注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大人向けの参考書を教えてください!!

回答2 + お礼2 HIT数 962 あ+ あ-

白黒りんご猫( ♀ SvyMCd )
14/02/11 11:26(更新日時)

はじめまして。
私は26才専業主婦をしています。
夫は31才サラリーマン。
娘は小学1年生です。

私は誰もがビックリするぐらいバカなんです。
みんながドン引きするぐらいのバカなんです。
小・中学校と勉強が本当に大嫌いで逃げていたら、簡単な計算もできないくらいのバカになりました。
中学の中間と期末テストの五教科は名前を書いて後は寝てました。
3年間白紙で提出していました。
義務教育は義務だから卒業できるとかアホな考えを持っていました。
テスト勉強期間中=遊ぶ
そんなアホの子でした。
家庭科、技術、音楽、美術、保健、体育のテストは好きだったのか勉強しなくても不思議と満点に近い点数がとれていました。
こればっかりは不思議でした。

娘が小学1年生になって勉強が解らないと私に聞いてきます。
最初はこうすれば解けるよ~とか言えたのですが、三学期に入ってからだんだん私も解らなくなりました。
でも、まだ娘には私が酷いバカだと言うのはバレていません。
夫に勉強の事を相談しました。
夫の案なのですが、娘が学校で習う一歩先の勉強をしたらどうかな?と、言ってくれました。
私もそれが良いなぁ~と思いました。

後、それとなく娘に聞いてみたんです。
「お母さんが〇〇(娘の名前)と同じ問題して、お母さんが問題の答え解らなかったらどうする?」

娘は「笑う。それに、お母さんは年上だから間違えないよ~」と、笑顔で言われました。

凄く焦りました。
夫も私も凄く焦りました。

よく考えたら、娘は学校で先生に勉強を教えてもらいます。
私は誰に教えてもらえば良いの?と、なりました。
夫に教えてもらえればと思ったのですが、夫は仕事が忙しく夜遅く帰ってきます。
疲れている時に私の勉強まで見てたらさらに夫が疲れると思いました。
夫は優しいから笑顔で「良いよ」とは言ってくれたのですが、何だか申し訳ないです。


私がどれくらいバカかと言いますと……
一桁の計算でも頭の中で解くのに30秒以上かかります。
二桁の足算と引算が頭の中で計算できません。
紙に書いたら出来ます。
かけ算もできません。
六の段いこうが言えないし、書けません。
割り算のやり方覚えてません。
分数って何だっけ?と、夫に言ったら夫に真顔で
「嘘だろ?」と、言われました。
漢検は一番下の七級だったと思うのですが落ちました。

これぐらいバカです。

小学生用の参考書などを書店で見て買おうと思うのですが、どれが解りやすくてどれが良いのか全くわかりません。
どなたか、オススメを教えて頂けないでしょうか?

まとまりの無い文ですみません!!






No.2060615 14/02/10 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/10 22:43
通りすがり ( 30代 ♀ kzbrc )

先ずは子供向けの算数ドリルからはじめてみては?
それで分からないところをこっそり旦那さんに聞いてひたすら解く
そこまでだとまず数字に慣れないといけないと思います

No.2 14/02/10 23:45
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

小学1年生向けの算数ドリルですね!!
それなら書店にいっぱいありました!!
娘の学校が使っているのと同じドリルの方が良いでしょうか?

No.3 14/02/11 11:07
通りすがり ( 30代 ♀ kzbrc )

それでいいと思いますよ(^_^)
基礎がないで大人になってからの勉強は大変だと思いますが頑張ってください~

No.4 14/02/11 11:26
お礼

>> 3 ありがとうございます!
頑張ります(*^^*)

他にもオススメの勉強方などあったら教えてください!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧