注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

娘の自傷行為

回答8 + お礼8 HIT数 4848 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/02/20 22:27(更新日時)

中2の娘の自傷行為が発覚しました。
それから、学校にも行きたがらず週の半分は休むようになりました。

私は長年鬱を患っており、それも原因の1つではないかと思います。
かと言って、私自身の鬱が劇的に良くなることはなく…。

担任、学年主任、校長を交えた話し合いをしました。
現在は、スクールカウンセラーに定期的に予約を入れてもらい、児童精神科にも通院をしています。

自傷行為をしている方、過去にしていた方、どのような接し方が娘にとって一番なのでしょうか。

長文ですみません。
どうか宜しくお願いします。

タグ

No.2064247 14/02/19 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/20 00:17
お姉さん1 

娘さんとは少し違うかも知れませんが同じ年齢の頃、私も自傷行為をしてました。親が病気がちだったので、親に心配や反抗する事ができず・・・言い方悪いかも知れませんが、自分さえ居なくなれば…総てが上手くいくんじゃ無いか?まるで、自分を疫病神の様に感じてしまってました。家庭内だけで無く、学校にも相談できる人が居なくて、居場所さえ無い気がしてました。自傷行為をする事で、生きてる実感と他に迷惑をかけなくて済むと・・・ 親がどれ程心配してるか?は理解をしていましたが・・・又、親を苦しめてしまったと言う気持ちの罪悪感感で悪循環に陥ってしまったのを覚えています。今にして思えば馬鹿な事をしたと本当に思います。完全に現実逃避をしていました。

No.2 14/02/20 00:27
お姉さん1 

ごめんなさい。肝心な接し方ですが、私の場合は話を自分がしたい時に聞いてくれて「一番大切に考えてる。」「頼りにしてる。」「信じてる。」そう言って欲しかったです。一切欲しい言葉は無く、延々どれだけ苦しめればいいのか?どれだけ心配をしてると思ってるのか?聞かれた事にうまく答える事ができず、結局家をでましたが・・・それでも自傷行為をやめる事は暫らくできませんでした。私が自傷行為をやめた切っ掛けは、良い職場に恵まれて、必要とされてると感じてからです。

No.3 14/02/20 00:30
お礼

>> 1 娘さんとは少し違うかも知れませんが同じ年齢の頃、私も自傷行為をしてました。親が病気がちだったので、親に心配や反抗する事ができず・・・言い方悪… つらいことを思い出させてしまってすみません。
娘も、私に遠慮しているのかも知れないですね。

お姉さん1さん、レスありがとうございました。

No.4 14/02/20 00:37
お礼

>> 2 ごめんなさい。肝心な接し方ですが、私の場合は話を自分がしたい時に聞いてくれて「一番大切に考えてる。」「頼りにしてる。」「信じてる。」そう言っ… 再度、ありがとうございます。

現在、寝る前に一時間程度布団の中で、ゆっくり話をするのが日課になっています。

「大切で必要な存在だ」ということや、「ストレス発散が他人より少し下手なだけ」というようなことを言ってますが、それが娘の負担になっていないか心配です。

お姉さん1さんのようなきっかけや出会いが、娘にもあると嬉しいです。

No.5 14/02/20 01:28
通行人5 


とにかく主さんが味方になってあげることが大切だと思います
何か娘さんにとって楽しいことを見つけてあげたり、
そういった子が通うための学校なんかもありますよね👼

No.6 14/02/20 02:21
通行人6 

寝る前に一時間話すんじゃなくて、五分でもいいから向き合って話すべきじゃないかな?
校長まで巻き込んだら、狭い学校でますます居づらくなる。
自傷する原因わかったのかな?どんな順序で学校に相談したんだろう。
娘に直接聞いてから?

旦那はいるのかな…

No.7 14/02/20 05:28
お礼

>> 5 とにかく主さんが味方になってあげることが大切だと思います 何か娘さんにとって楽しいことを見つけてあげたり、 そういった子が通うための… はい、どんな時も味方でいようと思います。

娘が望むなら、転校やフリースクールもありですね。
色々と考えたいと思います。

通行人5さん、レスありがとうございました。

No.8 14/02/20 05:38
お礼

>> 6 寝る前に一時間話すんじゃなくて、五分でもいいから向き合って話すべきじゃないかな? 校長まで巻き込んだら、狭い学校でますます居づらくなる。 自… 向き合って真剣に話をすることも多々あります。

娘を心配してくれた友人が担任に相談をして、学校側から話し合いをしたいと言われました。
その場に学年主任も校長もいた、という流れです。

自傷をする原因は本人曰わく「何となく」「苛々した時に」ということで、はっきりした原因はわかりません。

主人はいます。
いつも協力して、娘を見守ってくれています。

通行人6さん、レスありがとうございました。

No.9 14/02/20 07:31
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

私も昔に両腕タバコで焼きすぎました

娘がリスカ…これにはビックリで…

私と同じで自分の存在を自分が認めてないんです
私がリスカの跡だらけな娘に早く気付いたから娘はなんとかわかってくれましたがね…

お風呂の時間が長い時に切ってました

その剃刀取り上げた私から流れる血見て止めてくれましたよ

なんでそんなことするんよ!ってね

主さんは気付いてあげれたから大丈夫だよ

私それからいつも行くスーパーのレジの女の子のリスカも止めさせたよ(^w^)

リストバンドとキズパワーパット渡して

もうしないでね!これで隠しや(^w^)

って言ったら泣かれた

誰かに気付いて欲しいし言えないからやってしまう

同じ事言ってたな

あえて心療内科とかそんな学校いれないほうがいいよ

今度はそれに甘えて自立できなくなるからね

そこから這い上がる方が大変

No.10 14/02/20 10:16
通行人10 

リストカット経験者です。

今は気持ちが落ち込んで逃げ道や頼れる物がそれしかない状況かと思います。
それをする事で気持ちが落ち着くので否定する事はしないで、深く傷が付かない様に「次は少しに出来る?」と塗り薬を一緒に塗ってあげてください。
止めるまで根気のいる作業かと思いますが話しは話し出してくれそうな時に聞いて上げてその時に抱きしめてあげたら良いかなと思います。

No.11 14/02/20 17:34
お礼

>> 9 私も昔に両腕タバコで焼きすぎました 娘がリスカ…これにはビックリで… 私と同じで自分の存在を自分が認めてないんです 私がリスカの跡だらけ… 「大丈夫」とのお言葉が力強く、励まされました。

最終的には自立させることが目的ですね。
私が変に焦らず、向き合っていこうと思います。

レスありがとうございました。

No.12 14/02/20 17:38
お礼

>> 10 リストカット経験者です。 今は気持ちが落ち込んで逃げ道や頼れる物がそれしかない状況かと思います。 それをする事で気持ちが落ち着くので… 今の娘には、他の方法が思い浮かばないのだとわかりました。

切った時は隠さずに言ってね、という約束をし、言ってきた時には消毒をするという感じです。

抱きしめてあげようと思います。

レスありがとうございました。

No.13 14/02/20 19:13
あるば ( 20代 ♀ FdlNCd )

リストカット、アームカット、レッグカットしていました。
両肩、左腕の手首から肘まで全面ビッシリ傷があり、左の太ももは抉れてしまったので結構分かりやすい傷、あとは両足首の内側に残っています。

キッカケは本当にささやかなもので、ふとした時にカッターで指を切ってしまったんですね。
そしたら無意識にそれを握りしめて、いつの間にか左腕に漢数字の三のような傷ができていました。
痛みもなくどこかすっきりしてしまって、そこから7年間ほぼ毎日切っていました。

私は笑って周りの空気を和ませようとして生きてきたので、祖母からは離婚したお祖父ちゃんの悪口を聞いたりするのが日課でした。
ただ両親はとても良い両親で、逆に嫁姑問題で喧嘩しているのが辛くて、笑って必死に和ませていました。
小学中学と虐められていた子を助けたことがキッカケでイジメの対象になりましたが頑張って我慢して高校に入学、そこで友達同士のトラブルに巻き込まれ何故か理不尽なハブられに発展。
その時にもう笑っていられなくて、でも笑う以外知らなくて、自傷という結果になったのかと思います。

母親に泣かれながら手当てされて、包帯を巻かれたこともありました。
でも自分のせいで悲しませてしまったと思い、また自傷の繰返し。
そんなときに向き合ってくれた恋人に出会い、今日はここが治っているからここにしよう、とか、もう傷だらけで切る場所がない日は、今日はちょっと頑張って我慢しよう?とか、言ってくれる人でした。
それから3年経って、ある日の朝、凄くすっきりした時があったんです。
その時に「私、もう切らない」って宣言して、すっぱりやめられました。
何故そうできたのか自分でも疑問ですが、恐らく切る理由がその時に思いつかなかったのだと思います。
自分が嫌いで仕方なくて、思ったことも言えないから自分にあたっていたのに、その時は「ああ、もう必要ないや」って思えたんですよね。

娘さんもきっと色々葛藤して、それでもその選択しかできなくて、苦しいんだと思います。
止めろと言われても止められないし、というか止めたくても止められないというのが本音でした。
止めるキッカケに出会えるまでまだまだかかるかもしれませんが、娘さんもきっと止められる日が来るはず。
焦らずいきましょう?そんなに想ってくれる主さんがおかあさんなら、きっと大丈夫。
娘さんが少しずつでも自分と向き合っていけるよう、願っております。

No.14 14/02/20 19:23
あるば ( 20代 ♀ FdlNCd )

余談ですが、今では母親と傷の話を笑いあえるまで回復しました(笑)
一時期皮膚移植とかも出来るかもしれないからねと、母親が言ってくれたこともありますが、私はこの傷が自分が頑張ってきた証だと思っていますし、治す気はありません。
ただ、深くやってしまうとみみず腫のようになり、半袖で電車に乗るとちょっと視線が痛いですが(苦笑)

娘さんはカッターで切っちゃってますか?
血で錆びてくると傷がギザギザになり、なおりにくくなりますし、あとが残りやすいです。
定期的に刃をおり、清潔にした方がいいですよ。
あと、100均の細いカッターがいいです。
業務用の細いカッターや太いカッターは刃がしっかり固定されているので力が込めやすい=深くなりがちです。
もしご自宅にあったカッターがしっかり固定されてしまうカッターはお気を付けて。
また、カミソリは絶対にお勧めしません、もし使っているようなら取り上げた方が無難です。

心配しているお母さんにカッターの話をするのは不適切かもしれませんが、手にしている得物により傷の残り方が変わってしまうので…お節介なら申し訳ありません。
長々と失礼致しました。

No.15 14/02/20 22:22
お礼

>> 13 リストカット、アームカット、レッグカットしていました。 両肩、左腕の手首から肘まで全面ビッシリ傷があり、左の太ももは抉れてしまったので結構… 貴重な体験談をありがとうございます。

そうですね。
今一番苦しくてもがいているのは娘ですよね。

娘は最初、「転んだ」と言い張りました。
手首から肘にびっしりとあった傷跡が、どうしても転んで出来た傷には見えませんでした。

こんなになるほど苦しんでいたことに気付けなかった愚かな親です。

長い目でじっくり見ていきたいと思います。

レスありがとうございました。

No.16 14/02/20 22:27
お礼

>> 14 余談ですが、今では母親と傷の話を笑いあえるまで回復しました(笑) 一時期皮膚移植とかも出来るかもしれないからねと、母親が言ってくれたことも… あるばさん、再度ありがとうございます。

私も将来、あるばさん親子のように、笑い話にしたいです。

娘は、その時その時で使う道具が違います。
ハサミだったり、彫刻刀だったり、剃刀だったりカッターだったりします。
道具にも気をつけますね。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧