注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

罪悪感と自信のなさ。

回答2 + お礼2 HIT数 1268 あ+ あ-

さささ( ♀ XUfNCd )
14/02/19 17:27(更新日時)

いつもストレスがたまるたびに吐き出しをさせてもらってます。
今回は私自身の自信のなさ、チキンな毎日にイライラしています。
それは、仕事をちょくちょく休んでしまうということ。
鬱が治ったって言っても、元々の自信のなさはあまり変わらず、それで閉じこもりがちになります。
罪悪感でいっぱい、それをちょっとだれかに、休み過ぎだの何だの言われたらすぐ辞めたくなります。

出勤してもオドオドしたり、ウザいほど頭下げまくったりします。
社会人になってから、もう20年は過ぎてるのに、何と情けない自分なんだろう、、、そう思います。

しかし、家で主婦してる時は、そうは思わないません。自分のペースでいる時は、普通だろうし、冷静になれます。

会社勤めを始めた若い頃は、よくイジメられてました。
おばさんになった今は、それはありませんが職場というものに対する罪悪感や恐怖心は今もまだ残っています。
加えて、自信のなさからくるのか分からないけど、とても生きづらいです。

仕事を次から次に変えても、同じ事を繰り返してしまいます。本当に嫌になります。

やっぱり私自身の心の問題なんだろうなと、それは分かっているんです。

仕事自体を辞めて専業主婦する事は家計上出来ず、毎日辛いです。家計簿もファイナンシャルプランナーに家計簿診断してもらっており、多分、贅沢や無駄は無いと思います。お金においても、仕事は辞める事はできません。

その上きっと家にずっと居たとしても、何も変わらないだろうし、本当の意味で逃げたくないです。
自信がない事や罪悪感で、自分を見失い、10年も鬱で苦しんだあの辛さには戻りたくないです。
でも、前を向いて歩こうと思えば思うほど心が折れそうになります。

皆大変なんだ、私ほど逃げてる人間はいない。周りは私の事をそう言います。

仕事辞めちゃうから。

けど、私は私なりに頑張ってもどうしても、やっぱり、仕事休んでしまうから、そうなんだろう、やっぱり怠けたい言い訳ばかり探すんだろうな。って思ってしまいます。

どうやったら、自分に自信がつきますか?
仕事休んでしまっても、リフレッシュして次から頑張るぞって切り替えれるだろうかな?
いつも、自分はダメなんだって方に持って行ってしまう。

本当は、仕事自体は嫌いでは、ありません。コツコツするのは大好きです。

うちの経済状態みてたら、毎月コレだけの金額が必要ってのがあり、リスクを背負ってまでは、1人で仕事は出来ません。
チキンですよね。
しかも、わがまま。

子供も障害があり、手がかかります。
まあ、本当は自分の方が手がかかります。
自分、どうしていいかわかりません。

でも、変わりたいです。

同じ事で、また辛い思いをしてショボーンとなって閉じこもるのはいやです。

何かアドバイスとか、経験談とかお話ししてください。
気持ちの持ち方、考え方とか何でもいいです。

今働かせて下さってる職場で、もう自分にしょんぼりしたくないです。
大げさですが今ここで、自分の弱さに勝ちたいです。




No.2063940 14/02/19 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/19 10:38
通行人1 

まず今経済的に仕事を辞められないのなら休むのは辞めた方がいいです。
休んだ場合他の人に負担がいくので信用がなくなってしまいます。
そして休んだ直後は楽かもしれませんが夕方になったら次の日を考えると
余計悩むようになります。
今を変えたいのなら自分を変えていく努力が必要となります。

No.2 14/02/19 10:56
通行人2 ( ♀ )

主さん 毎日お疲れ様です(^-^)
(仕事 家事 育児)

私の率直な感想をレスしますね。
主さん 頭で一気に考え過ぎですよ
スレを読んで まずそう思いました。

自分に自信がなかったり
精神面の弱さがあって 辛いのは
よく理解出来ますが 辛くても
毎日は 嫌でもやってくるのですから
後は 気持ちの持ちようだと思います。

主さん 自分で自分に課題を与え過ぎ
な面がありませんか?
もう少し 肩の力を抜いて
生活した方が良いと思いますよ。

すぐ解決しない事を 考え過ぎて
辛くなるより 今日のする事を
1つずつ クリアして達成感を得た方が
気持ち的にも すっきりしますよ。

No.3 14/02/19 17:13
お礼

>> 1 まず今経済的に仕事を辞められないのなら休むのは辞めた方がいいです。 休んだ場合他の人に負担がいくので信用がなくなってしまいます。 そして… レスありがとうございます。
休んではいけない、そう思えば思うほど、精神的に背負ってしまいます。

特に、夜何度も目が覚めた朝なんか、朝からスゴイ疲れてます。
なるべく子どもと一緒に早く寝てるのです
が、悩みイコール寝不足になるようです。

No.4 14/02/19 17:27
お礼

>> 2 主さん 毎日お疲れ様です(^-^) (仕事 家事 育児) 私の率直な感想をレスしますね。 主さん 頭で一気に考え過ぎですよ スレ… あ、・・。
確かにごちゃごちゃですね。

それが、実は以前にも似たような事があり、結局そのまま日々過ごす事でイッパイイッパイになり、私の気持ちや辛さがそのまんまになっていました。

もうぼちぼち向き合わなくてはならないんだろうなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧