注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妊娠高血圧症候群?

回答1 + お礼1 HIT数 5067 あ+ あ-

悩める人
14/02/19 20:26(更新日時)

妊娠初期稿させて頂きます。
現在13w1dの妊娠4ヶ月のものです。


昨日、妊婦検診に行った際血圧を測ったんですが、その結果があまり宜しくないみたいです。

上135/下77で、
先生いわく【血圧が高いのも気になるし、尿蛋白も+だね。あと、血液の中に糖が交ざってる感じがするなー】とゆわれ、来週精密検査をすることになりました。

尿検査した時に私のやり方が悪かったのが原因かもしれないんですが(少量、出始めの尿、朝食にマヨネーズやソースが塗ってあるパン2個食べたあとの30分後の検尿)、とてもとても不安です。

先生はまだ【妊娠高血圧症候群】と診断はしてないんですが、すごく怖くなったので昨日の診察後から食生活を見直し、野菜中心、間食やジュースは取らない、血圧を下げる食材を食べるなど工夫をしております。

まだ妊娠初期と言うことで、妊娠高血圧症候群になってしまったらどうしようと不安で仕方がありません。
ほかに何か改善するやり方などあったら教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

No.2064149 14/02/19 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/19 20:15
通行人1 

とにかく塩分は控えめにしましょう!

No.2 14/02/19 20:26
お礼

アドバイスありがとうございます。
確かに今までの食生活を振り返ると味付けが濃い料理が多かったかなと反省しております。
食生活を見直した後は血圧を下げる野菜等(緑黄色野菜、玉ねぎ、ほうれん草…etc)を温野菜にし、その上にササミを乗せて食べてます。(ドレッシングはポン酢を1/5に水で薄めたもの)
他は海藻類がいいと聞いたので豆腐の上にもずくをかけて食べたりしております。
魚も油や味付けは一切せずホイル焼きにしたり、味噌汁も汁が透明に近いくらい薄味にしました。
これからも塩分を取らないように気をつけていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧