注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母に縁を切ると言われた

回答14 + お礼10 HIT数 14724 あ+ あ-

働く主婦さん
14/03/01 21:05(更新日時)

私は結婚し、一歳の子供と今妊娠5ヶ月です。
実家には障害を持った兄(長男)と母と犬の3人で現在住んでおり、私は車で1時間ほどの所に結婚してから離れて暮らしています。
先日、実母から、縁を切ると言われました。
その理由は、父が3年前に膵臓癌になり亡くなりました。病気が見つかってから、付き合っていた彼と早く結婚を勧められ結婚し結婚式に参加してもらえました。
父が病気の時、私は妊娠6ヶ月で母から連絡があるたびに病院、実家への行ききをし自分の出来る限りで協力していたつもりです。
ですが、母からすれば父が病気の時に兄を抱え全て1人で抱えていた、血のつながり⁇ふざけるなと言うメールが来ました。
他にも理由はあって、東京にいる次男ができ婚しそうで婿になるなら縁を切ると、今後情を持った関わりをしないつもりと一方的に言われていました。
父はヘビースモーカーで癌になった原因でもありますが、私も以前タバコを吸っていたことが今でも気に入らないといった内容で縁を切ると、父の三回忌にも来ないで、その後も呼ぶつもりないからと言われました。
父が倒れた時に、仕事中に病院へ呼び出され私自身疲れていた時に母にごはんを買って来てと言われちょっと私が文句を言ってしまいました。その時はさすがに自分が悪かったと反省し何度も電話やメールで謝りました。
何かあると一方的にシカトされます。これは昔からです。なので揉めて話し合ったこともありません。
ですが、母には子供が産まれてすごく良くしてもらいました。
しかし、子供が産まれてからも、突然距離を置くからしばらく来ないでとメールが来ました。理由を聞いてやっと、実家に泊まらせて貰っていて私達が帰る夜に母が突然嘔吐して、母から孫に移したら行けないからすぐ帰ってと言われ私達が帰ったことが納得いかなかったようです。
帰ってからすぐ母に大丈夫だったか?のメールをしてその時は普通だったのですが、しばらくしてから距離を置くからとメールが来ました。その時は、
このままでは良くないと思い、母の誕生日にプレゼントを子供と持って行きましたがその時はプレゼントだけ受け取って貰いすぐ追い返されました。
まだまだありますが、 自分自身どのように母と接したら良いのかよく分からなくなっています。
昔からあんたなんか娘ぢゃない、こんな娘いらんなどとはたくさん言われて来ました。
やはり私が娘ではなければ良かったのかと思い悩んでしまいます。
父の三回忌には出席したいですが、追い返されるのが怖いです。
母のいうとおり、三回忌には出席せず縁を切るという形をとった方が良いのでしょうか?
長文な上、文章が分かりずらく申し訳ありません。






14/02/28 22:12 追記
今日東京から帰って来た次男と一緒に実家へ行ってきました。明日は三回忌なのでなんとか出席してもいいとのことでしたが、縁を切るのは変わりないようです。2時間ぐらいは私達が帰って来たのもシカト状態でした。兄がお母さんと呼んだだけでもあなた達のお母さんではないと…私が22で結婚したのも今日になって反対だったと…あんた達は私の子育ての失敗作だと…私の孫も可愛いと思えない…あんた達は私の思い通りにならない…

14/02/28 22:13 追記
お父さんもあんた達には期待も何もしてなかった…私の旦那の親の悪口まで…散々言われショックで何も言い返せませんでした。明日は三回忌なので父にしっかりと挨拶してきたいと思います。

タグ

No.2064276 14/02/20 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/20 01:29
通行人1 ( 40代 ♀ )

お母さん とても寂しいんじゃないかな?縁切りするなら、わざわざメールなんかして来ないよ。お母さんに優しく接してあげてみてください。縁切りなんか絶対、嫌です!お母さんが大好きです!ってメールしてあげて

No.2 14/02/20 01:55
通行人2 ( ♀ )

うん。私もお母さん淋しんだと思いました。
電話したりメールしたり、一時間掛けて会いに行ってあげて下さいね。そしてお兄さんの相談や愚痴も聞いてあげて話し相手になってあげて

No.3 14/02/20 02:28
通行人3 

更年期か、他の兄弟が結婚して子供がいるのに、障害のある次男は…で、情緒不安定とか。

No.4 14/02/20 03:05
通行人4 

たぶん鬱だと思う

何でもかんでも自分の責任にしてしまう性格じゃない?
そのくせホントに自分の責任にするとヒステリックになる

今は鬱かどうかはっきり見分けられない段階(ただの性格だと勘違いする状態)で、これから先鬱が濃くなってくと思う

出来れば病院に連れてったほうがいいよ

それと三回忌も行ったほうがいいと思う
もちろん行っても文句言われるけどね
(かといって行かなくても言われるし)

「もう来るな」と言ったからといって、ホントに来るのか来ないかは主さん次第だよね?
そこでホントに来ないとお母さんは「この子はやっぱり家族のフリをしてただけか」と思ってしまう
つまりお父さんやお母さんのことが心配なフリをしてただけで、ホントは看病に来るのも嫌々だったんだと思ってしまうんだよ

現に、嘔吐した時も「子供に移したら悪いから早く帰りなさい」と言いながら、主さん達がホントに帰ると「本心からわたしのことを心配してたわけではなく、心配のフリをしてただけか。あの子は自分を良く魅せる為に私を利用してただけか」と思ってしまう

でもその日は事なきを得るのに後々ヒステリックになって絶縁されるのは、お母さんも当日は大して主さんのことをそこまで酷く思ってないんだよ
ただ日が経つに連れて思考がぐるぐる回転して、次第に思い込みが激しくなり、最終的に「あの子は『絶対』わたしのことが嫌いなんだ」という結論に行き着いてしまう

今はノイローゼだと思う
ここから鬱になるから、とにかく病院だね

お母さんの言いなりにならないこと
言葉をそのまま真に受けないこと

もし真に受けるとホントに縁が切れてしまうから

No.5 14/02/20 07:50
通行人5 ( ♀ )

お母さんって、かまってちゃんじゃないですか?
寂しいからって何か気に入らない事がある度に縁を切るなんて言われたらウンザリしませんか?
精神的に病んでるのかもしれませんね。

No.6 14/02/20 08:32
お礼

>> 1 お母さん とても寂しいんじゃないかな?縁切りするなら、わざわざメールなんかして来ないよ。お母さんに優しく接してあげてみてください。縁切りなん… ありがとうございます。時間はかかるかもしれませんが、伝え続けてみようと思います。

No.7 14/02/20 08:58
通行人7 ( ♀ )

ウチも似たような感じです。
母に気持ちが振り回されます。
それに敏感になってしまう自分がイヤになります(>_<)
母と話す度に一喜一憂しています。

でも、最終的に私が守りたいのは旦那と子供なので、母に振り回されるのはやめようと思っています。
なかなか難しいですが…

何かあれば「縁を切る」と言うので、ある程度は自分で距離を保っていくのが良いと思います。

No.8 14/02/20 16:11
お礼

>> 2 うん。私もお母さん淋しんだと思いました。 電話したりメールしたり、一時間掛けて会いに行ってあげて下さいね。そしてお兄さんの相談や愚痴も聞いて… ありがとうございます。
三回忌もあるので追い返される気もしれませんが会いに行ってみます。

No.9 14/02/20 16:13
お礼

>> 3 更年期か、他の兄弟が結婚して子供がいるのに、障害のある次男は…で、情緒不安定とか。 ありがとうございます。
歳的には更年期ですかね。今母は57歳です。

No.10 14/02/20 16:15
お礼

>> 4 たぶん鬱だと思う 何でもかんでも自分の責任にしてしまう性格じゃない? そのくせホントに自分の責任にするとヒステリックになる 今は鬱かどう… ありがとうございます。
真に受け過ぎずに三回忌も行って来ます。
これ以上いろいろ出てくるようなら病院とかも考えてみたいと思います。

No.11 14/02/20 16:16
お礼

>> 5 お母さんって、かまってちゃんじゃないですか? 寂しいからって何か気に入らない事がある度に縁を切るなんて言われたらウンザリしませんか? 精神的… ありがとうございます。
あまり本音を直接的に言う母ではないです。今は情緒不安定なのかもですね。

No.12 14/02/20 16:21
お礼

>> 7 ウチも似たような感じです。 母に気持ちが振り回されます。 それに敏感になってしまう自分がイヤになります(>_<) 母と話す… ありがとうございます。
よく分かります。
私も母に振り回されるたびにどんどん嫌な方向に考えてしまったりで…
縁を切ると言われましたが近々父の三回忌には出席したいと思っているので追い返されないか不安で溜まりません。
自分の無理のない限りで会いに行ったり、いろいろしてみようかと思います。

No.13 14/02/20 18:08
経験者さん13 ( ♀ )

親の顔色見ながら生きて行くのって辛くないですか?
私は親や姉弟と付き合うのが辛くて縁切りました。
勿論亡くなった母親の法事も出ていませんし、連絡もありません。
1年位は悩みましたが、今は落ち着きました。
親からの申し出なら縁切りしたら良いと思います。

No.14 14/02/20 20:32
通行人14 

困った時だけ泣きついてきて、平穏な暮らしに戻ると「あんたとは縁切るから!」と電話をしてくる。
こっちは一方的に縁を切られた側だから、連絡なんかしません。
すると、「元気でやってるの?連絡もしないで心配するじゃない😊たまには帰ってきなさい😊待ってるからね😊」と優しい口調で電話をしてくる。「縁切るから!」と電話をしたことなど覚えてないのでしょう。
「縁切るから!」と簡単に言える人間なんか信用してはいけません。
親だからこそです。

No.15 14/02/20 21:25
悩める人15 

わたしも、母とうまくいきません。おかあさん、ずいぶん自分中心にものを考えていますね。

もしかして、お兄さんを溺愛していませんか?

うちの母が弟を溺愛し、わたしにはたまに尻尾をふってきたと思ったら、急にメールをシカトしたり、ぶつかってきます。

わたしも、以前はぶつかったり、一喜一憂してましたが子供っぽい人だなとおもいこちらからも、冷たくしています。

おかあさん、大人になりきれていない、と思いますよ。縁を切ると言い出した人に謝っても無駄。

ほっといたほうが良いと思います。


No.16 14/02/20 23:19
南国娘 ( ♀ 9mFrc )

私はメンタルケアカウンセラーなのですが…お母さんの言動は何か病気か人格とかに当てはまるような気がします。まともに受けていたらこちらが病気になりますよ~

3年忌も気持ちの問題じゃないでしょうか~せっかく行った法要でケンカになってはぶち壊しだと思います。

自分のうちで気持ちなりの法要をしたらどうでしょうか?

No.17 14/02/20 23:53
通行人17 

親子だから、縁なんて切れないですよ。血がつながってるんですよね。スレ読んだ所、母親は、気分屋さんなように感じましたよ。主さんを困らせてあげたいんですよ。気にせず、いつも通りにメールしたらいかがですか?気分屋さんって、割りと何も考えてないですよ。後からになって、一生懸命やってたという、繰り返しですよ。気にする事ないですよ。父親の3回忌もメールで行ってもよいか?聞いてみたらいかがですか?突然主さんが行ったら、向こうも角が立つと思いますしね。

No.18 14/02/21 00:40
通行人18 

母ちゃんは若い頃に色々と男を泣かせてきた人かもね!?父ちゃんや他の彼氏とか(^^;)ちやほやされて…けっこうモテモテのべっぴんさんだったのかもよ!?(笑)

No.19 14/02/21 00:48
通行人18 

追伸…
もう一つ心配なのが犬だけど、父ちゃんが可愛がってた犬かな?ちゃんと餌やりや散歩とか(^^;)愛情を注いでるかな!?もし動物虐待とかされてるようだったら…里子に出してあげてな(^^;)

No.20 14/02/23 17:15
お礼

>> 13 親の顔色見ながら生きて行くのって辛くないですか? 私は親や姉弟と付き合うのが辛くて縁切りました。 勿論亡くなった母親の法事も出ていません… まさか結婚してまでこんな事になるとは思ってませんでした。結局、縁を切るとメールが来てからなかなか連絡出来ずにいます。三回忌は来週の土曜日なのですがそれまで憂鬱です。

No.21 14/02/23 17:20
お礼

>> 14 困った時だけ泣きついてきて、平穏な暮らしに戻ると「あんたとは縁切るから!」と電話をしてくる。 こっちは一方的に縁を切られた側だから、連絡なん… うちの母も次男ができ婚となる前までは、2人目出産したら家においでなど優しい事を、言ってくれていました。
それが、突然縁を切るというので戸惑いがあります。振り回されてるのでしょうか…。

No.22 14/02/23 17:30
お礼

>> 15 わたしも、母とうまくいきません。おかあさん、ずいぶん自分中心にものを考えていますね。 もしかして、お兄さんを溺愛していませんか? … 小さい頃から障害のある兄が優先になっていました。それは仕方のない事だと思って過ごしていました。家を早く出たいという思いはずっとあって、結婚してやっと自分の居場所が出来たと思っています。
今は考えるのも憂鬱であまり考えたくありません。父の三回忌までには何らかの決断をしなくてはいけないとは思っています。

No.23 14/02/23 17:36
お礼

>> 16 私はメンタルケアカウンセラーなのですが…お母さんの言動は何か病気か人格とかに当てはまるような気がします。まともに受けていたらこちらが病気にな… 精神的な何かなのでしょうか…
いろいろ考え過ぎてしまう性格なので憂鬱です。
三回忌は次男とよく話し合って決めてどうするか考えていきたいと思います。

No.24 14/03/01 21:05
通行人24 ( 30代 ♀ )

あまのじゃくだね。

お母さんの言ったこと、全部逆にしてみて?


距離を置きたい
→身近に居て

子供にうつるから帰って
→帰らないで


…。等々。


素直になれず、お兄さんを抱えたまま孤独で不安…

でも結婚した娘に頼り過ぎると娘の結婚生活がダメになるんじゃないかと葛藤…


主さんが言葉に惑わされず、大きな気持ちでお母さんの不安や悲しみを和らげられたら、お母さんも素直になれますよ😄


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧