注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

万引きする子を更正させるには❓

回答28 + お礼6 HIT数 13436 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/02/13 01:31(更新日時)

高校3年で、就職が決まり、待機休暇の子が、万引きして警察に連れて行かれた場合、その子の就職って、内定受けた企業にバレなければ、そのまま就職できるのでしょうか❓

今日、うちの子は既に高校卒業していて、バイト生活していますが、バイトが休みで後輩と遊んでいて、ある店で二人で万引きして、警察に捕まりました。

うちの子は、まだ未成年で、初犯ということもあり、親の監督で再発防止をして下さい。と警察で言われて、帰されました。

しかし、後輩の子は、私よりも早く親御さんが迎えにきましたが、私達が帰ってからも、1時間以上取り調べを受けていたそうです。

後輩の子も、初犯だと警察の人は言っていましたが…。

万引きを止めさせる方法って、あるのでしょうか❓
今まで、万引きを数回していて、たまたま見つからず、捕まらなかった。と警察から言われました。

今回、警察のお世話になり、悪いことをしたことを親子で反省して話を色々していますが、心配でたまりません。

後輩の子の将来も心配です。

友達とゲーム感覚で万引きしたりする子は、何をきっかけに止めることができるのでしょうか❓

アドバイスをお願い致します。

宜しくお願い致します。



No.2060603 14/02/10 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/10 21:09
お助け人1 

幼稚園教育のやり直しから必要なんじゃないの?

だって、幼稚園のときに習ったよね。

物を盗んじゃいけません、って。

違うかい?

No.2 14/02/10 21:11
通行人2 ( ♀ )

きっかけはやはり本人次第でしょう。

親に迷惑をかけているという自覚がないと自分の為にはなかなかやめられませんね…

No.3 14/02/10 21:11
お礼

>> 1 幼稚園教育のやり直しから必要なんじゃないの? だって、幼稚園のときに習ったよね。 物を盗んじゃいけません、って。 違うかい… ありがとうございます。

本当にそう思います。
情けないです。

No.4 14/02/10 21:15
お礼

>> 2 きっかけはやはり本人次第でしょう。 親に迷惑をかけているという自覚がないと自分の為にはなかなかやめられませんね… ありがとうございます。

親に迷惑かけてしまった。と初めて泣いて謝りました。

本当に迷惑かけてしまったと、思っていて欲しいです。

No.5 14/02/10 21:19
お助け人1 

まずは、親父に鉄拳あびせてもらいなさい。

痛い目みないと、分からないでしょ。

春から社会人なのにゲーム感覚で万引きするような腐った根性はもう直りようがないから、制裁を与えるしかない。

No.6 14/02/10 21:26
お礼

>> 5 ありがとうございます。

うちは母子家庭で、他に頼る人はいません。

どうしていいか、おろおろしてしまいました。

No.7 14/02/10 21:31
通行人2 ( ♀ )

私はよく知りはしないのですが、
うちの旦那が中学のときに家出を一ヶ月したと聞きました。
一ヶ月間コンビニの店員を脅して好き放題その場で食べていたそうです。
過去とはいえかなり引きました。
でもいまでは虫も殺さないし、外で服についたほこりや髪の毛すらもそこらへんに捨てたりせずゴミ箱に捨てます。
自転車が倒れてたらおこします。
すごくいい人です。
ですから人は変われます。

それを信じるのも親の役目…
裏切られたらその時はもう辛いですが追い出すくらいの勢いで頑張って乗り越えてください…
本当に迷惑かけたと心から思うのはまだまだ先だと思います。

No.8 14/02/10 21:33
経験者さん8 

一回捕まって取り返しのつかない事になる……

そこで別れますね。
やめる人と繰り返す人とね。捕まってもまたやるようではもうダメかもね

No.9 14/02/10 21:36
お礼

>> 7 私はよく知りはしないのですが、 うちの旦那が中学のときに家出を一ヶ月したと聞きました。 一ヶ月間コンビニの店員を脅して好き放題その場で食… ありがとうございます。

今は、親も子も気が動転していますが、冷静になって、きちんとその時にも、反省していて欲しいです。

変われる日がくることまで、頑張ります。

No.10 14/02/10 21:38
通行人10 ( ♀ )

今までも何度も繰り返していたなら病気かもね。

幼稚園生じゃあるまいし、
逮捕されて初めて万引きが犯罪で親に迷惑を掛けることを知ったわけでもあるまいし、涙なんて白々しい。

就職よりも更正させる為に然るべき施設で生活させては?

No.11 14/02/10 21:39
お礼

>> 8 一回捕まって取り返しのつかない事になる…… そこで別れますね。 やめる人と繰り返す人とね。捕まってもまたやるようではもうダメかもね ありがとうございます。

再犯しないことを願うばかりです。

もう、警察に呼ばれても、迎えに行かない‼と宣言しました。

本当に心配です。

No.12 14/02/10 21:45
通行人12 

母親でも子供が人様に迷惑をかけた(犯罪をした)なら一発ぐらい本気で殴るぐらいしなさいよ。貴女親でしょ❓未成年でもやったことは犯罪。わかる❓親の貴女がそれを教えなきゃ誰が教える❓申し訳ないけど貴女、親として情けないわ。

No.13 14/02/10 21:52
通行人13 ( ♀ )

会社にバレて就職できなくなるんじゃないか
なんて心配する場所が違います

悪い事をしたらそれなりの制裁を受けるのは当然です

就職できなくてもそれは自分の責任で
それは身を持って体験すべきでしょう

最終的にそうして親が責任逃れのような考え方をしているからダメなんじゃないですか?


今回は多目にみて頂いたようなので黙っていればそれは就職できるでしょう

でも 就職できなくてもそれは自分のせいで1から出直せ
と言うようにお子さんには叱ったのでしょうか


今 就職できなくても長い人生やり直しはできます

一番重要な部分をそうして親が避けていては子供の間違いは修正できないのではないですか?





No.14 14/02/10 21:54
通行人14 ( 30代 ♂ )

とりあえずボコボコにしたら?馬鹿は何か言ってもわからないんだからさ。

No.15 14/02/10 22:21
通行人15 

スーパーで働いています。以前、中学生ぐらいの男の子が万引きしてみつかり、事務所で警察がきてご両親がきました。そして店長どころか、事務所の前を通る従業員に地べたにすわり、土下座を警察がわかったからとゆってもしずつけました。悪い事をしたので当然でしょうが、親として子供が万引きをしてしまったらそれぐらいの事をして、子供にみせてください。子供が万引きをするような人にしてしまった事、親である主さんにも悪いところがあったかもしれません。黙って就職して社会にだしても、また同じ事をしてしまいますよ。会社に正直にゆって内定を取り消してもらってください。しっかりどれだけの事をしたのかさとしてください。

No.16 14/02/10 22:27
お助け人1 

だったら、あなたが制裁を加えたらいいんじゃないの?

聞かなきゃわかんないのか?

No.17 14/02/10 23:31
通行人17 

昔の理由は、母子家庭だから寂しくて気を引きたくてやってたんだろうね。
そう思わない?
今が向き合う時じゃないの?
泣いたから許すの? 一つ問題は、後輩のこと。
先輩後輩で上下関係あると思うんだ。
強要したんじゃないのか?
もしくは、されたか。
母子家庭っていじめのターゲットになりやすい…そういった異変に全く気が付かない母親だから、
この結果なんだろうな。
なんか、親子関係が薄くて他人事っていうか他人の話扱いだもんな…
反省しないで、就職の心配だもの

No.18 14/02/11 01:13
通行人18 

結論を言うと、主さんが自分の人生に感謝して生きれば、息子さんも次第に良くなっていくよ

母子家庭だからとか、世間体が大事とか、そんなつまらない価値観に囚われず、世間の目を一切気にせず、自分の人生に自信を持って生きるだけでいい
楽しくて仕方ないというほど毎日を感謝して生きていれば息子さんはちゃんと更生する

よく笑う親を見てると子供は安心するから
安心すると情緒が穏やかになっていく
少なくとも会話を増やすといいよ


小さな一点に囚われないで、漠然と人生を見られるといいね

親なら「広い目」で、我が子のことを「誕生から死ぬまで」として見てあげて欲しい

つまり高いところから見る
「親」という字が、木の上に立って見ると書くように、雲の上から我が子を眺めるように大きなスパンで見てあげる

ひとりの人間の価値を、今回の一点だけで査定するような親は、結局自分のことしか考えてないから、そんな考えに陥らないよう気をつけて

主さんなりに、今回のことが息子さんの人生にとってひとつの糧になるような考えを持って

人から「ああしろ、こうしろ」と言われて、そのまま言いなりにならずに、主さんが自分の目で、自分なりのやり方で息子さんを見てあげればいいんだよ

それが「かあちゃん」だから

No.19 14/02/11 01:53
働く主婦さん19 ( ♀ )

何だか他人事みたいに捉えているな、と感じてしまうのですが、相手の内面と直に向き合うことを怖がって来なかったですか。

No.20 14/02/11 07:43
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

万引き=窃盗です。
この罪は、昔から大変多く、繰り返す人は、自分でもどうしようもないようです。クレプトマニアという病気というか症状です。
初犯で、周囲の人に責められ続け、身の置き所がなくなり、プライドを壊され、自己評価が下がります。
簡単にいえば、ふてくされて、ひねくれるんですよ。
もちろん、叱ることは最低限必要です。
しかし、いつまでも責めないこと。
長引く不況で、薄利多売でお店を経営する側からすれば、倒産閉店するほど深刻であることを、どうにか伝えましょう。
社会に入ることで、自分でちゃんと更正できることも多いと思います。
頑張ってください。

No.21 14/02/11 09:56
通行人21 ( 30代 ♀ )

制裁という方もいますが、これから社会に出るので、一、商品も、みんなが頑張って働いているから、お給料がもらえているというようなちゃんとしたお話が必要ではないでしょうか?
はなしがわかる年齢でしょうから。
親が怒るから止める。それではいけない気がします。

No.22 14/02/11 10:15
通行人22 ( ♀ )

主さん

甘いよ。
申し訳ないけど…お子さんの反省なんてその時だけだよ。

複数回繰り返していたと言うことは、既に癖、病気の域ですから。

スリルを味わいたくなったらまたやりますよ。

友人の話ですが、友人のお子さんにはもし万引きや人様に迷惑かけるような事をし警察のお世話になっても、絶対引き取りにいかないから!と言っていたそうです。
一度、警察のお世話になってしまい、勿論警察からは引き取り要請がきたそうですが、友人は拒否。
結果、一晩お泊まりして翌日警察官が送ってくれたそうです。

その後お子さんは、本当に来ないと思わなかったと猛反省し、更正しましたよ。

就職できなくてもそれは自業自得!
親の主さんが毅然とした態度をとらなきゃ!

No.23 14/02/11 10:27
通行人23 ( 30代 ♀ )

私も高校生の頃、友達と万引きで捕まりましたよ。
他の4人は取り調べ室で泣いてました。
部屋は別でしたが、泣き声が聞こえていました。
私は、かなりひねくれていたので、アホかと思ってました。
でも、保護者欄にどうしても母親の連絡先が書けませんでした。
母子家庭だったんです。
遠く離れた父親の連絡先を書きました。
父親が夜遅くに警察署にお迎えに来ました。
母親も父親も一切怒りませんでした。

でも、夜中に母親、泣いてました…。

後日、覚えている範囲の店に父親と謝罪に行きました。

スリルとタダで化粧品などが手に入るのが嬉しかった感じでした。
今日は、総額何万も!
みたいな…。
今思うとあり得ないですが、幼かったんですね。

それからは、万引きはやめましたよ。

多分捕まればやめると思います。

No.24 14/02/11 10:41
通行人24 

あなたが次に万引きしたら私は死ぬからと静かに脅す

親には命懸けで伝えなければならない大切な事ってあると思います

今回は主が心痛で食事も喉を通らない振りで黙って激ヤセする

言葉で伝えるより自分の言動で大切な人が苦しむのを実感出来ないと犯罪は楽勝だと軽んじてしまう。

No.25 14/02/11 12:32
通行人25 ( 30代 ♀ )

みんな何もわかってないな

殴るとか脅すとか諭すとかそんなんじゃないんだよ


普段泣かない母親が何も言わず泣いてたら

心からの『罪悪感』が芽生えるんだよ

そこで殴ってみ
『俺のこと何もわからねーくせに』

そこで脅してみ
『そうやって今までも俺のことおさえつけやがって』


そこで正論ばかりで諭してみ
『何にも頭に心に響いてこねーよ』


もし主さんが普段泣くような母親でないなら
何も言わず泣いて

どれだけのことを
子供は自分で考えるだろうか

まだまだやり直しがきく歳だよ

大丈夫
しっかり愛してあげてね

No.26 14/02/11 15:10
通行人26 ( 30代 ♀ )

中学のとき、友達が万引きで捕まりました。

親に泣かれ、心の底から反省したと言ってました。もちろん、友達はそれ以来二度と万引きなんてしてません。

もう一人の友達は万引きを常習でやっていて、バレて親と一緒に何軒ものお店を誤って弁償してまわったけど、「バレちゃった~、アハハ」と軽~いノリでした。その子もやっていたのは中学のときくらいで、高校生になり周りに万引きするような人がいなくなったら、しなくなりました。
遊びのような感覚だったんでしょうね。

対応はその子によると思いますが、私も殴ったり脅したりは違うと思います。

商品のひとつひとつがお店にとってどれほど大切なものなのか、どれほどの迷惑をかけたのかを改めて説明してみてはいかがですか?

結局、お店側の気持ちが分からないから遊び半分でやってしまうのだと思います。

涙が出るくらい悲しかった親の気持ちも話していいと思います。本当に反省していれば、それでやめるのではないでしょうか。

No.27 14/02/11 15:25
通行人27 ( ♀ )

昔、シングルマザーの姉が子供を置き去りにして男といなくなりました。

近所に住むわたし達夫婦が預かることになりましたが、子供が万引きしました。

ただオロオロするだけのわたしでしたが、主人が子供の首根っこ捕まえて万引きしたお店に連れて行き、15さんのレスのように土下座して謝罪しました。

その姿を見て、子供は「大変なことをしてしまった」と反省し、二度と万引きすることはありませんでした。

子供は、もう大人になったけど、「一生忘れられない思い出」だそうです。

当時結婚したばかりで、子育て経験も何もないわたし達夫婦。

土下座して謝罪する発想が浮かばなかったわたしは主人に聞きました。なぜ?

主人「自分が好奇心で万引きした時、親父が土下座して…普段威張ってばかりの父親、でっかい背中を小さく丸めた土下座…効いたから…」と。

思い出しただけでも涙が出ます。

主さん、就職も大切ですけど…犯罪を犯すということはどういうことか。

今後の人生にどのように影響するか。

よく話し合った方がいい。

警察に迎えに行く行かないの問題ではない。

主さん、万引きは、子供だけが犯す犯罪ではありません。

大人になっても盗癖が治らず刑務所に行く人もいる。

主さんが万引きを軽く考えすぎていませんか?

今ひとつ親子でみつめ直してください。

No.28 14/02/11 15:52
通行人28 ( 20代 ♀ )

働いて金を稼ぐ苦労を知れば自分のやってきたことの愚かさに気付くんじゃない?
もし病気の場合はどうしようもないけど。
主さんは働いているのに万引きなんて親不孝の息子だね!

でも主さん、在学中の後輩が捕まったのってヤバくない?反省の色が見られないから取り調べが長引いたんじゃないかな、悪質だと学校に通報もありえるしバレたら呼び出しくらうんじゃない?

うちの同級生四人が万引きで捕まって、親以外に担任も署に駆けつけたことあったよ。

No.29 14/02/11 16:15
通行人29 ( 20代 ♂ )

親子の対話とかきちんとしてる?
愛情が希薄だと万引きするらしいよ。
そんなこと無いなら、ゲーム感覚なのかもしれませんね。

No.30 14/02/11 16:46
雷鳴 ( 30代 ♂ g9PjCd )

おもいっきり
🙏カンチョ~して あげて下さい!w

No.31 14/02/11 17:04
通行人31 ( ♀ )

私は高校生のとき万引きで補導されました。
その時に父親が呼ばれ注意だけ受け警察で何度も頭を下げてくれたんです。
警察からの帰り道、自転車を押しながら父親は私のこと叱らず、、落ち込んだ様子。
お母さんには言わないでおくよ。もう二度としないと信じてるからと。

その姿を見てもう絶対にしないと心に決めました。今でも父親を思い出します。
もしその時に父親にどつきまわされてたらそんな気持ちにはならなかったと思います(

No.32 14/02/11 22:05
お礼

一括のお礼になり、大変申し訳ありません。

色々なご意見を頂き、本当にありがとうございます。

私は娘を怒りませんでした。
じっと、娘の前に座り黙っていました。

ぼろぼろ、娘は泣き土下座をしました。

一生もう、こんな迷惑はかけません。
恥じをかかせてごめんなさい。
警察にも、お店にも、きちんと謝りに行くので、それだけはついてきて下さい。
お願いします。
と私に言いました。

事の重大性が、わかっていると、信じたいですが、まだ、私の気持ちは不安です。

明日、警察から、お店に謝りに行く日の連絡がくる予定なので、二人で行ってきます。

No.33 14/02/13 01:27
通行人33 ( 40代 ♀ )

ゲーム感覚にしろ、心に何か病が有るからやるんです。大抵、家庭でギクシャクが多い。後は、学校で板挟み。特に勉強など。時期が来れば、20過ぎ、30過ぎとかまで万引きやってると思わないけど、今何が不満か子供にぶちまけてもらい、苦しみ辛さから解放してあげると変わります。

No.34 14/02/13 01:31
通行人33 ( 40代 ♀ )

追記。旦那はスーパーの警備員の主任をしており、万引きをした方を警察に引き渡す仕事もします。学生の場合、親に言っても迎えに来ないとか有ります。中には、迎えに来るか賭では無いですが、「ほら、親なんて俺の事、なんとも思って無い」って言う子も居ますから、捕まって、親が来るか見てる子も居ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧