注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

価値観の違い???

回答21 + お礼21 HIT数 3500 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/02/20 19:17(更新日時)

お付き合いを考えている人との価値観の違いを感じているので、皆さんのご意見を伺いたいです。

私と相手(3歳年上)はずっと友人関係でしたが、告白され、よく知った上で返事したいと伝えて、それからは深い話をしたり二人ででかけるようになりました。
彼は博学でお洒落で色々な経験をしていて尊敬していますが、今は少し悩んでいます。
先日、私が胃炎になり、二日間水も吐いて何も飲食できない時がありました。
私は管理職で大事な仕事もあったため胃炎中も仕事は休めず、0時を過ぎても帰宅できず、吐き疲れもありヘトヘトになりながら何とか仕事を終え帰宅し、彼から電話が欲しいとメールがあった日に帰宅後彼に電話しました。
私の容体を伝え、今までも何回か胃炎は経験してるので、治るまで4日〜長いと一ヶ月くらいかかる、と伝えた所、3日後お互い休みだから一緒に食事に行きたい。と言われました。
まだ3日後に治るかわからないので、行けるか前日までに連絡するけれど、食事はできてもお酒は刺激が強くて胃に悪いのでランチにしない?と言うと、昼は勉強したいから晩ご飯がいいとの事、お寿司が食べたいと言うので(チェーン店です)どこの店舗か聞くと相手の最寄り駅。二人の家は電車で一時間半程です。
電話の翌日、やっとヨーグルトが食べれるようになったのですが、ほぼ3日絶食&大仕事の疲れが残ってたので、彼に電話で、食べれるようになったけど病み上がりだからそちらに行くのはちょっとしんどいのでこちらにきて欲しい、どうしてそちらの最寄り駅なの?と聞くと、なんか言いたいことあんの?と言われたので、ちょっと恐くなって、聞きたい事は聞いたからいい、ただ体調も挽回じゃないしご飯は今度にしよう、と言って電話を終えました。

何でもない事かもしれませんが、なんとなく引っかかっています。
しんどかったら行かなかったらいいですし、ご飯が食べれるまで回復したら電車に一時間半乗るのもできるとは思うのですが、もし自分が逆の立場だったら、絶食で水も飲めない、4日〜1ヶ月治癒にかかると言われたら治ったら食事行こう、という程度で、様子を見にお見舞いにいく程度会いにいくかな、と思います。(自分だったらの話で、こないのもアリです)
でも3日後のご飯、ランチ無理、来て、は自分はしないと思いますが堅すぎますか?昼に特に用事もないみたいでした。
言葉では、彼も心配だ大丈夫?と言ってくれるのですが、見せかけのように感じてしまいます。晩ご飯だと、必ずお酒も相手は呑むと思います、、。
自己中心的な感じがして、友達としては大事な人ですが、パートナーとは違うかも?と思うのですが、考え過ぎですか?

皆さんの率直なご意見を伺いたいてす。
よろしくお願いいたします。




No.2063503 14/02/18 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/18 02:18
通行人1 ( ♀ )

彼、自己中ですね💧
そんな思いやりがない人、友達でも嫌かも。

No.2 14/02/18 03:00
通行人2 ( ♀ )

失礼ですが……そのお歳なんですからもうそろそろおかしい人とそうじゃない人の見極めを自分でつけられるようになった方がいいですよ。

明らかにその彼は思いやりがないですよ?
彼氏になんてしたくないタイプです。
相手が体調悪くても子供のように自分の意志を通そうとしてるじゃないですか。
状況に合わせて大人の対応ができる人ではないということです。
主さんが体調悪くても無理して彼に合わせようとしてるのにそういう気持ちも分かってはくれていませんよね?

私が彼の立場なら食事の予定は先延ばしにして、とりあえず電話で何か今必要な物がないか聞いてから様子見で主さんの家まで行きますよ。断られなければね。
もちろん大丈夫かどうか顔を見てすぐ帰るくらいのつもりで。

No.3 14/02/18 04:02
XYZ ( 30代 ♂ dMzqc )

主さん、貴女はまず胃腸を完治しないとダメですよ。
次に、重要なポストに就いておられますが、一生、会社に身体を費やしたいのですか?
社会的地位と引き換えに幸福を手放すなら、今のまま独身でいいと思います。
解りますか?
幸福を手に入れたいなら、それなりの覚悟が必要です、子供を授かり母親として、妻として生きるなら仕事は二の次、両方上手くやろうとすればパンクするのが目に見えてるじゃないですか!選びなさい、二つに一つです。

No.4 14/02/18 04:42
通行人4 ( ♀ )

私の経験ではそのくらいの独身男性はもう自己中な人が多いですね。
次の人探してもね、その人と案外どっこいどっこいかも。
すごく思いやりある人はいるけどたぶんモッサイ見た目の人になるし難しい。
私はそれでも思いやりのある人をやっと探せたけど奇跡に近いわ。

No.5 14/02/18 05:16
通行人5 ( 20代 ♀ )

心理学的にですみませんが、言ってる事と行動が矛盾している場合も、行動の方が本音になります。

なんだか、人として疑ってしまいますね。
思いやる気持ちがないのでしょうか。
自分が元気だと、人が体調悪くても、大丈夫だろ…と思っているのかもしれません😞

No.6 14/02/18 06:29
通行人6 

34歳で1度も結婚経験ない彼なんだよね!?

自己中、気遣い出来ない。
いくら博学でお洒落
だとしても。。

だから、未だに独身なのでしょう

付き合うにせよ「自我」が強い人とは長続きしません!絶対に。

No.7 14/02/18 06:34
通行人7 ( ♀ )

ものを知らなくても優しい人がいい。胃炎の病人を食事に誘うなんて 友達付き合いも考えるレベルだよ。

No.8 14/02/18 06:59
通行人8 

友達としても無しでしょう。

人として基本的な所が欠如していては、博学だろうがお洒落だろうが、何の意味もない。

そんな人、本当に主さんが尊敬するに値するんでしょうか?


No.9 14/02/18 08:02
通行人9 

ないですね

例えばこのまま付き合って結婚となったら、そんな思いやりのない人と生活していけますか?

ストレスの溜まる毎日ですよ

今さら、さの性格治らないしね

No.10 14/02/18 08:36
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

なにか言いたいことあんの?…というところに 性格のイヤらしさを感じた~ 単なる思いやりのないとか無神経とかのレベルじゃないですよね、普通は思いやりがない人でも 相手が体調悪い=じゃあまた今度 せめて 自分が相手の近くまで行く 位 考えますよね?付き合い考えた方がいい…💧

No.11 14/02/18 10:38
通行人11 ( ♀ )

普通に考えれば、無神経で思いやりがない人ですし常識も欠落してますよね。

仮に私の彼氏なら「私は胃が痛くてご飯が食べられないって言ってるよね?なんで食事に誘うの?それはどういうつもりで言ってるの?
それって無神経だし思い遣りが無い言動だと私は感じるけど、あなたは自分が体調がものすごく悪い時に食事に誘われたら喜んで行ける人?」などと言います。

それで気づいて謝って反省するようなら付き合いを続けますが、こんなことで怒るようなら付き合いはやめます。
尊敬できる彼ならば、ダメな部分はそうやって教育していく。
遠慮して思ったことを言えない付き合いなら、やめたほうがいい。

私も自分の彼に「無神経だな」って思うことがよくあるので、その都度駄目出しや注意をしています。
うちの彼は素直で怒らないのが良い所でその度に謝ってきますし、完璧な人間なんていないのは解ってるから、少なくとも私が嫌だと思う所は話して直させてます。

No.12 14/02/18 11:14
通行人12 ( ♀ )

なぜ、心に思った事をいわないの?彼は無神経だけど、言わなきゃわからない人もいます。
そして言ったらわかる人、言ってもわからない人がいます。

うちの旦那も自己中ですが、言われて気付き、かなり変わりました。
私もたまにワガママな所があるので、お互い様かなと考えてます。

でも主さんは気遣いがかなりできる人だと思うので、彼の無神経さには呆れますよね。

主さんは年下なんだし、体調悪い時くらいしんどいからこっちに来て欲しい!私は寿司は消化が悪くて食べたくない!夜はまだ疲れるからランチがいい!とちょっとは甘えたりワガママ言ったらいい。

それでダメな関係なら結婚は無理です。

No.13 14/02/18 16:12
サラリーマンさん13 ( ♂ )

>私の容体を伝え、今までも何回か胃炎は経験してるので、治るまで4日〜長いと一ヶ月くらいかかる、と伝えた所、3日後お互い休みだから一緒に食事に行きたい。と言われました。


この時点で「体調悪いから無理」ときっぱり断れば良かったんやない?

曖昧に彼の誘いに応じようとした貴女も悪いと思うよ

内容的に見て、どうやっても三日後に寿司なんて無理でしょ、これは…

次からは無理なものは無理だとハッキリ断るようにして下さい

No.14 14/02/18 16:49
海月 ( 40代 ♂ ssU6Cd )

皆さんとは視点が違うけど、主の感覚にもズレを感じる。
管理職とか大事な仕事とか関係なく、普通胃炎くらいでは仕事は休まない。

No.15 14/02/18 16:55
お礼

>> 1 彼、自己中ですね💧 そんな思いやりがない人、友達でも嫌かも。 1さんレスありがとうございます。
体調が悪いときは優しさがより身に染みますし、配慮してもらえると嬉しいので考えてしまいました。
友人としては、尊敬できる所も沢山あり普段は優しいんですが、パートナーとしては今のままでは??です。
早速のレス、ありがとうございました。

No.16 14/02/18 17:00
お礼

>> 2 失礼ですが……そのお歳なんですからもうそろそろおかしい人とそうじゃない人の見極めを自分でつけられるようになった方がいいですよ。 明らかにそ… 2さん
レスありがとうございます。
体調悪い時、欲しいものが買いにいけないときもあるので、そういう心遣いをしてくれる2さんは優しいですね!
もし彼がそうしてくれていたら、私もかなり心身共に楽になったと思います。
お付き合いも前に進んでいたと思います。
私も悪い所やわかってない部分たくさんあるので、埋め合えたらと思いますが、今回は考えてしまいました。
レスありがとうございました。

No.17 14/02/18 17:06
お礼

>> 3 主さん、貴女はまず胃腸を完治しないとダメですよ。 次に、重要なポストに就いておられますが、一生、会社に身体を費やしたいのですか? 社会的地位… XYZさん
レスありがとうございます。
胃炎は慢性化してるので、再発しないようより気をつけたいと思います、お心遣いありがとうございます☆
仕事か家庭かどちらか、となると仕事を選ぶと思います。
女性としての幸せ、家庭は憧れではありますが、今の仕事をセーブすることはできても、辞めることは考えられません。
給与が高いわけでも、楽な仕事でもありませんが生きがいで、人に接する仕事ですが、関わった方に喜ばれると心から幸せに感じます。
私を育ててくれた天職だと思っています。
それが答えなのかもしれません。

レスありがとうございました。

No.18 14/02/18 17:08
お礼

>> 4 私の経験ではそのくらいの独身男性はもう自己中な人が多いですね。 次の人探してもね、その人と案外どっこいどっこいかも。 すごく思いやりある… 4さん
レスありがとうございます。
奇跡の出会いがあったのですね、おめでとうございます!とても憧れますが、似たもの同志が引き寄せあうと聞きますし、私はだいぶ頑張らないといけないですね^_^;
いろんな人がいるので、勉強になります。
レスありがとうございます。

No.19 14/02/18 17:14
お礼

>> 5 心理学的にですみませんが、言ってる事と行動が矛盾している場合も、行動の方が本音になります。 なんだか、人として疑ってしまいますね。 … 5さんレスありがとうございます。
そうですね、胃炎を相手は経験してないのでどんな感じかわからないのはあると思います。
言葉より行動に現れる、すごく説得力あります。
言葉足らずは寂しいですが、そういう人が行動で優しさを示してくれると驚き&すごく嬉しかった経験あります♩
そのほうが、ぐっときますね!

レスありがとうございました。

No.20 14/02/18 17:16
お礼

>> 6 34歳で1度も結婚経験ない彼なんだよね!? 自己中、気遣い出来ない。 いくら博学でお洒落 だとしても。。 だから、未だに独身… 6さんレスありがとうございます。
彼は結婚歴ないです。
我慢して付き合っていくのはしんどいですし、私に不満が溜まれば相手も嫌な思いをするので長続きしないですよね、、
お付き合いして傷つけるのも良くないので、お話してみようと思います。
レスありがとうございました。

No.21 14/02/18 17:20
お礼

>> 7 ものを知らなくても優しい人がいい。胃炎の病人を食事に誘うなんて 友達付き合いも考えるレベルだよ。 7さんレスありがとうございます。
博学な面は勉強になりますが、私も思いやりの方が大事だなと思いました。
友人としては、いい所も沢山知っているので、お付き合いしなくてもずっと友人でいたいとは思います。
更に思いやりがあれば、すごく魅力ある人間になるので素敵だと思うので、配慮に欠けるとすれば彼の為に良くない感じもします。
一回友達として、話してみます、
レスありがとうございました。

No.22 14/02/18 17:26
お礼

>> 8 友達としても無しでしょう。 人として基本的な所が欠如していては、博学だろうがお洒落だろうが、何の意味もない。 そんな人、本当に主さんが尊… 8さんレスありがとうございます。
人として大事な部分が抜けているかもしれません、
びっくり?されるかもしれませんが、お付き合いはしなくても、彼を尊敬はしています。
誰よりも努力家で、沢山のことを学び、挫折を乗り越えてきたのを友人として見てきました。
そういう面では、私にないものを沢山もっているので、、逆にプライドが高く、思い立つと視野が狭くなる、心を赦した人に甘えやすいとおもう所もあり、今回のことを理解して改善に繋がればいいなと思います。
レスありがとうございました。

No.23 14/02/18 17:28
お礼

>> 9 ないですね 例えばこのまま付き合って結婚となったら、そんな思いやりのない人と生活していけますか? ストレスの溜まる毎日ですよ … 9さん
レスありがとうございます。
一緒に生活、となると未知ですね^_^;
温かい家庭生活に憧れるので、理解してもらえなければ今後はないと思います。
レスありがとうございます。

No.24 14/02/18 17:31
お礼

>> 10 なにか言いたいことあんの?…というところに 性格のイヤらしさを感じた~ 単なる思いやりのないとか無神経とかのレベルじゃないですよね、普通は思… 10さんレスありがとうございます。
そうですね、言い方ひとつ、すごく大事だと思います。
逆に言いづらくなりますし、コミュニケーションの中で解決できれば良いですが難しくなります。
レスありがとうございました。

No.25 14/02/18 17:35
お礼

>> 11 普通に考えれば、無神経で思いやりがない人ですし常識も欠落してますよね。 仮に私の彼氏なら「私は胃が痛くてご飯が食べられないって言ってる… 11さんレスありがとうございます。
そうですね、相手が気づいていなくて、改善してくれる、頭の柔らかい人なら良いと思います。
思ったことを言い合えない、わかってもらえない関係でなくなればいいですが、、
11さんはしっかり教育なさっていますね!
今回は縁がなくても、私もその意識を持って生きたいと思います。
レスありがとうございました。

No.26 14/02/18 17:37
働く主婦さん26 ( ♀ )

本文しか見ていませんが、その人は大切でも何でもないですよ。 お勉強はできるかも知れないですけど、人の気持ちや体調が酌み取れない、残念な人ですね。

やめときましょう。

No.27 14/02/18 17:39
お礼

>> 12 なぜ、心に思った事をいわないの?彼は無神経だけど、言わなきゃわからない人もいます。 そして言ったらわかる人、言ってもわからない人がいます。… 12さんレスありがとうございます。
私もワガママは言いにくい年齢ですが、言い合って成長し合える関係ならそれは素敵だと思います。
後からでもわかってもらえたらいいのですが、、
私も気遣いが苦手なほうです、ただ意見をもらえたら自分の為にもなるので言ってほしいので、相手にもそう伝えています。
相手もそういうほうだと思っているのですが、私に言われるのは嫌なのかもしれません。
レスありがとうございました。

No.28 14/02/18 17:44
お礼

>> 13 >私の容体を伝え、今までも何回か胃炎は経験してるので、治るまで4日〜長いと一ヶ月くらいかかる、と伝えた所、3日後お互い休みだから一緒に食事に… 13さんレスありがとうございます。
楽しみにしていたら申し訳ないな、と思ってなんとか治そうと思ってますが、お酒は難しいですね、、。本当に相手の為にもすぐ断れば良かったです。
あまり食べなくても会って楽しければ良いですが、今回は気乗りしませんでした。
健康って大事ですね。
心から健康にし合える関係ならなお憧れます。
レスありがとうございました。

No.29 14/02/18 17:47
お礼

>> 14 皆さんとは視点が違うけど、主の感覚にもズレを感じる。 管理職とか大事な仕事とか関係なく、普通胃炎くらいでは仕事は休まない。 14さんレスありがとうございます。
ふつう胃炎くらいでは休まない、そうですよね。私も胃炎で休んだことは多分ないと思います。
健康管理は気をつけているのですが、社会人としては常に万全に調整しないといけませんね。
レスありがとうございます。

No.30 14/02/18 18:35
通行人30 

辛いですね。

私も二週間前に腸炎になってしまい、数日の絶食もしました。
日に日に痩せてく私に彼は『頑張れ!』や『治ったら、美味しいものいっぱい食べに行こうな!』と言ってくれましたよ。

彼は私に断り、お酒や食事を家でしてました。その気遣いが無かったら私も嫌な思いをしたかもしれません。


No.31 14/02/18 20:19
専業主婦さん31 ( 30代 ♀ )

え~無理無理!

友達にもいらないわ

早い内に本性わかってよかったじゃないですか

でも一回ぐらい不満をぶちまけてはどうですか

それで変わらないならダメです

No.32 14/02/19 01:17
通行人32 

自己中心的すぎですね、、ちょっとこわいですその人(汗)
結婚してまたその状態になったり、子供がオオケガや病気になったときも、
全く同じ対応すると思います、、
よっぽどカレが大金持ちで割り切れる性格ならまだしも、相手普通の人ならやめた方がイイですよ(>_<;)

No.33 14/02/19 02:31
お礼

>> 26 本文しか見ていませんが、その人は大切でも何でもないですよ。 お勉強はできるかも知れないですけど、人の気持ちや体調が酌み取れない、残念な人です… 働く主婦さん、レスありがとうございます。
相手はとても勉強ができる人です、
優しくて勉強もできたらすごく素敵なんですが、、。
レスありがとうございました。

No.34 14/02/19 02:38
お礼

>> 30 辛いですね。 私も二週間前に腸炎になってしまい、数日の絶食もしました。 日に日に痩せてく私に彼は『頑張れ!』や『治ったら、美味しいも… 30さんレスありがとうございます。
腸炎おつかれさまです!
でも優しい励ましてくれる人がいて、うらやましいです^ ^
食べたくても何日も食べれない状態が続くと、横で飲食をされるのはツライかもしれませんが、心配してくれているのがわかると嬉しいし心強いですよね♩
声かけひとつ、すごく大事ですし、そういう時に相手も見えるので、病も貴重な体験かもしれません。
レスありがとうございました。

No.35 14/02/19 05:23
通行人35 

価値観なんか合いっこないんだよ。みんな違うんだから。

No.36 14/02/19 15:16
お礼

>> 31 え~無理無理! 友達にもいらないわ 早い内に本性わかってよかったじゃないですか でも一回ぐらい不満をぶちまけてはどうですか それで変… 31さんレスありがとうございます。
伝えて理解してもらえたら嬉しいですが、その後連絡がなく、怒らせてしまったのかもしれません、、。
伝えられたら、話してみます♩
ありがとうございました。

No.37 14/02/19 15:20
お礼

>> 32 自己中心的すぎですね、、ちょっとこわいですその人(汗) 結婚してまたその状態になったり、子供がオオケガや病気になったときも、 全く同じ対… 32さんレスありがとうございます。
自分の周囲の人を大事に思ってくれるひとでないと、ですね!
自分のことだけでなく、周りに影響することなので慎重にします。
ありがとうございました。

No.38 14/02/19 15:23
お礼

>> 35 価値観なんか合いっこないんだよ。みんな違うんだから。 35さんレスありがとうございます。
そうですね、価値観が合う人でなくても、お互い理解することができたら嬉しいなと思います。欲張りで難しいことかもしれませんが、自分の価値観が間違ってないか、確認しながら考えようと思います。
レスありがとうございました。

No.39 14/02/20 00:32
お兄さん39 

将来を見据えて考えているものとして意見させて下さい。
結婚生活の中では思いやりが一番大切です。全ての人間関係で必要だけどパ-トナ-となると特に。相手を変えることは難しい事。
でも自分は変われますよね。自分の接し方や愛情の注ぎ方で相手が思いやりをもってくれたら最高ですよね。
相手うんぬんではないですよ。相手の欠点も受け入れ本人にも伝えましょう。ようは一緒に歩いていきたいかだと思います。
それが答えではないでしょうか?いい関係は二人で考え作っていくものですよ。一意見として、お聞き下さい。頑張って下さい。

No.40 14/02/20 03:08
働く主婦さん40 ( 30代 ♀ )

んー考えちゃいますよね、ちょっと^_^;
私だったら誘いません。元気になったら誘います。思いやりにかけますかね^_^;

No.41 14/02/20 19:14
お礼

>> 39 将来を見据えて考えているものとして意見させて下さい。 結婚生活の中では思いやりが一番大切です。全ての人間関係で必要だけどパ-トナ-となると… お兄さん39さん
優しいレスありがとうございます。
一緒にいて、お互いを高め合える存在になれたらいいなとは思います。
他にも色々伝えて改善してくれているところもあるので、付き合うために合わせているだけから本当に変わってくれたらいいなと思います。
今回の事も理解してもらえたら嬉しいので、会った時に話してみます。
ありがとうございました。

No.42 14/02/20 19:17
お礼

>> 40 んー考えちゃいますよね、ちょっと^_^; 私だったら誘いません。元気になったら誘います。思いやりにかけますかね^_^; 働く主婦さんレスありがとうございます。
私も誘わないと思います、、
気が利かないだけなら言って改善してくれたらいいなと思うんですが、伝えてどうしてか理解出来なかったら難しいかなあと思います。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧