注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

精神的にいっぱいいっぱい

回答7 + お礼6 HIT数 8293 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/20 23:46(更新日時)

保育士二年目です。

石の上にも3年……と思いながら今まで続けてきました。

でも、もういっぱいいっぱいです。

最近は、

・寝ていても夜中に何回も目 を覚ます
・仕事の事を考えると不安で たまらなくなる
・気分の浮き沈みが激しい

こんな感じで、日によっては、死にたくなることもあります。
通勤中、反対車線に突っ込みたくなったこともあります。
心療内科には行っていません

クラス担任をしているのですが、気になる子について上に相談しても流されてしまいます
急に部屋から飛び出したり、誤飲のおそれもあるし、友達にすぐ手を上げたり…その子から常に目が離せないのですが、
保育上、月に一回だけ土曜日の午後から一人だけでクラスを見ないといけなくて、その日は、本当に余裕がないです。精神的にも。
周りの先生に相談しても
大変ねくらいに流されています。みんな余裕がないのだと思います。
気になる子は、まだ、しょうがいと判断されてはいないのですが、園が、しょうがいの子どもを積極的に受け入れています。他の園から断られた子どもに関しても。それでいてノータッチで担任任せだから、先生たちの負担も大きいです。
それに比べたら私の悩みなんて小さいのだと思います。

他には人間関係がきつい
パートさんの立場が絶対的です
それはどこででもでしょうね

あとは、モンペの対応
最初はモンペだと思いたくなかったんです、大事なお子さまのことを思ってるのだから
でも、大事なお子さまを大事にお預かりしているのに、
私の人格まで否定されて…悲しくてたまりませんでした。



辞めるべきではないと分かっていますが、私にはもう無理です。
夏に退職届を出すつもりでいますが、次の職場では上手くやれるか不安でいっぱいです。
ちなみに保育からは離れます。


意見やアドバイスお願いします。

タグ

No.2060895 14/02/11 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/11 14:40
通行人1 ( ♀ )

限界なら仕方ない!
少し休憩するといいですよ。
ご縁があればまた保育の仕事をすることになるでしょうし
他にまた素敵な仕事に出会えるかもしれない。
人生そううまくいくものではありませんが
いろんな道がたくさんありますよ。
うまくやろうとしなくて良いと思います。
真面目な主さんですからきっと大丈夫。
一つに絞る必要なんてないと思います。
選択肢は常にいくつもあるものですから。

No.2 14/02/11 14:48
お礼

>> 1 ありがとうございます

保育と離れてみたくて
ユー○ャンで資格をとって他の職種についてみようと考えています

No.3 14/02/11 15:05
通行人3 ( 20代 ♀ )

そこの環境が特殊なんでは…?

No.4 14/02/12 02:26
通行人4 


大変ですね、人様の子供を預かっていると思うと責任も重大ですしね
もし合わないのでしたら、次の就職先は職種をガラっと変えるといいかもしれませんね😥

No.5 14/02/12 12:33
通行人5 

失業保険が貰えるなら夏どころかこの春にでも
節目の良い所で退職されてもいいのではないですか❓
ただ個人的にはもう一度別の保育園も経験してから、
保育の仕事を判断して欲しいです。👀💦

No.6 14/02/12 12:50
通行人6 

休養を取る方が良いと思いますよ。
先の長い人生ですから、落ち着いて冷静になったら、ゆっくり考えて下さいね。
壊れてからでは遅いですよ。

No.7 14/02/12 20:41
お礼

>> 3 そこの環境が特殊なんでは…? どうですかね。
他の園の内情を詳しくしれないですから比べようがないです。

友人からΓうちの園は、こうだよ。恵まれている。」とも言われますが、友人の働いている園だって、大変だと思います。
語弊があるかもしれないけど、知らないところでブラックだったりする保育園だってあります。上の人しか知らない内情だってあります。労働基準法スレスレだったり…。

だから、特殊ではないと思います。
私が“先生”になれなかっただけ。私がいけないです。

もちろん夏に退職届を出して、来年度末まで、責任をもちます。

No.8 14/02/12 20:42
お礼

>> 4 大変ですね、人様の子供を預かっていると思うと責任も重大ですしね もし合わないのでしたら、次の就職先は職種をガラっと変えるといいかもしれ… はい。次は、事務系の仕事を考えています。

No.9 14/02/12 20:45
お礼

>> 5 失業保険が貰えるなら夏どころかこの春にでも 節目の良い所で退職されてもいいのではないですか❓ ただ個人的にはもう一度別の保育園も経験して… 保育園は、基本的に夏に退職届を出します。
来年度の代わりの先生を見つけないといけないからです。

なので、私は、夏に退職届を出して来年度末までは責任を持ちます。
今すぐ辞められるわけではないのです。

No.10 14/02/12 20:46
お礼

>> 6 休養を取る方が良いと思いますよ。 先の長い人生ですから、落ち着いて冷静になったら、ゆっくり考えて下さいね。 壊れてからでは遅いですよ。 元々、精神的に弱いです。
だから、頑張らなきゃとずっと思ってきて、溜め込んでいました。
もう一年は頑張ります!

No.11 14/02/14 21:55
おばかさん11 

モンペに何言われたんですか?

障害児を断っている保育園なら、もう少し負担も減るんじゃないかと思います。

No.12 14/02/15 16:08
お礼

>> 11 ありがとうございます。
まぁ……いろいろと( ;∀;)
特異な保護者なので、詳しくは書けません。身バレしそうで。

保育園を変えることも考えていません。
天職だと言ってくださる保護者もいましたが、私には合わないです。

No.13 14/02/20 23:46
通行人13 

辞めて、将来パートでまた保育士やってあなたのように悩んでいる保育士さんを助けてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧