注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

父親が癌・命とお金

回答12 + お礼5 HIT数 5470 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
14/02/19 20:51(更新日時)

「県外の父親が末期の胃癌」でスレ立てした者ですが、残る悩みがあり新たにスレ立てさせて頂きました。
前スレの追記にも書いたのですが私の父親ですが、昔からパチンコ好き贅沢好きで家族の貯金を全部使った上に借金までして生きてきました。妹が必死に家系を支えている時ですら節約する事もなく身の丈に合わない車を購入して実家に貯金なんて全然ありません。
正直、父親が末期の胃癌と知った時冷たいようですが悲しいとかの気持ちより延命治療の費用と母親の事が心配でした。小さい頃から働く父親よりパチンコへ行く、祖父母に小遣いをせびる、サラ金からの督促状で親が喧嘩している姿しか記憶にありません。こうして家のお金を食いつぶして生きてきて治療費も無いのに抗がん剤など高額医療が必要な癌になってしまった。
貯金があれば抗がん剤などに充てられたでしょう。でもお金が無いのです。私は母親の面倒と父親の入院をみるのに仕事を辞めなければなりません。
そうなると主人からお金を出してもらわないといけなくなると私の家族まで失います。主人は自分達の老後にと堅実に貯金をしてきました。
そのお金を好き勝手してきた父親に使いたくありません。
延命治療の話も再来週には出るようです。父親は末期と理解してなくて手術をすると言い張っています。本人は生きたいんです。
お金が無い、でも貯金を食いつぶしてきた本人は高額医療を受けても生きたい。
こんな場合皆さんならどう判断しますか?ご意見よろしくお願いいたします。

タグ

No.2062362 14/02/15 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/15 12:33
通行人1 

お父様の年金や生命保険、医療保険はないのですか❓旦那様に迷惑をかけたくなくてお金がないなら主さんが働くしかないじゃないですか。もしお父様が高齢なら介護保険が申請できてサービスの利用ができるのですがどうですか❓

No.2 14/02/15 12:36
経験者さん2 

ウチの母の実例です。同じく末期癌で尚且つ借金あった身の上でした。ただ離婚済みだった事もあり自己破産+生活保護で最小限何とかなりました。真面目な話癌治療は半端でないお金がかかるので保険なり生活保護等のフォローがないと面倒看る人が色々な意味で破綻しますので市役所やあらゆる相談所や弁護士相談などに相談する必要性がありますよ。

No.3 14/02/15 14:07
み ( 30代 ♀ Bi2ACd )

主様大変でいらっしゃいますね どんなお父様にしろ 血の繋がった実の父親ですから 悩んでいらっしゃる事と思います。私も 公的機関など専門家の方にご相談された方が良いと思います。病院でも 癌患者さんの為の相談室など(病気の事だけでなく治療方法や治療費など金銭的な事も含め)あるはずですから お調べになってみては如何でしょうか…看病も大変だと思います。主様も倒れないようお身体大事になさって下さい。

No.4 14/02/15 15:05
じゃっど ( ♂ AKhZw )

年収はいくらですか
非課税世帯かな
3段階あったと思うけど
上は44,000円
あとナマポもあります

延命治療は保険です
見るに耐えないから
うちは断りました。

No.5 14/02/15 15:23
通行人1 

思い出しましたが大きな病院(市立病院など)ならソーシャルワーカーさんがおられると思いますのでその方へ御相談されるのもいいと思います。いろんな相談にものってくださいますし市のサービスで使える福祉などの情報などを教えていただけますよ。

No.6 14/02/15 15:51
先輩6 

主さんもお仕事を辞めなくてはならないなら現実問題で、最終的には妹さんと話し合って決めなきゃいけない問題だと思います。市の福祉課や病院のケースワーカーさんと、主さん妹さんとで解決していかなくてはならない問題だと思います。主さんは結婚して家を出てるならば、私の経験上あまり負担を掛けると実際主人はいい顔はしません。逆の場合もありますが、何年も介護が続くと家族まで疲れるのは事実です。

No.7 14/02/15 18:25
通行人7 

自宅療養

No.8 14/02/15 20:28
通行人8 ( ♀ )

お金がないなら治療はそこで終わりです。主さんは仕事を辞めて実家に帰ることに決めたんですか?隣県なら週一くらいで通えませんか?

No.9 14/02/15 21:00
お礼

>> 1 お父様の年金や生命保険、医療保険はないのですか❓旦那様に迷惑をかけたくなくてお金がないなら主さんが働くしかないじゃないですか。もしお父様が高… 父親はまだ告知を受けてなく、再来週医師から今後についての話があるまでアルバイトをしているので年金はまだ受け取っていません。
父親は73歳で生命保険は入って無かったと思います。癌で介護を受けれるとは知りませんでした!実家に帰って市役所で色々と聞いてみます。助言下さり有り難うございます。

No.10 14/02/15 21:07
通行人10 

父親は、生命保険には、入っていませんか?通院特約があれば、解消されますよ。

No.11 14/02/15 21:22
通行人1 

主さんへ。再度ですが先ほど調べましたらやはり医師が回復不可能と認めた重度の癌の場合は介護保険が使えます。絶対、市役所で申請して下さいね。少しでも主さんの負担が軽くなるように祈っています。

No.12 14/02/15 21:30
お礼

>> 2 ウチの母の実例です。同じく末期癌で尚且つ借金あった身の上でした。ただ離婚済みだった事もあり自己破産+生活保護で最小限何とかなりました。真面目… うちとよく似てますね…。本当に大変だった事とお察しします。抗がん剤一回の費用を調べてみましたが、一回で何千円~何万円と本当に高額でびっくりしました。よく癌治療で破綻と聞きますが、公的機関のお世話にならないと残される方も死なないといけなくなりますね。
市役所などで癌治療の費用など相談できるとの事なので行ってみます。助言を下さり有り難うございます。

No.13 14/02/15 22:17
お礼

>> 3 主様大変でいらっしゃいますね どんなお父様にしろ 血の繋がった実の父親ですから 悩んでいらっしゃる事と思います。私も 公的機関など専門家の方… 色々と葛藤もあります。最期まで母親や家族に苦労かけっぱなしで去っていくのかと恨みが込み上げたり、残された期間を少しでも幸せにしてあげられるだろうかとか、突然の事だと本当に何も考えられないものですね。時間が無いのに。公的機関に相談できるとの事なので医師から話を聞いて相談もしてみます。助言を下さり有り難うございます。自分の体調に気をつけながら頑張ります。

No.14 14/02/16 01:02
経験者さん14 

がんの経験者です、請求額は凄い金額でしたが、高額医療で7万か8万でしたはずでしたよ!それに私は病院の実験台見たいになって新薬を無料で使ってもらいまし!オペ、放射線、抗がん剤、半年で社会復帰しました、胃ガンに放射線はきかないしゼンテキのオペと転移があれば抗がん剤でお願いって事ですかね~!十年病院に通ってますがどんなにお金かけても亡くなる方々は早いように思います、余りお金の事は考え無くても大丈夫ですよ、やれる事をやって上げて下さい。

No.15 14/02/17 16:21
お礼

>> 4 年収はいくらですか 非課税世帯かな 3段階あったと思うけど 上は44,000円 あとナマポもあります 延命治療は保険です 見… 年収は100万無かったと思います。生活保護を受けるには家も車も手放さないといけないんですよね?
延命は私も見るに耐えないとは思います。何日も悩んでいます。

No.16 14/02/17 16:28
お礼

>> 5 思い出しましたが大きな病院(市立病院など)ならソーシャルワーカーさんがおられると思いますのでその方へ御相談されるのもいいと思います。いろんな… 有り難うございます。ソーシャルワーカーという方がおられて相談できるんですね。福祉課なども頼りになると知って少し希望が持てました。実家に帰り次第あちこちに相談に行ってみます。

No.17 14/02/19 20:51
経験者さん17 ( 50代 ♀ )

主さん、心も体も、クタクタですね。私の母は、喉頭癌で、まだ私が幼い頃なのですが、1年間の間に、家での生活は、2ヶ月くらいでした。生活保護を、受けて生活は、落ち着きましたが、母は、末期でした。気丈な母でしたが、他界しました。父は、元々、肺が弱く、そこに、癌が見つかりました。父の場合は、方肺全摘しました。おかげさまで、要介護の認定を、受けて、生活しています。主さんは、落ち着くまで、大変ですが、一つずつ取り組むしかありません。まずは、役所に行って相談して、生活保護申請をして、医療費が、免除になります。又お父様の借金に、対しては、生活保護の場合、弁護士費用を法テラスで、負担してくれますから、弁護士さんと相談してください。確かに、保護は、イメージ悪いと思います。ですが、人間の最後の権利です。主さん、御家族、お父様の為に、焦らずに、取り組んてください。主さん、お身体気をつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧