注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

何で暴力は言語道断なのに殺害は酌量の余地有りなの?

回答8 + お礼3 HIT数 1158 あ+ あ-

通行人
14/02/14 22:58(更新日時)

とあるスレで女性の矛盾に疑問を抱いています。

夫に暴力を振るわれたという妻の相談には、「いかなる理由があろうとも暴力を振るう方が悪い、言語道断、女に暴力を振るうなんて最低だ、警察に通報、弁護士に相談等々…」100対0で夫が悪く、妻は被害者という談義で盛り上がっていました。

しかし、子供を殺す親というスレでは、「最初から殺したくて殺す親はいない、育児ノイローゼで母親はいっぱいいっぱいだった、母親が育児に行き詰まらないような環境整備が必要、母親だけが悪い訳ではない」など、母親擁護する意見が多く、殺す事はいけない事だけど、でも…、と殺す側の言い分が強調されていました。

罪の度合いを比較するものでありませんが、暴力と殺害ではどう考えても取り返しがつかないのは殺害で、人生というのは命があってこそのもので、殺してしまったらもう何もかもおしまいな訳ですから、少なくとも、夫の暴力については一切の言い分は受け付けず、言語道断となるのに、暴力よりはるかに罪の重い、母親が我が子を殺害する事については、殺す側の言い分が出て来るのか理解出来ませんでした。

この矛盾というか、女性のアンフェアな意見を見ていると、自己中心的な感情論に留まっていて、冷静さを欠いていると思うのですが、夫の暴力にしても何もないところでいきなり発狂して手を挙げた訳ではないと思うんですよね。

別に暴力を肯定する訳ではないんですが、母親が子を殺害するに至る要因を挙げるならば、夫の暴力にもそれなりの要因があるはずですが、何故にそれは一切認めず、言語道断となるのでしょうか?

自分が被害者になった場合は徹底して加害者を許さず、自分が加害者となった場合は、そこに至るにはそれなりの理由があると言い訳するのってどうなんだろう…


タグ

No.2061862 14/02/14 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/14 00:26
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

それこそが女性である。
そういうつもりで付き合っていけばいいの。
『おんなこども』の云う事にゃ、なんも腹立たないよ。

No.2 14/02/14 00:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

それぞれケースバイケースなんです

一概にいえないのに主さんがひとりで二つの違った事象の相反する意見を、無理矢理くっつけて問題をややこしくしているように感じます

No.3 14/02/14 00:41
通行人3 ( 30代 ♀ )

抑止だと思う。

子供の命を握っているのは母親だから、その母親を責める言葉は母親を追い詰め、結果子供に対する感情を更に殺伐としたものに変えてしまう。

それを肌で感じているから、母親の気持ちに寄り添う。

子供を守りたいって気持ちが裏にはある気がする。

反して、男性の暴力に関しては、別に影響力も悪い方にはないと思うし。
逃げればいいだけだから。

No.4 14/02/14 00:57
通行人4 ( 20代 ♀ )

たぶん暴力の件は相談者である被害者側の話しか聞けないからでは?
加害者と被害者、両方から聞けばまた判断も変わってくると思います
確かに感情論が多いかもしれませんね…😲
女は共感を求める生き物なので、やはり女寄りの意見になってしまうんでしょうね😅
でも子殺しについては私も許せません
子供は自衛できないし、守れるのも頼れるのも親だけなのに…
精神的に未熟な人が親になったせいだと思います
根深い問題なので一概に頭ごなしに批判できないんですよ…

No.5 14/02/14 01:11
OLさん5 ( 30代 ♀ )

そういう感覚でレスしてるんじゃないと思いますよ。


まずDVの場合、ここで相談しているのは現在進行形で被害を受けている妻本人ですよね。
ここでの皆のレスはDV旦那には届かないし、そもそもDVは治りません。
だから何とかするには妻本人が離婚なり何なり動かなきゃならない。
DVの家庭は母子の精神を破壊するので、皆これ以上被害が大きくならないように(特に子供の)アドバイスをするでしょう。
そのために、如何に旦那が異常かを説くレスが集まる。


一方、子供を殺す母親については、ここでスレ立てしてるのは『子供を殺した母親本人』ではありません。
大体が『そんな母親をどう思うか』など、第三者としての意見を聞くスレですよね。
虐待や育児ノイローゼからの子殺しは“事が起こる前”に母親を何とかしないといけません。
DVと違い相手はかよわい子供なので、初めての暴力で死んでしまう場合もあるからです。
まず母親に虐待をさせない事が大事なので、『どうすれば周りが一人で悩む母親をフォロー出来るか』という意見が集まります。
故に『一人きりで育児に悩む母親への理解、同情』が集まりやすいのだと思います。

つまり皆『許せない度』などの感情論だけではなく、『どうしたらこの先被害が広がらないか』『どうしたらこんな被害を減らせるか』を考えてレスしてるんだと思いますよ。

No.6 14/02/14 02:17
通行人6 ( 20代 ♀ )

どうして、と考える前に、
なぜそういう事が起こるのか原因を考えると良いと思います😊

No.7 14/02/14 18:07
通行人7 ( 40代 ♂ )

《女、子供》ってだけで弱者、か弱きものって決めつけて、それを庇護することで善人気取る人が多いんですよ。


そんな空気が世の中に蔓延してるから、女、子供がわがままになってるんです。

No.8 14/02/14 18:24
通行人8 ( 20代 ♂ )

一つの意見としては、手におえないものには口出ししないという心理があると思います。徹底的に悪い人間には酌量の余地を探して、少し悪い人間は徹底的に責める。強そうな悪人はほうっておいて、弱そうな悪人は晒し首にする。

No.9 14/02/14 22:01
お礼

>> 1 それこそが女性である。 そういうつもりで付き合っていけばいいの。 『おんなこども』の云う事にゃ、なんも腹立たないよ。 仰る通りです(;´▽`

No.10 14/02/14 22:57
お礼

>> 4 たぶん暴力の件は相談者である被害者側の話しか聞けないからでは? 加害者と被害者、両方から聞けばまた判断も変わってくると思います 確かに感… 男に暴力を振るわれる女性というのは、大半は男に逆撫でするような侮辱発言をしたり、しつこく絡んでるんですよね。

だから暴力を振るわれても仕方がないとは言いませんけれども、本当に暴力から身を守りたいならば、本来は、「これ以上言ったらキレられるかな、手を出されるかな」という事を考えながら発言すべきなんですよね。

しかし、負けず嫌いなのか、我が強いのか、自身が感情的になってそれを抑制する事が出来ず、無鉄砲に絡んだ結果、暴力を振るわれる訳でしょう。

男同士であっても腕力の差というのはあって、何か口論になった時、腕力の無い方は「これ以上歯向かうと手を出されるかも知れない」と危険を察知したら、身を引くもんですよ。

悔しいですが、相手の方が腕力が強ければ負かされますから、これはどうしようもない事で、それでも歯向かうという事は、殴られるのを覚悟するという事になるので、半分は自己責任なんですよね。

昨今はとにかく表面的に立場が弱い側を異常なまでな何でもかんでも絶対的守護するようなおかしな優遇措置が取られる風潮になってしまったので、勘違いしてる方が多いですが、本来人間社会ってそういうものなんですよね。

だから今は偽弱者を装って自分を有利に持って行こうとする卑怯な人が増えましたでしょう。

もし、力ある者が弱い者に歩み寄って守れというなら、弱い者は謙虚さがなくてはならないんですね。

それがなくて、ただ「自分は弱いのに、力がないのに」と文句を言って施しを求めるのはあまりにも傲慢で虫が良すぎるというものです。

まぁ、日本は左思考に片寄ったおかしな教育で狂ってしまった部分が強いので、それが正しい事だと洗脳されてしまってる人には理解しがたい事だとは思うんですけどね。

昔の日本を否定し、現在の日本が正常だと思い込んでいる人達も、この捏造左教育に洗脳されてしまった、ある意味被害者ではあるんですが…

No.11 14/02/14 22:58
お礼

>> 7 《女、子供》ってだけで弱者、か弱きものって決めつけて、それを庇護することで善人気取る人が多いんですよ。 そんな空気が世の中に蔓延してるか… はい、仰る通りですねf^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧