注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

母親と疎遠の方

回答4 + お礼2 HIT数 15533 あ+ あ-

匿名( 45 ♀ nHt9w )
14/02/18 18:46(更新日時)

三年前から母と疎遠になり、一切連絡もこなくなりました。元々母は自分勝手で自分中心の人でした。私には2つ下の妹がいますが妹とは行き来してるようで、私と連絡しないのは私を嫌いな理由は、母の言う生き方をしないからが理由です。私は嫌な事は嫌。孫に関しても差別したり、この子は可愛いけどこの子は可愛くないとはっきり言うので差別するなら可愛がってくれなくていいと言いました。そこからおかしくなり、私に対してもいきなり歩み寄ってきたかと思うといきなり突き放す。これをずっとやられ続けてきました。ですが妹に関しては母の言う生き方をするので行き来してるんだと思います。最近身内に不幸があり、いとこが自殺しました。それを私は自分の娘から聞きました。娘は私の妹の子供から聞いたそうですがそれさえ知らせてきませんでした。もう身内だと思ってないんだなと思います。ですが最近よく母の夢を見るようになりました。母が亡くなって私が後悔してる夢です。きっとこのままじゃいけないと思ってるのが夢にも気持ちが現れたのかなって。ですが又突き放されるのが怖くて連絡できません。暴言も凄く、人を一気に落とす人です。皆さんの中で母親と疎遠になってる方今どう接していますか?又私はどう接していけばいいでしょうか。

タグ

No.2063687 14/02/18 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/18 17:25
通行人1 

私は子離れできない母から逃げてきた者です。ウチも妹がいて妹は母親べったり。なので私は、本当に用があるときしか連絡しませんね。

No.2 14/02/18 17:32
お礼

私も用がある時(母の日など)メールしたりすると無視、電話するとすぐ切られでした。きっと私が母に歯向かうのが許せないんでしょうね。

No.3 14/02/18 17:35
働く主婦さん3 

主さんは後悔してるんですか?お母さんの言うとおりに生きてきたらよかったと思うんですか?親子だけど、人間は違うし考え方もそれぞれ。だから合わなくたって仕方ないです。お母さんは昔からそういう人なのだから、開き直ったらどうでしょうか?疎遠といいつつも、年末年始やお盆、最低限の連絡くらいは取る。お母さんだってまったく主さんたちが気にならないわけじゃないと思うので。

No.4 14/02/18 17:40
経験者さん4 

母娘だからといって、必ずしも気が合うわけではないですよ😥

私は、合わないものを無理してあわせる必要はないと思います。

ただ、ご自身が後悔しそうな気がするのなら、一度は歩み寄ってもいいのでは⁉

もしそれでやっぱり駄目だったとしても、納得がいくのだと思います。

No.5 14/02/18 17:45
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は母から逃げたくて遠方に嫁ぎました。私からは必要なことしか連絡していません。母は孫が可愛いようで連絡はしてきます。



この先、死に目には会えないだろうし、それを覚悟…それを望んで嫁ぎましたので、後悔はしないと思います。


ただ、父には申し訳なく思うので毎回帰る度に寂しく思っています。と言っても年に2回帰れればいい方です。介護が必要になった時は、金は出そうと思っていますが、大事に育てた弟にやってもらってねと思っています(弟と差別され育てられたので母を嫌いになりました)


里帰りの度に嫌な気分にはなります。でも、父に会いに来ていると思って、我慢しています。また、60年近くそれで生きてきた人間が変わるわけがないと諦めて接したら気楽になりました。ある意味病気なのだから、弟に接するようなのを求めないと幾分か楽ですね。

No.6 14/02/18 18:46
お礼

皆さん、ありがとうございます。私はつくづく自分は馬鹿だなと思います。優しくされるとつい気持ちを許してしまい、母の機嫌やその時の感情でいきなり落とされる。その繰り返しを何回もされてるのに。。この何年かは私からも連絡しないし母は死んだものだと思わせようとしてました。それが夢になったんでしょうね。何か悲しくて。親子なのにこんな状態。変わらない母だとわかっていても変わる事を期待してしまいます。もう母も72才。段々エスカレートしてる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧