注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

うつ病でお金がないけど一人暮らししたい

回答17 + お礼6 HIT数 34711 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/02/27 21:30(更新日時)

私は、うつ病で仕事もパートしかできなくて、月に90000前後しか稼げません。
2~3年前くらいから、親とよく衝突して、ここでも何度か相談させてもらいました。
回答に、『親に文句があるなら、家を出ればいいじゃない』との声が多かったです。
家を出たいけど、月々色んなものを払えきれるだけの稼ぎがない…。
その時は、住まわせてもらってるんだし、我慢しよう。ありがたく思おう。と、考えるようにしました。
話が少しそれますが、私には付き合って五年半以上になる彼氏がいます。
でも、結婚とか全く考えてくれていなくて、むしろ面倒に思ってるようです。
そこで、初めて危機感をおぼえました。
私はもう、28歳。
出会いもないし、あったところでこんなメンヘラと結婚したいと思う人などそうそういない。
私は辛いけど、一人で生きていかないといけない。
いつかは親も死ぬ。
こんな、食事から洗濯から…生活の全てをしてもらってるのに、いつ親が死んでもおかしくないのに、生きていけない。
精神的な自立をしなければ。
とても、強く思っています。
精神的自立に一番の近道が一人暮らしだと思いました。
カウンセリングで、『精神的自立のために一人暮らしをしたい』と相談しました。
そこで、『90000は稼げる、あと足りない分は生活保護を申請してみたらどうかな?それか、両親にお金の援助してもらうか』と言われました。
夜、両親に話しましたが、月に何万も援助できない、でも生活保護は絶対ダメ(父が役所で生保の担当だったため、知り合いが多いから恥ずかしい、生保に頼るなんてあり得ない)、そもそも、働きながら足りない分を、生活保護で頼ることなんて無理。その人は生活保護のことを何も分かってない。
と、もめました。
でも、カウンセリングしてくれた人は、前にお世話になってた精神障害者就労移行支援施設の人で、提案してくれたような事例も行ってきたと言っていました。

母は、食事、洗濯物など、全てを別にして、普段は自分の部屋に籠ったら?と提案しました。
しかし、私の部屋にはテレビも暖房器具もありません。
買うお金がないのです。
そして、父は、食事や洗濯物とか全部別にする必要性が分からん。食事も洗濯も一緒にしたらいいのに。と、理解が得れませんでした。

私が家を出たい理由は、精神的自立のため。
家にいれば、何だかんだ甘えてしまうし、親も何かと世話を焼くのです。
一度、母の提案を実行した時期があったので。

何か、一人暮らしするため、よい方法はないでしょうか?
親との関係も、どんどん悪くなっていき、私自身もダメになっていくのが辛いのです。

No.2063416 14/02/17 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/17 22:29
通行人1 ( ♂ )

それなら他の市町村に転居してから生活保護を申請しては?

No.2 14/02/17 22:36
通行人2 

現在、9万円の内訳はどんな感じなのでしょうか?
国民年金などはその中から払っているのですか?
貯金はないのですか?
今の状況で無理に一人暮らししなくてもいいように思います。

家事をもう少し手伝ってみたらどうですか?洗濯や食事を分けるのではなく、家族全員の分を主さんがやればいいと思います。全部とは言いませんが、洗濯は主さんがやる、休みの日の食事は主さんが作る、など分担を決めて。

どうしても一人暮らしがしたいのなら、スナックなどで週に3日でも働けば可能だと思います。

No.3 14/02/17 22:40
お礼

>> 1 それなら他の市町村に転居してから生活保護を申請しては? レスありがとうございます。
それも考えました。
でも、父は『娘が生活保護』というのが許せないようです。
そして、難しい話なので理解しきれなかったのですが、私が生保を申請しても、親である父が扶養できるから無理だそうです。
ごめんなさい、書ききれなかった情報が多くて。

No.4 14/02/17 22:43
通行人4 ( ♀ )

1さん同様、私も隣の市町村に住んで、生活保護申請すれば良いと思いました。しかし、親が居るのに生活保護になれるのかなぁ。何かおかしな感じ…。

No.5 14/02/17 22:47
通行人5 

世帯を別にする前提なら生活保護は申請できる。世帯を別にする理由はしっかり考えておくことが大切だけど。生活福祉課に相談してみては?

No.6 14/02/17 22:54
お礼

>> 2 現在、9万円の内訳はどんな感じなのでしょうか? 国民年金などはその中から払っているのですか? 貯金はないのですか? 今の状況で無理に一… レスありがとうございます。
そうですね、確かに家で私も家事を手伝えば、自立につながるとも思います。
言い訳になってしまうかもしれませんが、一人暮らししたい理由で精神的自立のためが一番なのですが、両親と離れたいというのもあります。
特に母親がそうなのですが、人の話を聞かない、理解しない、私のすることに何かと否定的で、傷つく言葉も平気で言ってきます。
ごめんなさい、相談の際に、うまく悩みをまとめきれず、情報が伝えきれなくて。。
親と離れることで、関係も修復し、私自身が親のありがたみを痛感したいという思いもあるのです。

No.7 14/02/17 22:55
OLさん7 

生活保護って、そういう人のためのものじゃないと思う。
親が扶養すると言っているのに「一人暮らししたい」という理由で生活保護?
みんなが一生懸命働いて納めた税金で、なぜ親元を離れて一人暮らししたいだけの人を養わなければならないの?
何か違うと思いませんか?

No.8 14/02/17 22:58
お礼

>> 4 1さん同様、私も隣の市町村に住んで、生活保護申請すれば良いと思いました。しかし、親が居るのに生活保護になれるのかなぁ。何かおかしな感じ…。 レスありがとうございます。
父の話では、親が扶養できるのに生活保護は受けられないようです。
でも、一人暮らしの援助は出来ない。
自分は一人暮らしするだけのお金を稼げない。
堂々詰まりです。

No.9 14/02/17 23:00
お礼

>> 5 世帯を別にする前提なら生活保護は申請できる。世帯を別にする理由はしっかり考えておくことが大切だけど。生活福祉課に相談してみては? レスありがとうございます。
世帯を別に…ですか。
親が反対してもできるものなのでしょうか?
少し調べてみます。

No.10 14/02/17 23:09
お礼

>> 7 生活保護って、そういう人のためのものじゃないと思う。 親が扶養すると言っているのに「一人暮らししたい」という理由で生活保護? みんなが一… レスありがとうございます。
仰る通り、世間の皆様が納めている税金で、私の自立のためという、身勝手な理由で申請するのも違うとも思いました。
でも、頼るところがなく、このまま精神だけ子供のまま年を重ね、いつか親が死に、一人になったときが怖くて怖くて仕方ないのです。
自分を追い込むため、親のありがたみを知るため、そう思って一人暮らしを考えましたが、本当に困っている人がいるのに、私は生保を受ける資格はないかもしれませんね。

No.11 14/02/17 23:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

精神的自立の為ならば、一人暮らしは逆効果だと思います。
今は自立とかの前に病気を治さないと。
ハイハイしてる赤ちゃんに歩くの飛び越えて走れるようになれと言っているようなものです。

親といる事で病気の回復に支障がででいるとすれば、一人暮らしはプラスになると思います。
その場合はカウンセラーの方が言うように、働いて足りない分は生活保護という方法がいいと思います。
親は主さんの状態がよく分かってないような気がします。だから一人暮らしをわざわざする必要性が分からないんじゃないでしょうか?

ストレスのない環境を作るのはうつ病の回復にとても大切な事です。
主さんが言って理解してもらえないならば、カウンセラーか精神科医に直接話してもらってはどうでしょうか?

そして焦ったり危機感を感じても仕方ないかもしれませんが、文章も綺麗に書けているし、仕事が出来る状態ならば親が亡くなる頃もまだうつ病だとは思いません。
もっと早い時期に治ると思いますよ。

どうにか自立しないきゃ!ではなく、今はゆっくり休んでうつ病を治そうという気持ちを持つようにして下さいね。
焦って追い詰められてるように見えますが、うつ病の症状から来るものではないかとも思いました。
視野が狭くなりどうしようもない状況に追い込まれたように感じ、どうにかしなきゃと軽くパニックになりもがいているような感じを受けます。
今の主さんに必要なのは、自立ではなくのんびりする事ですよ。

No.12 14/02/17 23:23
通行人12 

今でこそ鬱病や発達障害など言われていますが
私が社会に出た頃と言いますか 家から放り出された頃は そんな事を言っていたら生活出来ませんでした。
内気で挨拶もまともに出来ず、人の目を見て話すことも出来ませんでした。
家に居たら生活保護費が減らされるから早く出て行けと出された先は トイレ共同の風呂なしアパートで 煎餅布団をドライヤーで温めて寝ていました。
給料は主サンと同じか低かったと思います。
給料日前には一つのホッカベンを三人で食べたりしていました。
嫌になっても仕事を休むことも考えるゆとりもなくがむしゃらでした。
次第に貰い物のベッドにテレビ コタツなど 家と言える状態になって 給料も増えてきました。
しかし、状態さえ揃っていれば引きこもりになっていたと思います。
人様に助けて貰わなければ生活出来ないくせに独り暮らしだなんて すぐに諦めて実家に逃げてしまいそうですね(笑)
つべこべ言わずにやってみればいかがですか?
寒くて泣いたこともないんでしょ?

No.13 14/02/17 23:27
通行人13 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちもわからなくはないですが…
親がそれなりの収入があれば生活保護の申請って、通らない気もしますが…
親、兄弟に、援助出来るかの確認等があるんでしたよね?たしか…
主さんが「自分を追い込むため、親のありがたみを知るため、そう思って一人暮らしを考えました」 って、そこまで考えているなら、生活保護やら頼るのではなく、やはり自力でやらないと意味がないような…
たしかに、今の収入では一人暮らしは難しいと思います。
掛け持ちの仕事をして、一人暮らしを、ぐらいの覚悟がないと難しいと思いました。

No.14 14/02/17 23:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

あと、生活保護は一般市民が出すか出さないかを決めるものじゃないので、周りの否定的な意見は気にしないで下さい。

病気や怪我、その他色々な状況で生活できない方に最低限の生活を保障するという日本国憲法を元にした制度です。

国を会社に置き換えれば、病気で働けない間も給料の数割は保障しますという傷病手当です。国は一つの会社のようなものですからね。
仕事してないのに給料貰ってズルい!という人は余り居ないと思いますよ。
不正受給と混合して考えている方が多いので、生活保護を批判する風潮になってしまっています。
怪我したふりして傷病手当を貰っていたら批判されて当たり前ですが、主さんは本当に病気で、又病気の回復の為に必要なのだから制度を利用する事は何の問題もありませんよ。

No.15 14/02/18 05:13
通行人15 ( ♀ )

家にいくらかお金いれてますか?9万円の内訳は?

No.16 14/02/18 12:30
通行人16 

いいですね。私も14歳から鬱病を患い今27才ですがしんどいながらも必死で働いて今自立してます。そんな簡単で自分勝手な理由で生活保護の申請なんてできるんですね。なんか考えが甘いと思いました。生活保護は本当に困ってる人が利用するものだと思ってました。
あなたみたいな甘い考えの人がいるからこれだから鬱病はと世間で言われ誤解されるのだと思いました。

No.17 14/02/18 13:24
お礼

残りの方、一括のお礼でもうしわけありません。
今朝から体調を崩してしまい、お礼だけはしないとと、最後にやってきました。
皆さんのレス、きちんと読ませていただきました。
私は考えが甘く、他力本願な人間です。
とてもよくわかりました。
だから、ダメなんですね。私は。
胸が苦しく、頭がうまく働かないため、きちんとした言葉でお礼が言えなくて、本当にごめんなさい。
うつ病や、今回相談させていただいたことのほかに、大きな悩みがあり、精神的にいっぱいいっぱいで、一括のお礼になってしまいました。
そんな状態で、相談したこと自体、するべきではありませんでしたね。
申し訳なく思っています。
本当にごめんなさい。
レスくださった皆様、ありがとうございます。

No.18 14/02/18 15:56
通行人11 ( 30代 ♀ )

弱いものいじめを見ているようで気分が悪い。
特に自分の時は~と言ってる意見。
自分が苦労したから主さんも苦労するのが当たり前とでも言いたいのでしょうか?
自分が苦しんだからこそ、痛みを知っているからこそ少しでも楽になるようにという気持ちはないのですか?

苦しい時に相談した相手に、自分の時は戦争で親も子供も皆死んで飲まず食わずで~と言われたら、少しでも楽になるよう考えるのをやめて納得するんですか?

主さん、うつ病の時は否定的な意見ばかりが心に届いてしまうかもしれませんが、自分を助けようとする事を諦めてはダメですよ。
苦しい時は助けを求める、疲れたら休む、これは生きていく上で本当に大切な事です。
ネットは顔も名前も分からない故に色々な言葉をかけられます。
相談はカウンセラーや医師にする方がいいと思います。

もう見ていないならいいですが、掲示板を封鎖しないとまた傷付く可能性もありますので、アクセスした際は封鎖した方がいいですよ。

No.19 14/02/18 18:27
通行人19 ( ♀ )

私は一人暮らしお勧めするよ!

9万円か。

家賃35000
光熱費15000
食費10000
携帯6000
雑費3000
貯蓄10000(更新料)

私はこれ位でやってたよ。
光熱費は気にしなかったら倍になるから気を付けて。

家賃はこれ以上はあげたらダメよ。地域で一番安い物件狙いだね。

あと年金や健康保険や市民税は役所で相談すればいいのかな。

自分の城を楽しく作ってね!
パートで9万円稼ぐなんて立派だよ。
主さんならやってける気がする。
更に楽しめる気がする。

とりあえず実家で100万は貯めてから出よう。

No.20 14/02/18 20:29
悩める人20 

生活保護に頼るなんてナンセンス。持病ある人でも仕事し自力で生活してる人達いますし。生活保護は、わずかな貯蓄貯金があるとうけられない。勿論身内家族が生きてて仕送りがわずかでもしてもらえるなら保護は申請できないです。

No.21 14/02/20 16:39
お助け人21 ( ♀ )

精神科に通院していますか?
28歳で国民年金や厚生年金かけてますか?
年金を掛けた年数によりますが、主治医に相談され、障害年金の手続きしては?
精神障害ですよ。
精神障害手帳も申請出来ます。
ただ主治医の判断によります。

精神疾患になり1年半は通院していないといけませんが。
3級は年金は無理です。
2級に該当するか?
主治医に相談して下さいね。

私は50代で障害年金月に9万円で生活しています。
厚生年金も掛けていたので、普通の方より、高額ですが……
ただでは中々自立方法はありません。

No.22 14/02/27 21:24
通行人22 ( ♀ )

一度、数日か一週間位ウィークリーマンションを借りて、両親と本当に離れて自立したいのか確かめてみてはどうでしょうか?
今は当たり前に両親が色々してくれますが、一人になると今後どうしたいか、一人に耐えられるか、色々気持ちの確認が出来るのではないかというきがします。

一人暮らしをどうしてもしたいならやはりパートなどでも月10万以上の稼ぎがないと現実的に厳しいかなと思う。
まずは本当に一人暮らしが出来るか確認してみては??

No.23 14/02/27 21:30
通行人23 ( ♀ )

文句があるなら出ていけ。
金無くて無理なら我慢しろ。


ってことだと思うよ。
なにをモメてるのかしらないけど、9万稼げるパート出来るなら就職活動をしては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧