注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

「ちょっとちょうだい」

回答18 + お礼20 HIT数 3826 あ+ あ-

ゆり( 22 ♀ K8eo )
14/03/02 10:47(更新日時)

たくさんの意見を聞かせてください。
先日大学の友人たちとヨーロッパの方へ卒業旅行に行きました。10日ほど行ったのですが、その時のことです。
私は好き嫌いが多くて偏食、少食です。これは友人たちも知ってます。そんな中、食事のたびに「それちょっとちょうだい。」と一人の友人から言われました。多分ヨーロッパの食事は食べ放題とかじゃないから量的に足りなかったからなんでしょう。最初の3日くらいは、いいよ〜と横からあげていたのですが、そのうちエスカレートして行って。レストランでの飲み物もタダではないのに、自分の頼んだワインが口に合わなかったからって、私の分をあげるハメに。それで自分の分の飲み物や食べ物が最終的に足りなくなったこともありました。
また私の嫌いな食べ物が出て来た時に私が「私はこの料理食べれないからこれ食べる?」と聞くと、「いらない。ってか残飯処理係じゃないから嫌いな食べ物が出て来るたびにこれ食べる?って聞くのやめて。」と言われました。
しびれを切らした私は、「ちょっとちょうだい、ってやめてくれない?私は知っての通り偏食で少食だから食べ物によっては残しちゃうけど、食べ終わってもないのに横からちょっとちょうだいって毎食のように言われて、あげて、自分の分が足りないこともあったの。飲み物もそう。残ったらあげようと思うけど、毎食毎食図々しいよ。」と言うと、「いや、OO(私)が食べるのが遅いし、ちょっとだけやん!ケチくさくない?」と言われました。別にケチってるとかじゃなくて、私の唯一の食べれる料理飲み物が毎食横からとられてしまうのが嫌でした。それに、「人が食べているものを物欲しそうに見ない、ちょっとちょうだいなんて物乞いをしてはいけない、恥ずかしいこと。でも他人から頂戴と言われたらあげなさい。」と両親からきつく言われてきたので、考え方の違いなんでしょうが、毎食のようにあれ頂戴、これ頂戴、と言っている友人にひきました。
私は心が狭いんでしょうか。。。

No.2067717 14/03/01 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/01 06:35
働く主婦さん1 ( ♀ )

どっちもどっちかな。
食べ物をねだるのも、食べ切れないからとあげるのもどちらもマナーは良くない。

でも学生にはありがちな風景で、社会人になれば恥ずかしくて出来なくなるでしょう。
そんなこんなもいい思い出になりますよ

No.2 14/03/01 06:49
通行人2 

主さんは、正しい事をその友人?←かなり図々しい人ですね(-.-;))に言ったまでの事なので主さんは全く悪く無いですしましてやそんな事で罪悪感なんか持つ事も無いですよ。

おかしいのは、逆にその主さんの友人?だと思いますね。

お金を払って食べ物を買ったのが主さんならば、それを食べたりどうこうするのは主さんでなければ逆に別人なのはおかしいです。

その人におごってあげたのでは無いのですよね?

躾とは、多分は各々の家の方に寄って違うのでしょうが、主さんの御両親は正しい事を言ってくれていたと思いますね。

他人に食べ物をねだるのは、こじきみたいだし恥ずべき行為だと教えてくれておられたのですね。

本来ならば、そういう事はおおっぴらに言わなくても、そういう行為が恥ずべき行為だと分かっていれば、常識のある方々ならば各々自重するでしょうし他人に言おうとはしないと思います。

その主さんの友人?は
「親しき仲にも礼儀あり」という諺と意味を御存知なのでしょうか?

親しき仲の間にも、つつしみや最低限の礼儀は必要だと言う事です。

今後同じ様な事があるのならば、いっそ絶縁なさっては如何でしょうか?

No.3 14/03/01 07:17
通行人3 

どちらも悪いと思います。
確かに毎回ちょっと頂戴っていう人いますね。
交換なら許せますけどね。
主さんのように残り物をいつも食べるとか聞かれるといやだと思います。

No.4 14/03/01 07:27
お礼

1さんありがとうございます!
食べきれないものをあげるのもマナーは良くないんですか、恥ずかしながら知りませんでした。残してしまったらもったいない、作ってくれた人に申し訳ないと思っていましたので、これからはしないようにします!勉強になりました!(*^_^*)
旅行では食事以外は楽しい思い出になりましたので、大切な友人として行きたいと思います。

No.5 14/03/01 07:31
お礼

2さんありがとうございます!
お金を払って食べ物飲み物を買ったのはもちろん私です。だから余計に図々しくて。。しかも一回二回じゃないので余計に腹立ちました。
絶縁までは考えてません。卒業したらある程度の距離も取れるので!(*^_^*)
相談して少し安心しました!

No.6 14/03/01 07:35
お礼

3さん、ありがとうございます!
私のどの変が悪いのでしょうか?自分の改善のためにも具体的に教えてください!1さんが指摘したようなことでしょうか?
一口ちょうだいが嫌なんやったら、交換しよや?とも言われたのですが、私は交換してまで別に食べたい食べ物もなく、ましてや食べたいなら注文するし、交換してまで食べようと思わないので交換も嫌だなあ、、というのが心境です…>_<…

No.7 14/03/01 07:42
通行人7 ( 30代 ♀ )

嫌なら断ればいいだけのこと。
自分と違うのを食べてたから、一口食べたいって人もいます。
怒るなら最初からあげないこと。

No.8 14/03/01 07:46
お礼

4さんありがとうございます!
3日目以降は断り続けました^^;ので、友人にはケチ認定されたかもしれません。そもそも1度許してしまったからたかられるわけなんですが、始めからNO!!というのはなかなか難しいです。。
お互い違う食べ物の時はもちろん物乞いされましたが、同じ料理の時も物乞いされました。(;_;)

No.9 14/03/01 07:49
お礼

すいません、4さんではなく7さんでした!ありがとうございました!

No.10 14/03/01 07:58
通行人10 

食べきれないものは注文しない。
作った人に失礼。
食べれないのがアレルギーならわかるけど、食べないのはただの我が儘。
ちょっと手をつけて残すのを同席している人にしたらみっともない食べ方だと思う。
ちょっと頂戴もね。
二人ともマナー違反。

No.11 14/03/01 08:01
お助け人11 

友達同士とかだと 気軽にそんなこともしてしまうだろうし、旅行中ということで 気が高ぶって ついつい自己中になり相手の気持ちを優先できなくなるから それは理解してあげて、その上で 相手に不満をぶつけるのではなくて 今後の人間関係に生かすことが 今あなたが最もしなくてはいけないこと。
よく大人で 「あの人だってやってるじゃん」と言う人がいますが、注意されるってことはチャンスなんです。相手の分の反省点も自分のものにして 今後に生かせば 今後食事の席で同席した方に不快な思いをさせずに済むでしょう。

No.12 14/03/01 08:15
お礼

10さんありがとうございます!
後だしで申し訳ないのですが、ツアー旅行だったので機内食のようなメニューが決まっている感じのコース料理がほとんどだったんです。もちろん内容は自分で選べません。二日だけフリータイムがあったのですがそこでは自分が食べきれるものだけ食べました。まあ普段もそうなんですが^^;

No.13 14/03/01 08:19
お礼

11さんありがとうございます!
もちろん自分の悪いところ(コース料理で出てきた食べれないものをあげようとしたというマナー違反、あげたくないのにあげてしまった、NOと言えなかったこと、などなど)反省すべき点があることに気づけました。次はこんな思いをお互いしないように今後の人生にちゃんと役立てたいと思います(*^_^*)

No.14 14/03/01 08:39
通行人14 

大人でもいますね、そんな人。
人がお茶とか飲んでたらちょっとちょーだい。
1回OKすると、また言う。
でも、そーゆー人って、自分があげたりは絶対しないから腹立つんですよね。
そっちの方がよっぽどケチじゃん!って思う。

No.15 14/03/01 08:48
通行人15 ( ♀ )

なんだか立派な親に厳しく育てられたのに偏食っておかしくない?
ちょっとちょうだいは恋人同士ではありだけど友達同士ではなし
食べる?って聞くのは、OK

No.16 14/03/01 11:25
通行人10 

うーん、決まっているのなら仕方がないかも知れないが…コーディネーターにでも、食事の量について相談はできるでしょ。
英語圏は食事の量が多いのになぁ。
両親の物欲しそうにみない云々は、常識的だけど残すのを許す時点で厳しくて立派な親とは言わないな。
厳しい親なら、わがままの偏食自体許さないし、残すのも許さないだろう。

No.17 14/03/01 13:04
通行人17 ( 30代 ♂ )

ちょっと頂戴は嫌だけど、注意をしたり言われてもあげなければその内言わなくなると思います


けれど偏食・少食は治りませんよね?
そんな人と食事しても気を遣うし正直楽しくありません

No.18 14/03/01 14:44
ちこ ( 40代 ♀ JVWn )

それはケチとかの問題ではないですよね。

ご友人は幼稚だと思います。
人のものを欲しがる癖、当たり前のように要求する癖は直すべきです。
たまのちょっと頂戴ならまだしも、毎回ならうんざりしますよね。
私の友人にはそんな人居なかったので、たまに互いにあげたりはありましたが、主人が、ちょっと頂戴のタイプで、毎回なので、イラッとし嫌だとハッキリ言ったこともあります(苦笑)
主さんも、余計なことは言わずに、そのセリフでこの旅行期間中ずっとあげてるじゃん(笑)たまにはまるで食べたい(笑)と適当に流せたら良かったですね。
でも、不満が溜まっていたら上手く交わせないのは仕方ないですよね。
せっかくの海外旅行だったのに、お疲れ様です。


No.19 14/03/01 15:35
通行人19 ( ♀ )

私も15さんと同じこと思った。
ちゃんと厳しくしつけていたら偏食なんてしないと思う。
まして、作った人に申し訳ないと本当に思ったら好き嫌いなんてしないはず。
物乞いする人もそうだけど、自称厳しく育てられましたって言いながらまったく中身がない主も如何なものかしら(--;)
偏食の時点で厳しく教えられたことを理解していないか、親の教育が中途半端だったってことだよね?
今度からは厳しく育てられましたって言わない方が良いよ。
主も親も恥じかくから。

No.20 14/03/01 18:27
お礼

14さんありがとうございます!
友達はそのタイプでした…>_<…
どんどんエスカレートして。。とても悲しかったです。

No.21 14/03/01 18:29
お礼

15さんありがとうございます(*^_^*)
私の親は特に立派ではないです(^_^;)
15さんのように恋人ならok.
友人ではNGと考えている方もいるんですね、参考になります(*^_^*)

No.22 14/03/01 18:31
お礼

16さんありがとうございます!
私の親は特に立派ではないです(^_^;)
コーディネーター?なんのでしょうか?
フードコーディネーターのことでしょうか?話の次元が違いすぎてよくわかりませんでした…>_<…

No.23 14/03/01 18:34
お礼

17さん、ありがとうございます!
これからはNG!と言えるようにします(*^_^*)
私も偏食すぎて本当に悩んでます…>_<…
たしかに楽しくないですよね!私が相手の立場だったら、めんどくさ、と思いますので、お酒も飲めないし飲み会や急なご飯のお誘いなど、いつも躊躇して断わってしまっているのが現状です…>_<…

No.24 14/03/01 18:36
お礼

18さんありがとうございます!
私もこんなに長期で他人と一緒に居たのが初めてだったので、こんな頂戴頂戴いう人がいるんだ、、と思いました。
料理以外では旅行は楽しめましたので、これも後々いい思い出になればと思っています。

No.25 14/03/01 18:40
お礼

19さんありがとうございます!
私の両親は物乞いの件に対して特に厳しかっただけなので、私自身偏食あるしマナーないし、立派ではないことは自覚してますww^^;
友人の行動に対しての意見が欲しかったです(*^_^*)

No.26 14/03/01 22:22
通行人26 ( 20代 ♀ )

物乞いはNGで偏食食べ残しはOKなんだ…。
悪く言って申し訳ないけど、主さんの両親わけわかんないね。
変にプライドだけ高くて中身スカスカって感じ。


私的にはどっちもナシだな。
でも社会に出ると、そういう人もいると割り切ることも必要。
女は分け合って食べるの好きな人多いし。私は嫌いだけど。
仲良い友人にならハッキリ言うけどね。

No.27 14/03/01 23:47
通行人27 

わかる~
私も『ちょっと頂戴』キライです。
取り分けとかは別にいいけど。
でもそれやる人って基本的な性格が図々しい事が多い。


偏食の人とのご飯は確かにいく店とか選ぶメニューに困るけど、個人的には工夫でなんとかなるなと思えるレベル。

あさましく感じる『ちょっと頂戴』の方がイヤ。




No.28 14/03/01 23:52
通行人28 ( ♀ )

どっちも下品だなぁ。

No.29 14/03/02 02:36
通行人10 

少食偏食を治そうとか周りに合わそうとはしない無神経な主と、友達はどうせ食べないなら食べてやるって勿体無い根性出した感じなんだろうね。出されたものは残さず食べるのが礼儀だし、ちょっと摘まんで終わりだと恥ずかしいや。
周りに気を配ることしてほしいね。
一緒には食事したくないタイプだ。

旅行の話なんだから旅行のコーディネーターの話なんだが。
まあ、どうでもいいや。 社会で会社の人達とは食事はしない方がいいよ。 不愉快にさせるからね

No.30 14/03/02 03:45
通行人30 

その友達も勿論おかしい。
けど偏食って本当みっともないと言うか大好きな人も失ってしまうくらいの大きな事だと思う。
そんな女、男が連れて歩きたくないと思う。(普通の人なら)
たまにいます、
私少食だから~って少食なのを可愛いでしょアピールしてる女。
体のアレルギーとか、体がこうだから少ししか食べられない、とかじゃないなら主のがおかしい。 勿論友達もおかしいけど、上の方書いてるけど自分もそう思う。
友達、どうせこいつは…って気持ちがあってムカついてわざとなのかなと。そうじゃなきゃ残飯いらない的な事言わない。 友達達はかなりムカついてると思う。
まわりの人も頭にくるくらいの偏食なら、
親がちゃんと育てなかった証拠だと思う。

No.31 14/03/02 04:58
通行人31 

私は嫌いなものでも出されたら全部食べると教わって来ました

私は偏食ではないので気持ちとかわからないのですが食べると吐きそうになって食べれないんですか?
それとも気持ちの問題なんですか?
なにか体に症状とか出てしまうんですか?

質問ばかりですいません

No.32 14/03/02 10:13
お礼

26さんありがとうございます!
偏食ももちろんNG/ですよ!アレルギーでもないのに私がなかなか克服できないだけです^^;私の反省すべき点ですよね(-。-;
4月から社会人だし、割り切れるような器になりたいと思います!

No.33 14/03/02 10:16
お礼

27さんありがとうございます!
10日間も毎食のようにちょっと頂戴と言われるのは辛かったです…。
図々しいよ!と注意されて、ムッとしたのかケチくさいって言われたのがショックでした^^;

No.34 14/03/02 10:17
お礼

28さんありがとうございます!
改善したいと思ってますので具体的に言ってくれないと、改善できません^^;

No.35 14/03/02 10:24
お礼

30さんありがとうございます!
私自身アレルギーはありません!後だしで申し訳ないですが、小中と拒食症だった(今は完治)ため、152cm.30kgとかなり細身です。だからか?少食でお腹いっぱい食べれません…。偏食は私の問題なのでもちろん直さなければならない!と思って日々努力しようとおもいます(*^_^*)私少食なの〜可愛いでしょ?なんて全く思ってませんf^_^;)そのくらい言えるように図太くなりたいくらいです(笑)

No.36 14/03/02 10:34
お礼

31さんありがとうございます!
まず初めにアレルギーもちではありません!じゃあただの甘え!と言われても仕方ありません。なぜ偏食になったかというと、小さい頃から好き嫌いなく全部食べるように育てられました。小学校でも家でももちろん無理やり食べさせられる→胃にいれても嫌すぎて影で吐くを繰り返したため、食べるということがストレスで小中と拒食症になってしました。拒食症になって体に変化がおき、小学5年生で成長が止まり、両親も拒食症を知り無理に食べなくていい→偏食となった過去があります^^;まあ、自分が悪いので皆さんがいうように甘えでみっともない、自覚していることなので、社会にでていうので直していかなければと思います。なんでも食べれる人が羨ましいです(^ν^)

No.37 14/03/02 10:38
お礼

29さん、飛ばしてしまってすいません!
ありがとうございます(^ν^)!
これから社会にでると飲み会の席などもあるだろうし、本当に不安です。29さんのようにこんな偏食と食事したくない!と思うのが普通だと思います。
友人のことばかり責めるのではなく、私自身も見直さないといけません。偏食をなおすにあたって、また拒食症が再発しないかも心配なので、少しずつ克服できたらと思います!

No.38 14/03/02 10:47
お礼

みなさん!たくさんの意見ありがとうございました(^O^)
私は拒食症だったから偏食で少食なの☆、と言い訳しようとは思ってません。拒食症の過去があったとしても偏食、少食、は食べ物に対して、作ってくれた人に対して本当に失礼なことなんだと、改めて確認できました。少しずつですが、食べるということ、偏食、少食、心身共に向き合ってなくしていきたいとおもいます。温かい意見、厳しい意見、ありがとうございました!しめます(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧