注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

仕事か結婚か

回答8 + お礼9 HIT数 1496 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/13 08:33(更新日時)

仕事を続けるか悩んでいます。
まとまりが無くわかりにくいですが、ご意見ください。


私には現在、結婚を考えている彼がいます。

私の年齢は、いわゆる出産適齢期です。
あと2~3年くらいで妊娠しにくいと言われる年齢に入ります。
姉妹が妊娠しにくかったことから、私もすぐ授かれないかもしれません。
できれば、早く結婚して、子供が欲しいです。

でも、最近仕事のストレスで、生理が2ヶ月も3ヶ月も来なくて病院で薬をもらったり、少し無排卵気味です。

今まではどんなに辛くても踏ん張っていたのですが、そんなに若くないし、将来子供は欲しいし、身体が心配です。

でも結婚のために貯金をしないといけません。(貯金は少ないけどあるのですが、彼の収入も高いわけではないので、子どもができたときのために少しでも貯金したいです。)


すみません、長いので続きます

No.2060695 14/02/10 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/10 23:57
お礼

続きです。

彼の両親はとても真面目で、正社員で働いていないと良く思わないようです。
もし結婚するとなったとき、正社員でないと反対されると思います。

彼は「親は関係ない、無視していい」と言うタイプですが、そうはいかないですよね。
嫁ぐなら仲良くなりたいです。

給料が下がってもいいから転職を考えたのですが、景気が良くなってきたとはいえこのご時世…結婚を視野にいれている女性が受かるのかも不安だし(人事をやったこともあるので分かります)
正社員で入っても、結婚したら子どもを作りたいので長く勤める保証はありません。

長々とすみません。
みなさんならどうしますか?

No.2 14/02/11 01:03
悩める人2 

私は仕事より年齢、今の優先順位は結婚ですから、彼との話がまとまったら、すぐに仕事は辞めるつもりです。主さんが仕事をしてお金を貯めたい気持ちはわかりますが、女が赤ちゃんを産める時期はそう長くありません。でも、彼の御両親が、結婚相手は正社員じゃないといけないと考えるのはおかしいし、と言うか、親なら息子の彼女が社員でもパートでもいいと考えるのが普通なのに、そういう決めつけの激しい親御さんのいる家に嫁がれるのは、あとで苦労するのが目に見えていますよ。私は以前結婚してバツイチになりましたが、元旦那が無精子性だったため、子供は諦めざるを得ませんでした。だから今度こそ、赤ちゃんを望める人と結婚したいです。主さんも、赤ちゃんが欲しいなら、仕事はパート等に切り替えて、彼の親を二人で説得したらいかがですか。女でも社員じゃなきゃダメなんて、子供を作りようがないですよ。

No.3 14/02/11 01:49
通行人3 ( ♀ )

そんなに若くないというのならけっこんを選びます。マザコンでは無さそうだし良いと思います。ただしっかり良く考え、少しでも不安が有るなら彼と2人で話し合いして妥協出来る点出来ない点をしっかり話し合いするべきだと思います。出産費用は結婚してから働いて貯めても遅くないですよ。知人で2年くらい二人暮らしして共稼ぎして貯金を貯めて子供を作りました。なかなか計算通りに行かないけどそれも一つの選択肢と思いますよ。決めるのは彼と主さんです。

No.4 14/02/11 02:51
通行人4 

結婚と妊娠を優先されていいと思いますよ
パートでも貯金はできますし、融通も利くと思います
彼が気にしなくていい、と言うのでしたら二人のことを優先しましょう🙏

No.5 14/02/11 02:54
通行人5 ( ♀ )

うーん,価値観は人それぞれな気がするので...何を大事にしたいかによるかなと思います
あと、全部が全部パーフェクトな状態では無理な気がします...
・仕事を続けて貯金を貯めて子供は諦める⇒彼氏と別れるor貯金を貯めた後に結婚する
・義母とは仲が悪いままで経済的にはやや苦しくても結婚して子供を産む
私なら子供をとりあえず産んどくかな~どうせ姑なんて仲がいい状態でも結婚後に仲わるくなるかもしれないし😃

No.6 14/02/11 09:29
通行人6 ( ♀ )

何故、結婚か仕事かを決めないといけないのでしょう?

お金に余裕がないから悩まれているのですよね?でしたら、正社員の今のままいるのが一番良いのでは?

子供を作りたいから辞めるというのは、お金に余裕がある場合です。
うちの会社でお金に余裕がない若い子は、産前まで勤務し育休をもらってますよ(復帰するのかは知りませんが)。
正社員なら保障されてますし。それまでの評価があれば、休みも多目に見てもらいやすいでしょうし。

確実に1ヶ月で出来る👶でもないのなら、尚更、正社員のままでいた方が良いのでは?

No.7 14/02/11 10:22
通行人7 

私の場合、安定した企業の正社員だからこそ、結婚できて子供持つことがをできました。

誰からの助けもなかったので、ひとりで生きていくためには働かない選択肢はありませんでした。
最初に就職したところは、従業員10人の有限会社。
休日出勤当たり前で、寝る間を惜しんで働いてもすずめの涙ほどの給料。社会保障一切なし。
生きるためには寸暇を惜しんで働き続けなくてはなりませんでした。
当然、恋愛をする余裕は一切なく(涙)。

一念発起してその会社を辞め、バイトをしながら資格取得し、30代前半で大手企業に転職。
給料を人並みにいただけるようになり、休日もしっかり取れ、生活にも気持ちの上でもゆとりが出てきて、友達と遊ぶことができるようになりました。
その中で人生を共にする相手とも出会うことができ、めでたく結婚!

安定した収入があることが、何よりも強みになることを痛いほど分かっていたので、結婚後も迷わず働き続けることを選択。
ありがたい制度により、育休をたっぷり3年いだだき、給付金をいだだきながら子育てをすることができました。

心豊かに 生活するためには、なによりも経済的な安定が第一。それは女性であっても、自分の手で手に入れることが必要です。
現在は、時短で働き、パートほどの勤務時間で正社員の身分が守られています。

私は少しでもいい条件で働き続けることをお勧めします。

No.8 14/02/11 19:16
お礼

>> 2 私は仕事より年齢、今の優先順位は結婚ですから、彼との話がまとまったら、すぐに仕事は辞めるつもりです。主さんが仕事をしてお金を貯めたい気持ちは… アドバイスありがとうございます。
苦労されたのですね。

将来子どもが欲しいから仕事を辞めたいって、甘いのかなん考えてしまいます。
嫁ぐといっても彼の実家に入るわけではないですが、姉妹が旦那さんのご両親と仲良くしている姿をみると、私もそうなりたいと願ってしまいます。

彼は母親と合わないらしく、あまり話したくないみたいです。
でも二人の事ですよね。きちんと結婚を固めたら、ご両親に話してもらうように頼みます。

本当にありがとうございます。
まずは彼ともしっかり話し合いたいです。

No.9 14/02/11 19:21
お礼

>> 3 そんなに若くないというのならけっこんを選びます。マザコンでは無さそうだし良いと思います。ただしっかり良く考え、少しでも不安が有るなら彼と2人… ありがとうございます。

彼には「子どもが出来るまで正社員で働いて欲しい」と言われていましたが、
前に体調の事を伝えると「アルバイトでもいいよ」と言ってくれました。

そその時はその言葉で踏ん張れましたが、また最近悩んできてしまって…

彼のご両親の事が心配なことは話していないので、彼にもう一度、相談してみたいと思います。

No.10 14/02/11 19:24
お礼

>> 4 結婚と妊娠を優先されていいと思いますよ パートでも貯金はできますし、融通も利くと思います 彼が気にしなくていい、と言うのでしたら二人のこ… ありがとうございます。

貯金もそうですが、彼のご両親のことが不安なので、彼ともう一度、しっかり話し合いたいです。

私も本音は、仕事より結婚、子どもが優先したいです。

No.11 14/02/11 19:49
お礼

>> 5 うーん,価値観は人それぞれな気がするので...何を大事にしたいかによるかなと思います あと、全部が全部パーフェクトな状態では無理な気がし… ありがとうございます。

私は彼との結婚と、子どもを優先したいです。
彼ともう一度、しっかり話し合いたいです。
ご両親がどう思っているか、本当のところはわかりませんが、認めてもらいたいです。

No.12 14/02/11 19:53
お礼

>> 6 何故、結婚か仕事かを決めないといけないのでしょう? お金に余裕がないから悩まれているのですよね?でしたら、正社員の今のままいるのが一番良… ありがとうございます。

お金に余裕がないわけではありません。多くはありませんが、式をあげられるくらいの貯金はあります。

だけど子どもを欲しいと考えると、その間の貯金が必要なのかな、と思います。
また、仕事のストレスで生理不順、無排卵の兆候がみられています。
それで悩んでいます。

No.13 14/02/12 08:30
お礼

>> 7 私の場合、安定した企業の正社員だからこそ、結婚できて子供持つことがをできました。 誰からの助けもなかったので、ひとりで生きていくために… ありがとうございます。

転職成功ですね。かなり努力をされたのですね。
比べたら、私はまだ甘いかもしれません。
私のところも少人数の会社で、毎日夜中までのサービス残業は当たり前、休みの日も、上司や取引先から電話がきたら家で仕事することもあります。
土日祝日のお休みはもらえてます。
でも産休、育休制度はありません。退職金も無しです。

忙しいのは慣れているので、仕事量が多くても耐えられるのですが、業務内容がどんどんハードになってきて、ストレスになっています。

今はお金より、精神的な余裕が欲しいです。

今とても充実されてるんですね。うらやましいです。

私も、素敵なパートナーに出会えたと思っているので、選択を誤らないように相談してみます。

No.14 14/02/12 08:51
通行人14 ( 30代 ♀ )

彼のお給料で生活できて、彼が辞めていいと言ってくれるなら結婚を機に辞めた方がいいのではないですか?
今からしておいた方がいいのは基礎体温を測ることとブライダルチェックを受けることです。
何ヵ月か計ってグラフにして、結婚したらすぐ病院でみてもらうといいと思います。

もし不妊治療となった場合、正社員で働きながらだと職場にも迷惑をかけますし、体の負担も大きいです。
ただお金もかかりますが…。
退職できる環境なら退職するのがいいと思います。

No.15 14/02/12 17:48
通行人15 ( 20代 ♀ )

全部同時進行でいけませんか?
適齢期なら20代後半、30代前半でしょう?
すぐ妊娠するかもわからないし、早く結婚しちゃいましょう。そして早く子作りするんです。
子ども産んだら会社辞めれるし、いいことづくめでは?なのでまずは結婚を!

No.16 14/02/13 08:22
お礼

>> 14 彼のお給料で生活できて、彼が辞めていいと言ってくれるなら結婚を機に辞めた方がいいのではないですか? 今からしておいた方がいいのは基礎体温を… ありがとうございます。

基礎体温はつけています。
何度か生理が遅れた時に、測るようになりました。
今は子宮筋腫と、子宮頸がん異形細胞があるので定期的に婦人科で見てもらっています。
近い内に検査結果を聞きに行くので、また生理がきていないことを相談してみます。
(ホルモン検査では異常ありませんでした)

彼の収入で生活できると思いますが、結婚はすぐには出来ないと思うので、まずは彼にも相談したいです。
結婚するまでは、生活も甘えたくないガンコな性格です(゜▽゜;

No.17 14/02/13 08:33
お礼

>> 15 全部同時進行でいけませんか? 適齢期なら20代後半、30代前半でしょう? すぐ妊娠するかもわからないし、早く結婚しちゃいましょう。そして… ありがとうございます。

はい、30代前半です。
周りが結婚しだして、それに対しては焦っていないのですが、不妊治療してるけどなかなか授かれないという話も聞くようになり自分も不安になりました。

私も、結婚するまで、と今仕事を頑張ろうとしてきたのですがキツいです。
早く結婚できたらいいんですけどね、こればかりは彼と、家族との話になるので難しいです(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧