注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

孫や姪に自分の名前で呼ばせてる馬鹿ジジババ

回答11 + お礼2 HIT数 3168 あ+ あ-

隆太郎( 36 ♂ UYbAw )
14/03/04 08:21(更新日時)

伯父さん,伯母さん/御祖父ちゃん,御祖母ちゃんと呼ばせない年増ゃ年寄りってなんなの?

伯父伯母と呼ばさない35歳,41歳
『(名前)+お兄ちゃん』とか
『(名前)+ちゃん』←女

祖父祖母と呼ばさない57歳,59歳
『(名前)+ちゃん』とか
『大きなママ』とか
『パパのパパ』

と呼ばせているとのことです。

彼等4人は別々の家庭です。
ビックリしてしまいました。

頭が悪いんじゃないかと思い、
かなりヒイてしまいます。
甥や姪や孫にも良くないのでは?

周りにこういう爺さん婆さんやオジオバが居るので不快になります。

他人に関係ないと言われても、そういう話をされるのでイライラしてきます。

彼等は孫や甥,姪が生まれて嬉しくないのでしょうか。

『気だけが若いんだね、情けない』
母はそう言いますし私もそう思います。

皆さんは如何ですか?

No.2067526 14/02/28 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/28 17:50
miso ( 30代 ♀ J5oNCd )

産まれたことは、嬉しいと思いますよ。
子どもたちが、大きくなった時に、周りとのギャップに驚くでしょう。
各家庭の方針だから、いいんじゃないですか。

No.2 14/02/28 18:20
miku ( 30代 ♀ uIybCd )

私も姪と甥から「○○ちゃん」と名前で呼ばれています。
違和感です・・・
結婚して間もない頃、私が姪っ子に向かって「よーし、おばちゃんがあそこ連れてったろー♪」とか言ったら、義姉から「ダメ!最初におばちゃんって呼ばせると癖になるんだから!」って言われまして・・・
もう一人の義姉も子供たちに「おばちゃんなんて呼んだらダメなのよ。それは失礼なの」と言ってました。

私は「いや、実際おばちゃんだし、いいんじゃないの」って思ったけど、何となく言えず^^;

そういえば、甥と姪は叔母叔父のことをみーんな「○○ちゃん」「○○くん」って呼んでます。
これ、周りから見るとバカみたいに見えてるんでしょうか・・・(汗

No.3 14/02/28 18:40
ゆう ( 20代 ♀ 3H3FCd )

うちの母親が息子に名前で呼ばせてます(^_^;)
痛いですかね。
別に気になりませんが…

私自身叔母のことを名前で呼んだりします。
〇〇ちゃんだったり〇〇おばちゃんだったり
母の一番下の妹のことは〇〇ちゃんとしか呼んだことないです(私が小さいときは結婚していなかったのもあるかも?)

No.4 14/02/28 19:29
cat ( 30代 ♀ 6mjMCd )

うちの舅が名前で呼ばせています。
○○さんと。姑はバアバですが、舅はジイジと呼ばれたくないと言っていたので。

ママ友の舅と姑はバビー(バアバ)とジミー(ジイジ) と呼ばせろと言ってきたので、そう言うようにしたそうです。
ジイジ、バアバで良いのにね((T_T))

No.5 14/02/28 20:46
まぁたん ( 20代 ♀ SftMCd )

うちの実母(49歳)と義母(55歳)もそうです。
名前にちゃん付けで呼ばせています。

子供達は、旦那の兄(31歳)や私の弟(24歳)の事も◯◯(名前)君だったり、◯◯兄ちゃんと呼んでいます。

義父の事は、じいちゃん
実父の事は、じいじ

私の実祖父母の事は、◯◯(名前の略)じいちゃん、◯◯(名前の略)ばあちゃん

実母は42歳で祖母になったので、まだバァバとか呼ばれたくないと言って、名前にちゃん付けで呼ばせる事になりました。

義兄と実弟が未婚なので、私達夫婦にはまだ甥姪はいないんですが、甥姪が生まれたら普通におじさん、おばさんでいいと思ってます(^_^;)

No.6 14/02/28 22:25
匿名 ( 20代 ♀ 3XQ8Cd )

私自身、叔父叔母のことは名前+くん、ちゃんで呼んでいました。私に甥姪ができた時にも同様に「○○ちゃん」と自然に呼んでいました。

結婚して夫の甥姪に「○○おばちゃん」と呼ばれることに違和感があります。

さすがに祖父祖母を名前で呼ぶことはないですが…。


非常識なんでしょうか?

No.7 14/02/28 23:05
裕 ( 30代 ♀ MVULCd )

うちの母は、兄弟の歳の差が激しく、姪たちが、勝手に、○○ねぇちゃんと今でも呼んでます。
私は甥が、名前を覚えてくれず、3歳ですが、今だにお姉ちゃんと呼ばれます。義妹が、私をお姉さんと言うので真似してるんですかね?
あと、おばさんとは言われないので、特に気にしてませんでした。

No.8 14/02/28 23:26
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

主は何の権限あって他人に文句付けてんのかな?

俺は自分の甥姪に「おじさん」とは絶対呼ばせなかったぜ。
「○○にいちゃん」で通した。
それは結果今でも続いてる。

何故かって?
10代でおじさんになったからに決まってんじゃねえか。

自分の身内にどう呼ばせようが、他人の勝手だよ。

No.9 14/03/01 09:00
お礼

兄弟くらいの年の差(~15歳)なら
『〇〇お兄ちゃん』
でもいいと思う。
けどおじさんはおじさん。
世代が違うから。

20歳近く離れた姪や甥なら
『おじさん』『おばさん』
って呼ばれておかしくないのに
やたら拒む人間に疑問を感じる。


あと
『〇〇おばちゃん』とか
『〇〇おじいちゃん』とか
そういうのは普通だと思う。

『〇〇ちゃん』って…ペットみたい。


傍からみたら完全に親子なのに、
『お姉ちゃん』って呼んでたら
≪え───!!≫って完全にヒく。

同世代で親戚や従兄弟ならまだしも、
世代が違うのにそれはないだろと思う。

気持ち悪い。

こう思うのは私だけじゃないから。

No.10 14/03/01 09:53
miku ( 30代 ♀ uIybCd )

主さまのレスを読んで、ちょっと不安になりました・・・
自分が呼ばせてるわけではないけど、「○○ちゃん」って呼ばれてるし、これって世間一般には気持ち悪く映るのかと。
でも、皆さんのレスもひとつずつ拝見して、ほっとしました!^^
私も皆さんと同じく「各家庭の自由」という気持ちが強いです。
特に○○ちゃんと呼ばれることに固執もないですが(いきなり、おばちゃんって呼びなさい!っていうのも変だしね)、まぁ甥っ子姪っ子がそう呼ぶんだから、それでいいやー。ぐらいに考えておきます~。
主さまのように、変だーって思うひとも中にはいるかもしれないけど。

No.11 14/03/01 21:53
ふぁぶ ( 20代 ♀ aF0LCd )

わたしは小さい頃、○○姉ちゃんって呼んでました。
よくはわからないけど、母方の親族に女性が多いこともあり区別をするために教えられたのかな?と今更ながらに思います。

わたしのなかでは、一応おばさんって理解はしていました。

ただこの歳にもなると、中々会うことも殆どなく、たまに会ってもおばちゃん、おばさんは言いづらく、また顔も名前も一致しないこともあり、どう呼べばいいのかは困っています。

そして私自身が若くして子供を出産したのですが、当時のわたしの妹が高一、弟が小六って事もあり、妹・弟の希望により名前にちゃん、君づけです。

実父母も、自ら周りから呼ばれている呼び名で呼ばせていました。

わたしがおばあちゃんと言うと、母に怒られます。

因みに、母の兄、父の弟の事は今でも○○(名前)のおんちゃん、もしくはおんちゃんと呼び、父方のいとことその奥さんの事は○○さんと呼びつつ、時々おんちゃんおばちゃんと呼んでます。

結局、どう呼ばせるかは、そう呼ばせたい本人次第でしょう。
子供は言われた通り、教えられた通りに言ってるだけなので、子どもに罪はないですよね。

わたしの親族周りでは、わたし以外に父方の親戚に一人だけ子供さんがいるので、まだ赤ちゃんですが、わたしはおばちゃんと呼ばせるつもりです。

No.12 14/03/02 02:48
専業主婦 ( 40代 ♀ Nllrc )

不快だったら、すみません

私も孫 3人に ○○ちゃんって 読んで貰ってます

初孫が44才で 心の準備がなくて すみません

No.13 14/03/04 08:21
お礼

甥姪と15歳差くらいまでだと
『〇〇姉さん』でもいいと思うし、
世間一般でも普通だと思う。
40過ぎて孫に『〇〇ちゃん』と呼ばせるのはヒく。
どう見てもお婆さんと孫なのに
頑張り過ぎてると思う。
49歳差なのに『〇〇ちゃん』と呼ぶようにお婆さんから強要された子が今悩んでます。
その子が言うには、両親も恥ずかしくて呆れてたそうです。
反発したくてもできなかったのか、
お婆さんの我が強いのか…。

同世代じゃないんだから…。
嘆かわしいと思ってしまいます。

孫「これがウチのマキちゃん」
友「宜しくね、マキちゃん」

ペットの領域か
ボケた老人相手って感じがする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧