注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

家を出るべきか

回答17 + お礼2 HIT数 2356 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/26 00:19(更新日時)

彼氏との結婚を反対されています。
親の気持ちも判る部分はありますが、納得は出来ません。
でも毎日両親から責められる事が本当にツラく、その事を彼氏に相談しても何も言ってくれずずっと黙ったまま。それで「このままだと別れる事になってしまうから家を出たい」と言うと、今までずっと黙っていた彼が「そんなカネはない」と言いました。
式はあと7ヶ月後。彼の社宅に住む予定です。
確かに7ヶ月部屋を借りるのは無駄だと思います。ですが今まで相談しても一切一緒に考えたり励ましてくれた事はなく、ずっとダンマリだった彼が、こういう事だけは何の迷いもなくハッキリ言い切るんだと思うとスゴくショックでした。
彼に部屋代を出して貰うつもりはなく、自分で何とかするつもりでしたが、親の反対押しきってまで家を出て良いのかと思ってきました。
私が自分で部屋を借りる意志を言えば彼は反対は絶対しません。むしろ自由に会えるようになり喜ぶと思います。
でも何だか私一人で頑張ってるような気がしてきてむなしいです。
本当に結婚したいなら彼氏に期待せず、家を出て一人暮らしするべきでしょうか?
一緒に考えてくれない事に寂しさを感じ、この人で本当に良いのかと悩み始めた私はワガママですか?

タグ

No.2065558 14/02/23 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/23 14:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

反対されているのに、式の準備は始めているんですか?
彼は、7ヶ月後に一緒に住む分にはいいということですか。
あなたの収入はないんですか?
あるなら、マンスリーマンションを借りるなりしたらいいと思います。
これからも様々な壁にぶつかった時、一緒にやっていけるのかは、よく考えた方がいいと思います。

No.2 14/02/23 14:06
働く主婦さん2 ( ♀ )

今まで相談に乗ってくれたことがないような人と、一生を共にして大丈夫ですか。

そのあたりを、それなりに経験豊富な親は見抜いているから、反対するのとは違いますか。

7ヶ月一人暮らしをしたら解決する問題とは、個人的には思えないです。

No.3 14/02/23 14:26
お礼

>> 1 反対されているのに、式の準備は始めているんですか? 彼は、7ヶ月後に一緒に住む分にはいいということですか。 あなたの収入はないんですか?… ありがとうございます。

結婚後は社宅に住む予定です。
それまでの7ヶ月、一人で部屋を借りるか迷っています。収入はあるので金銭面では何とかなります。

No.4 14/02/23 14:32
お礼

>> 2 今まで相談に乗ってくれたことがないような人と、一生を共にして大丈夫ですか。 そのあたりを、それなりに経験豊富な親は見抜いているから、反対す… ありがとうございます。

家を出れば、親も諦め、確実に結婚は出来ると思います。
どうしても結婚したいならその方法しかないと思います。
ですがおっしゃる通り、この人と一生を共にして良いのかという疑問を感じてきました。
二人の将来の事なのに他人事のような態度で。
いくら話しても彼には伝わらないのだと思います。

No.5 14/02/23 14:38
働く主婦さん2 ( ♀ )

>4
ですよね

私には お金云々よりも、そちらが引っ掛かったので、あえて余計なお節介をさせていただいた次第です。

No.6 14/02/23 15:43
通行人6 ( ♀ )

これから先、主が困っていても助けてくれなさそうですね。

No.7 14/02/23 15:44
通行人7 ( ♀ )

反対されている理由は何ですか?

No.8 14/02/23 16:13
お助け人8 ( 40代 ♀ )

失礼だけど、そんな人と一緒になって大丈夫?助けてくれそうにないんだよね?彼は..結婚するって他人との生活だから助け合わないと続きませんよ。彼は自分が一番なのかも?ご両親の心配はもしや、そんなとこからきてるのかも?違ったらごめんねm(_ _)mでも今ならまだ式前だから間に合うかもよ?考え直すなら..

No.9 14/02/23 16:40
専業主婦さん9 ( ♀ )

結婚は、ゴールではなくスタート地点ですよ。
そこから、二人での生活が始まるのです。

親に頼ることなく、親に相談することなく、お互いに相手を頼って、
出産のこと、子育てのこと、子どもの教育のこと、お互いの健康のこと、親の介護のこと、その他諸々…
すべて二人で相談して、二人で決めていくのです。

そういった生涯の伴侶が、彼でいいですか?
彼で大丈夫ですか?

一度、一人になってよく考えてみるのも、いいかもしれません。
他の方の仰るように、ウィークリーマンション、マンスリーマンションを利用する手もありますね。

一生の問題です。
よく考えてみてくださいね。

No.10 14/02/23 16:41
通行人10 

そういう男だから結婚に反対なの
わかる?

きちんとした仕事してきちんとした人間で、きちんと挨拶して、まともな人間なら反対なんかしないから

No.11 14/02/23 19:53
通行人11 

親御さんが反対する結婚は止めた方がいい。
親は相手や相手のご両親の何かを見抜いているから、反対するのだと思います。ちなみに私の周りの友達で、親の反対を押し切り結婚した子達は大抵、その後離婚しています。
スレだけでも頼りなさそうな男性みたいだし💧
路頭に迷う前に考え直して下さい❗

No.12 14/02/23 23:33
通行人12 

そんな頼りない薄情な男だから ご両親も反対されてるのでは?

結婚延期で 再度 この人で本当に良いのか 考えた方がいいです



No.13 14/02/23 23:50
通行人13 ( ♀ )

そもそもそれは主さんの問題なわけで…
家を出れば結婚が許されるなんて根拠もないし。

結婚式代でカツカツな状況でお金がないっていうのは現実的かと。

てかさ、主さん自分が辛い辛いってばっかで彼の気持ち考えてるのかな?

相談しても力になってくれないって書いてるけど「親があんたのこと認めてなくて私はこんなにも大変」って彼に言ってるってこと分かってるのかな?

なんで反対されてるのか知らないけどさ。

No.14 14/02/24 05:54
通行人 ( r2rWw )

お互いに精神的に自立してないと愛情と単なる精神的共依存を錯覚しますよ。結婚生活はイメージだけじゃ成り立たないですからね。

No.15 14/02/24 09:34
通行人15 ( ♀ )

彼の事が原因で結婚を親に反対されているなら、親に断られても何度でも誠意をもって親と話し合ってくれる彼でないと、結婚してもうまくいかないよ。

反対されていても黙って聞いていて、自分は何もしない。

彼女が家を出る決意をしても、何もしないどころか金の心配。

自分も絡んでる彼女のトラブルを、一緒に抱える覚悟もない男。

成る程親が反対する訳です。

反対を押しきってまで結婚する意味ありますか?

No.16 14/02/24 11:15
通行人16 ( ♀ )

主さんの両親に反対されてる理由って何なんでしょう?彼氏さんの収入とかですか?
彼氏さんがそんな金はないといったのは事実、今お金はなくて同棲は無理ってことで、結婚して社宅に入るならいいよってことなのですよね!
今まで相談してもだんまり状態ということですがなんか彼氏さん自信ないんじゃないでしょうか?彼女の親に反対されてるって男性側はかなり自信無くしますよ~💦
その理由がもし彼氏さんの収入だった場合は特に落ち込むと思います…
主さんとしては一緒に何度反対されても諦めないでアピールして欲しい気持ちもありますよね

ただ、彼氏さんが自信持たないとなかなか強気では行けないと思います
反対されてる状態で結婚式の話まで進めてしまって彼氏さんは不安に思ったりしないのでしょうか?💦

理由がわからないのでなんとも言えませんが💦
反対されてる理由がはっきりわかってるのに解決策考えたりもしてくれない彼氏さんなのでしょうか?
私事ですが、うちは結婚前、旦那が非正規の仕事で不安定なうちは親に反対されてて…会って紹介もさせてもらえず😫旦那も自信なくしてなかなか動けずにいました💦
でも旦那とどうしても結婚したかったし、私が実家を出てアパート借りました。その間は親に内緒で3ヶ月同棲して、旦那には正規で転職してもらい自信つけさせてから両親に紹介しましたよ!
旦那とどうしても結婚したい気持ちがあったのでまずは転職して自信つけてから挨拶にいって…と段階を踏みました💦我が家は収入面が反対の理由だったので

参考になってなかったらごめんなさい💦

家を出るのは主さんが金銭的に余裕があるならいいと思いますよ😃
その間に彼氏さんともよく話し合って主さんの考えもまとまるといいですね😣

No.17 14/02/24 16:52
通行人17 ( 40代 ♀ )

主さん、とりあえず落ち着きましょう

今の自分の状態を友達に置き換えて考えてみて下さい(^^)d

友達が親に結婚を反対されてて、家を出たいけど、彼氏は金銭的に乗り気じゃない…

どうですか?お友だちを応援出来ますか?


何となくなんですが、今の主さんは、空回りぎみのような気がします

もう少し彼氏の感情、考え、価値観、今本当に望んでいることを聞いてみましょう

No.18 14/02/24 17:15
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

女特有の逆恨みだなあ。
何故か守ってもらう側、守って当然ってやつ。

でもさ、親レスみたら彼には具体的な欠点があるみたいで、
多分彼も両親の反対の理由がそれってくらいは分かるよね。

つまりは両親の反対の相談は両親の罵倒を主さんが延々代弁してるんだわ。
そりゃ黙る。
その時の彼の頭の中は怒りと情けなさと今後の不安でいっぱいだったろう。

で、主さんの内心はともかく金くれと聞こえる提案されたら「知らねーよ」って感じ。

どんな欠点かで話はまた変わるが、
視点が「何をしてくれるか」ばっかで、
彼がどんな気持ちになったかって視点がすっぽり抜けてる。
気付いてないかも知れんけど、
両親の反対は彼の悩みでもあり、
出来る事なら助けて欲しいと思ってるんだよ。
気遣いとプライドで言わないだけで。

No.19 14/02/26 00:19
通行人19 ( ♀ )

貴方が色々悩んでるのに親身になって話をきかない彼が気になる。
結婚してからももしかしたら貴方だけが様々な事で悩んで、孤独になる可能性も感じる。。

両親が反対するってのは、どこか彼に引っかかる部分があるのかもね。親はただ幸せになって欲しいんだと思うけど。
両親も結婚に賛成で無く、貴方にもわだかまりがあるのなら、
とりあえず婚約だけして、式も暫く延期してはどうでしょうか?
両親が反対したまま結婚すると後々夫婦間がうまくいかなくなる場合もあります。

そしてとりあえず一人暮らしをしながらお付き合いを続けてみて、その後一緒にやっていけるか見極める為にも暫く同棲してはどうでしょうか?

結婚をするならば式の前に早めに籍を入れて社宅に引っ越しするか。私はそうだった。
マンスリーマンションに貴方が入ってみるとか。

あまり頑張り過ぎず、よく相手を見極めて決断してくださいね。
幸せになって欲しいです。

バツイチ女より

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧