注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私立高校から通信制へ

回答9 + お礼9 HIT数 3543 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/24 20:49(更新日時)

娘は高校2年です。
1年生あたりからゲップがよく出る呑気症で悩みはじめ、授業中が苦痛になってきたようです。
当初は私もそんなに気をかけなくて、気にしないように。。。と声をかけていただけだったのですが時が経つにつれ次第にひどくなり、ゲップだけではなく授業中に呼吸がまともにできなくて息苦しく感じてきました。
発作がでるのは授業中のみならず、電車の中、スーパーの人混み、個別の塾でも息苦しく感じるようになってきたので、去年の11月に心療内科に連れていきました。
診断は不安神経症、パニック障害ぽいという結果でした。今まで薬を飲んで診察に通ってますが、いっこうに良くならず、かえって悪化してきました。
唯一息苦しさを緩和する方法として咳をすれば、嫌でも息が吐けるので、それでやり過ごしていたそうです。五分おきに咳をしていると器官が痛くなってきた、と言っていました。
それでとうとう学校にも行けなくなり12月から2月下旬まで休んでいたので出席日数が危なくなってきました。危ない科目だけ選んでなんとか行っていました。
授業中はひたすら息苦しさに耐えるのみで何も頭に入らず、ノートもとれず、体はかたまり本当に息苦しさに絶えて咳をするだけのようです。
そんな日々を過ごし、たとえ3年に進級できたとしてもあと一年間、こんな状態を続けても身体が持たないと思います。
症状が少しでもましになれば良いのですが。
それで
高校は卒業させたい、でもこのままでは卒業も不安、どうしたらいいのか?主人と悩んだ末、通信制の高校に行きとりあえず高校を卒業をし、本人は大学へ行きたいといっていますが、通信制の高校から大学へ行くのは相当本人が頑張らないと無理なのは承知しています。
この事を実母に言うと大反対され、逃げてたらだめ、なんとか通っている高校を卒業するように言います。今の高校をやめて通信制に行くなんて考えられない、納得がいかないと半狂乱します。
娘は中高一貫の私立高校に行っています。
私も当然、今の高校を卒業させたい。
でもこの状況では先が見えません。娘がどうにかなりそうです。

私達の考えは甘いでしょうか?
皆様ならどうされますか?

No.2065929 14/02/24 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/24 13:53
通行人1 ( ♀ )

半狂乱の婆さんはとりあえず置いておいて、
一番大事な本人はどうしたいと考えているのでしょうか?

No.2 14/02/24 13:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

今のままでは、授業に出ていても頭に入らないですよ。家で勉強するほうが向いている人もいます。
無理に今のまま通うより通信がいいと思いますよ。

No.3 14/02/24 13:58
お礼

>> 1 半狂乱の婆さんはとりあえず置いておいて、 一番大事な本人はどうしたいと考えているのでしょうか? ご意見ありがとうございます。
娘は、全く頭に入らない授業を受けていても意味がないしそれより何よりも息苦しいのが辛すぎると言っています。

No.4 14/02/24 14:03
通行人1 ( ♀ )

今の状態が辛いことは分かります。
通信制に編入する事を娘さん自身がどう考えているのでしょうか?と聞きたかったのです。

No.5 14/02/24 14:04
お礼

>> 2 今のままでは、授業に出ていても頭に入らないですよ。家で勉強するほうが向いている人もいます。 無理に今のまま通うより通信がいいと思いますよ。 ありがとうございます。
私も残念ですが仕方ない、と腹を決めましたのですが母が。息苦しさを我慢するだけに学校へ行っているのに、それでも学校へ行かそうとする母がよくわからないです。

早く病気を治してやりたいです。

No.6 14/02/24 14:08
お礼

>> 4 今の状態が辛いことは分かります。 通信制に編入する事を娘さん自身がどう考えているのでしょうか?と聞きたかったのです。 すみません、

娘もそのようにしたいと言っています。
今の高校はもう無理だと言います。

No.7 14/02/24 14:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

あなたのお母さんは、娘さんの将来に何の責任が持てますか?時代が変わったのです、娘さんを守る方が優先ですよ。
お母さんと争っても、守ってあげられるのは、ご両親しかいないのですよ。

No.8 14/02/24 14:48
通行人8 

学校が娘さんに合わないのでしょう。
通信制からの大学進学は大変な努力がいります。
他校への転校も考えたらどうでしょうか。学校が合えば心因性の症状は収まるのでは。
しかし、学校より健康が第一。
娘さんの人生は長いのです。今、本気で完治を目指すことが何よりも大切です。

No.9 14/02/24 15:16
お礼

>> 7 あなたのお母さんは、娘さんの将来に何の責任が持てますか?時代が変わったのです、娘さんを守る方が優先ですよ。 お母さんと争っても、守ってあげ… ありがとうございます。
そう言っていただけると本人や私達の決断は間違えではないと自信がつきます。
病気の完治と本人の努力
を第1に考えます。

No.10 14/02/24 15:18
お礼

>> 8 学校が娘さんに合わないのでしょう。 通信制からの大学進学は大変な努力がいります。 他校への転校も考えたらどうでしょうか。学校が合えば心因性の… ありがとうございます。
おっしゃられる通りだと思います。

No.11 14/02/24 15:19
専業主婦さん11 ( ♀ )

学校に通うのは、お祖母さんではなく娘さんです。
現に今、娘さんの体と心は、悲鳴を上げているのです。
娘さんの体調が、一番大切ではないですか?
学校なんて、命懸けで行くほどのところではありません。

勉強は、する気になればいつからでも、どこででもすることができます。
いざとなれば、一年じっくり体と心を整えてもいいでしょう。
少し休息も、必要かもしれませんよ。

通信制から大学は、一般の入試を受けるなら大変でしょうが、推薦入学などの方法もあります。
それなら、受験科目も少なくてすみます。
大切なのは、大学に入ってから何をするか、です。

見栄や世間体に惑わされずに、娘さん自身を大切にしてあげてくださいね。

No.12 14/02/24 15:26
お姉さん12 ( ♀ )

大学に行くと決めているなら、学力はあるようなので、合うか合わないかわからない通信に行くよりも、高認を取った方が早いかも知れませんね。

いずれにしても、道は一つじゃないです。お母さんとしては不安もあるでしょうが、応援してあげて下さい。

No.13 14/02/24 16:01
通行人13 

ごめんなさい
m(_ _)m

キツいこと言います。

お子さんの体と勉強どちらが大事なんですか?

既に子供さんの体は悲鳴をあげています。

周りの意見より、まず親である主さんが守ってあげないと。

高校はいつだってやり直しが出来る。

通信に行くなら転入という形で、途中の学年からのスタートかもしれない。

進学したいなら通信だって進学してる人はいますし、私の住んでるところは、進学する人の為に補習も毎日あり、前日制より少ない人数の環境で、贅沢に先生からいろんなこと学んでるよ。

推薦も取りやすいよ。
国立に行ってる人もいる。

要は本人次第ってこと。

勉強なんて本気さえ出せば、いつでもどこにいても出来るでしょ。

留年覚悟で、まずは病気に向き合うのが大事なんでは?


病気になって初めて気付く健康の有り難み。

学校云々じゃないよ。

後悔しないように。

No.14 14/02/24 16:23
お礼

>> 11 学校に通うのは、お祖母さんではなく娘さんです。 現に今、娘さんの体と心は、悲鳴を上げているのです。 娘さんの体調が、一番大切ではないです… ありがとうございます。

ほんとそうですよね、よくわかりました。
アドバイスありがとうございます。

No.15 14/02/24 16:26
お礼

>> 12 大学に行くと決めているなら、学力はあるようなので、合うか合わないかわからない通信に行くよりも、高認を取った方が早いかも知れませんね。 いず… ありがとうございます。

大学は行きたがっていますが、相当努力しないとだめだと思います。

でも先に身体を治さないと勉強も何もできませんよね。

No.16 14/02/24 16:29
お礼

>> 13 ごめんなさい m(_ _)m キツいこと言います。 お子さんの体と勉強どちらが大事なんですか? 既に子供さんの体は悲鳴をあげています。… ありがとうございます。
少しキツイ事を…と書いてあったので、覚悟をしました。
温かい心のこもったアドバイスで大変共感し、心を打たれました。

娘の将来のため、よく考えます。ありがとうございました。

No.17 14/02/24 17:48
通行人13 

主さんに言います。

皆さんは助言です。

有り難いです。

私は体験者です。

病名は違いますが、沢山の葛藤がありました。

でも、笑顔☺が消えて、いろんな症状が出て、考え方を変えましたし、勉強させられました。

だって基本は元気に生きてくれてることが、最大の喜びですからね。

1年しっかり休学し、医者の判断で通信に変えました。

内部の事情なんて行った人しかわからないですよ。

私も不安でしたから…。

でも、学校は進学にも就職にもきちんと対応してくれて、前日制の学校より、至れり尽くせりのように見えました。

偏見ある人はいるかもしれませんが、私は安心出来ましたよ。

今も病気は治ってませんが、症状は軽くなりました。

やっと今度卒業します。

人一倍思いのある卒業式になるでしょう。

やり直しは、いつでも出来るのです。

人生は長いのです。

遠回りしてもいいのです。

目先のことより、最終的にどうなりたいかです。

ちょっと他人事に思えず、キツいレスですみません🙇

No.18 14/02/24 20:49
お礼

>> 17 ありがとうございます。

読ませていただきました。
同じような経験をされその経緯、アドバイスをいただき、今親として娘にできることを考えさせられました。
ありがとうございます。

娘と似た体験をされた方が頑張られ、症状も軽減し卒業もお近いと聞き、我が事のように私も嬉しいです。
娘も笑顔が戻り、そのようになる事を願います。

この度は本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧