注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

産後と義母

回答9 + お礼8 HIT数 3564 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/22 12:12(更新日時)

今月出産しました。

床上げ前なので
着の身着のままで赤ちゃんのお世話してます。

上の子が小学校へ行って
ホッとしているときに義母から電話があり
「これから行ってもいいかしら」と言われました。

その日は急遽旦那のかわりに出生届を出しに行く予定と夕方から伯母がお祝いと夕飯を作りに来る予定だったのでお断りしました。

義母が孫に会いに来てくれるのはいいんです。
私も嬉しいですし。

しかし朝からきっと旦那が帰ってくる夜まで何するでもなく、話がはずむわけでもなく…私は横になれないし
おっぱいあげられないでミルクになっちゃうだろうし…

と、考えたら正直きついです( ;∀;)

旦那に流石に朝からはキツいよと伝えましたが
退院した日に(この日もしんどかったですが)姑と義兄が来たときに
またいつでも来てくださいねと
お前が言った言葉鵜呑みにしてるんだろうよ
俺しらねって言われてしまいました

しきりにお前があの時…と繰り返すので
思わず、建前だろーが(笑)!と突っ込みましたが
お前クソヤローだな(笑)!と言われてこの話は流れてしまいました。口悪くてスミマセン

社交辞令や遠回しな言い方は通じません

電話出なかったら来てしまうかもしれません

次電話来たらもう諦めて来てもらうしかないでしょうか…?

来るなら旦那がいる日曜日がいいんですが
良い言い方ありますか?


No.2064489 14/02/20 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/20 17:05
通行人1 

社交辞令や遠回しが通じないなら、ストレートに言っちゃいましょう!


関係ないけど、口悪くてスミマセン←のくだり、思わず笑っちゃいました。義母さんにも、それくらい砕けて話ができればいいんですけどね(^_^;)

No.2 14/02/20 17:07
通行人1 

書き忘れちゃいました。

ご出産おめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN!

No.3 14/02/20 17:14
通行人3 ( ♀ )

「良ろしかったら、日曜日に来て頂けたら○○さんもお義母さんに会えて喜ぶと思いますし、どうでしょう?
平日は、私も体調が本調子ではなくて、うまく動けないので。」
みたいなのは駄目かな?

No.4 14/02/20 17:17
通行人4 

私なら体調がまだ戻っていなくてずっと起きていられないことをしっかり話します。相手には言わないと伝わらないので、とげとげしくならないように。

No.5 14/02/20 17:57
お礼

>> 2 書き忘れちゃいました。 ご出産おめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN! ありがとうございます(^^)

義母にもこれくらいストレートに言えたらいいんですけどね…

二人きりだとハードル高いです(;_;)
旦那はあてにできないし
私が言うしかないですよね(汗)

No.6 14/02/20 18:01
お礼

>> 3 「良ろしかったら、日曜日に来て頂けたら○○さんもお義母さんに会えて喜ぶと思いますし、どうでしょう? 平日は、私も体調が本調子ではなくて、うま… ありがとうございます(^^)

凄く良いです!!
義母は旦那の顔みたら帰ると言うので
その言い方でしたら当たり障りないですね!

いつでも連絡きてもいいように
練習しておきます(^^)d

No.7 14/02/20 18:07
お礼

>> 4 私なら体調がまだ戻っていなくてずっと起きていられないことをしっかり話します。相手には言わないと伝わらないので、とげとげしくならないように。 ありがとうございます(^^)

とげとげしくならないようにするのって
難しいですよね(泣)
焦るとどもっちゃうんです私(;_;)

私の体調が本調子ではないのは事実ですし
そこもちゃんと伝えようと思います!

No.8 14/02/20 18:23
通行人8 

建前だろーが!
クソやろーだな!
に爆笑しちゃいました
普通に体調悪いからすみませ~んて言えばいいんじゃないん?

No.9 14/02/20 18:39
経験者さん9 

姑からの連絡を待つのではなく、日曜に来て下さいね。ってこちらから誘ったら良いんじゃないですか?

うちの姑なんておっぱい飲ませてるとこ見せてねってガン見してました。

No.10 14/02/20 19:44
通行人10 

いっその事義母さんに甘えちゃったらどうですか?

私は産後退院してから1週間、遠方から義母がきてくれましたが、最初から甘えてしまい、私は寝たい時に寝て、洗濯や食事を義母がしてくれてとても助かりました。

正直そんなに仲良くなかったので、義母が産後来てくれると言った時は、なんとか断れないかばかり考えていましたが、赤ちゃんが寝た時は二人でお茶を飲みながら主人が赤ちゃんや子供の頃の話も聞かせてもらえたし、今思えば楽しかったです。

ちょっと体しんどいので横になってもいいですか?その間に赤ちゃん泣いたら起こして下さいと言ってみるとか、上の子帰ってきたらすみませんがおやつあげといてもらえますか?とか。

頼られれば義母さんも悪い気はしないのではないでしょうか。
節度はありますが、ダメな部分が多少あった嫁の方が可愛いですよ。
お互いある程度さらけ出せば今後も楽だと思いますよ!

No.11 14/02/20 22:34
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます😄

赤ちゃんは、可愛いですよね😆

早速ですが、私も10番さんと同じ意見です❗

横になりかたったら寝ちゃえば良いんですよ😁

おっぱいも 遠慮しないであげちゃえば良いです😄

もう、この際空気のような存在にしちゃえばいいです。

私は、敷地内同居しています😄

義母の前でおっぱいも普通にあげちゃいます😆

具合悪い時は、甘えています。

No.12 14/02/21 09:48
お礼

>> 8 建前だろーが! クソやろーだな! に爆笑しちゃいました 普通に体調悪いからすみませ~んて言えばいいんじゃないん? ありがとうございます(^^)

あんまりにも旦那がお前のせいだろと言うので
つい言っちゃいました(汗)

まだ本調子ではないですし
どおしてもしんどいときは
無理しないで体調を理由にお断りしようと思います。

No.13 14/02/21 09:55
お礼

>> 9 姑からの連絡を待つのではなく、日曜に来て下さいね。ってこちらから誘ったら良いんじゃないですか? うちの姑なんておっぱい飲ませてるとこ見… ありがとうございます(^^)

そうか、先手をうっておけばいいんですね!
先日はすみませんって電話してみようと思います。

おっぱいあげてるところ
見られるのはちょっと抵抗ありますよね…
義兄なんてわざわざ奥の部屋にいても
覗いてきて本当に嫌でした(泣)

No.14 14/02/21 14:14
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

そのまま「日曜日に来てください」って言えばいいのでは…
もしくは、「赤ちゃんのお世話が大変で掃除も出来てないので、こちらからお邪魔してもいいですか?」って言って、主さんが義母宅へ行くのは?
それなら時間を見て切り上げられますし

No.15 14/02/22 12:02
お礼

>> 10 いっその事義母さんに甘えちゃったらどうですか? 私は産後退院してから1週間、遠方から義母がきてくれましたが、最初から甘えてしまい、私は… お礼が遅くなり申し訳ありません
レスありがとうございます(^^)

甘えるのが中々難しいんですよね私
可愛いげのある嫁になりたいんですけど
どうも長女気質といいますか甘えベタなんです
この際お願いしてみようかな…
新生児の可愛い時期ってあっという間ですから
義母にも気兼ねなく見てもらいたいんですよね

来てもらってから
今後考えても遅くないですし
一度お願いしてみようと思います!

No.16 14/02/22 12:07
お礼

>> 11 ご出産おめでとうございます😄 赤ちゃんは、可愛いですよね😆 早速ですが、私も10番さんと同じ意見です❗ 横になりかたったら… お礼遅くなり申し訳ありません
レスありがとうございます(^^)

義母の前でおっぱいあげられるくらいの
仲になれたら私もこんなに悩まないのかな…と思ったら、1度来てもらって甘えてみようかと思いました!

義母も孫が可愛くて会いたい気持ちわかりますし
変なプライド捨てようと思います(^^;

No.17 14/02/22 12:12
お礼

>> 14 そのまま「日曜日に来てください」って言えばいいのでは… もしくは、「赤ちゃんのお世話が大変で掃除も出来てないので、こちらからお邪魔してもい… お礼が遅くなり申し訳ありません
レスありがとうございます(^^)

旦那に相談したときに
日曜日に来てほしい事を言ったら
いつでも来てくださいとか言っといて?
って言われてしまい(;_;)
なんかいい言い回しはないかと頭抱えてしまいました。

こちらから行くのもいいですね!
1度来ていただいてやっぱり無理そうなら
そうしようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧