注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

他人の家庭が羨ましいです。

回答14 + お礼14 HIT数 16435 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/02/14 13:07(更新日時)

友人・知人の家庭が羨ましく見えて仕方がありません。

当方は夫婦共働き、二人の子供がおります。

私の友人たちは多くが離婚して子供を連れて実家に戻っています、離婚にあたり相当の苦労があっただろうし子供をこの先も養育していかなくてはいけない義務があるだろうから大変なのは理解したいのですが。

実家暮らしなので家賃はタダだし、食費・光熱費でお給料をいくらか入れればあとは自由に使えると聞くと羨ましいです。

子供が病気になって保育園・学校を休むことになっても同居のジジババが子守りどころか病院にまで連れていってくれます。

年に何回も旅行に行き当然旅費はジジババ持ちです。

私はと言えば…両家実家は近くにあるものの病気の孫を預かるのは拒否されます、勤務先にひたすら謝って休みを貰い子供を病院に連れていきます。

今日も子供が体調を崩し、社長にひたすら頭下げて休みを貰いました。

夫婦共働きですが無駄使いは出来ません、休みもダンナに関しては日曜日だけなので泊まりの旅行にすら行けません。泊まりで出かけたのは数年前に子供の大会遠征を見に同行したのが最後です。

子供が帰って来るまでに仕事を終わらせて家に戻っています、支援学級のお世話になっているので一人で留守番はまだ不安です。いつも時間を気にして仕事をするのに疲れました。

友人たちは預けっぱなし…と言う訳ではないと思いますけど夜遅くまで仕事をして帰ってもジジババが孫の寝かしつけまでやってくれて夕飯も用意されてます。

じゃぁ自分も離婚でもして実家に戻ればいいじゃん!と言われそうですけどね。

ダンナに不満はないし(むしろ私の方がこんなことばかり考えるダメ嫁で離婚される方かも)子供たちも大好きで家族仲は良好ですので。

ちょっと疲れていたので愚痴りました、失礼しました。

No.2061280 14/02/12 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/12 15:05
働く主婦さん1 

それでも、傍からみれば、離婚して子連れで実家に出戻ったシングルマザーと
スレ主さんとでは、どちらが幸せかは一目瞭然ですけどね😥
今ある幸せは、その家庭があってこそですよ☝ それを守っていることは素晴らしい事だと思います✨ 

No.2 14/02/12 15:12
働く主婦さん2 

子供にとって、いくら両親が忙しくても、ちゃんとお父さんお母さんがいて家族仲がいいことが一番ですよ!子供は3年生にもなったらだいぶ体力もつきますししっかりしてきますよ!もう1、2年の辛抱です。

No.3 14/02/12 15:12
お礼

>> 1 それでも、傍からみれば、離婚して子連れで実家に出戻ったシングルマザーと スレ主さんとでは、どちらが幸せかは一目瞭然ですけどね😥 今ある幸… 愚痴にお付き合いありがとうございます。

離婚を決意するには精神的にも身体的にも辛い事が沢山あっただろうし、これから女手一人で幼い子供を育てて行くにはお金も必要なことは分かります。

苦労した娘と何も知らない孫を優しく向かえるジジババの気持ちもわかります。

でも何でですかね~羨ましいんです。

ダメですね、私。

No.4 14/02/12 15:19
お礼

>> 2 子供にとって、いくら両親が忙しくても、ちゃんとお父さんお母さんがいて家族仲がいいことが一番ですよ!子供は3年生にもなったらだいぶ体力もつきま… ありがとうございます、今朝急に子供が具合悪くなり仕事も詰まっているなか無理に休みを貰ったので何だか落ち着かなくて愚痴ってしまいました。

裕福ではなくても家族仲良くひとつ屋根のした暮らせることが幸せと思わなくてはいけませんよね。

確かに、保育園の頃に比べると体力ついて丈夫になってきた気がします!あと2年位の辛抱ですかね?

子供が健康なのがいちばんですよね。

No.5 14/02/12 15:28
お助け人5 

お疲れ様です。色々と重なって疲れが出てしまったんですよね。
よく頑張ってますね。市役所などのホームページを見てみると、風邪の子供さんでも預かってくれたり、子守してくれるサービスが載っていたりしますよ。

No.6 14/02/12 15:46
お礼

>> 5 情報ありがとうございます、私の住んでいる地域にもファミリーサポートと言う制度があります、病院に併設された保育所を利用したことはあります。

でも結構なお金がかかるんですよね、私が休んだ方が安上がりな場合もあるので利用するのを躊躇ってしまいますが、どうしてもの場合は利用するようにしています。

今日は病院にいってたいしたことはなかったので安心しました、明日は学校に行けそうです。

No.7 14/02/12 16:20
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

私も子供が3人いて家も建てましたが、頑張って稼げば稼ぐだけ税金に持っていかれ、ダンナが自営業に変わって収入もないのに、国保に月々十万以上支払えというのがきてダウンしそうです。
弱者を守るのは大切だけど中間層への風当たりのキツさにはらがたってきました。

シングルで頑張っている友達は男友達にイロイロ連れていってもらってよくストレス発散してるのを見ると…私も少し羨ましいと思ってしまいます。

分かってるんですけどね…私達、頑張ってるからちょっと疲れたんですよね。

美容室行きたいーーー!1年以上行ってないぞーーー!

お互い頑張りましょうね!

No.8 14/02/12 16:20
通行人8 

ないものねだりだと思います。私なら周囲を見るのではなくて現状を変える努力をします。子供には両親が揃っているのが何よりの財産です。

No.9 14/02/12 16:42
通行人9 ( 40代 ♂ )

愚痴 大いに結構ですよ このサイトでいっぱい吐き出して下さい
そして家族の前では笑顔を 本当に子供がいて生活するのは大変ですよね
しかし子供にとっては両親そろって家族仲良くが一番ですよ
思い切り愚痴って また頑張って下さい
主さんファイト💪

No.10 14/02/12 16:48
通行人10 

そういう時ってありますよね。
私シングルですが、近くに頼る人もいないし、男の人と遊んだりとか全くないですよ。
同じくシングルでも、のみいけたり自由にしてる子を見てるといいなぁと思うことあるし、、
でも家族なかよしなのが一番いいなぁと思います!落ち込んでる時って自分ってなんて不幸なんやろう、って他人を羨ましく思うこともあるけど結婚してたときの事をおもいだしたら、いまがなんて幸せなんだって思えます。(私の場合ですが。)
小さな幸せ思って
元気出して下さいね(^-^)

No.11 14/02/12 17:03
お礼

>> 7 私も子供が3人いて家も建てましたが、頑張って稼げば稼ぐだけ税金に持っていかれ、ダンナが自営業に変わって収入もないのに、国保に月々十万以上支払… ありがとうございます。

私も美容院行ってないです。(笑)最近白髪を発見して染めたいところなんですが…美容院は高いので市販の白髪染め買おうかな~と思ってます。

市販のですら高いと思いますが。

息抜きしたいですね。(* ̄∇ ̄*)

No.12 14/02/12 17:05
お礼

>> 8 ないものねだりだと思います。私なら周囲を見るのではなくて現状を変える努力をします。子供には両親が揃っているのが何よりの財産です。 ありがとうございます。仰る通りだと思います。

現状を変える努力も必要ですよね、愚痴っていても何も変わりませんよね。

目の覚める思いです。

No.13 14/02/12 17:11
お礼

>> 9 愚痴 大いに結構ですよ このサイトでいっぱい吐き出して下さい そして家族の前では笑顔を 本当に子供がいて生活するのは大変ですよね しか… 励ましのお言葉感謝です。

こんな母親でも子供には必要な存在なんですかね。(笑)ダンナはしっかりしていて子供には尊敬されてるし父親!って感じです。

皆さんから励まして頂いたり優しいお言葉をかけて頂いたりと、このサイトで愚痴らせて頂きスッキリしました。

明日からまた頑張るぞ~!

No.14 14/02/12 17:17
お礼

>> 10 そういう時ってありますよね。 私シングルですが、近くに頼る人もいないし、男の人と遊んだりとか全くないですよ。 同じくシングルでも、のみい… ありがとうございます。

小さな幸せ…いい言葉ですね。

今日は予想外(子供の体調不良)の出来事もありバタバタして、きっと私、疲れて落ち込んで余計なことを沢山考えたのかもしれません。

よく考えれば、休みが取れて早めに病院に連れていくことができたから病状もたいしたことがなく明日はもう学校に行けるんですものね。

私も今日休んだ分、明日からガンバります。

No.15 14/02/12 21:09
通行人15 ( ♀ )

今だけを見ると、お友達が楽してるように思えますが、実家出戻りでは親の介護も必須です。その時に、友達が『あなたは楽でいいね』と言うかも。人生最後まで分かりません。長い目で見たら、考え方も変わります。

No.16 14/02/12 21:14
通行人16 ( ♀ )

主さん 頑張っていますね

とても立派だと思います

お友達は情けないですね
いい年をして親のスネをかじって

世間が見てどちらを立派だと思うか一目瞭然です


頑張って下さいねo(^-^)o


No.17 14/02/12 21:28
通行人17 

隣の芝生は青いといいますが…
うちはシングルです。スレッド見て、そのシングルさんが確かにうらやましいですね。でも離婚原因にもよりますけど、夫婦仲良く過ごされてる方が、私はもっとうらやましいですよ。離婚前は主さんと同じ状況で、しんどく、周りがうらやましかったですね。今も私は同居せず、がむしゃらに働き3人育ててます。その日暮らしのシングルもいますよ。なんでわたしだけなんて思わず他にも同じように頑張ってる人もいると思って忙しいのも今だけですから、、

No.18 14/02/13 02:42
通行人18 

子供も親もいて、しかも仕事に行ける
それも贅沢だと思うけど?

No.19 14/02/13 13:41
通行人19 

珍しいね
そんな離婚してるんだ
私も周りが専業主婦ばかりでうらやましくてラインやSNSも目を通さなくなりました
やれ誰とランチ行っただとかディズニーに行っただとか、稼ぎのいい旦那様捕まえてセレブ生活…

うちは貧乏な旦那と結婚し、共働きで金も時間もない
なんの色気もないただ毎日仕事してるだけの生活

あーあ
旦那選び間違えたな

No.20 14/02/13 15:24
お礼

>> 15 今だけを見ると、お友達が楽してるように思えますが、実家出戻りでは親の介護も必須です。その時に、友達が『あなたは楽でいいね』と言うかも。人生最… ありがとうございます、お礼が遅くなりすいませんでした。

そうですね…今のことばかり考えていました、長い目で見ればわかりませんよね。

両家実家とは別居ですが…介護は私達夫婦に任されそうです。(汗)なんせ私の兄弟、夫の兄弟は地元を離れて県外で生活基盤がありますから戻っては来ない予定です。

No.21 14/02/13 15:29
お礼

>> 16 主さん 頑張っていますね とても立派だと思います お友達は情けないですね いい年をして親のスネをかじって 世間が見てどちらを立派… お礼が遅くなりすいません。

頑張ってると仰って頂き恐縮です、私などまだまだ努力の足りない人間です。

離婚して私には見えない苦労も友人たちはあるのだと思います。それに気づかずただ羨ましがっていてはダメですよね。

実家の親と喧嘩したと言う話も聞きますし、本当は大変なのかもしれません。

No.22 14/02/13 15:33
お礼

>> 17 隣の芝生は青いといいますが… うちはシングルです。スレッド見て、そのシングルさんが確かにうらやましいですね。でも離婚原因にもよりますけど、… ご意見ありがとうございます。

疲れが溜まっていたせいか自分だけ不幸…と思いこんでおりました。

健康で家族一緒に仲良くできることが本当は一番の幸せなはずなのに、忘れておりました。

気持ちを切り替えてガンバります。

No.23 14/02/13 15:35
お礼

>> 18 子供も親もいて、しかも仕事に行ける それも贅沢だと思うけど? ありがとうございます。

普段のこの生活環境が続けられることこそ、幸せなんですよね。

お言葉、身にしみました。

No.24 14/02/13 15:41
お礼

>> 19 珍しいね そんな離婚してるんだ 私も周りが専業主婦ばかりでうらやましくてラインやSNSも目を通さなくなりました やれ誰とランチ行っただ… 学生時代からの友人、幼なじみ、友人の兄弟など何故か皆離婚して戻ってきています、結婚が続いてる友達の方が少ない位ですよ。

実家暮らしも大変なのかもしれません、愚痴もよく聞きますが羨ましい話の方が私の頭の中に残るみたいです。

人それぞれなのに、羨ましがってばかりではダメですよね、自分の努力が足りないのだと反省します。

No.25 14/02/13 18:52
通行人25 ( ♀ )

たしかに。特にわたしは一人っ子なので、私の両親の元に子供と二人帰ったら、義理の妹や姉も居ないし、気をつかう兄弟もいない。親は喜ぶばかりかも。賃光熱費ただだし、ご飯は作らなくてもいいし、仕事休まなくてもいいし、楽勝ですね!!旅行もたくさんつれていってもらえそうです。
実際私の地元もそういう人結構いて、飲み会や仕事に遊び、余裕です!!
なぜ、そうしないのか?
今の楽さ楽しさだけではなく、将来の自分達を見ているからです。

私の旦那の妹夫婦も共働きで、実家の向かいに家をたてて、余裕で働いて子供は親に育ててもらい、晩御飯は実家です。そのため、子供も余裕でポコポコ産めています。でも、親が死んだらなんもできねーだろうなって見ています。

あえて、私たち夫婦は少し離れたところに家をたてて、忙しいけど夫婦だけの力で頑張っています。私も正社員で朝六時すぎに出勤、七時頃保育園迎え、会議があれば八時過ぎるときもあります。夫婦協力しないと生活できないので、仕事でのたちふるまいも細心の注意をはらって臨み頑張っています。
絶対いいことあります!!
子どもは働くお母さんをよく見ていますから!!
病気の時にお母さんは仕事休んでそばにいたっていう子供の記憶はずっとずっと心に残りますよ!!

No.26 14/02/14 06:19
働く主婦さん26 ( 40代 ♀ )

隣の芝生は良く見えるものです!!
私は母親の再婚相手にはめられ、離婚させられ、今、ひとりで息子を育てています。贅沢も好きなことも出来ず、毎月カツカツの生活をしています。
私は逆に主さんが羨ましいですよ…

No.27 14/02/14 13:05
お礼

>> 25 たしかに。特にわたしは一人っ子なので、私の両親の元に子供と二人帰ったら、義理の妹や姉も居ないし、気をつかう兄弟もいない。親は喜ぶばかりかも。… レスありがとうございます、そのうち、いいことありますかね~

そんな日が来るのを待ちながら今を精一杯頑張って生きていきたいです。

同じような境遇の方も沢山おり皆さん頑張られているので私も見習いたいと思います。

No.28 14/02/14 13:07
お礼

>> 26 隣の芝生は良く見えるものです!! 私は母親の再婚相手にはめられ、離婚させられ、今、ひとりで息子を育てています。贅沢も好きなことも出来ず、毎月… お疲れ様です、世の中色々な境遇の方がおられ皆さん頑張って生きていることが分かりました。

他人を羨むばかりではなく自分も努力しなくてはいけないと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧