注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

郵便が届かない。

回答3 + お礼0 HIT数 4514 あ+ あ-

お助け人( 25 ♀ )
14/02/18 14:36(更新日時)

転居届の届け出が完了する前に、来た手紙などはどうなりますか?
最近引っ越しをし、転居届を出したのですが手続き完了前に姉と役場が私に手紙を出したみたいです。
しかし、10日たっても手紙は来ず。昨日役場に問い合わせたら手紙は役場に返却されてないとのこと。姉にも確認しましたが手紙は戻って来てないと言われました。

なので、最寄りの郵便局に問い合わせしたところ転居届の手続き完了前に出されたのだと言われ、その場合手紙などは実家の方に送られるらしいです。

しかし、さっき実家に問い合わせたら私宛ての手紙は一通もないよ。と言われ「???」状態です。だったらやはり手紙は郵便局で止まってるのでしょうか?
あと、もうひとつ分からないのが新住所に宛てた手紙なのに実家に配達されるという郵便局員の話です。手紙には実家の住所など記載されてないのに何故実家に配達されるのでしょうか??

誰か教えて下さい

No.2063618 14/02/18 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/18 13:12
働く主婦さん1 

普通は、送り主に宛所にたずね当たりませんってことで返送されると思うんですけど、なんで実家の住所がわかるんでしょうかね?手紙は今どこにあるんでしょうかね。

No.2 14/02/18 13:15
通行人2 

役場とお姉さんからの郵便が転居先の新住所宛てに出されたものなら、転居届の手続きは関係ないので(転居届はあくまでも旧住所宛ての郵便物を新住所に転送するだけだから)、雪や交通の影響で送達が遅延しているだけかもしれません。

または、配送途中で転居届の手続きが完了したため、旧住所の配達支店から新住所の配達支店に転送するために時間がかかっているとか。

あとは郵便が普通郵便で、転居前の旧住所宛て出されたものなら、そのまま転居前の住居に配達されている可能性があります。

私自身何度か引っ越しを経験してますが、転居届の手違きが間に合わなかったのか、ポストに前の住人宛の郵便物が投函されていることが結構あります。


ちなみに引っ越し前の住まい=転居届に記載した旧住所が実家でないなら、転居届の手続きが間に合わなかった場合は実家に郵送されるという郵便局の回答は意味がわからないですね。

No.3 14/02/18 14:36
通行人3 ( 30代 ♀ )

旧住所に実家を書いたのでしょうか?。
旧住所に送られてから新住所に転送されてから配送になるので通常より時間かかります。

私の時は10日ぐらいでした…。何日か旧住所と新住所のポストと覗いたのを思い出しました。

この雪でさらに配送が遅くなっている可能性が考えられます。もう少し待ってば新住所に届くかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧