大学病院は多角的に調べる事ができますし、教授や助教授いますが…常に学んで無いと様々な患者さんに対応できないと思います。 実際に個人病院でも… そうですね、確かに多角的に調べる意味では大きな病院の方がいいのかもしれません。
ただ昔の事を引きずってしまっているところもあるので、そこは気持ちを整理してみようと思います。
むやみやたらの薬漬けにも飽きました(苦笑

実は中学以前の記憶があまりなく、トラウマと言われてもピンとこなかったりします。
実際何かあったんでしょうが思い出そうとしても上手くいかないので(´・ω・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧