注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

他人の手作りが気持ち悪いです

回答50 + お礼3 HIT数 7388 あ+ あ-

お姉さん( 28 ♀ )
14/02/13 16:01(更新日時)

潔癖?なのでしょうか?

掃除とかは好きだし、他人が口つけたものは使えないし食べれません。

レストランやケーキ屋さん、親が作ってくれたゴハンとかお菓子は食べられます。

ですが、職場の人や友達が作って持ってきてくれた お菓子は食べるのに抵抗があります…。

捨てるとかはせず、疑いつつ(何に疑っているのかわかりませんが)食べています。

元職場の嫌いな人からケーキをもらった時は、周りは
「〇〇さん(嫌いな人)は、お店出せるくらい上手だからね」
と周りは言っていましたが、お家に持って返って自分で食べるか…猫に食わすか…迷いました。

嫌いな人だからとかではなく、普段 仲良くしてる人からの手作りでも抵抗があります。

潔癖ですか?
なんか違うような気もしますが…



14/02/13 15:58 追記
途中のお礼には何度も書いたのですが…

「ネコにたべさせる」と書きましたが、冗談で書きました。
私も、ネコ好きだし そんな事しません。
ネコも食べませんし。

不快でしたら申し訳ありませんでした。

14/02/13 16:01 追記
不快な思いもさせてしまいますし、閉めさせて頂きます。

たくさんのレス、本当にありがとうございました。

No.2060745 14/02/11 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/11 03:21
悩める人1 ( 40代 ♀ )

あたしも バイト先おばちゃんらがよく洋菓子つくるけど

子供にも食べさせたいから

と持ち帰り 捨てます

どうせ食べるならプロのがいい

自分のご飯も味見くらいで食べたいとおもわない

No.2 14/02/11 03:27
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

わかるわかる‼
オイラもそうだもん。
職人が握れば寿司だって食えるけど、どっかのオカミさんやら母チャンやらの握り飯は、いらね。招待されて家庭料理もいらね。
『おふくろの味』を謳ってる店には足が向かない。
『手ごねハンバーグ』⁉うぇっ‼きもっちゃり😨

No.3 14/02/11 03:52
通行人3 

う~ん、ちょっとだけ潔癖かな?と思います。
でも、別に絶対に治さないとまずい病気というレベルでもない気がします😃
友達や職場の人にそのこと言いましょうっストレス減りますよ😺

No.4 14/02/11 06:21
通行人4 ( ♀ )

わかります!
素人の他人の手作りのお菓子ほど迷惑なモノはありません。
以前習い事をしていたところで、爪を伸ばしたおばちゃんがいつも手作りのハバロアやクッキーを持ってきて、最後にみんなで食べるという習慣になってしまい、初めはダイエットしてるからと拒絶していましたが、あまりにしつこく勧めてくるので、本当に無理!で、その習い事を辞めてしまいました。

爪を伸ばしてる人、絶対に不衛生😨
作っている過程を想像したら、無理無理無理無理💀

No.5 14/02/11 07:07
通行人5 ( ♀ )

普通でしょう?
人が口つけたものなんて有り得ない。

お店が大丈夫なら重症じゃないし。

No.6 14/02/11 08:10
通行人6 

わたしは他人が食べたものでも基本平気ですね。

ただ、自分が食べてるものを食べる?と進めることはしません。

分けてと言ってきたら、どうぞといいますし、自分から分けてと言うことはありません。
お友達が残したら、その時に食べたいと思ったら聞きます。

そして、主さんみたいな人がいることも理解しているので、わたしの知り合いが、集まりがあるときにお菓子を焼いてきたりしますが、あげる人のそういった思いとか、アレルギーなどを考えたりはしないのだろうかと常々思っています。

たまごアレルギーだと言った人にクッキー渡してたときは、ビックリしました。
アレルギーの事には触れずに…

そんなわたしは、小さい頃から母の友達が作ったお菓子だけは喜んで食べます。

わたしの友達が作ったものは、時と場合によります(^_^;)

No.7 14/02/11 08:23
通行人7 

潔癖すぎると濃厚なSexが出来ないですね

No.8 14/02/11 08:34
悩める人8 

私も絶対絶対無理~学生の時に皆でお弁当の中身を交換していたけど…私は絶対にしなかった。
他人が作ったオニギリやおかずは食べられない。
お菓子なんて…
嫌です。

No.9 14/02/11 08:45
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

猫にケーキをやらないでくださいね💦
わたしの場合は、ありがたくいただきますよ。
ちょっと気持ち悪い(髪長い、常に指輪、爪長い、マニキュア、指怪我しているなど)場合は、後でこっそりビオフェルミン飲みます😂
当たったことはありません。

No.10 14/02/11 09:18
通行人10 ( ♀ )

いますね そういう方
潔癖症ですね。

人が食べた物を食べれないのは 問題ないですが
人が作ったものがだめなのは・・・・

お店ならなぜいいのかな?

No.11 14/02/11 09:28
通行人11 

わがまま自分勝手なだけなんじゃない?
人を思いやれない人な感じ。

No.12 14/02/11 09:52
通行人12 ( ♀ )

なんでも美味しく食べられるのが一番いいんですが、もう仕方がないんじゃない?ただ気を付けないと、悪気のない人を傷付けちゃうから、その辺は気を付けないとね。

以前こんな話を聞きました。ある子供が友達の家に遊びに行き、みんながお腹が空いたと行ったので、何か作ってくれたそうです。みんな美味しいとたべたのですが、一人だけ食べなくて、理由を聞いたら「〇〇君のお母さんが作ったから、気持ち悪くて食べられない」と言ったそうです。本人にしたら事実だし、悪気はなかったんだと思いますが、言われたお母さんとその子供がショックを受けたそうです。美味しく食べていた友達も、食べるのをやめてしまい、その後「〇〇くんのお母さんが作ったのは気持ち悪い」と広まってしまいそのお子さんがかなり辛い目にあったそうです。


主さんは大人だからそんな心配はないけど、やはり気を付けないと。

きちんと「他人の作った物は食べられない」と言うか、やんわり断り続けるか?

でも何も食べる物がなくて、炊きだしがはじまったら、他人の作ったおにぎりは食べられますか?

No.13 14/02/11 10:07
悩める人13 

わかりますぅ~
以前知り合いの友人と合う機会があってその時、その友人が料理が自分で上手だと思っていたみたいで、お弁当を作って持ってきてくださったんですけど、ご飯がベチャベチャで味がしなくて不味かったんです、他にも会社の大嫌いな人達がケーキや鬼饅頭やら作って持ってきてたんですけど不味くて料理自慢てなんなんだろう?って思いました。それから食べるのに抵抗あります

No.14 14/02/11 10:19
通行人14 

お店のが食べられるなら先入観もあるかも。
飲食店で働いたらその店で食べるのに抵抗がある。味では敵わないけど自分で作った方が清潔。

No.15 14/02/11 10:52
通行人15 

強迫性障害とかの病気ではないけど

神経質で潔癖症の部類だと思います

どんどんひどくなる人もいますね

電車のつり革握れないとか

悪気はないんだろうけど印象は良くないね

作った人バイ菌扱いしてると同じだし


No.16 14/02/11 10:54
通行人11 

そうそう14さんに同意。
高いレストランや料亭なんかの厳しいとこなら清潔なのかも知れないけど、高校生とかのバイトが作ってるような店は酷かったりするよね。
単なる思い込み。

No.17 14/02/11 12:29
働く主婦さん17 

主さんの仰ることは、分かりますよ。

うちの娘、そんなに仲良しでもない同級生から、毎年友チョコを貰うのですが、ネコの毛が付いていて、サヨナラさせて頂きました。

そんな人ばかりではないと思うけどね。

私は大丈夫なんですが、その人との親密さや、信頼関係もあると思うなぁ😓

ごめんね、ダイエット中でーとか言って、誤魔化してみるとか?その場から、サーッと居なくなるとか?

No.18 14/02/11 14:44
通行人18 

そこまで潔癖なのに外食は大丈夫なんですよね?不思議

外食の裏を知らないなんて幸せな人

No.19 14/02/11 15:21
通行人19 ( 40代 ♀ )

食べたくなければ食べなくていい。
外食店の作ってる人だって、病気にもなるしトイレにも行く
それが大丈夫なら食べればいい。


気持ちを頂く配慮はきちんとすればいい。

じゃないの?


気にしてたらキリがないと思うけどね


私は平気です
美味しくありがたく頂きます。

No.20 14/02/11 17:15
通行人20 

お店や母親が作ったものは安心感があるからじゃないですか?
味がどうこうというより心理的な面で信頼してるというか…
私もうまく説明できませんが気持ちは分かります
責められる事でもおかしな事でもないですよ!
今は飽食の時代だし、色んな価値観の人がいますから

No.21 14/02/11 17:37
通行人21 ( ♀ )

分かります。
なんか汚らしいイメージが…。
出来れば食べたくない。
本人居なかったら誰かにあげるか、犬や猫のエサにするか、捨てる。

No.22 14/02/11 19:53
通行人22 ( ♀ )

猫には食べさせないでー(>人<;)

そして、美味しかったよ。
って、言ってゴミ箱で。

No.23 14/02/11 19:57
悩める人23 

分かります。私も同じです。学生の頃
友達同士でお弁当のおかず交換とかありましたが その光景を見てるだけで吐き気がしてました。個人がもつ匂いとか 家の匂いとかが食べ物から微妙に香る気がして 手作りのお菓子もお料理も無理です。こんな気持ちになるなんて酷いよなって私自身は思ってたから 誰にも言った事はありません。性格は大雑把な方なんですが 食べ物だけは何故か潔癖?になってしまいます。
治るものなら治したい…
多少の事も気にならなければ もっと色んな「美味しい」が楽しめるのだろうと思うと残念です。

No.24 14/02/11 20:44
通行人24 ( ♂ )

ミスドのドーナッツは、お召し上がりにはなれないでしょうね?

「お店で1点1点手作り」って、わざわざアピールしています。

ミスド側は、セールスポイントのつもりなんでしょうけれど、主さんのような方には、逆にマイナスポイントになるでしょうね。

今のところ、ミスドの食中毒事件は聞いたことがありませんし、何処のお店も賑わっています。

やはり潔癖症と言えば潔癖症かもしれませんね。

私も潔癖症ですが、ミスドに限らず、手作りは平気です。

因みに私は、手に何かが付くと、洗わないと気がすまないタイプの潔癖症です。

潔癖症って、人それぞれこだわりのポイントが違うのですよね。






No.25 14/02/11 21:26
通行人25 

何年か前にミスドは食事中出した覚えがあるけど勘違いかな?

レストランやファミレスでも床に落とした物を何も無かったようにお皿に戻すことありますね

神経質の人は家で自炊した方が良いかも

私は平気だけど気持ちは理解出来ます

No.26 14/02/11 21:40
通行人26 

給食や弁当屋なんかで、あんなにノロ事件があったのに
外食平気なんですか?
それに
バカッター達のあの外食店での汚い行為の数々…
ピザを顔にのせ
バンズの上に寝転び
醤油さしやソース瓶を鼻に差し、
食洗機に寝転び
冷蔵庫に土足で入る…
あんなの氷山の一角でしょ
それ考えただけで吐き気する。それ平気なんですか?
嘘でしょ。
それこそ信じらんない。

No.27 14/02/11 21:48
働く主婦さん27 

私の息子の友達にもいましたよ。
他人の作った物が食べられない。って。
あの、アンガールズの山根さんも、相方、田中のお母さんが作った物が食べられなくて、ふら〜っと出て行くそうです。

No.28 14/02/11 22:10
通行人28 

どうせなら自分の作ったもの以外は食べられない、まで潔癖性を進行させてください。
なんだか中途半端な感じがしたので。

No.29 14/02/11 22:21
経験者さん29 

私もあなたと一緒です。
友達にもそういう人、何人かいます。
そういうのが平気な人からしたら潔癖かもしれませんが、普通です。個性です。
でも猫に食べさせるのはやめてもらえますか(笑)

No.30 14/02/11 22:31
通行人30 ( ♀ )

主さんに激しく同意‼‼

『家庭的な私』アピールで手作りスイーツなどを会社に持参すりあなた‼‼

はっきり言って迷惑です😱喉元まで上がってくるゲロを飲み込んで、「おいしかったよー(苦笑)」


そろそろ察してくれ‼‼‼事務所の皆全員迷惑してるんだよ‼‼‼‼


No.31 14/02/11 22:37
まめ ( 30代 ♀ ysKMCd )

わかるけど、猫に食わすのはやめましょう。

No.32 14/02/11 22:41
OLさん32 ( ♀ )

私も主さんと一緒です💦

なんか飛んだ唾が入ってるんじゃないかとか、ちゃんと手を洗ったのだろうかと想像が膨らみ無理です。

歯科で事務やってますが患者さんが手作りケーキ持ってきてくれたときも、同僚の子に「今日は飲みに行くから持って帰れないから私のもあげるよ」と押し付けてしまいました…
同僚は喜んでたからよかったけど、自分悪い奴だなと思いました。

No.33 14/02/11 22:57
お礼

たくさんのレスありがとうございます(__)

けっこう、同じ方がいてホッとしてます(^^)

捨てる方も少々いらっしゃるのですね💦
私は、お菓子とか素手で捏ねて作ったりしてるところを想像しては、嫌悪感を感じ…
でも、せっかく時間をさいて作ってくれたと思うと、捨てられず結局食べてしまいます。

しかし、申し訳ないですがパクパク喜んで食べれず、飲み込むのにも躊躇します😢

ネコには、「どぉ?」と嗅がせたりしますが(これも失礼ですね…)食べさせてはいませんよ😅

完璧な潔癖ではなくて、なんだか中途半端なんですよね💧

飲食店では働いた事がないので、もし 働いて厨房の状態を知ったら、レストランも嫌になってしまうかもしれません💦


飲み物のまわし飲みとかもムリですね😞
昔は平気だったのですが、だんだん いろんな事が気持ち悪く感じてきています😞


どなたかが、「濃厚なセックスは出来ないね」とありましたが…
はい…、セックスは気持ち悪くて出来ればしたくありません。
お風呂入る前とか絶対ムリですし、ディープキスとかも ちょっと…(._.)

親のゴハンの味が慣れてて安心して食べれますが、レストランやケーキ屋さんとかも食べなれた味ではないはずなのに、
レストランとかのものは食べれて、友達や職場の人が作ったものがダメな違いはなんなのか…
自分でもわかりません😓

No.34 14/02/11 23:55
通行人20 

潔癖症って用は強迫性障害なんですよね
私も昔強迫性障害だったので分かります

よく外食の方が衛生的に汚いとか、空気中に雑菌一杯だからどんなに綺麗にしようと無駄
などと説得?してくる人多いですが、そうじゃないんですよ
強迫性障害は一部に強いこだわりというか思い込みが働くものです
それが他人から見て矛盾してて理解不能に見えようが、本人にとってはその強迫観念が生理的嫌悪に結びつくんです

だから潔癖症の中にも外では潔癖なのに、自分の家は汚部屋とか矛盾した人もいます(この場合は自分のテリトリー内は平気だけど外は汚いという強迫観念)
その強迫観念の自己ルールが守れれば安心なわけで、だから外部の人が潔癖症の人を論理的に説得しようとあまり意味ないんです
そういう精神状態ですから

おそらく主さんは軽度の強迫性障害だと思います
酷い人になると日常生活に支障をきたすレベルになるので
心配しなくてもいずれ平気になって自然と治ってると思いますよ
もし今の状態を苦痛に感じているなら病院にかかった方が良いですが…

No.35 14/02/11 23:55
通行人35 

どっちかといえばレストラン(特にチェーン店)は人が作った物より恐ろしい
衛生管理ちゃんとやってると思ってるから外食平気なんだよね?
まあ、別に食っても大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどさ
そんな人間やわじゃないし。潔癖な人って長生きしないだろうな

あ、主さん間違いなく潔癖です。

No.36 14/02/12 00:35
通行人36 

わかりますよ~だから自分も他人には作ったりしません。
外食も気持ち悪いですが付き合いもあるから食べます😒食材も本当に安全なのかわからないし…

究極は自給自足ですかね…😞

No.37 14/02/12 00:36
通行人37 

よほど汚いと思われる人が作っていない限りは有り難く頂きます。
食べ物は大事です。
綺麗事と言われそうだけどそうして育てられたから。

No.38 14/02/12 00:58
通行人38 ( ♀ )

他人の作った食べ物は食べたくないよ

だって、絶対手をちゃんと洗ってないし、マスクもしてないから唾とか料理の中にとんでるもん

調理器具だって家庭のクオリティーの衛星管理でしょ?ダメダメ(--;)

ってゆーか、嫌いな人の手が直接ついてる段階で無理

私は外食も個人経営のお店は手も洗わないし、店内にフツーにねずみがいたりするから食べないよ(バイト先で経験済み)
チェーン店なんかはある程度管理が行き届いているから食べれるかな

私の場合、好きな人(恋人とかじゃなくても友達とか)のさわったものはオールオーケーなので、料理に限らず、なんでも大丈夫です

キモいオヤジがトイレから手を洗わずに出てきて、しかも鼻ほじりながらクシャミまでして作られたおにぎり…
他人が作った食べ物って、そういう不潔さを感じるから私は駄目です
(>_<)

No.39 14/02/12 01:31
通行人39 ( ♂ )

分かる。自分も家族以外は気持ち悪いと思ってしまう。

No.40 14/02/12 02:30
雷鳴 ( 30代 ♂ g9PjCd )

理解出来る!w😁
俺の友達の彼女タイ人だけど その娘の作ったトムヤムとかミミガーとか臭くて辛くて酸っぱくてマジ無理だった😂💨

No.41 14/02/13 08:32
経験者さん41 

食堂やレストランや小売店という、ある意味かしこまった場で、それなりの盛り付けや陳列されてると安心するんでしょう。そして、一般家庭のお台所や素人の手垢は汚いというイメージを感じてしまう。

潔癖というか、見た目さえ整ってればいい、単純なだけ?

本当に潔癖な人は、レストランや小売店も、産地だとかなんだかんだ煩いし、厨房がオープンじゃない店は無理らしいよ。

バカッターのバイトテロ画像見たら分かるでしょ。アホバイトが作る宅配系なんか、ゴミ同然…。

No.42 14/02/13 09:04
通行人42 ( ♂ )

なんか分かる気がする!というより自分もそう。

なんか汚いというと大変失礼なのですが、限りなくそんなイメージを抱いてしまい、パクパクと勢い良く食べられずモゴついてしまいます。

あれってなんなのでしょうね?
多少、両親(躾や潔癖の度合い)の影響もあるとは思います。

No.43 14/02/13 09:05
通行人43 

犬に食わすわ

No.45 14/02/13 09:10
悩める人45 

思い込みだね

食べ物を捨てる方が心が痛い

No.46 14/02/13 09:50
お礼

そうなんですよね…。

どんなに、見た目がよくても友達や職場の方の手作りって知った時点で嫌悪感を感じます…。

「コレを食わそうとしているのか!?」と、ドキドキ
ゾワゾワしながら、
せっかく、作ってくれたんだ…と思うと食べてしまいます。

でも、そのあとも 胃のなかに それがあるのが
スゴく気になってしまったりします😞

以前、職場の人がケーキを作ってきた時も、みんなに配ろうとしたようで1人分がラップに包まれてわたされました…それも、正直 「うわぁ~…😱」と思いつつ 、おまけに普通にショートとかチョコとかではなく、抹茶レアチーズとかって味で食べた事がない分、想像も出来ず猫にあげようとした原因です💦(ネコは「何食べてるの~?」って感じでしたがあげてませんよ😅)

No.47 14/02/13 11:09
通行人47 

潔癖には違いありませんね。神経症の傾向があるのかも知れません。

そういう人って、安心に対する願望が並外れて強いですよね。だから慎重な反面、我が儘で欲張りな人柄だったりします。(自分の安心の為なら平気で人を傷付ける、等。自分の嫌な物を猫に食わせたら可哀想とは思えない感覚…
)

ただ、嫌いな人や不潔な人の手作りが嫌なのは凄く当たり前なことだと思います。
もしかしたら、主さんは、身近な友人知人を、食べ物以外でも警戒しているのかな?とも思いました。

No.48 14/02/13 12:23
専業主婦さん48 

汚ならしい感じの人の手作りは私も躊躇しますが

手作りお菓子嬉しいです。
美味しくないですか?

なんか保存料や添加物も売ってるものよりは少なそうで

最近子供達のおやつは手作りで作るようにしてます。
子供のお友達が家に来た時も出したりしてますが
主さんのように考える方もいる事を頭にいれとかなければいけませんね(T_T)

私は最近外食にあまり行きたくないと感じてます。自分で作ったほうが安心感がある。

生活に支障がなければ個性として受けとめればいいと思います。

No.49 14/02/13 12:28
通行人49 ( ♂ )

気持ちは分かる。
以前、Hotto Mottoのおばちゃん、マスクしないで『ハクション💨ガハハ💨それでねー‥』と同僚と話続けたのはひいた。

No.50 14/02/13 12:56
お礼

あの…何回も言ってますが ネコに食べさせてませんよ💧

何か食べてると近寄ってくるので、嗅がせたりはしますけど💧

ネコも食べないだろうしね😓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧