注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

似顔絵を描いたばかりに・・

回答16 + お礼1 HIT数 3494 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
14/02/27 12:36(更新日時)

私は似顔絵を書くのが好きです。通信講座を受講したり独自でも何回も練習してやっと売れるような絵になっています。おかげで、小さいイベントで呼び出しもくるほどです。しかし、法外なお金をとりたくないので1つの絵で材料費の500円を負担してもらっています。

悩みは義姉です。小学生に入る子供へお祝いの品物を贈り、カードに似顔絵を書いていました。随分と気に入ったらしく、ノートなどすべてにかいて欲しいと言われました。でも、この時期はイベントのお誘いもあるし、何よりも主婦なので本業は家事です。小遣い稼ぎ程度しかしてない私は夫が仕事から帰ってくる平日だけは出来るだけコンビニなどのお弁当やカップ麺ですませたくなく手作りを出したいと思っています。しかし、毎日のようにお願い!と言われるので忙しいとか1万なら考えるとわざと意地悪な金額を提示しました。そしたら今後は義母が「年上に立てつくなんて鬼嫁だ。似顔絵ぐらい書いてやりなさい」って言うので、じゃぁお義母さんが受講して書いてあげれば良いじゃないかって思ったのですが、 今は忙しく書く暇も無いのですみませんと言いました。
ちなみに義姉には子供が6人いて全員の持ち物などすべてに違う顔の似顔絵が欲しいとか言います。勘弁してほしいです。
友人にも頼まれたけど1つ書いたらコピーとかして使ってくれています。コピーも嫌みたいで困ります。もう、電話の音がするたびに、嫌な気持ちになります。
深夜0時を過ぎて疲れて帰ってくる夫に、身内の悪口などを言うのも気が引けて1度相談した程度です

No.2066600 14/02/26 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/26 01:57
通行人1 

私なら、はい、鬼ですよ、^_^、だから頼まないでね、と冗談まじりに言います。私はこれがお仕事ですので、無料では自分の描きたい時にしか描きませんし、オーダーにも順番がありますから、と仕事です、と筋を通します。旦那さまにも相談してみたら、

No.2 14/02/26 03:34
通行人2 

義母が知って、言ってきた時点で旦那に早く話さないと義母から旦那に
心の狭い嫁だと説教されて、ややこしいことになると思う。

六人全員分の持ち物全てに書くなんて無理です。 と、義兄嫁じゃなくて義兄に旦那からお断りの連絡して貰うのが良いと思う。

義母には手が壊れるような要求する方が鬼です。と言い返せば

No.3 14/02/26 04:20
通行人3 


主さんはお仕事としてやっていることを、ただでやってくれということでしょうか
遊びではないので無理です、ということと忙しいことをアピールするしかないです😫

No.4 14/02/26 07:30
専業主婦さん4 ( ♀ )

1万円発言は、失敗でしたね。

でも、受けずに断った方がいいですよ。
下手に受けてしまうと、いろんなところで自慢した挙げ句、
勝手にお客さんを取りまとめて来るかもしれません。
しかも、タダで…。

お義姉さんには、諦めて欲しくて1万円と言ってしまった、と正直に言って謝り、
それくらい無理なんですごめんなさい、で押し通すしかないかな、と思います。

旦那さんにも、早目に相談された方がいいですね。
決して旦那さんの身内の悪口ではなく、こういうことがあって困っている、と。
諦めて欲しくて1万円と言ってしまった、そのことはお義母さんにも叱られたしい悪かったが、
それくらいに無理なんだということ。
何とかお断りしたい、困っている、と。
全て正直に話されてはいかがでしょう。

私も一時、イラストを書いたりしていました。
ほんっとの落書き程度ですが…。
だから、頑張ってモノにされた主さんはすごいな、と思います。
素敵な趣味だし素晴らしい技術だと思うので、これに懲りずに続けてくださいね。

No.5 14/02/26 07:31
通行人5 ( ♀ )

6人の子供の荷物全部に書けなんて、常識から考えても無理だ…。
なんのバツゲーム?

何種類かの大きさで書いて、パソコンでシールにするとか…。

No.6 14/02/26 07:36
通行人6 ( ♀ )

予約待ちの客が居て無理じゃダメなの?

主さんが受けた講座を教えて、これやれば描けるようになるって言ってみるとか。

No.7 14/02/26 09:41
通行人7 ( ♀ )

関係ないレスすみません。似顔絵はどこで習得したのですか?通信教育とかですか?私もやってみたいなと思っていたので教えてください。
ちなみに、それまで絵は得意でしたか?私は全くの素人です。
色々教えてください。

No.8 14/02/26 10:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

いるんですよね〜こういう人。
ある程度以上は、値段を提示して遊びじゃないと言った方がいいですよ。

No.9 14/02/26 16:37
通行人9 ( 30代 ♀ )

ほんとにね~ 少し書いたばっかりに。

立て込んでるから数は無理って言うしかないよね。

No.10 14/02/26 18:57
通行人10 ( 20代 ♀ )

やったことない人って簡単にできるでしょ?って思ってるんですよね。

その人に、一枚あたりこのくらいの時間がかかって、プロの相場ではこのくらいなんですよ。って伝えるとか。
あと仕事としてなら他の以来が終わったら後なら、請け負ってもいいと思ったのですか、身内という事でこれでも格安で値段を提示したのですが、この絵に一万円の価値すら感じないのなら描く必要もないかと思います。
私に仕事を以来してくれる人ってこのくらい払ってくれてます。って嘘でも言えばいいです。

No.11 14/02/26 19:43
通行人11 ( ♀ )

6人分じゃ、個数にもよるけど1万円でも可笑しくないですよね。

イベント、他のお客様の納期で6人分の分の仕上がりがいつになるか、後正規の金額を提示しましょう!

無料でと言われたら、全ての仕事の後、家事の後でほぼ無理です!と言いましょう。

鬼嫁だろうが、毎日コンビニ弁当やレトルト食品にしたら、またグチグチ言いかねませんからね。

No.12 14/02/26 21:28
お礼

ありがとうございます

今日は旦那が早く帰ってきたので正直に伝えました

義姉は義母と一緒に同居なので仲がよく何でも話すので、困る点もあるけど同居を逃れられているのも義姉のおかげなんですよね・・・

とはいえ、旦那にとっては妹になるので、ハッキリと今の時期は卒園アルバムだの何だのでいそがしい!プロに頼めば早急にしてくれるだろ

何ならプロに代わりに注文して代引きで良いか?って電話してくれまし

納得いかないみたいで、ブチブチ言っていたけど旦那が途中できってしまいました

後日、昼間にまた何か言ってきそうです

ちなみに私は通信教育で学びました。美術なんて絵を書いても下手でしたが、素人のほうがダイナミックにかけるので逆に似るんですよ
その人の特徴を1つ書くだけで同じ顔でも特徴を強調する事で似ます

私はNH●学園の趣味の通信講座とその+コース
他にもイベント会場で色んな似顔絵を書いている人に事情を話
うしろから見せてもらったり2年がかりでものにしました。
ネットオークションでもあっという間に売れる程度です。

でも、趣味の範囲だからこそ楽しめると思います。

No.13 14/02/27 01:14
通行人13 

義姉さんにその講座のパンフをプレゼントしたらどうでしょうか

No.14 14/02/27 03:54
海物語 ( 40代 ♂ iagNCd )

まずは、材料費だけでは、ダメですよ。

ちゃんと、説明して、もう少し、もらったら、

子供は、すっぱり断ること、できませんか。

No.15 14/02/27 09:04
通行人15 

うーん。

自分の描いたものを気に入ってくれた人に対してちょっとその態度は、と感じたのはどうやら私だけのようですね。

旦那さんの言い方も酷いですね。

ちゃんと話し合いをして、何月頃ならできそうだけど、材料費は負担してもらっていいですか?とか、できないんですか?

No.16 14/02/27 11:44
通行人16 

旦那の妹なら 義妹でしょう?
例え貴女より年上でも
年上の義理妹ですよ。

でもその義妹 困ったちゃんですね。
義母も同じです。

旦那が理解ある人で良かったね。

No.17 14/02/27 12:36
通行人17 ( ♀ )

そういう人いますよね。
私も物作りが好きで、期間限定でお店を出したりと自分が楽しめる範囲でやってます。
どうしても必要ならこちらも頑張りますが、そうでない場合は自分の生活優先です。
あくまでも楽しむためにやってるだけなので。
一枚書いてくれたなら私ならもっと!とは図々しくて言えません。
気に入っても、また時間空いたら書いて欲しいなくらいに止めます。
商売ならまだしもそうではありませんからねー。
商売なら身内でもお金は頂きます。安くはするでしょうけど。
たぶん今回引き受けたらもっと言って来ますよー
やるならお金を頂きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧