注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

至急!緊急で夫がニート状態…水商売で夫と家計を支えてます。

回答13 + お礼7 HIT数 7939 あ+ あ-

悩める人
14/02/16 15:53(更新日時)

結婚した数ヵ月で夫婦無職に。そして私は水商売へ、、、、
私は初めはパートしたり、こまごま働きました。
主人が再就職する気満々で、すぐに見つかるだろうと思って、家事と両立できるようにパートしてました。

しかし数ヶ月結構たちましたが就活してません。お金もなくなりました。

それで私は水商売で日当を稼ぐことにしました。
それで経済的危機感が余計に薄れたのでしょうか…

細々とでもいい。
子供をもうけて、小さな家庭を築く、男は家庭を守る。

けど、無職になってから話し合って家事のお手伝いを約束しましたが、
結局滅多にやらず、いまは私が家事などと含め収入も得てます。

主人は資格を取ってちゃんとした職業につくためがんばろうとしてたのですが、勉強してるところを見てません。
教材もほぼ触ってない放置みたいです。
一日中ゲームしてます。
モチベーションやら勉強法の模索が大変だとかいってました。
そうだとは思いますが、一日中ゲームしてるならまだまだがんばれるのでは???と思うのです。

本人は難しい資格だからと(確かに大変な資格です。しかもあと半年は試験まであります。)

それなのに毎日ゲーム…

離婚話もちらほら…
痴話喧嘩ならいいんですが、
出ていけと言われて初めて胸ぐらを捕まれました。

主人にもうお金を渡さず本人に危機感を与えるべきでしょうか。いまでも、金銭面で頼ってる手前、出費は極限に押さえてます本人。痩せるほどに。

けど追い詰めてませんし余計なことを言わず、本人のペースで頑張れるなら資格、再就職のためにもっとちゃんと本気出せてるのではしょうか?
無言で追い詰めてるのでしょうか?
勉強の邪魔なのでしょうか。
そう思うと別れたくないのに別れなきゃならないのかとおもい、苦しいです。

主人はもうかなり何ヵ月とゲーム生活です。
しかも何気ない会話すらもふっても話さなくてもなんかフテッてます。

私が体調を崩し働けないとき支えてもらいました。
何度かそうして苦しいときお互い支えて支えあい、頑張って乗り越えてきました。

でも今回は主人はもうやる気がないのでしょうか?
どうしたら勉強なりなにかしらゲームに逃げずに現実の生活の未来を対話してくれるでしょうか?

やんわりと話してみても、邪険にされるので邪魔なのでしょうか…


私が水商売をするまえから、私のことを『居ないとがんばれない!(私が)居るから資格とって安定させる!』

と言っていました。少し前までは。


水商売だし、荷物もあるので実家に帰って距離を起きたくてもできません。

主人のいう資格はまだ半年はかかります。しかも受かるかどうかもわからず、それまでにバイトでもなにかするとかも考えてなくて、短期のバイトをして勉強とかしてみたら?と聞いてみたら、切れて働けばいいか?!金が入ればいいのか?!
となります。

そうではない。と言っても聞く耳持ちません。

どうしたらゲームに逃げず、教材をめくってくれる気になるのか、解りません。
わたしも何のために暮らしてるのかわからなくなってきました。

添い遂げたい思いがあるのに、主人がこの状態、どう対処したら良いのでしょうか。

14/02/16 09:53 追記
捕捉すみません。


別れるとか離れるが最善になるのは解りますが、上手く主人を行動させたいのが主体で考えをさがしています。

サヨナラの解決法でなく、あくまで本来アツイ夫だった夫をそれなりに活動させるための知恵が絞れないかと悩んいます。

みなさんありがとうございます。
ご意見よくわかります。

よろしくお願いします。

No.2062696 14/02/16 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/16 08:58
通行人1 

もうこの旦那さんは無理です。
確かに最初は生活の危機感から転職しなければいけないと
頑張っていたと思いますが主さんが水商売で働くようになり
生活できると思ったら働かなくてもやっていけないと
思ってニート化したと思います。
ここはちゃんと働くようになって落ち着いたら連絡してと
旦那さんに伝えて実家に帰った方がいいと思います。👿

No.2 14/02/16 09:01
通行人2 

私も別居しかないと思います。このままじゃ一生働きませんよ。主さんに頼って。食べられなければ働くでしょう。

No.3 14/02/16 09:03
通行人3 ( ♀ )


離れなさい。

主さんがご主人をダメにしているのです。

何が「出ていけ」なの?

出て行くのはご主人です。

No.4 14/02/16 09:04
通行人4 ( 40代 ♀ )

結婚は恋愛の延長ではありません。まして、奥さんに水商売までさせてニートな
んて。
私は子ども4人いて3人が女子です。娘にはニートになるような男とは絶対結婚するな、と伝えています。息子には女を養えるだけの地位を今から身につけろ、と口酸っぱく伝えてます。

私の妹、弟に独身のニートがいて、としおいた母親も平気で許しているから本当に呆れます。

主さん、水商売をしていることは主さんが好きでしていることではなくそういう夫のためですから、実家に逃げてください。今の旦那では下手すればDV防止法が適用されるかもしれません。

主さんはその旦那の母親ではありません。「添い遂げたいのに」と思うような価値はありません。
添い遂げたいなら、彼が立ち直れるように突き放すことも必要です。試験が受かるまではしばらく別居するとか対処したほうがよいです。

No.5 14/02/16 09:10
専業主婦さん5 

甲斐性ない旦那ですね。
ただのヒモですよ。
主さんが鬼にならないと変わらないですよ。
本当出て行く覚悟ぐらいに。
妻に水商売させて自分はゲームって最悪ですね。
稼がないと生きていけない身を持って分からせるべきです。
一生添い遂げたいと思うなら主さんが鬼になることです。


No.6 14/02/16 09:36
お礼

>> 1 もうこの旦那さんは無理です。 確かに最初は生活の危機感から転職しなければいけないと 頑張っていたと思いますが主さんが水商売で働くようにな… ありがとうございます。
資格取得して頑張れるまでわたしも頑張りたいのですが、
無理かもですね。

No.7 14/02/16 09:38
お礼

>> 2 私も別居しかないと思います。このままじゃ一生働きませんよ。主さんに頼って。食べられなければ働くでしょう。 ありがとうございます。

鬼になったらお金を渡さず家賃やらも放置して実家に帰りたい気持ちはあります。

私もどんどん痩せてる始末なので。

No.8 14/02/16 09:42
お礼

>> 3 離れなさい。 主さんがご主人をダメにしているのです。 何が「出ていけ」なの? 出て行くのはご主人です。 ありがとうございます。

本当に私でなく旦那にこそ出ていってもらいたいと思いました。

それで好きにやってくれとおもいました。

なんとか働かせたいけど、極論論破して来るタイプなので、私も対話の途中で言いたいことや疑問飲み込んできました。

これ以上はちょっと…です。

No.9 14/02/16 09:43
専業主婦さん9 ( ♀ )

旦那さんはもうこのままヒモ状態になると思います。
主さんが働いてくれるからね。
別れたほうがいいと思う。
ずっとこのままだよ、間違いない。

No.10 14/02/16 09:44
お礼

>> 4 結婚は恋愛の延長ではありません。まして、奥さんに水商売までさせてニートな んて。 私は子ども4人いて3人が女子です。娘にはニートになるよ… ご丁寧にありがとうございます

なんとかしたいんです。


でももう離れるくらいしかないかなと思いました。
苦労するのは分かってましたが、ここまで来ると最後涙も出ませんでした。

No.11 14/02/16 10:34
通行人11 

旦那さんは借金をするようになりませんか

その場合は主さんが返済することになりますよ

無職だと消費者金融は無理と思いますが、悪質なところでは借りれるのじゃないかと思います

知らない間に借金が多くなることもあると思うので、そうなれば離婚の可能性が高いと思います

No.12 14/02/16 10:39
通行人11 

悪質なところでは、旦那さんが主さん名義で借金が出来る可能性もあると思います

No.13 14/02/16 11:31
お礼

>> 11 旦那さんは借金をするようになりませんか その場合は主さんが返済することになりますよ 無職だと消費者金融は無理と思いますが、悪質な… ありがとうございます。


借金やらその手のものはやりません。
そこら辺は大丈夫です。

No.14 14/02/16 11:38
お礼

>> 9 旦那さんはもうこのままヒモ状態になると思います。 主さんが働いてくれるからね。 別れたほうがいいと思う。 ずっとこのままだよ、間違いな… ありがとうございます

とにかく今は別れる前の一歩前に、お金を渡さず自分でなんとかやってみって無言でさせたいと思います。
お金ないよーというふうに。

スマホでゲームしてるんで料金払わず止めてやろうかと思いました。
家の財布やお金は小銭タバコ買えない分わざと置いて。

No.15 14/02/16 11:40
お礼

>> 12 悪質なところでは、旦那さんが主さん名義で借金が出来る可能性もあると思います ありがとうございます。

旦那のも私のも通帳など貴重なものは全部常にもってます。
それでも掌握しきれませんかね?

No.16 14/02/16 11:46
通行人11 

お返事をありがとうございます

正直にいいますが、読ませていただいた限りでは、旦那さんは普通の感覚の人ではないと思います

離婚する場合も調停をするのじゃないかと思います

期間を決めて、その期間内にいい方向にいかなければ離婚がいいと思います

別居は別居中に旦那さんが何をするかわからないので、別居がいいのかはわかりません

闇金で苦しんだ知人がいるので、借金のことをいいました

その知人は他人の借金を肩代わりしていました

借金をした人は自殺しているそうです

No.17 14/02/16 12:09
経験者さん17 ( ♂ )

結局、女房が水商売で家計を支えるようになったら健全な夫婦関係はおしまい。

安月給だから今よりボロアパートに住むしかない、ゲームなんて出来ない、テレビもゲーム機もソフトも売るしかない…くらいに追い詰めなきゃ。

なんで暖かい部屋で悠々自適なゲーム生活を提供してあげるわけ?

旦那がクズなのは間違いないが、生活レベルを下げないためにお水に頼るあなたも甘い。

この際テレビもゲーム機も売っちゃってください。(なくても困りませんので)

何もない部屋からやり直せば?

No.18 14/02/16 13:37
通行人18 

その旦那の価値がわからない
金銭面を女に頼る男は変わらないよ
勉強どころじゃないでしょう

No.19 14/02/16 13:41
通行人19 ( ♀ )

私のスレだと思っちゃった。
私も全く同じでした。

子供の為に離婚しました。
今、思うと私が夜働いて、何でもやってあげたから、旦那を駄目にしちゃったと反省してます。

ニートの旦那は、妻を、母親か財布くらいにしか思ってないですよ。

私的には、離婚がベストだと思う。

でも、主さんは旦那さんに立ち直ってほしいのですよね?

主さんが近くにいたら甘えがでると思う。

主さんは実家に帰って、家賃、生活費、それらの援助一切しない。

心を鬼にして、自分の力で生活させてみては?

家賃払わなければ、どうなるか子供でも分かりますよね?

自力で働こうと思わない限り、お金の有り難みも分からなくなってる人は動きませんよ。

追い詰めないではなく、追い詰めないと無理。


No.20 14/02/16 15:53
通行人20 ( 30代 ♀ )

旦那さん、食わせてもらってる身分で「出ていけ」って…

しかも胸ぐらまで掴んで、よく言えましたね(*_*)

主さんが苦労して支えるほどの男だとは思えません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧