注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

お先真っ暗

回答1 + お礼0 HIT数 2111 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
14/02/21 05:47(更新日時)

愚痴になってしまいますが…。

私は16歳の高校一年生です。
生活保護を受けています。

父は昔大工をしていたようですが、転落事故で首と腰を痛めてから職場復帰が出来ず今は無職です。
そのうえ79歳と高齢で一人で歩行や排泄することもままならない状態です。

介護は母がしております。
母も若い方ではなく50代です。
まだまだ元気なようですが最近咳き込んだりすることも多く、悲しくも痛くないのに涙が勝手に出ると言っていたのでとても心配です。

そして兄は軽度の知的障害をもっていて特別支援学校に通っています。

私は定時制高校に通いバイトをしていました。(今はしていません)
もちろんケースワーカーさんに許可をいただいて働いていました。

ざっとこれが今の状況です。

この先どう生きていくのか不安で仕方ないです。
父が働けないために生活保護を受けているのですが父はこの先そう長くないと思います。
母が元気なので父が他界したら生活保護を受けるのはやめます。
しかし母は中卒です。
最近よく大学を卒業しても職が手に入らないと聞きます。
そんなご時世の中、中卒の母が働き家族を養えるのかとても不安です。
悪く言うつもりは全くないのですが正直な話母はとてもバカです。
読み取る能力が低いのか話が噛み合わないときがあります。
家事も得意な方ではないし人付き合いも苦手でズボラ、元気と明るさしか取り柄がないくらいです。
もちろん私もアルバイトで手助けはします。

私自身も頭がいい方ではなくむしろ馬鹿なくらいです。
普通の全日制に通えるくらいには勉強していましたが近くの公立高校は部活強制でバイトに当てる時間が取れない、学費が格安などの理由で定時制を選びました。
私は高卒で働く予定です。
定時制高校上がりの低学歴高卒を雇ってくれる場所はあるのか、母が倒れたら、私が就職出来なかったら、母の介護は…未来がとても不安です。

父と母は駆け落ちだったり父に暴力を受けたりいじめられていたり受給者バッシングもあり辛いことばっかりで首を吊ったり手首顔など体を切ったりODしたり。万引きをして警察沙汰にしてしまったこともあります。
いろんな方に迷惑をかけてきました。
本当に申し訳ないと思っています。

こんなクズみたいな私に家族を支えることはできるのかとても不安です。

中学生の頃美容師に憧れていました。
低賃金、人間関係、拘束時間。
「憧れ」なんて生温い希望じゃやっていけない職業だということは分かっています。

贅沢ですが、美容師になることを諦めきれず今アルバイトでお金を貯めて卒業したら美容室で働きながら通信制の美容専門学校に通おうかななんて思っています。
夢のまた夢の話ですがもしこうなったら、家庭を助けられる程お金を入れられるかとても不安です。
贅沢な話なので無理無理叶える気はありません。

妹は私と違ってしっかりしていて学年で一番頭がいいです。
将来医者になりたいと言っています。
妹がいくら頑張っても専門学校に通わせてあげられません。

この先不安ばかりでどうしていいのか分かりません。
母も父も兄も妹も私もいなければよかったのになんて思う夜もあります。
もちろんみなさんには感謝しています。

No.2064696 14/02/21 05:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/21 05:47
通行人1 ( 20代 ♀ )

妹さんが本当に頭が良いなら学費は心配しなくても大丈夫でしょう
奨学金が受けられると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧