注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友達の知識自慢が嫌です

回答6 + お礼5 HIT数 5911 あ+ あ-

学生さん
14/02/21 02:32(更新日時)

大学生 女です。
高校からの友達についての相談なのですが、
わりと仲の良い友達で、深い話もよくしています。
彼女は専門大学へいき、わたしは四年生大学へ入学しました。
もともと自分は家庭が大変で他の人とはすこし違う、
アピールが多かったのですが、(たしかに片親で苦労はしていたとおもう)
ファッション関係の専門大学にはいってやたら頑張ってるアピールが多く、

「周りは馬鹿ばっかり。今の○○の経済状況から○○なんてクオリティー低くなるからわたしは反対なのに....~~」
「先生わたしだけに期待してくれててさ~....~~」
「私が有名になったら展示会とかでもらったものいらなかったらあげるよ~」
「ほんと日本ってオーラないひとばっかり!!」

など、(専門用語の話やブランドの話はよくわからなかったので忘れました)更に職業によって就職の過程も資格も学ぶことも異なるのに、

「そんなインターンシップでなに学べるの?わたしはアメリカで....~~」とか、
「わたしは四年生じゃなくて専門にしてほんと正解。つまんない座学だけなんて堪えられない。」
「私ほんと成長したわ~~」
など

なんでも自分の道が正しいように言ってきて
(たしかに間違ってはいないかもしれないが、わたしはそんな話題は全く興味がない)
やんわりとまあひとそれぞれだから。。
といっても「ま、そうだよね、でも私の職業ではさ...~~」
と永遠とどうでもいい話をされます。

そして、海外かぶれが馬鹿にならなくて、
「海外の男性のレディーファーストはさ~~」
「グアムなんて二日で回りきれるよ~~(彼女は1度だけグアムへいったことがある、実際ににグアムは2日では回りきれない)」
海外へ留学している友達をひいきに
「あの子は海外へいってるからすごいがんばっている」といわんばかりの
持ち上げぶりです。
わたしも留学はしましたが、別に留学したからすごいわけではないと思っています。
たしかに海外へいって起業して~~というひともすごいとおもいますが、
一概にそれだけが充実した人生ではないとおもうのです

すごい!やっぱ○○はちがうよね~!!
といって欲しいのでしょうか?
彼女は私は他の人とちがう!というアピールが前からすごかったのですが、
ちがうことがすごいとは、わたしは思いません。


悪い子ではなく、一応ほかのところで友達のことを考えているのはわかるのですが、
我が強くて主張が激しく、自分の意見を曲げるのが嫌いなこです。
え?それは違うよと言っても「絶対~~じゃん?」
「いや、でもさ~~」と、押し通します。

その子のTwitterなども本当に目障りでわたしはSNSを全てやめました。

いちいち苛々する自分にも、腹が立ちます。
しかし、
なかなか行き過ぎた自慢話に興味をそそられず、ちゃんときくきになりません。
食い気味に否定されるほかの子に気を遣ってフォローするばかりです。
ほかの話にはちゃんとたのしく参加するし、
彼女とこれからも付き合って行きたいとは思います。

どうすれば私自身も彼女の話を受け入れられるようになりますか?
なにかアドレスあったらお願いします!

No.2062659 14/02/16 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/16 02:48
通行人1 

言っているのは彼女ではなく かわいいクマの人形がしゃべってると思ったら面白いかもしれませんよ。これは必殺置き換え法。

No.2 14/02/16 05:11
通行人2 

必死なんだろうねこの子…。病気だから可哀想って思えば?

No.3 14/02/16 10:03
お姉さん3 

お友達、コンプレックスの塊って感じですね。

プレッシャーかなにかに追い立てられてる感覚になってて、常に虚勢を張らないと落ち着かないのかも知れません。
(多分、その自覚はない)


友達としてお付き合いを続けたいなら、主さんが大人になるのが一番平和だと思います。

主さんは主さんで、結果を出せば良いですよ。
自分に自信をつける分だけ、気長な気持ちでスルー出来るんじゃないかな。


どうしてもストレスになるなら、一線引いたお付き合いを。

No.4 14/02/16 10:05
お礼

>> 1 言っているのは彼女ではなく かわいいクマの人形がしゃべってると思ったら面白いかもしれませんよ。これは必殺置き換え法。 やはり気にしないのが1番ですかね。。

気にしないようにしていても、
理想像のはなしを永遠とされると
ごめんなさいねただの座学しか学んでなくて。
と、思ってしまいます。
(わたしは受験して四年生大学へ入学してよかったと思っています)
まあひとそれぞれなのですが。。

ありがとうございます!

No.5 14/02/16 10:05
通行人5 

主さんがこの友達との接触を避けるためにSNSすべて辞めるほどなら
相性が悪く無理に彼女と付き合うとか理解する必要はなく
距離を置くのが一番ベストな選択だと思います。🙉

私も昔は仲良しでしたが久しぶりに会ったら自分の自慢話や
人を見下す人に変わっていて付き合いはすぐ辞めましたね。🙎

No.6 14/02/16 10:08
お礼

>> 2 必死なんだろうねこの子…。病気だから可哀想って思えば? そうですね、
自分は正しいアピールがすごく、
それに圧倒され、彼女と違う道のわたしは間違ってるのか。。
と最近考えるようになっていました。
彼女はかわいそう、と考えることにします、
ありがとうございました!

No.7 14/02/16 10:14
お礼

>> 3 お友達、コンプレックスの塊って感じですね。 プレッシャーかなにかに追い立てられてる感覚になってて、常に虚勢を張らないと落ち着かないのか… 自覚がないということは、
これはなおらないのでしょうか。。。

たしかに間違ってはないとおもうし、
努力しているのもわかりますが、
ひとはみんな努力をしているし、わざわざ言うこと?
と思ってしまいます、
そんなわたしがもっと大人になればいいんですね。

これからも仲良くはしたい相手なので
なかなかこの悩みはなかならなそうです、
ありがとうございました!

No.8 14/02/16 10:22
お礼

>> 5 主さんがこの友達との接触を避けるためにSNSすべて辞めるほどなら 相性が悪く無理に彼女と付き合うとか理解する必要はなく 距離を置くのが一… わたしは間違ってると思ったことや、
怒らなくてはいけない場面ではちゃんと怒れるのですが、
この友達は本当に友達思いで
(知識の話も最初はちゃんと聞いていたからその延長線上で変わらず話題を出す)、わたしのことも大切な友達だと
思ってくれているので、
「わたしが心広くなれば済むこと。。。」
と、思ってなかなか言えません。
むしろ腹が立つことに対して
自分が能なしだと認めてしまっているようで悔しいです。

一度距離を置いて、もう一度会ったときに変わってくれることを願います。
ありがとうございました!

No.9 14/02/17 22:15
通行人9 ( ♀ )

社会に出るまでは、案外固定観念強く持つ気持ちは解らなくもないかな(苦笑)

自分の考えがあるようで、ご友人のようなタイプは自分が尊敬する存在の言葉に左右されやすい自分のない人にも感じるので、社会経験積んでいけば過去の自分を若気のいたりと恥じるか、気付けずそのままかどちらかでしょうね(苦笑)

でも、我が強い人はそのままだと思いますよ。
スゴいねとか賛同すると頭に乗るから口にはしない方が良いかと。

No.10 14/02/17 23:27
お礼

>> 9 たしかにわたしも固定概念はありますが、
それを強要するような彼女に腹が立ちます。

やはり賛同はしないで、軽く受け流すのが1番ですかね。。

他人は他人、と考えることにします。
彼女にもそうしてほしいですが。(苦笑)

ありがとうございました!

No.11 14/02/21 02:32
経験者さん11 

彼女の自慢がすごいのは彼女自身がアンバランスだからじゃないかしら。お母さんによく否定されるとかあるのでしょうか。
私と女友達との関係に似ていて、女友達のあり得ない自慢と優れてるアピールが激しいから私は友達と距離を置いてしまいました。

主さんの心がザワザワするなら彼女との付き合い方を見直したほうがいいかも知れませんよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧