注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

下剤、便秘

回答6 + お礼6 HIT数 2545 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
14/02/19 17:39(更新日時)

私は18歳、女です。
小さい頃からきちんと排便した記憶がなく、週に2、3回ころころとした兎糞が出るような状態でした。
しかも、それが普通だと思っていました。
高校に上がる頃何かで毎日排便し、便はバナナのようなものがいいと知りました。
丁度ダイエットを始めた頃で、毎日の排便が重要なことも知りました。
そこで最初は早く起きて数分〜数時間歩いたり走ったり、筋トレ、その後自分で朝食を作り、残りの時間でなんとか出すということをしていましたが、長くは続きませんでした。その後は朝起き抜けの水、お酢、青汁、腰まわし、筋トレ、きな粉や寒天、おから、オリゴ糖、ヨーグルト、牛乳、プルーンなどとにかく便秘に効くというものは手当たり次第やりましたがどれも微妙。

また高校でのトラブルからやや不登校になり、ひきこもり、心も体も疲れてしまいました。
そして便秘も悪化し、下剤に頼るようになりました。

高3になり、学校にはなんとか行けるようになりましたが、便秘を始め神経質なところや過剰にダイエットを意識するようになってしまい、そこから下剤を飲むのをやめられません。
下剤は漢方の十方便秘薬を毎日使用してます。それから温経湯も飲んでいます。
事情により精神病院にはいっていません。

薬剤師の方に勧められこの下剤を飲むようになりましたが、飲まないと出ないし、時々異常なほど効きすぎたり逆に全く効かなかったりしているので続けてもいいのか不安です。

また、排便がないと太るのではないかと不安になり便が出ない日は精神が安定しません。

どうしたら薬無しで排便出来るようになるでしょうか?
また、私と同じように下剤を毎日使っていた方はどのようにしてやめて行ったのでしょうか?

まとまりのない文章で恐縮ですが、
アドバイス頂けたら嬉しい限りです。

どうかよろしくお願いします。

No.2060596 14/02/10 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/10 22:58
お姉さん1 

食物繊維が重要です。 ダイエットにもなるから、寒天やおから、ゴボウなども工夫して食べないとね🍀

No.2 14/02/11 00:03
通行人2 

腸は精神的な影響を受けやすい臓器です。ストレスで働きが悪くなります。
食生活も大事ですが、リラックスする事が大切です。

No.3 14/02/11 00:12
お礼

コメントありがとうございます。
食物繊維、大切ですよね。
最初意識し始めた時は良く効いたのですが、今はどうにも、、。

工夫、考えてみます。

No.4 14/02/11 00:17
お礼

コメントありがとうございます。
リラックス、難しいですね。
出なくてもまぁいいや、みたいに考えられるようになればまた違ってくるのでしょうか?
でも、また詰まって苦しくなるのではと思うと不安になってしまいます。

リラックス、大きな課題です。

No.5 14/02/11 00:37
通行人2 

リラックスとは自分を癒す事です。アロマ、岩盤浴、マッサージ等で、自分を大事にして下さい。ストレス社会ですから、静かに過ごす時間も大切です。

No.6 14/02/11 03:26
通行人6 

キャベツの千切りを食べるとか、お野菜中心の生活にするとか
下剤ばかりがイヤでしたら、一日くらい断食して、宿便を出す方法もありますよ⭐

No.7 14/02/11 14:16
お礼

静かな時間と癒やし。
ゆっくりと過ごすことなのですね。
挙げて頂いたものも含め色々試してみます。
コメントありがとうございました

No.8 14/02/11 14:20
お礼

コメントありがとうございます。
キャベツ、ごぼうなど食物繊維ですね。
朝昼と野菜を中心にして食べてみました。
断食は過去何度か失敗したことがあるので考えてみます。

No.9 14/02/11 21:30
通行人9 ( 30代 ♀ )

小さい頃からお通じが悪いと肛門の状態悪くないですか?

食物繊維が多い食品をとることも大切ですが、太ることを気にせず、食事量はそこそこ食べて下さい。
ある程度量を食べないと出るものも出ません。
太ることが気になるのであれば、食べた分体を動かして下さい。
良く食べ、体を動かすと筋肉もつき、基礎代謝も上がる、生き生きする、良いことが増えます。

まだお若いです。
根本から変えて楽しい生活が送れるよう頑張って下さい。

No.10 14/02/14 11:11
通行人10 ( ♂ )

オリーブオイルを少量飲むと良いですよ

No.11 14/02/19 17:38
お礼


遅くなってしまいました。。

食事、運動出来るだけ整えて、取り入れてみます。
生活習慣も大切ですよね…
出来ることから少しずつやってみます!
ありがとうございました。

No.12 14/02/19 17:39
お礼

返信遅くなってしまいました。。

オリーブオイル積極的に取り入れてみます!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧