注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

妊娠8ヶ月 離婚話からの復縁

回答4 + お礼1 HIT数 13008 あ+ あ-

お助け人( 30 ♀ )
14/02/12 09:32(更新日時)

妊娠8ヶ月です。
先月、旦那から離婚したいといきなり言われました。

ゆくゆくは同居だと旦那に言われていたので、6月に入籍と同時に旦那の実家で同居していました。
しかし2ヶ月後に、姑から本当は同居したくなかったと言われ、アパートが決まるまで私の実家に居候することになり、旦那も一緒に私の実家で暮らしていましたが、直ぐに妊娠が分かり、入院するほどの酷い悪阻も始まり、アパートどころではなくなりました。
8キロも痩せて家事は全く出来なくなり、私の母が旦那の食事の面倒もみてくれていたのですが、帰宅が遅い旦那と64歳の母では生活の時間が違い過ぎ、悪阻が治まるまで旦那は旦那の実家に帰ってもらうことになりました。
ようやく落ち着き12月にアパートを契約、1月末には妊娠前より決まっていた結婚式を予定、2月から一緒に住む予定でした。
アパートに荷物も運んでいたのですが、1月半ばに急に旦那からやっていく自信がななった、離婚したいと言われました。
結局、結婚式は直前にキャンセル。

離婚理由としては、私のうつ病に付き合えないとのことです。
付き合う前に、全ての症状を話し、大変だよと説明したのですが、それでも構わない。自分が支えるからと結婚前提で旦那から付き合って欲しいと言われ、交際スタートしました。
結婚前にも、うつ病の私と結婚しない方がいいのではないか?と言ったのですが、旦那がそれでも自分が守るからと言ってくれ、結婚しました。
妊娠は、薬を止めてからと決めて避妊していたのですが、一度だけ避妊具がない時にしてしまい、妊娠してしまいました。(これに関しては自分の責任を感じていますので、突っ込まないで下さい)
薬を止め、つわりも酷かったことから、この時は精神的に参ってしまい、うつも悪化していたかもしれません。
しかしつわりが治まってみると、うつ症状は全く出なくなり、妊娠中の不調に悩むくらいでした。
何でもないのにイライラしたり泣いたりはありました。
12月末からはポリープから出血が度々あり、12月中行っていたマタニティヨガやビクスも出来なくなり、ストレスは溜まっていました。
お正月にたまたま姑にお店で会ってしまい、8月に言われた「薬飲んでたから生まれてくる赤ちゃんは障がいの子だね」が心の傷になっていたので、夢でうなされるようになり、旦那に当たってしまっていました。
その他にもたくさん傷つくことを言われ、子供の堕胎も何度も言われました。
姑のことをいつまでも悩み、落ち込み、当たる私に、マザコンの旦那は「心配して言ったんだ」と姑を庇うので、余計にイライラしていました。
それが原因らしいのですが、12月中も夫婦生活はあり、離婚という数日前にも旦那からキスしてきたりという状態でした。
私も結婚式も一緒に住むことも楽しみにしていました。

続きます。

No.2061077 14/02/11 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/11 22:50
お礼


うつ病の症状も出ていませんでした。精神科でも、妊娠して薬も飲んでないのに、うつは良くなってると言われました。ホルモンのバランスで、良くなる人もけっこういるそうです。
離婚と言われてからは、食欲減退、やる気が全く出ない、一日中横になる、死にたくなるといったうつ病の症状が酷くなってしまいました。それまではお腹の赤ちゃんに話しかけていたのですが、それすら出来なくなりました。

うつ病ではなく、妊娠中のホルモンのバランスなのだからと言っても、うつ病には付き合えないと言われてしまいました。
まだ旦那に気持ちがあり、子供のためにも離婚したくはありません。
でも、離婚と言われてからは、本当にうつ病が悪化してしまいました。

もう復縁は難しいでしょうか?

アパートの荷物も、自分が欲しいものだけはさっさと持ち帰り、自分が要らないものは妊娠中の私に処分してとメールしてきました。

妊娠後期に入り、胎動も激しくなり、あまり寝れなく、頭もいっぱいいっぱいで、文章がまとまっていなく申し訳ありません。

No.2 14/02/11 23:03
悩める人2 

妊娠後期でおろせない。でも、彼の支えるは口先だけだった。もう、その男は忘れた方がいい。今後のことをしっかりかんがえようね。

No.3 14/02/11 23:12
通行人3 

主さんも義母の言う事をまともに受けすぎですよ。そして、主の旦那さんになる人かな?に当たりちらして、何になるんです?2人が、よかったらそれでいいと思わなくちゃ。旦那さんにだっなる人?だって、義母を庇うのは、当たり前ですよ。お腹の子は、どんどん大きくなってるんですよ。主さんの性格だったら、1人で子育てしてくのは、ムリです。もう一度よく話し合ってみたらいかがですか?

No.4 14/02/12 00:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

どんな理由があろうと、自分の子どもを妊娠している女性に対して離婚を切り出す男なんて最低です。
思いやりのかけらもない。

もし復縁できたとしても、そんな男とはすぐにうまくいかなくなりますよ。

とにかく、今はお体を大切にして、出産に備えてください。

鬱病だろうがなんだろうが、愛情をいっぱい注げば、赤ちゃんはそれに応えてくれますよ。

No.5 14/02/12 09:32
通行人5 

残念ながら、逃げる男は、また何かある度に逃げるよ。


離婚はしないで、実家に居ながら別居にしたら?


今の状態では、離婚しても育てられないでしょ。


離婚は突っぱねて、お子さんがある程度大きくなるまで、生活費を貰った方が良いのでは?


もし、旦那さんがごねたら、調停から生活費の請求をするしかないかな…。


もう今さらくよくよしても何も戻らないから、お子さんの為に生活する事だけを考えたら?


赤ちゃんは、主さんを裏切りません。育児は大変でしょうが、癒しも与えてくれます。そんな身勝手な旦那さんなんかに、負けちゃ駄目だよ。


実母に、協力して貰いながら育児をした方が良いよ。感謝も、忘れては駄目だよ。母になるのだから、甘えは止めないとね。主さんが悲しむと、お腹のお子さんにも伝わるのだから、辛くてもなるべく笑顔で乗りきってください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧