注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那と離婚したいです。

回答6 + お礼0 HIT数 4098 あ+ あ-

働く主婦さん( 19 ♀ )
14/02/09 23:41(更新日時)

相談です。長くなります。
二歳半の息子がいて、旦那と離婚で悩んでいます。
前の職場で正社員として働いていましたが、店長と合わず辞めてしまいました。給料が15万だったのですが、旦那が「辞めてもいいが、15万以上稼げ」と言われ、今掛け持ちで朝スーパーと夜和食店で15万以上稼いでいます。子供は実家暮らしなので親に見てもらってます。
旦那は夜働いていて、朝から昼間で寝ていますが家事は手伝ってくれません。旦那の美容室の予約も旦那自身の用事も全て私任せです。私の方が勤務時間が長いので、さすがに疲れて喧嘩しても暴言と暴力振るわれます。二回ほど首を絞められ気を失った事もあります。当然私の家族からは嫌われていて家族と居るときは旦那の悪口。旦那と居るときは私の家族の悪口。皆の悪口の、はけ口にされていて趣味をする時間も金もないので(旦那が金を管理)ストレスが溜まりまくっています。
毎日、深夜2時から20分かかる職場まで迎えに行くので十分に寝れません。
旦那の飲酒運転で捕まったのを義理母に何故か責められ物事が上手くいかないと全て責められます。
子供は本当に可愛いですが、イヤイヤ期真っ只中でママ嫌いと言われショックでした。
もう仕事中の方が気楽になるほど家庭にストレスを感じています。そして、悩んでるうちに、夜働いてる仕事先で好きな人が出来てしまいました。相手は大学生で一個上です。
一緒に居ると落ち着けて、毎日会いたいと思うようになり好きだと気づきました。もちろん相手は私の気持ちは知りません。
不倫はする気はありません。
離婚してから思いを伝えたいです。

しかし旦那と離婚の話をすると「今まで使った金返せ」「慰謝料払え」と言われます。←まだ好きな人が出来てない時の話です。
払う。と言っても、明日までに払え。など無理な事を言われ「自分さえ我慢すれば」と今まで耐えてきました。
あと「好きな人が出来た」と言うのが少し怖いです。
付き合ってるときに、私の元カレをボコボコにした事があります。
多分…きっと呼び出して殴りかかるような気がします。
相手に迷惑かけたくないです。

好きな人が出来て勝手ですが息子を引き取りたいです…。
息子を振り回すのも本当のお父さんと別々にさせるのも罪悪感でいっぱいです。

離婚しても、きっと周りから
「若いから」「でき婚だから」と思われ軽蔑されると思います。

この文章を、このまま言えたら…と思いますが、私の親は、旦那からの暴力を知りません。
強がって悩みがないように自分を見せてきました。プライドが高いのか、弱ってる自分を見せたくないです。
今まで一度も人に相談したことが無いので相談させて頂きました。

旦那と離婚して息子を引き取るにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2060282 14/02/09 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/09 23:25
通行人1 

主さん、キツイ生活をしてるんですね。離婚したければ、調停をかけるか?弁護士に入ってもらう。でも、好きな人が出来た事は、離婚するまで、絶対に言わない様に。主さんが不利になりそうなので…

No.2 14/02/09 23:33
働く主婦さん2 ( ♀ )

まず、好きな人は置いといて
主さんはお母さんなので、お子さんの事を一番に考えないといけません。
今も全然十分に子育てしてないですよね。
旦那さんの15万稼げもどうかと思いますが、無計画に仕事を辞めてしまったのもどうなのかな。
まず、旦那さんと今のまま結婚生活を続けるのも、今の生活を続けるのも良くなさそうだとは思います。
ご実家に頭を下げて別居して、お子さんにもっとちゃんと関われるような生活に改善しながら仕事を探してください。若いうちなら、何かあります。資格もキャリアもないから、そうそう楽な仕事には着けないとおもいますが、将来を見据えて社会保険に加入させてくれるような職場を探してください。
旦那さんは直接の暴力や経済的な抑圧を理由に調停で離婚してください。

好きな人はとにかく置いといて。
お子さんを育てる環境を整えるのが先です。
大学生は、若い出来婚の、そんな柄の悪い家庭の女に本気になると思いますか?よく考えてね。

No.3 14/02/09 23:35
通行人3 

まずは仕事に育児に家事と、お疲れ様です。
お怪我の具合は大丈夫ですか?

さて離婚の際の親権についてですが、子供が小さいうちは母親がほぼとれます。
それに主様のご両親が育児に協力して下さるのであればほぼ大丈夫でしょう。

それと彼については夫に伝えなくて良いと思います。
不貞行為をせず思っているだけなら、罪には問われません。

最後に大変忙しいと思いますが、お身体は大切になさって下さいね。

No.4 14/02/09 23:37
通行人4 ( ♀ )

ちょっと浅はかですね。
本当に離婚がしたいならもっと利口になって下さい。
好きな人ができたことを何故わざわざ話すのですか?そんなことをしたら親権まで奪われますよ?

まずは離婚理由を明白にしましょう。暴力、暴言の内容を紙に書き出す等してみて下さい。ケガや痣の写真などあればベストです。

旦那さんのようなタイプは間に人を入れないと無理だと思います。
別居して調停にかけるか、法テラスで無料相談してアドバイスをもらうかした方が良いと思います。

No.5 14/02/09 23:39
働く主婦さん5 

そんな状況で好きな人とか、どうでも良いでしょ。
好きな人が出来たから離婚じゃなくて旦那の暴力が嫌で離婚で良いんじゃないの?
そんな父親の元で子供に悪影響だしね。
まずは弁護士や実家の親に相談して離婚したら?
主さんのプライドなんて子供の事を考えたらちっさい事。
嫌なら自分でヘルプしなきゃ。

離婚できたとしても好きな人と、どうこうなんて考えないで、まず子供をちゃんと育てて生きなさいな。
子供がいるんだったら恋愛で浮かれてる場合じゃないと思うよ。

No.6 14/02/09 23:41
専業主婦さん6 

暴力振るわれたら病院に行って診断書貰って下さい。
あと毎日日記を書いて記録するのも証拠になります。
本気で離婚したいなら調停すればできますよ。
親権は主さんも今現在働いて収入あるし実家からも助けて貰える状況ですよね。なら母親につくと思います。
ただ不貞行為があったりすると不利になる可能性があるので離婚するまでは何もしないでください。
旦那さんが言う使った分のお金を返せなんてただの脅しですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧