注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

精神疾患者の仕事

回答11 + お礼4 HIT数 2043 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/02/21 21:44(更新日時)

何回もすみません。水産加工会社に勤めて1週間ちょいになりました。

おばちゃんやおばあちゃん、じじぃばかりです。

私は、皆に嫌われてるようです。特に、最初に私が排水口にハマり、びちょびちょになり、靴下を貸してくれたり、エプロンの紐を調節してくれたりと、とてもお世話になった人に、嫌われた気がします。

私はとにかく仲良くなりたかったんだけど、近寄るなオーラ満載で、しかも口調も怒ってます。私が怒らせてしまったんでしょうが、仕事してる時も休憩してる時も怒ってるようで、どうしてなのか、まるで分かりません。

それと、私は統合失調症と社会不安障害を抱えてて、人付き合いが丸で苦手です。頭も悪いし…。トイレも薬の影響で近くなり、今日も違う噂好きなおばちゃんに、また行くの?早くて近いねって言われて、恥ずかしくなりました。

精神疾患を抱えながら仕事してる先輩方、どう乗り越えてますか。因みにパートです。

私は、どこで働いても孤独感があり、辞めたいです。

私はどうしたら、いいですか?

旦那の給料は、手取り16~7万くらいで残業により左右されます。借金もあります。

No.2063303 14/02/17 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/17 18:46
働く主婦さん1 ( ♀ )

何処に行っても嫌われてしまうなら
主さん本人にも問題があるのではないですか?

入社当初は、良くしてくれていたのに
嫌われたのなら
やはり、何かあるのでしょう。

ご主人の、給料が少ない、借金あり
なら、働くしかないですよね?

周りに、ご機嫌取りする必要はないけど
上手く付き合う努力は、社会でも必要だと思います。

No.2 14/02/17 19:19
通行人2 

おじいさんには近所で最近起こった出来事を分かりやすく提供してみては以下がでしょうか
乾燥した食べ物たべて水分取らずに股絞めると催しません
元気一杯に話し掛けるとなんとかなるかならないか微妙ですがチャレンジしてみて下さいね

No.3 14/02/17 19:47
お礼

>> 1 何処に行っても嫌われてしまうなら 主さん本人にも問題があるのではないですか? 入社当初は、良くしてくれていたのに 嫌われたのなら … レスありがとうございました。

私は昔からいじめられ、虐待されて来て、友達と言う友達も今までいませんでした。

やっぱり、知らない人達と一緒にいるのは怖いです。

凄く孤独で、押し潰されそうです。旦那は、仕事しに行ってるんだから、気にするな と言ってますが、やっぱり気にしてしまいます。

No.4 14/02/17 19:49
お礼

>> 2 おじいさんには近所で最近起こった出来事を分かりやすく提供してみては以下がでしょうか 乾燥した食べ物たべて水分取らずに股絞めると催しません … レスありがとうございました。

じいさん達は、力仕事なので近くにいません。怖いのは、ばあやです。

どうしたら嫌われなくなりますかね~

No.5 14/02/18 00:06
通行人5 

おばちゃんとの関係って難しいですよね
優しかったり親切だと思ったら急にひそひそしてきたり・・・
どうしても辛かったら職場を変えるか、旦那さんの言うとおり割り切ってしまうかです💪

No.6 14/02/18 01:19
通行人6 

お疲れ様です。

極端かもしれませんが、大人用紙オムツって使えませんか。大きなパッドタイプもあります。
ドラッグストアにあります。

時間=賃金ですから、お手洗いが生理現象とわかっていても度を超すと、周りは不快だと思います。

あと、色々してもらった後にお礼は言われていますか。入社間もないならそのあたりかなと思いました。

笑顔で挨拶とお礼して、トイレの回数が減ったら、いずれ和解もあると思います。

ですが人付き合いがご病気に影響されるようなら、賃金が少なくても内職を探されてはいかがでしょうか。

理解できていなかったらごめんなさい。

No.7 14/02/18 01:36
専業主婦さん7 ( ♀ )

ふざけて、ばあやだの、じじいだのといってる時点で、貴方に謙虚さや好かれたいと言うような気持ちが感じられません。

精神的な病気を言い訳にしないでください。
もっと頑張って下さい。

No.8 14/02/18 01:46
通行人8 ( ♀ )

私も統合失調症です。スーパーの魚売場で働いてます。私も人とのコミュニケーションが上手く取れないです。そして嫌われる事が多いです。元々は違う部署にいたのですが、その時すごくキツイおばさんがいて、毎日ボロクソに言われて、何度もやめようかと思いましたが、今の部署に変わり、しばらくは、そのおばさんとすれ違うだけでも睨まれたりイヤミ言われましたが、頼まれ事があって、それをやったら、信じられないくらい態度が変わり、今じゃ普通に挨拶してくれますし、たまに声かけてくる事もあります。で、魚売場の人達は、皆人柄が良く、面白い人もいるし、今は以前より気が楽です。仕事は大変ですが。人は案外ちょっとした事がきっかけで態度が変わるんだなと思いました。それから、私も10年くらい前からトイレが近く、ちびってしまう事があったので、パッド使ってました。泌尿器科行ってみたら、過活動膀胱だそうで、薬で今は、だいぶもつようになりました。あまりトイレが近いようなら、パッド等を使ってみると、いいと思います。泌尿器科は行ってますか❓ところで主さんは、病気の事は、面接の時や、今の職場の上司に話しましたか❓

No.9 14/02/18 03:42
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

うーん。仕事に何しにいってるんですか?


仕事では精神疾患やら関係ありませんよ。だから嫌われるんではない?


病院病院と黙ってたらわからないでしょう。。ちなみに私も病名(不安神経症、うつ病など)ついてますが正社員です。

No.10 14/02/19 17:47
お礼

レスありがとうございました。ヘトヘトなので、一括ですみません。

おばちゃん達が、何を考えてるのか分からないから、怖いです。

紙オムツは、臭いで分かりませんかね?何より、捨てる所がありません。私もかかつ動膀胱を疑ったりしましたが、泌尿器科に行ったら、異常無しと言われ、精神科の薬を飲んでるので、仕方ないと言われました。今は、漢方内科で処方して貰ってます。

毎日本当にツラいです。でも、飲食店しか無い所でせっかく見つかった工場なんで、もう辞めたら、他に無い気がします。

No.11 14/02/20 01:52
通行人6 

お疲れさまです。

まだわからない相手だから、怖いのはしょうがないですよね。
きっと同僚の方々も主さんがどんな人かわからず、困惑されていると思います。

紙おむつやパッドは持ち帰って捨ててはいかがでしょうか。
朝から昼、昼から夕方くらいで交換すれば臭いもそんなにないと思います。

No.12 14/02/21 01:43
通行人12 

精神病だから何?
なんて言ってる人は、統合失調症の事をちゃんと調べて言ってるのかな?

私には重度の統合失調症を数十年患い、障害者認定を受けた母が居ます。
現実と被害妄想、幻聴や幻覚等の区別が全く出来ずに日常生活も儘ならない状態のためです。

周りから嫌われているかもしれないなんて、ただでさえ心が疲れているのに辛いですよね。

もし今の職場が精神病に理解のない会社ならば、就労相談所や福祉事務所で転職のご相談をなさってはいかがでしょうか?

どういったものか詳しくは知らないのですが、傷病者の状態に見あった就職支援をしてくれると聞いた事があります。

無理をして悪化すると怖い病気なので、少しでも状況がよくなるようにお祈りしています。

No.13 14/02/21 09:52
悩める人13 

主さん辛いですね。自分も統合失調症です。

自分も人間関係苦労しました。

ぬしさん。仕事辛いと思います。もしかしたら、主さんの顔に辛いとかキツいという感情が出てしまっているんじゃないですか?

キツいかもしれないですが出来るだけニコニコ笑って仕事するようにすれば相手の態度も変わるかもしれません。

まだ仕事始めたばかりなら状況を変えられるチャンスはありますよ。

騙されたと思って試してみて下さい。

頑張って!応援してます。

No.14 14/02/21 15:09
お礼

レスありがとうございました。ツラい心を分かって下さり、感謝の気持ちで一杯です。

本当にツラいです。私、初めはニコニコしてたんです。自分なりに。でも、何をするにも遅くて…。だから、昨日怒られました。

○○さん、何をするにも遅すぎる って。初めは優しかったおばちゃんも、シカトして来るようになりました。

お母さんが大変な方も、いらっしゃるんですね。私もありましたが、薬で何とか凌いでます。けど、いつ酷くなるか分かりません。

精神病の方は、何とかごまかしています。お悩みで、正直に言わない方がいい と、助言を受けたからです。

私は、いつもあ、すみませんとか、始めにあ。を付けてしまいます。人間は怖いです。

No.15 14/02/21 21:44
悩める人13 

お仕事お疲れ様です。

統合失調症になると体力落ちますよね。集中力も。肉体労働ならなおさら。

家事や子供たちの面倒まで、仕事しながら偉いですよ。

充分頑張ってらっしゃると思います。

無理やり続けて体を壊す前に転職も考えたほうがよろしいかもしれません。

旦那さんは家事など負担してくれますか?

限界だと思ったら引くことも大事です。

体も心も元気じゃないとやり直しも出来ないですよ。

経済的に大変なら一度ちゃんと旦那さんと話し合って下さい。

生活するために働いているんですよ。体壊したら何のために働いているのか‥?

働くおかあさんは大変ですよね。無理はしないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧