注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

介護職の人間関係はどこもドロドロなの?

回答17 + お礼2 HIT数 22350 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/22 12:46(更新日時)

介護の仕事を半年してましたが精神を病み退職しました。
仕事自体は本当にやりがいがあり、何より利用者さんが大好きで本当は辞めたくなかったです。
でも先輩職員から毎日のようにパワハラまがいの罵倒や攻撃的な口調、威圧的な態度等新人イジメのような扱いを受けそれに耐えられず、毎日安定剤を飲みながら出勤し、帰宅後はODを繰り返していました。

普通の精神状態じゃない私を見て夫は辞めるよう再三言っていましたが、私は意地になってやめることができず遂に自殺未遂、そのまま出勤不可能となり退職となりました。
何故このようなことになってしまったのか、本当に悔やんでいます。
私を頼りにしてくれていた利用者さんにあいさつもできずに辞めてしまって、本当に悲しくて悔しいし申し訳ない。
次の仕事を探さなくてはいけませんが、また介護の仕事をしたいですがどうしても怖くて躊躇してしまいます。
またイジメにあうのではないかと恐怖で、でも他の仕事をする気にもなれず…。本当にあの仕事が好きです。
前職場は古くからある老人ホームで、10年20年務めてるベテラン職員が新人を指導という名のもとにイジメ、毎年何人も同じような理由で離職しているようです。

どこの施設でも同じようなものですか?できればまた介護職に就きたいのですが、夫には反対されています。訪問は考えてないです。
施設で介護職をされてる方、職場の人間関係はどうですか?今後の参考にしたいので教えて頂けましたら幸いです。

No.2063014 14/02/16 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/16 23:51
通行人1 

色々ですよ
そういう所もあれば、穏やかに仕事出来る所もある

私が今いる所は、職員同士はいいんたけど、辞めるとなると施設長が豹変して、辞めるまでの1ヶ月いじめが激しい…

だから、給料安くてもう少しいい所に移りたくても、怖くて辞めるって言えないでいる

介護士って、気の強い人多いから、人間関係悪い所も多いけど、色々探せば自分に合った所、きっと見つかりますよ

頑張って探そう!

No.2 14/02/17 00:04
通行人2 


そこまで酷い職場ばかりではないと思いますよ😵
もしまたいじめなどの目に合っても、そこまで我慢する必要はないとおもいます
耐えられないときは、逃げてもいいのですよ

No.3 14/02/17 09:12
通行人3 

今回の職場の人間関係が悪かっただけと思います。
過去にも日常的に虐めを受けて辞めることがあったようですからね。
ただ旦那さんも今回主さんのことを心配して体を壊した
介護職に反対すると思います。
他にも仕事がありますから1度でも体壊した職種に就くのは
辞めた方がいいと思います。

No.4 14/02/17 13:33
お姉さん4 

職員だけじゃなく、利用者も酷い事がありますよ。引っかかれたり、噛みつかれたり‥

No.5 14/02/17 15:55
通行人5 ( ♀ )

まともなところのほうが少ないんじゃないですか?私50寸前に職に就きましたが60代の相談員に退職に追い込まれました。その相談員は気に入らないと退職するまで徹底的にやっつけます。1年半の間に私で5人目です。皆さん精神病んでしまいました。私は年齢的に介護職は最後の塞だったので現場経験後資格を取って起業し自分は相談業務へと考えていただけに悔しい限りです。

No.6 14/02/17 17:34
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

小規模デイで働いています。
余計な人間関係で悩みたくないので、新設を選びました。
今まで何人かは辞めていますが、体調不良や急に跡を継がなければいけなくなったり…
退職後も連絡は取っている人ばかりです。

今現在働いてるスタッフ同士も言いたいこと言ってるかな
多分いじめなどもないです。
仕事帰りにスタッフ同士で食事に行ったりしてます。
上下関係なく(言い方は気を付けてます)良いことも悪いことも伝えますよ。

ご利用者様の対応に気を使い、スタッフにも余計な気を使っては体がもちませんからね…

No.7 14/02/17 22:44
経験者さん7 ( ♀ )

私も、同じでした。イジメにあい、精神的に追い詰められ、最終的に首をつりました。未遂でした。施設もいろいろだと思うけど、違う仕事をおすすめします。

No.8 14/02/17 22:53
お礼

ありがとうございます。
やはり、似たようなことは他でもあるんですね…。
福祉業界は、優しい方ばかりだと思っていましたが、違うのですね。
悲しいです。

No.9 14/02/17 22:58
お姉さん4 

あんな安い給与で、重労働や精神を病まされたんじゃたまったもんじゃない。小さい子供とお年寄りはただでさえ厄介で、扱いにくいのに。

No.10 14/02/17 23:10
通行人10 

医療や福祉業界って精神的にも体力的にもキツい仕事だからどうしてもスタッフ関係が色々あります。
また、女性の職場だから女性特有のイザコザが多少あるのは仕方ない。

特に福祉業界は仕事の割にお給料が低いのも要因の1つ。
ボランティアなら兎も角仕事をしに来ているので、みんな仲良く職員同士、仲良し子よしは無理です。

優しい人ばかりだと思っているのが、間違いだったと思います。
色々な方がいますが、飴ばかりの人もダメ。鞭ばかりもダメ。飴と鞭の使い分けが上手い上司のもとなら、そんなに嫌な思いはしなかったかと思いますよ。

No.11 14/02/17 23:35
通行人11 ( 30代 ♀ )

色々ですねぇ。
私も4箇所目ですが、2件は、ひどいもんでした。老健は、悲惨でした。利用者様への態度もひどい。
今は、派遣で介護してます。有料老人ホームですが、社員さんは大変そうですが、私ら、派遣は毎日、楽しくやってますよ。
以前の小規模デイは、利用者様一番で、みんなで、どうしたらよいか?スタッフの仲も見抜かれるから、言いたいことは言おう!という感じでとてもよかったですよ。
やはり、求人が常に出ている所は怪しいので要チェックです!

No.12 14/02/18 05:12
通行人 ( ENP6w )

利用者や家族からは無理を言われ、雇い主からは無理な勤務体制でお客へ優しくしろと言われ、体力仕事で給料が安い。この不満が意地悪な人間だと弱いものいじめという形になります。本当に優しい人間は耐えて従ってますよ。
優しいなどと言われてる所ほどそうでは無いように見えます。主さんは我慢して病気になったんだから優しい人間なんですね。

No.13 14/02/19 04:36
通行人13 ( ♂ )

うちも酷いなぁ
サビ残当たり前。経営者が気分屋で指示がコロコロ変わる、えこひいきする
グループに別れてる
あることないこと言いふらされたり足の引っ張りあいが凄い
無資格の古株が威張ってる…

No.14 14/02/19 23:14
通行人14 

ダメならダメで、別な場所と思って、働いた方がいいと思います。
自分の為に、働いているのですから…。

自分自身の目的を作れば人間関係なんて、どうでもよくなります。
強くなれば、いいだけです。

No.15 14/02/20 04:58
経験者さん15 ( ♀ )

私も現在、目の敵にされ上司から集中攻撃されてます。
各部署に3人の上司がいて上司いわく私の方が勉強してるのだからとか貴方がどっちにつくのか貴方が決めたらいいとか!?
なんだか派閥的な発言をするので
私はどっちにもつく気はありません。
その時、正しいと思うことをします。
だから派閥的なことはしません。
といったのが原因で信頼度、低迷(笑)
終いには、ちょっといい!失敗をしたら呼び出しに駄目だし攻撃。
話す話題がなかったら同職場方の文句に穴探し。
なんだこの上司。
人と関わる職種なんだから教え方や言動を治せとしか思ってない。
又、利用者の家族の前では、女優賞とれる位の演技力。
自分がわからない用語で言われたり、病名で症状を例えてようとしたら
脳梗塞ぽくとか呂律が…とか言ってしまうと医者じゃないんだからと言ってくる。




No.16 14/02/20 08:13
通行人16 ( 40代 ♀ )

とてもよく分ります。
私も凄く酷い施設に勤めてた事あります。
利用者に虐待してる職員もいました。
人としてもう どうかしてると思いました。

逆らえば自分もイジメのターゲットになるし
出勤の前は行くのがユウツになる程で
この施設では自分には合わないと辞めさせてもらいました。

東京の高級住宅地の施設に勤務してた時は 全然、質は良かったです。
おそらく施設によるかと思いました😏

No.17 14/02/21 09:20
通行人17 

介護の仕事やってもう10年…感じるのは情緒、常識、思いやり、優しさ、合理性、協調性、努力、学習能力…色んなも゛欠如してる人が適合して、同じ職場で長く勤められるんだろうなと感じます。

No.18 14/02/21 18:15
お礼

遅くなりました。皆さんありがとうございます。
劣悪な職場環境、待遇→職員のストレス→大人しい職員や、新人職員への八つ当たり、ってところでしょうか。
私には合っていないと思うので、やはり福祉の仕事は二度としないことに決めました。
自分を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

No.19 14/02/22 12:46
通行人19 

そんな大変な目に合っても好きだからと…
凄く嬉しいし頑張って欲しいなと思えます
やはり、介護施設は毎日室内に籠って先輩達は大した変化も無い事や、つまらなさから、新人いじめてストレス発散なんか、行うバカは多いですよね(-_-;)

次、また介護施設で仕事を望のなら、
施設オープン、新施設等、主さんが先輩になって新しく入って来た人に仕事を教えたりしながら主さんが目指す理想の施設として行くのが一番有効カナと思います
諦めないで無理せず介護施設の良い職員さんになって下さい(^-^)v♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧