注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

在宅介護と家族

回答7 + お礼7 HIT数 2327 あ+ あ-

悩める人
14/03/01 04:07(更新日時)

認知症の母親と父親のことで。
12年前に脳出血を起こし寝たきりになった母親を在宅介護中学です。半年位前から認知症の症状が現れててきました。
昼夜問わず奇声をあげたり、奇声でなくても悲鳴のような声をほぼ一日中張り上げています。


2日間全く寝ないのはザラ。4日間全く寝ないで奇声あげたり、大声張り上げたりすることも昨年末から頻繁にあります。
燕下障害もあるので、食事中もムセることもあります。
そして、食べたことも忘れ食べてないと泣き散らすこともあります。


その度に父親に私は怒られます。
【ボケたのはお前のやり方が悪いからだ】【お前が落ち着きがないから お母さんはムセるんだ】【ご飯の量が足りない。もっと多くしてやれ(体重増加のため、あまりご飯の量を増やさないように看護師から指示を受けている)】【もっとおかずの品数を増やしてやれ(毎回、主食・汁物以外に3品は作ってる)】疲れてレトルトに頼ると、【楽を覚えたか…。もうお前もダメだな。】
母親がちょっと寝てくれた時に私も横になってたりすると、【ゴロゴロしてる】【寝てる時間があるんだからもっとしっかりやれ】
今日は【お母さんよりお前の方が病気だな】【お母さん。コイツ(私)病気なんだから近付いたらダメ】とか・・・。
大喧嘩になってしまいました。



今年に入り半ノイローゼ状態です。
週2デイサービス利用してるけど、あまりこれ以上手が掛かるようなら利用をお断りする場合があるとのこと。。(他のデイは利用を断られて唯一、母親を受け入れてくれた場所でもある)
ケアマネにショートステイ利用や施設に入れる相談をしたけど、
【無理だよ。貴女のお母さんみたいに手の掛かる人は断られるよ。薬飲んで大人しくさせるかなんかすれば受け入れてくれるかも知れないけどね。現状ではショートステイも施設も無理です。もう少し家で頑張ってみてあげて】と・・・。



もう無理。限界。母親にも、私の介護に口出しする父親にも。

No.2067163 14/02/27 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/27 17:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

ヘルパーさんとかはいれてないですか?
人が入ってくれたら少し変わるかなあと思うのですが。
お父さんの言葉に追い詰められますね。
デイサービス行けてるのはいいですね。
全然、寝れないとのことですが、お薬は出ているのですよね。眠剤とか相談してみてはどうかと思います。
施設は、あなたのお母さんのような方こそ入るためにあるのに悔しいですね。
私の祖母も認知症なので、お一人で苦労されているのだろうなと思います。

No.2 14/02/27 17:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ヘルパーを入れることも考えたのですが、父親が大反対でした。ケアマネや民生委員の方も含めて話し合いをしたのですが、父親が大暴れしてしまいました。
何とか、ヘルパーにきて頂いたこともあったのですが、ヘルパーさんがいる時に父親が帰ってきてしまい、ヘルパーさんを怒鳴りつけて帰してしまったことがあります。そこの事業所から利用を断られてしまったこともあったくらいなのです。


施設って、認知症の方でも多数入居されている方いらっしゃいますよね…。なんでケアマネに、無理って言われたのか引っかかっています。


薬も、安定剤とか入眠剤や漢方薬を処方されているのに、どれも全く効かないです。主治医もこれには驚いていて、来月更に検査してみて、お薬を考えましょうとのことです。

No.3 14/02/27 17:49
通行人3 

お父さんは口ばかりのようですが、少しでも介護したことはあるんでしょうか。そんなに文句を言うならやってみろと言いたいところ。

No.4 14/02/27 17:50
じゃっど ( ♂ AKhZw )

旦那はいないのかな?

証拠を集めるだけ撮り!!!
ボイスなどでも

実家へ帰る!

貴方
倒れますよ
うつになりますよ
それでもいいの

No.5 14/02/27 20:26
お礼

>> 3 お父さんは口ばかりのようですが、少しでも介護したことはあるんでしょうか。そんなに文句を言うならやってみろと言いたいところ。 ありがとうございます。

手伝ってくれたことはないです。自分の親も昔、寝たきりになったようですが、ほったらかしにして餓死させたような人間です。

No.6 14/02/27 20:35
お礼

>> 4 旦那はいないのかな? 証拠を集めるだけ撮り!!! ボイスなどでも 実家へ帰る! 貴方 倒れますよ うつになりますよ … ありがとうございます。

私は独身です(^^;) 介護しているのは実母です。あと弟2人いるのですが、1人は仕事で県外に住んでいて1人は、精神障害があって徘徊してしまうくらいです。

No.7 14/02/28 10:36
通行人7 

おはようございます

今、独身の子供が親の介護をする…と言うのが増えているみたいですね(T_T)

弟たちはアテにならいし…主ひとりに介護がのし掛かり(T_T)

主は、もの凄く頑張っているのに、父親に理解して貰えないのは厳しいですね(>_<)

介護なんて、ちょっと手抜きしないとやって行けませんよ!

私は、娘が脳性麻痺で全介助です。
もう24年間ずっと介護をしていますが…介護をする側の心身の休息が必要です!
時には、レトルト、カップラーメンだって良いのです(^_^)vでなければ続きません!

なのに、それを理解出来ない父親で…主が気の毒でなりません(T_T)

私と娘、数年前からお薬を使っています。自分で睡眠や感情などの調整が出来ない時には、お薬の助けが必要だと思います。

だから、ご両親に合うお薬が1日でも早く見つかることを願います!

そして、時には主さんもお薬を使ってでも、ぐっすり眠れたらと思ってしまいます…。

No.8 14/02/28 10:42
通行人8 

頼りないケアマネですね。
市役所に相談に行ってみてはいかがでしょうか?
解決の糸口になると良いのですが。

No.9 14/02/28 12:41
通行人9 ( ♀ )

読んでいて胸が痛くなりました。
私も母を介護していましたが、最近施設の空きがでて入居しました。

問題行動が多すぎると入居出来ないこともあるそうです。
暴れたり介助拒否などは、嫌がられます。
施設も団体生活に向かない人はお断りなんです。

自宅介護が困難な人ほど施設も行け入れないのは、なんとも矛盾が腹立たしいですね。

主さんの場合、お父さんが一番問題ですね。
介護している主さんを追い詰めてる。
なんとかお父さんを遠ざけられないものでしょうか。

お母さんはやはり薬で押さえられるといいですね。
うちの場合は認知症の薬で見れたらメマリーというのを飲んでいた時はまるで鬱みたいに沈んでしまいました。
気持ちの抑揚を抑えるらしいです。
体質にも、よりますが薬を色々試してみて、お母さんが落ち着く薬を見つけられるといいですね。

今の先生やケアマネがダメなら変えるのも必要ですよ。
私はデイも施設も何ヵ所も見て回ったりしましたし。

まずは主さんのお体気を付けてください。


No.10 14/02/28 21:41
お礼

>> 7 おはようございます 今、独身の子供が親の介護をする…と言うのが増えているみたいですね(T_T) 弟たちはアテにならいし…主ひとりに介護… ありがとうございます。

娘さんの介護ですか…。しかも私の倍の時間も介護をされていらっしゃるなんて……。
頭があがりません。

父親がいない時はレトルトとかスーパーのお惣菜を利用したり、母親がデイに行ってる間にコンビニでバイトしていて、廃棄を頂けるので、それを持ち帰って食べたりしていた時期もあったのです。


が、父親が冷蔵庫やゴミ箱や部屋をチェックして、例えばゴミ箱からパンの袋が出てきたりすると、『贅沢を覚えやがって…』など文句ばかり言われてしまうんですね。なんか、監禁されているような生活です。
今でも、毎日のようにチェックが入ります。


母親に合うお薬、なかなか無いです。私も入眠剤は飲んでいます(バイト先でイジメに遭っていることで鬱病や不眠症になってしまったもので^^;)。
最近は私も、お薬が合わなくなってきています。

No.11 14/02/28 21:47
お礼

>> 8 頼りないケアマネですね。 市役所に相談に行ってみてはいかがでしょうか? 解決の糸口になると良いのですが。 ありがとうございます。

市役所に相談はまだでした。
包括支援センターには相談したことはあったのですが、『どうしたらいいんでしょうね…』(こっちがわからないから相談してんじゃん!っていう感じ)『もし暴力を振るわれた場合は、警察に相談してください』と、的外れというか、正直、何の解決にもならなかったのです。
そうだ、市役所に相談してみよう…。

No.12 14/02/28 22:04
お礼

>> 9 読んでいて胸が痛くなりました。 私も母を介護していましたが、最近施設の空きがでて入居しました。 問題行動が多すぎると入居出来ないこと… ありがとうございます。

なんとか、介護施設の空きができて良かったですね(^-^)
私の母親は、寝たきりで右半身不随で左半身は、動くけど生活には完全に支障があるんですね。ですが、1日中大声張り上げていたり奇声をあげたりなんです。ケアマネがいうには、それがダメだと言うのです。

『ショートステイにしても介護施設にしても、夜は職員は1人なんだよ。しかもフロアにはショートステイで10人位。介護施設だと30人位になって、貴女のお母さんだけを構ってあげられないんだよ。今では素人みたいな職員もいるから、貴女のお母さんみたいな方だと面倒を見られないと思うよ。薬で何とか落ち着くようになったら、ショートステイを利用してみよう!』

とのことでした。


今、母親が飲んでる薬はグラマリールとマイスリー5。そして漢方薬の抑欲散?とかいう小児用の夜泣きを抑える漢方です。

全く効かないです。病院変えることも考えてみます。

No.13 14/02/28 22:07
お礼

回答くださった方、ありがとうございます。


文章がうまくなく、わかりづらいと思います。申し訳御座いません・・・。

No.14 14/03/01 04:07
お助け人14 

このままだと、主さんはいつか母親に手を振り上げてしまうかもしれません(タグの三番目で吐露されてる様に、おつらいとお察しします)

父親も、ケアマネも頼りない
父親には「そんなに言うならお前が介護してみろよ」と言いたいですね

そして、ケアマネを変えましょう。主さんの立場を考えてない発言だ
『もう少し家で頑張って』?!
頑張って、もう主さんも限界なのに。
オリャー!ケアプラン立案したのはテメーだろーが!
と言っていいです


また、一部の施設で、「迷惑をかけたり、家族的雰囲気を壊す人はお断り」と言う所は、職員の都合で運営してて、入居者のことを考えてないからやめましょう。
こっちは客で向こうは金もらってるのに。
家族的雰囲気を守れる高齢者なら家族でみてやれよ、と言いたいですね

私は施設入居を勧めます。
介護負担軽減と、口を出して手を出さない干渉父親から逃れるために
今度バカオヤジが何か言ってきたら、上記のことを言ってやればいい
「よく言った、それをお前がやれ」


施設も当たりハズレがあるからよく吟味して探してみて下さいませ

「私が、介護しなければならない」と思わなくてもいいんです
「介護(親子)関係から一時的に降りる(離れる)」ことも大事
ずっとつきっきり・ヴァカオヤジからの干渉・心無いケア真似、違ったケアマネ発言…、これで何とも思わなかったら、よほど無神経か相当寛大な人です
主さん、もう自分のために生きましょう

うまく説明ができなくてすいません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧