注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

同居の悩み〜愚痴りましょ✩

回答6 + お礼5 HIT数 2113 あ+ あ-

Kitty♡mama( ♀ 5inNCd )
14/02/18 13:17(更新日時)

はじめまして。
初めて参加させて頂きます^_^
私は、旦那の実家で同居していますー。
義母、義父、義兄、旦那(次男)、子供2人と一緒に住んでいます。
去年の終わり頃に、義妹ができ婚をして実家から車で1時間くらいのところに住んでいます。
義妹が一緒に住んでいた頃は、義妹が原因で何回かもめたりしていました。だから、正直言って義妹のこと好きではないです。
義母は、家事もせず出掛けて行くことがとても多くて、仕事<遊び優先です。何より、義妹に子供が生まれてからは、内孫ベッタリだったのが、娘の子供(外孫)のほうにベッタリ、というかもともと過保護で娘に対して甘やかしすぎなところがあり、それがますますひどくなった感じで、妊娠中から毎回の検診には必ず付いて行き、生まれてからもなんかあるたびに必ずどこでも付いて行きます。私が体調悪い時や子供が体調が悪い時に私が仕事を休まないといけなくなる時に、みてくれてもいいのに、そういう時は仕事休めないとか無茶苦茶な理由をつけて、全然協力してくれないのに、自分の娘のことになったらすぐ仕事休んで朝早くから出掛けて行き、夜遅くまで帰ってこないことが頻繁にあります。1番腹が立つのが、何を言うにも全部旦那伝いに私に言ってくることです。最近あったのは、自分の娘の子供にベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、私が友達からもらったおもちゃを貸してくれと言うのを旦那には言うのに私には一切言わずに勝手にもっていったり。。当然ありがとうの1言もなしです。いつもなんですが、重要なことは言わないくせに、義妹の子供がどうとか正直いって、私には関係のないことは聞いてもないのにペラペラ喋るのに!  
自分勝手すぎる義母に振り回されるのは嫌になります。
家を建てる計画も考えてるんですが、旦那も実家の居心地がいいのか、なかなか話が進んでいきません。
そのくせ、義母と私がもめたときとかは、自分が間に挟まれるのが嫌になる!とか姑嫁はほんとめんどくさいとか言います。
同居が原因で喧嘩になることも何回もありました。いい加減早く家を出て、義家族に関わらずに家族4人だけで生活したいです(T_T)同じような悩みを抱えている方いたら、色々お話ししたいです!!

No.2063180 14/02/17 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/17 11:58
専業主婦さん1 

どこにでもある同居の悩みですね😂
経験者なら全部あてはまると思いますよ。
もちろん、義母が息子の子共より娘の子供が可愛いのは
当たり前です^^;
バカな娘でも実の娘なんですから、甘くもなるでしょう。
新居見つけて別居することが、一番いい解決策です。

No.2 14/02/17 14:14
お礼

>> 1 ありがとうございます(^^♪
やはり…そうですよねー(笑)
わかってはいても、一緒にいると腹がたってしまいます。
やはり別居するしか解決策はないですよね…。
どうにかして旦那を動かさないと(´Д`)ハァ…
それにしても、嫁にとって義母と義妹の
タッグはキツイなー(笑)

No.3 14/02/17 17:05
働く主婦さん3 ( ♀ )

私も旦那の家に同居してます。
うちは小姑はいませんが
義弟がいて一緒に暮らしてます。

姑で大変なのに、小姑までいるのは
大変ですよね

うちのは義弟に子離れ出来てなくて
見てて気持ち悪いです。
もう、実の息子(義弟)をアイドルだと思ってますから話し方もブリッコですし(>д<;)

姑って本当に厄介ですよね
性格悪すぎて、話すのも
嫌なので一切話してません(^^)

旦那と私とで話し合い
何年後かには別居する事にしました。

お互いに離れて暮らした方が幸せだと思いますし、うちの旦那も最初は絶対出ていかない言ってましたが、私の説得し続けて分かってくれました。
元々実の親とは気が合わなく、喧嘩ばかりしてるので、それもあるかもしれませんが…。

主さんも旦那とよく話しあった方がいいと思いますよ(^^)




No.4 14/02/17 18:53
通行人4 ( ♀ )

そもそもなんで同居したんですか?お兄様もいらっしゃるのに?

No.5 14/02/17 19:39
お礼

>> 3 私も旦那の家に同居してます。 うちは小姑はいませんが 義弟がいて一緒に暮らしてます。 姑で大変なのに、小姑までいるのは 大変です… ありがとうございます(*^_^*)
ブリッコとは…それはまたすごいですねぇ。。。
うちの旦那も出て行く気はある感じなのですが、
なかなか家の話も進まず…(^_^;)
私も、諦めずに旦那と話し合いしますー!
やっぱり、義親の上に兄弟がいると
色々もめますよねぇ…
旦那さんは長男さんなんですか??

No.6 14/02/17 19:44
お礼

>> 4 そもそもなんで同居したんですか?お兄様もいらっしゃるのに? ありがとうございます(*^_^*)
同居の理由ですが、結婚当時旦那はまだ学生で
お金もなくて…仕方なくてという感じでした。
同居に対して始めは抵抗とかなかったんですが、
一緒にいるとやっぱり義家族の嫌な部分が
気になりだして…次第にストレスが
たまってしまいました。
義妹、最初はいいこやなと思っていたんですが、
次第に化けの皮が剥がれていきました(笑)
ただの親のすねかじりの親離れできてない常識のない
子でした(-_-;)

No.7 14/02/17 23:22
無名匿名希望 ( 40代 ♀ XzVjCd )

私は小姑はいませんが
義父母、義祖母、旦那、子供達二人の同居
旦那は一人っ子で自己中で親のすねかじり
お金で苦労したくないから別居は断固拒否な旦那
義祖母や義親は子供達を甘やかすけど世話や病気ではみてくれません
食事も合わせないといけない
食べる物がないとキレる義父
家事育児仕事しながら頑張ってます
正直出て行きたいです

No.8 14/02/18 06:13
通行人8 ( ♀ )

私は旦那両親が部屋もたくさんあるし、家賃支払うのはもったいない、広い家で二人だけでは寂しいと言われて、同居しました。でも何かにつけ口うるさい義母とは同居は無理と一年後に別居しました。
子供はまだ居ないのと、私の勤務先が変わり実家からはかなり遠いので、それを理由に割りとすんなり別居出来ました。

主さん、最初はお金なくて同居したんですよね?それって計画性がなかったのでは?

No.9 14/02/18 09:01
お礼

>> 7 私は小姑はいませんが 義父母、義祖母、旦那、子供達二人の同居 旦那は一人っ子で自己中で親のすねかじり お金で苦労したくないから別居は断… おはようございます(*^_^*)ありがとうございます♬
うちの旦那と似たところがありますね!
なかなか出ない理由は、第一にお金でしょう。
生活費一切いれてない(義母が頼んでくるのでそれは旦那が買いますが)ので、、やっぱお金の減りが全然違うからー。楽できるからー。
だと思います。
義兄も義妹も親のスネかじり兄弟で(-_-;)なんでもしてやる親も親ですけどねー。
いったい幾つまで親に頼るつもり!?て感じですよねー(´Д`)ハァ…
義父は、孫いたらうっとしいオーラーだしまくるし、
機嫌が悪いと口きかないしでうざったいです!
出て行きたくもなりますよねー!!!

No.10 14/02/18 09:06
お礼

>> 8 私は旦那両親が部屋もたくさんあるし、家賃支払うのはもったいない、広い家で二人だけでは寂しいと言われて、同居しました。でも何かにつけ口うるさい… ありがとうございます(*^_^*)
なるほど。。。たしかに計画性がないからかもしれませんよねー。
旦那と私が…(´._.`)
もうちょっと考えてから同居するべきでしたよねー。
後悔です。。。

No.11 14/02/18 13:17
働く主婦さん3 ( ♀ )

こんにちは!!>>3です。

うちの旦那は長男です(^^)

義弟は今まで女の人と付き合った事もないそうなんです。そもそも女の人に興味もなく、人の為にお金を使うのが嫌な為、多分ずっと独身だろうと言われてます。顔はいい方だとは思うんですが、出来ないのも姑のせいもあると思うんです。

本当に見てて気持ち悪いんですよ(°▽°)

姑が本当に嫌いで仕方ありません!!




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧